中学生が起きれない

  • なんでも
  • イラク・ディナール
  • 22/12/22 07:30:17

子供を起こすことにストレスを感じています。
本人は目覚ましが聞こえない、私が起こす声が聞こえない、一度起きても勝手に寝ているそうです。
何か病気とかはないと思います。
友達のお母さんの提案で、何人かで登校しているので、待ち合わせ時間に遅れないかヒヤヒヤしてしまいます。
こんなに中学生になっても嫌ですよね。
多分、起こさなかったら遅刻すると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 小学生ママ
    • 22/12/23 00:53:49

    私の中学2年生の息子も、朝起きますことを嫌がりましてぐすります。
    私は息子を抱っこしてあげまして、布団から連れていきまして息子を起こしています。

    • 0
    • 39
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/23 00:28:42

    まさに今うちがそうです。私が起こさなければ遅刻です。
    友達と待ち合わせしてるのに起きなかったり。結果遅刻や休む。
    朝から怒鳴り散らし起こし無理やり登校させる日々を続けてきましたが精神的に私が限界を迎えました。
    その結果、今もしつこくは起こすけれどこれまでのようなやり方はせず休ませる事もあるし遅れて登校させる事もあります。
    行くときはほぼ遅刻です。毎日学校に電話をしています。
    本当にストレスですよね。どうしたもんだか。

    • 0
    • 38
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/22 23:39:49

    光で起こす目覚まし、試しました?私はお子さんと同じタイプですが、光目覚ましがあると起きやすいです。フィリップスのやつ使ってます。

    • 0
    • 22/12/22 23:32:44

    自分自身そんな子だったけど、一人暮らしするようになって仕事に間に合うようにきちんと一人で起きるようになったよ。
    私の場合は学校に行くのが嫌で気持ちがまだ寝ていたいと思ってどうでもよくなってしまっていたよ。

    • 0
    • 22/12/22 22:57:36

    休みの時は早く起きる子、いるよね。
    そういう人は気持ちの問題。
    起こしてくれる環境があるとアラームでは起きない。

    ほんとに朝起きられない子は休日も起きない。

    • 1
    • 35
    • カナダ・ドル
    • 22/12/22 22:41:11

    休みの日や遊ぶ日、イベントの日なら起きられるのも、起立性調節障害の症状の一つですよ。
    周りからすると随分都合がいいと思いますが、楽しみなことがあると交感神経が優位になりやすい為、起きやすいのです。
    でもそれは長く続かないので、結局平日また起きられないんです。

    • 0
    • 22/12/22 10:12:24

    我が家の中3息子も朝が苦手。
    小学校の頃は自分で起きてたのに中学生になって起きなくなった。
    そのくせクラスに朝一番で登校したいタイプで遅くなるとイライラする。

    うちは起立性障害とかではなく、睡眠の質が悪いタイプなんだと思う。
    思春期ってホルモンバランスが乱れるから妊婦とか生理前と同じような感じで眠いらしいし、塾で毎日遅いし仕方ないかなと起こしてたんだけど、高校生や大学生になっても続くのかと思うとゾッとした。
    叱っても意味がないから、本人が困るのがベストだと考えてある日起こすのをやめた。

    学校には先に連絡して事情を話して「しばらく遅刻が続くかもしれません」と言ったら、担任の先生は「遅刻しても大丈夫です、ただ内申書に記録されるので受験に響きます。本人にも私から話しますね」って対応だったよ。
    起こさなかった1日目は何時まで寝てたか知らない。
    お母さんは2度とあなたを起こしません。って置き手紙をして出かけたからw
    先生に確認したら四時間目くらいに登校したらしいわ。

    置き手紙と遅刻がショックだったのか先生の前でもへこんでいたらしい。
    それで翌日は自分で起きた。
    その数日後また遅刻しかけてたけど、なんとか自分で起きるようになってきた。

    うちは夫が心配してすぐ起こそうとするけど、私は義務教育である中学生の間に放置して自分で何とかさせないと今後、高校大学、社会人になったとき困るのは本人だと思ってる。

    周りに説明してから1度放置してみたら?

    • 0
    • 22/12/22 08:41:02

    今の季節は掛け布団を剥ぐだけで目が覚める

    • 1
    • 22/12/22 08:32:24

    うちもそう。
    二度寝しちゃうよ。

    旦那もそうだから何も言えない

    • 0
    • 31
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/22 08:27:26

    毎朝起き上がるまで起こすけどそんなにストレス?
    目覚ましとかで自分で起きる人もいるのね
    凄いな 

    • 0
    • 22/12/22 08:19:30

    ほかっとけ。

    • 2
    • 29
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 08:14:46

    明日のことは考えずに寝たい。
    起きなければと考えながらだと、寝れないと言われました。それで喧嘩になります。

    • 0
    • 28
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 08:13:20

    >>22
    多分、小学生の時からずっと起こさないと起きません。
    最近の話でもないですね。その度に話しますが、数日で戻ります。
    週末や祝日は、毎回早起きです。

    • 0
    • 27
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 08:11:21

    >>25
    そうなんです。
    一言でいうとめんどくさいですよね。
    子供同士で休みの時はLINEするようにしてますが、具合悪くてそれどころでない時は、お母さんからきますしね。
    そもそも、朝は忙しいからLINEも見ずに飛び出していく感じです。

    • 0
    • 26
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 08:02:14

    >>23
    寝る前はないですね。

    • 0
    • 25
    • ワシントン
    • 22/12/22 08:01:57

    何人かで待ち合わせして登校する子って必ずもめない?特に女子。それで無視とか始まったりしたりする。1人で登校して道で会った人と登校の方が平和な気がする。
    それに待ち合わせ登校だと休んだ時、連絡しなきゃいけないめんどくささもあるよね

    • 5
    • 24
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/22 07:58:13

    起きれないじゃなく 起きられないね
    小学生でもら抜きはしないよ

    • 1
    • 22/12/22 07:53:38

    夜寝る前にスマホずっとやってたりしてませんか?

    • 1
    • 22/12/22 07:51:18

    起立性調節障害の可能性は?

    • 5
    • 21
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:49:55

    >>18
    起こしてあげなかった、遅刻したことで、学校から連絡くるのも、私自身怖いです。
    私の性格の問題ですね。
    誰かに迷惑かけるのが本当に嫌いなんです。

    • 0
    • 20
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:47:41

    >>16
    家が近いメンバー5人です。
    親は関係ないですね。
    会えば世間話はしますが、特別仲良くといった感じでもないです。
    親同士が仲良い人もいますが、それだけではないと思います。
    このメンバーでいくというより、時間に合わせるのはしんどいとは話してました。

    • 0
    • 22/12/22 07:47:39

    >>16
    子供が中学だけど、そういう親がいる
    実際、親を知らない子供の方が子供同士仲良し

    • 0
    • 18
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/22 07:46:03

    遅刻したらいいよ。ずっと起こし続けるから甘えてるんじゃない?

    • 2
    • 17
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:44:40

    >>6
    実は私も経験したことがあります。
    だから、なんとなくわかるんですが、
    子供のはそういう感じではないですね。
    甘えている状態だと思います。

    • 0
    • 16
    • 赤と黒ペペロンチーノ
    • 22/12/22 07:43:18

    その何人かで登校するのがいやなんじゃないの?親が仲良しなだけでその子供同士は登下校を一緒にしたいほど仲良いわけでもないんでしょ。
    乳幼児のうちは親が連れてけば一緒に遊ぶだろうけど、中学生がお友達を親に押し付けられるのはもう無理よ。
    子供が一緒に登校してくれないと、主が仲良しメンバーから抜けちゃうから主が困るとか?

    • 4
    • 15
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:42:57

    >>13
    土日は基本、朝早くから起きて読書したり、平日見れなかった録画を見たり、有意義に過ごしてます。

    • 0
    • 14
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:41:29

    >>11
    私もずっと1人でいっていたので、本当にそう思います。毎日、5人で集まってますが、うちの子より遅い子が1人。その子のために10分くらい待つそうです。
    今の時期は寒いし、やめた方がいいですよね。

    • 3
    • 22/12/22 07:39:51

    >>10
    なんじゃそら。

    • 1
    • 12
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:39:29

    >>9
    本当にそう思います。
    今朝、起きれないから、起き方を教えてくれと言われて、久しぶりに怒ってしまいました。

    • 0
    • 22/12/22 07:38:03

    中学なら、友達と行かなくても自分で行かせる。
    友達のお母さんの提案とか、面倒

    • 2
    • 10
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:37:19

    自分のやりたいことがある時は目覚まして普通に起きてます。

    • 0
    • 9
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/22 07:36:50

    遅刻させればいい。
    起こすから甘えてるんでしょ。

    • 3
    • 8
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:36:36

    >>1
    もう1人遅い子がいるみたいです。
    私も1人で登校させたいけど、子供達のことなので、何もいえずにいます。

    • 0
    • 7
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/22 07:36:19

    明らか睡眠時間が足りてないんだよ
    頑張って今より1時間は早く寝てもらうこと

    • 0
    • 22/12/22 07:36:12

    思春期に多い症状で、自律神経がナントカって言ってたと思う。
    友だちの子どももそれで、学校大好きな友だちも多い子なのに苦しんでるみたい。
    その子は通院してるよ。

    • 0
    • 5
    • イラク・ディナール
    • 22/12/22 07:35:05

    >>3
    10時から11時の間くらいですね。
    朝は6時半です。

    • 0
    • 22/12/22 07:33:54

    一回遅刻したら分かるかも。
    親が起こしてくれると思っているかも。
    睡眠は充分とってる?

    • 2
    • 22/12/22 07:33:53

    何時に寝てるの?

    • 0
    • 22/12/22 07:33:41

    自己責任
    起こさないようにした

    • 1
    • 22/12/22 07:31:52

    一人で登校させた方がよくない?!このままだとトラブルになりそう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ