孫の教育費を援助するから老後の面倒を見て欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/24 08:00:17

    死んでも嫌だね~

    • 10
    • 2
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/24 08:01:50

    その養育費老後にあてて施設へどうぞ

    • 25
    • 22/12/24 08:03:40

    孫の教育資金は持っててもらう。
    介護費の方が年数読めないし困るじゃん。
    徘徊とかシモの世話とか無理だし。

    • 6
    • 4
    • ケニア・シリング
    • 22/12/24 08:06:53

    旦那さんが乗り気なのは、将来ボケたり介護となった時に主体じゃないからだよ
    教育費は期間が10年程度と決まってるけど、老後は10年以上、終わりが見えないよ
    終わりは亡くなる時だから
    介護となったら仕事を短縮したり退職して主体的にやる気があるのか?
    母親の股関を拭いてあげる覚悟があるのか?
    聞いてみたらいい

    • 6
    • 22/12/24 08:07:03

    孫の教育費3000万ぐらい援助できるなら、その分は施設入居費に充てられそうだけどな。

    • 5
    • 22/12/24 08:07:13

    そのお金で、サ高住に入って貰えば良いのに。

    ウチの義父母は、教育資金贈与をして、さらにサ高住に入ってますよ。

    • 6
    • 7
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/24 08:10:49

    乗り気な旦那がムカつく

    • 12
    • 22/12/24 08:14:36

    その分は貯めておくのと、
    外部に頼る前提で手続きやケアマネ相談しますよーぐらいかな。

    • 4
    • 9
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/24 08:15:01

    教育費受け取らなきゃ老後の面倒見なくて良いと言う事よね。老後の方が年月長いし断る口実が出来たと考える

    • 5
    • 10

    ぴよぴよ

    • 22/12/24 08:16:59

    >>2
    そうするようです。
    施設に入るための お金を孫の教育費に充てるみたいです。

    • 0
    • 12
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/24 08:17:29

    どの程度の面倒を見てほしいのか聞いてそれを旦那さんができるのか、家族で話しあったらどうですか?

    病院や買い物の付き添い送迎ぐらいなのか→旦那さんは貴重な休日に付き合える?
    義父母の下の世話もなのか→旦那さんはオムツ交換して陰部洗浄もできる?、ポータブルトイレ片付けできる?
    便秘の時お尻ほじれる?ふける?

    細かいシュミレーションと老後の面倒を見るために旦那さん休職した際の妻の働き方の目標を話したのち考える。

    • 3
    • 22/12/24 08:18:03

    その教育費を施設費用にあてれば?
    そんな見返り求められるなんてヤダ。
    絶対何かしら言われちゃうわ。
    あの時援助してやったのに!

    • 4
    • 14
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/24 08:20:53

    老後の面倒とは?どこまでの事なんだろうね。
    援助してもらわなくても、何もしない訳にはいかないけどお金で解決出来る事もあるから教育費よりも老後のために置いておいてくれた方が助かる。
    義実家がめちゃくちゃお金持ちならまた話が違ってくるのかもしれないけど。

    • 2
    • 22/12/24 08:21:02

    >>4
    本当にそう思います。
    誰が介護するの?
    と聞いたら一瞬固まって
    俺?
    と言いました。
    介護休暇あるしぃ。
    と。
    介護休暇も期間があるよね?そのあとは?
    収入がないと私の収入だけでは厳しいよ。今の日本人の健康年齢って75歳でそこから平均寿命の85歳以上まで介護が続いた場合、どうするの?
    と聞いたら黙りました。

    • 1
    • 22/12/24 08:22:26

    全部出してくれるならお願いする
    今高2で本当は行きたい大学あるけど、学費出せないから諦めてと言ったばかりだから
    お金あれば行かせてあげたいからね

    • 0
    • 22/12/24 08:23:25

    老後って何年あるかわからないのに乗り気な旦那さんアホとしか。
    考えるまでもなく秒で却下。

    • 8
    • 22/12/24 08:26:08

    >>16
    義両親の介護はできますか?
    介護費用って一人につき月5万円かかるといわれていますよね?
    それが健康年齢終了の75歳から平均寿命の85歳以上まで続くと考えると…。
    こういうことを天秤にかけるのはどうかと思いますが、それなら18歳までに子どもの教育費を貯めた方が安上がりな気がします。

    • 6
    • 22/12/24 08:26:52

    痴呆になった親にウ◯コ投げられてもアナタが介護やってね。よろしく。
    って言う。

    • 4
    • 22/12/24 08:27:47

    >>17
    本当にそうなんです。
    その頃には自分達の給料も上がっているだろうし大丈夫じゃね?
    と自分都合で楽天的な考えをしていますら、

    • 0
    • 21
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/24 08:28:12

    老後の面倒ってどこまでの話なんだろう?
    施設には行きたくないから自宅でずっと見てって事?それなら断るよ
    24時間の何十年って可能性もあるのに無理だわ

    • 3
    • 22
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/24 08:29:42

    うちの義両親なんて、散々私を馬鹿にしたあげく教育費も出さないのに学校選びに口出し、長男の嫁だからと老後の面倒を見させようとしてくる。こんなクズよりはマシだよ。

    • 2
    • 22/12/24 08:30:16

    >>19
    言っています。
    笑っていました。
    そのときになってみないと分からないと返されたので、
    介護はやっぱり無理だった。は通用しないからね。
    そこまで言うならちゃんと責任もてるのね?よろしくね。約束を破ったり無責任な態度を取ったら離婚するからね、だから私をあてにしないでね。
    とは伝えました。

    • 1
    • 24
    • グアラニー
    • 22/12/24 08:30:38

    子の教育費は私達が何とかするのが親の責任と思っています。
    なのでそのお金は義父母さん達が老後の為に大切にとっておいて下さい。



    ↑あえて面倒をみる、みないは言明しない。


    旦那は陰で釘を打ちまくる。
    いや、いっそ撃ちまくる。

    • 6
    • 22/12/24 08:30:46

    >>18
    5万じゃ少ないんじゃない?
    介護したことないから知らんけど。

    たまに入ってくる老人ホームのチラシには、
    月12万から
    とか書いてあるの見る。
    これは高級?普通?

    • 1
    • 26
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/24 08:31:03

    いやいや今すぐ施設行くのが孫の為やろ。て言う

    • 5
    • 27
    • チリ・ペソ
    • 22/12/24 08:31:04

    援助するより、老後資金にまわす
    義親が、そうだよ
    あなた達に迷惑をかけるから、貯めたお金は老後に使いますって

    • 6
    • 22/12/24 08:32:01

    >>21
    孫の学費を出した場合→自宅介護またはこちらが介護費用を出して施設
    孫の学費を出さない場合→老後は介護施設に入居一択

    • 4
    • 22/12/24 08:32:41

    >>25
    5万円は自宅介護の相場です。

    • 0
    • 22/12/24 08:33:26

    学費のが安くつくよ
    すっっごくしぶとかったらどうする?

    • 5
    • 31
    • ツバル・ドル
    • 22/12/24 08:33:27

    子どもに迷惑かけたくないから拒否一択。

    • 5
    • 32
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/24 08:38:38

    援助しなくて良いので老後資金に使ってくださいで良いんじゃない?

    • 9
    • 33
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/24 08:39:23

    自分の子供は自分の責任で育てますからって言う。そもそも子育てってそういうものでしょ。
    義両親も自分で生きてってもらうよ。

    • 4
    • 34
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/24 08:40:35

    いくら出すのかと思ったらたかが子供1人分の学費なのはちょっと…
    参考までにだけど、介護施設にいる私の祖母は99才で存命だし、来年もきっと元気に過ごす
    祖父の遺族年金が大きいからなんとかなってるけど、費用もバカにならないよ

    • 3
    • 22/12/24 08:40:36

    >>30
    しぶとそう…。

    • 0
    • 22/12/24 08:44:13

    絶対NO
    共働きで教育費位自力で頑張るよ。
    教育費位貯められる算段で子供産んでないの?

    • 4
    • 22/12/24 08:47:53

    >>36
    だから今ひとりっ子です。
    医学部は厳しくても私立理系学部の学費も想定しているので。
    この辺りは中受も1/3くらいする地域です。

    • 0
    • 38
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/24 08:49:05

    自分の子供の教育費は自分達でやります。責任がありますから。老後の面倒はできる範囲でお手伝いしようと思っています、ただ、金銭的には子供育て上げるのと自分たちの老後資金とでかなり難しいと思うのでそこは頼りにされても困ります。と言っておく。

    • 3
    • 22/12/24 08:49:14

    >>35
    冗談抜きにして体は弱ってても心臓が丈夫でなかなか去れないとかあるんだよ
    心臓が悪くて入退院してたのに!て伯母が泣いてた
    ちなみに87歳

    • 3
    • 40
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/24 08:51:09

    そのお金で老後は自分達でどうにかすればいい。
    親の老後の面倒を看る…親の扶養義務は実子にあり配偶者にはないから、旦那が一人で看ればいいけど、お金を出してもらったからにはそういうワケにはいかなくなるし、旦那がやるわけない。
    嫁任せになるのは目に見えている。
    義親の面倒なんて、お金を貰っても看たくない。

    • 8
    • 22/12/24 08:53:52

    >>29
    自宅介護も5万で済むんだね。

    でもその間、旦那さんが思うように働けないから収入減るよね。
    実質5万以上、お金がなくなるよね。

    ずっと義両親が健康でポックリなら良いけどね。

    • 0
    • 22/12/24 08:56:14

    >>11えー、何でそんな発想に?
    大人しくそれで施設入ったらいいじゃんね。

    • 2
    • 22/12/24 08:58:09

    しぶとそうだって。
    この主、悪意を感じるね。w

    • 3
    • 44
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/24 09:00:57

    教育費って言った数千万円だよ

    なら、その分老後の費用に宛てた方がいい。身内よりお金で面倒見てくれる他人のほうがずっと気が楽だと思うけどな

    • 3
    • 22/12/24 09:03:01

    >>37

    一人っ子で中受して私大理系だとしても
    2人で頑張ればなんとかなるでしょ。
    ならない様な世帯年収なら中受は高望みでは?

    • 1
    • 22/12/24 09:03:41

    しぶといという言葉めっちゃ久しぶりに聞いた
    そんな言葉使う人いるんだね
    流石ママスタ

    • 1
    • 22/12/24 09:05:25

    教育費の援助って安そうだよね。
    よく家を建てるから一緒に住んでくれ。は、あると思う。

    • 3
    • 48
    • インド・ルピー
    • 22/12/24 09:28:09

    教育費の援助、具体的にいくらなのか聞く
    小学校から私立行ける?塾代は?大学費用は?どの程度お考えですか?って
    絶対絶対先のことなんて考えてないし、なあなあにされるの分かってるから理詰めで断るよ
    結局は介護費用の方がかかるからトントンどころか1000万貰ったとしても早シニしてくれない限り大損するよ。夫婦関係も確実に破綻する

    • 5
    • 49
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/24 09:31:40

    そのお金で介護施設へ
    教育費用は年数がはっきりしているから計算出来る
    介護は先の分からない不安がセットされているからね
    頑張って教育費用貯めるのが1番だよ

    • 11
    • 22/12/24 09:34:29

    絶対拒否!
    旦那は口で言っても実際その場になったら逃げるの目に見えてる。

    • 8
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ