たまに高校生の女の子が母親と

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • リビア・ディナール
    • 22/12/05 21:25:17

    娘いるし大切だけど、高校生の娘と手を繋いで歩くのは、ないわ。
    羨ましくて批判的なんじゃなくて、もう自立していく年齢であるはずなのに母子お互いが共依存にみえるんだよ。
    「仲良し母娘」じゃなくて「共依存母娘」。

    大人になっていく我が子には、本当に大切な時(たとえば結婚式の日や就職で遠方へ行く日)に、しっかりと抱きしめて送り出してあげる程度で充分だと思う。

    • 11
    • 22/12/05 21:33:50

    >>110
    私も女同士でベタベタくっつくのは昔から大嫌い。私に育てられたからか娘もそういう友達はちょっと気持ち悪いと言っている。母娘で外で手を繋ぐなんて私に介護が必要になるまではないと思う。

    • 3
    • 119
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/05 21:49:51

    メンヘラとかおかしいとか依存とか
    誰かが好き勝手に言っても、へぇそうなんだって感じ。

    だって娘が可愛いし、娘も黙って手を繋いでくるから。
    元々夫婦仲が近く、娘達はその間で生まれ育ったから、自然とそうなってるんじゃないかな?

    大学生の下の娘は夫とも手を繋ぐ。夫の方が、いやーママと手を繋ぎなよ。って断るけど、今日はパパと手を繋ぎたいってハッキリ言う。

    姉妹でも結構距離が近くて仲良し。彼氏がいるけど、家族は別なんだって。
    うちはそれでいいよ。

    • 7
    • 22/12/05 21:51:05

    >>107

    ワンコなん?

    • 0
    • 121
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/05 21:55:26

    共依存って精神病だよ。

    • 4
    • 122
    • リビア・ディナール
    • 22/12/05 22:00:16

    メンヘラより共依存。
    お互いが自立してないんだよ。
    普通は思春期にそういうのに反抗することで大人として自立していく。
    なのにその芽をつんで母子カプセルに入れてしまってるんだよ。
    仲が良いとはまた違うと思う。
    仲が良くても手は繋がないし、夫婦の手繋とはまた違うからね。
    離すべきときには離さなきゃダメだと思う。
    身体的な距離が親子の仲の良さとは言い切れない。

    • 10
    • 123
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/05 22:00:52

    >>121

    必死すぎw

    • 4
    • 124
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/05 22:04:55

    >>122
    反抗期はあったけど?しかも普通に。
    専門家みたいな語りしてるね。笑

    • 5
    • 125
    • ギニア・フラン
    • 22/12/05 22:06:53

    >>121あー、なんだ。ただの女の子欲しかった人の僻みか。
    可愛いお嫁さんが来るよ。大丈夫大丈夫。

    • 8
    • 22/12/05 22:07:22

    他人の家族関係に必死にディスって性格悪いよね。

    • 6
    • 127
    • リビア・ディナール
    • 22/12/05 22:35:38

    ディスって性格悪いとか、仲良しを僻んでるとか、そんなんで誤魔化さないでほしい。

    高校生の子供と、日常的に母娘で手を繋ぐのを良しとする感覚って、親にも子にも、本当に真剣に心の問題があると思う。

    世の中、結構な数で共依存親子は存在するんだなと、このスレで改めて感じたよ。
    子供の為を思うなら、身体的距離は少しずつ離れた方が良い。

    • 6
    • 22/12/05 22:36:46

    >>122
    反抗期は小6から中1にあった。
    中2になって治ってからは普段の娘に戻った。

    うちも手を繋いだり腕を組んだりするけどメンヘラでもないし、至って普通の子だわ。
    ただ末っ子で上の子達と年齢が離れているからか、甘えたな性格ではあるかなー。

    • 2
    • 22/12/05 22:39:38

    >>127
    心の問題、、特にないよ。

    • 2
    • 130
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/05 22:44:38

    >>116
    え。我が子はまだ小さいけどうらやましくないよ。

    こないだそういう母娘を見てドン引きしたから、そういうのたくさんいるんだなーってこのトピ見て更にびっくり。

    実母と仲良しでよくランチも行くけど、手をつなぐなんてないわぁ。

    • 9
    • 131
    • リビア・ディナール
    • 22/12/05 22:46:07

    共依存親子は、自身では気が付かず問題ないと思っているよね。

    そもそも心身の発達の上で、そこまで近い距離感で成長している事が問題なんだよ。

    • 8
    • 132
    • ケニア・シリング
    • 22/12/05 22:47:09

    >>100
    男の子の可愛さ異常だよー!
    両方いるとわかる。

    女の子で、、よかったね笑

    • 6
    • 133
    • リビア・ディナール
    • 22/12/05 23:14:00

    >>124

    福祉事務所で働いてたからね。
    母子カプセルで調べたらもっと分かりやすいと思うけど。
    子供はまだしも親がその状態を良しとしたらだめなんだよ。

    • 2
    • 134
    • リビア・ディナール
    • 22/12/05 23:21:30

    >>133
    イイネ100回くらい押したいです。
    問題を問題だと思っていない親が多くて、びっくりしますね。

    • 5
    • 135
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/05 23:44:25

    手を繋ぐ必要があるのかね
    何故手を繋ぎたいんだろう、
    恋人なら手を繋ぎたいけど親だよ

    • 2
    • 136
    • カタール・リヤル
    • 22/12/05 23:46:12

    クリニックで働いてるんだけど、高校生の女子がお母さんと来てて(それはまぁ普通のこと)順番が来たから呼びに行ったら待合の椅子は他にもたくさん空いてるのにお母さんの膝に座っててビックリしたことがある。

    • 1
    • 137
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/05 23:50:11

    私は母とMISIAのライブ行った帰りに外が寒かったから、
    腕組んで歩いた事あったな。
    周りから見たら変な親子って思われてたのかな?

    • 2
    • 138
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 23:52:52

    この前、デパートで大学生みたいな娘と母親が手を繋いで歩いてるのを見て、すごく驚いたと同時に、「あぁ、仲良し親子のままでいられたら、こんなに大きくなっても娘と手繋いで歩けるんだ…」と思った私はおかしかったのか!!

    小3がいて、最近人が多いところだと前みたいに手を繋いでこなくなって、寂しい。
    いつまで手繋いでくれるのかなって切なくなってたところ。

    まぁでも自分も親と手繋ぐなんて小学生までだったなぁ…



    • 3
    • 139
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 00:28:14

    男の子を異様に可愛がる母親と通ずるものがあるね

    • 2
    • 140
    • キルギス・ソム
    • 22/12/06 00:36:33

    うちは友達とバッタリ会わなそうな地域なら手を繋いでくることはある。父親に抱きついたりベッタリもする、ちょうど違和感を感じてたとこ。どう距離を置いたら分からない、傷付けてしまうんじゃないかって思って言い出せない。

    • 1
    • 22/12/06 00:39:40

    >>137
    そんな事ないよ!お母さんも嬉しかったと思う。私も21歳の娘がいるけどそんなふうに腕を組んでくれたらめっちゃ嬉しい。うちの子も手なら繋いでくれると思うけど。

    • 2
    • 22/12/06 00:39:48

    >>133
    私間違ってなかった。よかった。

    • 0
    • 143
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/06 00:47:47

    >>19
    それは違うかな。反対に可愛い可愛いて育てちゃって、うちの高校生娘も腕組んだり手繋いでくるよ。
    身体は大人だけどまだまだ中身は幼い子と変わらなく甘えてくるわ。

    • 3
    • 22/12/06 03:30:26

    >>140
    お子さんも場所わきまえて行動出来てるんだからそのままで大丈夫じゃない?

    • 1
    • 145
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/06 03:43:01

    中学校の頃からまともに口をきかなくなってしまったから、凄く羨ましい。。。
    そういうの憧れてる

    • 0
    • 22/12/06 03:44:44

    お隣の国の人は繋ぐみたい

    • 2
    • 22/12/06 06:12:52

    >>143
    身体は大人だけど、中身はまだまだ幼い子供って…

    それをわかっててヤバイと思わないのは、親が子供を手放したくないのかなって思う。

    愛情は、与えれば良いだけのものじゃない。
    子供の自立を叶える為には、親として間違った猫可愛がりの愛情ではいけないよね。

    親は、子供が安心して帰れる場所であれば充分。
    恋人繋ぎや腕を組んで歩くのは、恋人の役目。
    親の役目じゃない。

    • 2
    • 22/12/06 07:33:42

    >>143
    うちも可愛い可愛いで育てて高校生になってもくっついてくるよ。
    後追いかってくらいついてくるし。
    ただ、外では全くしない

    • 2
    • 149
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/06 07:36:32

    羨ましいんだよね?来世こそは女の子産めるといいね。

    • 7
    • 22/12/06 08:02:24

    手は繋がないけど、娘は冷え性だから手を温めたくて握ったりするけどへんかな?

    • 1
    • 151

    ぴよぴよ

    • 22/12/06 16:43:30

    >>149
    娘いるけと、手は繋がない。
    みんな繋ぐの?
    仲良いけど、手は繋がないよ?

    • 3
    • 22/12/06 16:44:28

    >>122
    母子カプセルで調べてみたけどうちの場合、当てはまらないですよ。手繋ぎや腕も組んだりしますがね。

    次女は部活動、学校生活も楽しそうにやってるし、地方なので大学から一人暮らしになるんだけど、それを楽しみにしてるよ。
    上の娘ともそう言うスキンシップはあったけれど、長女も今は一人暮らしでちゃんと自立した暮らしをしてる。まだまだ甘えたで子供っぽい所もありますが。

    長男とは高学年ごろから手繋等のスキンシップはなかったけれど同じ様に育ってますよ。

    福祉課にいたみたいだけれど、親子で手を繋いでる=異常、母子カプセルから出られないとは限らんよ笑

    • 0
    • 22/12/06 16:46:52

    性格だよ
    親子でいちゃつく子がいるけど、うちの子にもすぐボディタッチしてきたり、やたらに触れてくるタイプだよ
    ねえ聞いてーって走ってきたり
    典型的な女の子体質
    その親もそんな感じ

    • 1
    • 22/12/06 16:47:39

    息子ならありえないけど、娘なら当然のように
    同じ子供なのに不思議だね

    • 0
    • 22/12/06 16:51:26

    親からたくさんの愛情を受けて育った子は自然と自立できるんだよ!と思う。手繋ぎもただのスキンシップ、海外でいうバグやストレートに(愛している)と親子間でも言い合うことと同じだよ。

    逆に愛情を貰えず頭ごなしに怒鳴る親の子は引き篭もりや不登校になる傾向があるんじゃない?
    こう言う親は手を繋いだり(大好き)など言葉で伝える事もしないだろうね。

    • 1
    • 22/12/06 16:55:43

    うちも手繋いでる笑

    娘が学校でその話したら
    ありえん!って言ってくる子と
    うちもする!って子がいたらしい

    • 2
    • 158
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/06 17:05:06

    メンヘラに見えるの?
    よく見る光景じゃない?
    うちも娘(16歳)が手を繋いで来るし、腕もくんで来るよ。
    寝る前も寝室に来て、色々話してから自室に戻る。
    甘えん坊だけど、バイトもして友達とも遊ぶし普通の高校生だよ。

    • 1
1件~42件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ