講談社 元マンガ編集次長・朴鐘顕の"妻殺害"事件、最高裁が懲役11年の判決を破棄

  • ニュース全般
  • 香港ドル
  • 22/11/29 14:03:04

https://www.khb-tv.co.jp/news/14773993

最高裁「懲役11年判決を破棄」講談社元社員の妻殺害事件で新展開

11/21 (月) 19:01

 都内の自宅で妻(当時38)を絞殺したとして殺人罪に問われた講談社元社員の上告審判決。最高裁は1審、2審の懲役11年の判決を破棄し、審理を高裁に差し戻しました。

 21日午後、会見を開いた支援者は改めて公正な裁判を訴えました。

 朴鐘顕(パク・チョンヒョン)くんを支援する会・佐野大輔共同代表:「今度こそ公正な判断、判決が出ることを期待しています」

 講談社の元編集次長が妻を殺害したとして殺人罪に問われた裁判。

 最高裁が21日に下した判決は、1審に続き懲役11年とした2審判決を破棄。審理を東京高裁に差し戻しました。

 裁判長:「判決を破棄しなければ著しく正義に反する」

 差し戻しの理由は何なのでしょうか。果たして有罪は覆るのでしょうか。

 朴鐘顕くんを支援する会・佐野大輔共同代表:「高裁の有罪判決が破棄されて、それから東京高裁に差し戻される判断になりました」

 6年前に妻を殺害したとして殺人罪に問われている朴鐘顕被告(47)。

 「GTO」や「七つの大罪」など人気漫画を担当してきた講談社の元編集次長です。

 1審、2審とも朴被告が妻の首を圧迫し窒息死させたとして、懲役11年の有罪判決を下しています。

 一方、弁護側が一貫して主張しているのは妻の自殺です。

 朴鐘顕被告:「妻は育児に悩んでいて自殺した」

 弁護側によると、妻・佳菜子さんは「産後うつ」を患っていました。

 そして当日、包丁を手に「子どもを道連れに死ぬ」などと言い出したことから、1階寝室でもみ合いになりました。その後、朴被告は子どもを抱いて2階の子ども部屋に避難。しばらくして外に出ると、佳菜子さんが階段の手すりに巻き付けたジャケットを使い、自殺していたと言います。

 最高裁は21日、2審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻しました。

 裁判長:「審理を十分に尽くさなかった結果、重大な事実誤認をしたと疑うに足りる顕著な事由がある」

 ポイントは妻・佳菜子さんの額にできた傷です。

 2審判決では、自殺であれば傷を負った時点では意識があり、顔に血が流れ手などでぬぐった跡があるはずだが、それがない。傷を負った時には首を絞められ、意識を失っていたとしています。

 ただ最高裁は、そもそも顔に血が流れたかどうかが、裁判のなかで争われておらず、出血量や出血の仕方も明らかになっていないと指摘。有罪とする根拠について審理が尽くされていないとしたのです。

 山本衛弁護士:「差し戻しをするのではなく、原判決を破棄したうえで無罪の自判をしてほしいと述べたが、そこには至らなかったのが残念」



https://news.ntv.co.jp/category/society/24cf4bf8af3044aeba496fc9d7169c05

この裁判で争点となっているのが、佳菜子さんは自殺か他殺か。

自殺を主張する弁護側によると、事件当日、朴被告が帰宅した後に包丁を持った佳菜子さんともみ合いになりました。寝室にあったマットレスに佳菜子さんを押さえつけた後、朴被告は子ども部屋に閉じこもりました。

しばらくして部屋から出ると、佳菜子さんは階段の手すりに巻き付けられたジャケットに首を通し、自殺を図っていたと主張しています。

■最高裁、「血痕」と自殺の関係に言及

一方、他殺を主張する検察側は、朴被告が突発的に殺意を抱き、寝室のマットレスで佳菜子さんの首を圧迫して窒息させた上で、階段から落下させるなどして事故を装い、その際に額に傷を負わせたとしていました。

ポイントとなったのは、この「額の傷」です。2審は、この傷によって血が流れたりぬぐったりした痕跡が顔にないことから、傷を負った後に自ら首をつったという弁護側の主張は不自然だとしていました。

21日の最高裁では、佳菜子さんの顔に血の跡があったかどうかと、自殺との関係について「2審で審理が尽くされたとは言いがたい」などと指摘。裁判長は「審理を十分に尽くさなかった結果、重大な事実誤認をしたと疑うに足りる顕著な事由がある」と述べました。(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/05 02:59:44

    怖かった

    • 0
    • 22/12/05 01:37:16

    日本人は男も女も、韓国人と結婚しちゃいけないと思う。家を乗っ取られたり殺されたり、そんなんばっか。

    • 1
    • 15
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/01 09:10:46

    本当に無実なの?
    この人、供述も二転三転してたよね
    最初は、奥さんが階段から落ちて死んだって言ってたのに、検死で窒息死だとわかってからは奥さんが階段で首を吊って自殺したって言い出したり。
    警察が来る前に床の血痕も拭き取ってたんだよね。

    • 2
    • 22/11/30 11:38:29

    >>12
    子供は父親の実家で暮らしてるよ

    • 0
    • 22/11/30 09:55:13

    >>8
    DVは多少盛ってたとしても不仲だったのは事実なんだろうね
    喧嘩が絶えない→ついに夫の理性が抑えられなくなった→そして…

    って動機はあるけど、決定的な証拠がない
    疑わしきは罰せずの精神だから、有罪は厳しい?

    • 0
    • 22/11/30 09:51:48

    妻の親が「殺人ではない、早く孫の元に父親をかえして」ってコメントしてるらしいけど
    根拠が全くなくて違和感

    ただ孫の面倒みるのがしんどいんだろうなって感想
    死んでしまってる娘より、生きてる孫の今後考えたらこういうコメントになるだろうし

    • 1
    • 11
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/30 09:44:10

    証言を何度も変えたのは子供たちに母親が自殺したと知られたくなかったから!

    …って無理がありすぎないかい?

    • 2
    • 10
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/30 08:38:16

    >>6
    アホなコメントするな。
    弁護側の言い訳の根拠って被告の証言以外に何も存在しないというのにさ。何で被告みたいなヤカラの証言を鵜呑みに出来るのか理解に苦しむよ。
    包丁を手に「子どもを道連れに死ぬ」などと言い出した→ドアにつけられた包丁の跡しか証拠は無い、ぶっちゃけ誰でも付けられます。
    産後鬱→出産直後に書いたアンケートだけが根拠。事件時は産後ではないよ。
    階段の手すりに巻き付けたジャケットを使い、自殺していた→実は自殺していたという状況も証拠も存在しませんよ。
    朴が寝室で妻の首を絞めていたという事だけが、しっかりと物証のある事実なんだなぁ。妻の顔が傷だらけで肋骨まで折れているというのも含めてね。顔の血については朴が拭き拭きしただけですよ。階段に飛び散った血痕を警察が来るまで丁寧に拭き拭きしていたみたいにね。

    • 1
    • 9
    • 寛永通宝
    • 22/11/30 08:27:33

    子供さんが同じ家の中にいたみたいだけど、当時小さかったから覚えてない(証言できない)のかな?

    • 0
    • 8
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/30 02:08:33

    パクさんいわく「子どもたちのために母親が自殺したことを隠し、階段を転落して亡くなったことにしようと考えた」そうで、警察への説明が何度も変わったり、
    子どもたちに見られないようにと、血を拭き取ったりした後に警察が現場に来たりしたことで、
    奥さんを殺したんじゃないかと疑われたんだって。
    (まあそんなことしたら怪しまれて当然だけど)

    あと、事件の3年前に、奥さんが
    「夫は周りからは優しく見えるみたいだけど、私にとっては味方じゃない。あざが残るほど夫からDVを受けている」
    って、区の担当者に相談していたんだってさ。



    >警察は朴容疑者から何度も事情聴取しました。そのたびに“証言”が変わった。最初は“階段から転落した”と話していました。ところが、窒息死という解剖結果が出た数日後、“階段の手すりで首を吊って自殺したと思う”と供述を覆した。さらには、“妻が刃物を持っていたので押さえつけた。気づいたら妻が死んでいた”と供述は二転三転した
    https://www.news-postseven.com/archives/20170112_483524.html?DETAIL

    • 2
    • 7
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/30 01:45:59

    在さんガチギレ

    • 1
    • 6
    • 開元通宝
    • 22/11/29 21:48:22

    >>2
    仮にそうだとしても殺人とは全く違うので殺人罪を認定した判決を破棄するのは当たり前。アホなコメントするな。

    • 0
    • 5
    • 開元通宝
    • 22/11/29 21:47:09

    >>4
    記事をよく読めよボケナス

    • 0
    • 4
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/29 21:42:37

    国に返して二度と日本に入国禁止でいい。

    • 0
    • 3
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/29 21:24:06

    本当のところどうなんだろうね

    • 3
    • 2
    • レンピラ
    • 22/11/29 14:10:19

    4人も子供いるのに奥さんワンオペ育児で、旦那からDV受けてるって周りに相談してたやつでしょ?
    もし本当に弁護側の主張どおり自殺だったとしても、死まで追い詰めたのはこの被告だと思うけどね

    • 8
    • 1
    • 最初に判決が出たときのニューストピ
    • 22/11/29 14:06:10

    【講談社社員】韓国籍のパク被告に懲役11年の実刑判決 妻の首を絞め殺害
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3277943&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ