娘、こんなんで職場で上手くやっていけるのか?

  • 病気・健康
  • アリアリ
  • 23/01/03 10:18:47

娘は大学卒業して、社会人1年目は働いてました。
人間関係のトラブルや、仕事についていけないのも重なってやめました。
その後は次の仕事はちゃんと続けたいからという理由で去年から就労支援に通ってます。
その中で、40代お局のIさんという人とすごく合わないらしくて
6月にIさんと就労支援の軽作業の班で一緒になった時はトラブルになって、娘が仲間外れみたいになって孤立したそうです。
それ以来Iさんとは何かのグループ作業では別の班にしてもらうようにしたらしいです。
Iさんは10月末に仕事を決めて卒業しました。

娘曰く
「Iさんは男性には甘えた猫撫で声で話しかけて、高校卒業したての10代には優しいのがまたイライラする」
とのこと。
就労支援は土曜日も行きたければ月に2ー3回は行けます。
娘は土曜日の通所を楽しみにしてましたが、Iさんが卒業してしばらく経った12月からは
「Iさんが毎週土曜日に遊びにきては、仕切るのが嫌。他の卒業生は卒業した翌週来て、その後は数ヶ月に一度顔を出す程度なのになんでIさんだけ毎週来るんだか。もう嫌」

という理由で行ってないです。
就労支援にはちゃんと毎日通っているし、実習に行く話も出ましたが
こんなんで大丈夫なのか?と心配です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/15 15:40:29

    >>28知的だけじゃないよ何言ってんのばーか
    就労支援は通えてても、そこからいつかはどこかに就職しなきゃだし

    • 0
    • 23/02/15 13:18:49

    うちの子は養護出身で発達、卒後はそのまま障害者雇用で就職していますが、娘さんは大卒で社会経験もあるので就労支援の人によっては妬みとかあるのかもしれないです…皆、何かしら抱えているのでそういう気持ちを隠さずいじめたり無視したりはよくあると思う。新卒とか男性に優しいのはそういうのを隠さないせいで、その人の特性だと思います。
    人間関係は合う、合わない、ありますし。
    娘さんなりに会わないよう工夫したりしている様ですし、これも経験かな、って思います。
    指導員に、こういう理由で、孤立させられたりして辛かった相手が毎週来るのでその曜日は出られず困っています、と言うのもありだと思います。卒業した人の遊び場でも無いし、毎週は行きすぎだと思います。その距離感のおかしさもあるのでしょうね。一方的と言うか。
    一般就労でも変な人もいるしオープン就労なら色々トラブルはあると思うけど、家でお母さんに愚痴を言えて、対応出来ているので、大丈夫じゃないかなと思います。体調は良いのですよね?

    • 1
    • 29
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/15 13:15:19

    主が言ってるのは就労移行支援の事でしょ
    障害者の作業所じゃないよ。
    一般企業で働く為の訓練をするところだよ。
    発達の人もだけど、鬱や精神疾患や病後等で、いきなり就職するのが不安な人が通うところ。

    • 1
    • 28
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/15 13:13:06

    >>25
    Bって知的障害の人が行くとこだよ何言ってんの

    • 0
    • 27
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/15 13:11:08

    >>17
    横からごめんね
    噛み付いてるのあなたでしょ

    • 1
    • 26
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/15 13:10:05

    >>12
    あなたの方が難あり

    • 0
    • 23/02/14 23:53:28

    >>13就労支援はA型とB型があるよ?
    主娘さんはBのほうがあってると思う

    • 0
    • 24
    • コモロ・フラン
    • 23/02/14 23:43:12

    >>23
    水商売ってめちゃくちゃ接客しなきゃいけないのに無理じゃない?

    • 4
    • 23/02/14 23:41:04

    たぶん娘さん水商売の方が合ってるよ
    うちの子もそうだけど一番気を使わなくていいし一番楽しいって。
    親としては心配だけど、、、、

    • 0
    • 22
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/03 15:05:03

    でもさ、わからないことは「わかりません」
    知らないことは「教えて下さい」と言っているでしょう?
    昨年入社した高卒の新人何も言わないし、完全に受け身
    その上仕事する時間が凄く遅い

    一度聞いたんだけどトイレ掃除と備品補充で
    どれくらい時間掛かるかと聞いたら「20分」呆れてしまった
    家でスマホでタイマー計って10分で終わらせてと言ったよ
    どれだけ続くのか。これ以上教える気はないし、教育係も嫌々教えている
    それからみればまだ見込みはあると思う。何かメンタルの病あるのかな?

    • 1
    • 23/01/03 15:04:19

    ネタ?

    • 0
    • 20
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/03 13:29:28

    >>6
    娘が心配みたいなタイトルに
    就労支援。とキーワードは絶対あるから分かったw
    またかみたいな笑

    • 1
    • 19
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/03 13:29:22

    >>6
    娘が心配みたいなタイトルに
    就労支援。とキーワードは絶対あるから分かったw
    またかみたいな笑

    • 3
    • 18
    • マン島・ポンド
    • 23/01/03 11:46:07

    主、ごめん。大丈夫じゃないと思う。そこ卒業?してからの働く場所は、主さんが娘さんの障害を会社によくよく伝えて理解してもらえるとこ探さないとね。身体的な障害より、五体満足な障害者って大変だと思う。娘さんと二人三脚で生きていくしかない!

    • 3
    • 17
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 11:13:06

    >>15
    就労支援に通い続けられるのは小学校の先生よりも優しい寄り添ってくれる指導者?がいるからだよね?
    そして、トピタイの「こんなんで職場で上手くやっていけるのか?」って質問に「無理じゃない?」って答えてるだけなのにどうしてそんなに噛み付いてくるの?

    • 2
    • 16
    • 韓国ウォン
    • 23/01/03 11:10:22

    合わない人は合わない、それが嫌だから行っても行かなくてもいい土曜日に行かないくらいは別によくない?
    それなりに折り合いつけてるし、シフトでこの人と一緒だったらイヤだなーとか変えられるなら変えてもらおうとかみんなあるでしょ。
    Iさんとやらも結局毎週そこにくるってことは居心地いいんでしょ。仕事うまくいって楽しければ毎週は来ないだろうしね。
    就労支援には通えてるから様子見でいいと思うけどね。

    • 1
    • 23/01/03 11:02:07

    >>14
    娘はトラブルあったけど、まあこんなこともあるか、と軽めに捉えてちゃんと就労支援には通い続けています
    トラブルのせいでやすみがちとかにはなってないです

    • 0
    • 14
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 10:50:06

    >>13
    どんなに仕事の能力が上がっても人間関係でトラブルならまた辞めると思うけど?

    • 2
    • 23/01/03 10:49:11

    >>12

    就労支援の卒業生は、きちんと社会で働けるようになってる人がほとんどです
    時間かけて訓練してるから。
    あなたの想像よりずっとまともなところですよ。

    • 0
    • 12
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 10:47:43

    差別かもしれないし、主には本当に申し訳ないんだけど、そういう人たちって何しても社会で通用すると思えないし税金とかそこまで投入しないで内職とか1人で黙々と出来る軽作業をしてる所とかに配置して欲しい。
    どんなに教えても人間関係でトラブルなら根本的に無理じゃん。そんなに寄り添えないわ。

    • 2
    • 23/01/03 10:39:47

    >>10
    それではないです
    職業訓練の面接は落ちてしまって

    作業所でもなく、就労支援という就職する素養を身につけるための学校みたいなとこです。
    発達障害ありで、手帳持ちだから通えてます

    最長で2年通えて、入る時期も卒業もみんなバラバラです。

    • 0
    • 10
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 10:37:25

    >>7
    もしかしてハローワークから申し込める職業訓練のこと?でもそれだと作業とかないし、先に卒業とかもないよね?スタート時期が決まってるから受講が終わるのもみんな一緒だし。卒業してから遊びに来るとか就労支援の作業所の人たちによくあるって聞いたことあるけど。

    • 0
    • 9
    • アリアリ
    • 23/01/03 10:35:22

    >>1 >>2
    支援員さんは、小学校の先生よりも優しいぐらい。こんな寄り添ってくれる人見たことない。スクールカウンセラーよりいい!と言ってます。

    問題は利用者同士のトラブルですね、、Iさんは娘以外の人ともトラブルあったそうです
    主にIさんの被害者は大卒20代、と支援員さんも言うほど

    • 0
    • 8
    • アリアリ
    • 23/01/03 10:33:37

    >>5
    土曜日に来なければ済むから!と、土曜日は行かないように指摘よりは置いてるそうです

    • 0
    • 7
    • アリアリ
    • 23/01/03 10:32:36

    >>3

    AとかBとかでなく、授業料は無料で交通費出てお給料はないタイプの
    学校みたいに毎日通うタイプの就労支援です。

    大学は友達いるし上手くやってましたが、中学高校は部活内でトラブル多かったし、その頃の友達は高校の1人以外ほとんど疎遠です。

    • 0
    • 6
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 10:30:44

    >>4
    教えてくれてありがとう。お勉強さえそれなりに出来ればまぁ大学も行けるもんね。
    でもトピ文には何も書いてないのに詳しいね。私も結構ママスタに張り付いてるけど全然知らなかったよー。

    • 0
    • 23/01/03 10:29:05

    A型に通ってるのかな?
    人間関係はどこでも出てくるよ。
    ましてやそのお局も何かしら困りがある方でしょうからこんな言い方は失礼だけどもう相手にしない方がいいんじゃない?
    そんなに嫌なら卒業してるんだし支援員に相談とか違う事業所に移るとか。

    • 0
    • 4
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/03 10:26:57

    >>3
    発達障害あるみたい。この主は似たようなトピたくさん立ててるよ。娘に彼氏が出来たら心配して娘が大学在学中に留学したかったけど適正検査で落ちて恨まれた。とトピ立てた

    • 1
    • 3
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/03 10:25:08

    就労支援ってAとかBとかあるやつだよね?
    娘さん精神疾患とかなの?
    新卒で1度退職したってりゆうだけで就労支援の対象になんかならないよね?
    そして社会に適応するのは今後も難しそうな気がする。大学まで対人関係どうだったの?

    • 1
    • 23/01/03 10:23:32

    そんな娘に過保護で疲れない?
    私は親にそこまで心配されなかったから、羨ましいけど娘第一に気にして体調崩さないようにね。
    主が私な心配だな

    • 0
    • 1
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/03 10:21:48

    就労支援にもきつい人っているんだね。私も若い時はおばさんに意地悪されて嫌だったから娘の気持ちわかるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ