中学生の息子

  • なんでも
  • トゥグルグ
  • 22/11/27 00:22:02

今中2の息子がいます
前に家のお金をとって
友達とカラオケ行ったりしてて
だいぶ怒ったんですが
よけいに信用なくて(その前からいろいろやらかしてるので)
最近またお金が足りなくなってたんですが
息子がとったって言う証拠はまだないんですけど
友達のやり取りのLINEをみたら
明日カラオケ行くとか言う話になってて…
お小遣いも持ってないのに…
皆さんなら、遊びにいく直前に
鞄の中身チェックしますか?


なんか文章がむちゃくちゃで
すみません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 兌換マルク
    • 22/11/27 00:25:32

    こんなの嫌だけどさ、財布とかを金庫に入れるようにしたら?それか親の部屋に鍵をつけるとかさ。
    そもそも盗めない環境を作るか、現行犯で捕まえて叱らないとどうにでも言い逃れできちゃう。

    • 3
    • 2
    • 兌換マルク
    • 22/11/27 00:29:27

    >>1

    あとさ、そういうことをしなければいけない背景ってなんだろうね。
    カツアゲされてたり、友達なのに断れないとか、そのへんのフォローは大丈夫かな。
    息子さんの普段の様子はわかってる?
    中学生になるとなかなか難しいんだろうけど、どんな子と遊んでるとか、喧嘩の仕方がどんなだとか、友達内の上下関係とか、いろいろ話をしてその中からいろんなことが知れると思うよ。

    • 6
    • 22/11/27 00:32:37

    毎月のお小遣いはあげてないの?

    • 4
    • 4
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 00:33:55

    返信ありがとうございます。

    本当にそうですよね。
    私も手の届く所に
    置いといたのも悪いんですけどね…
    明日の行動見て、聞こうか
    今回はもう何もなかったことにして
    お金の管理しっかりするか…

    もう息子のこと信用ないし
    トラブルばっかりだし
    早く家から出ていってほしいとさえ思います…

    • 1
    • 5
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 00:38:49

    >>2
    カツアゲとかは大丈夫そうです
    友達関係も特に
    (LINEの内容見る限り)
    学校も楽しんで行ってます
    本当に自分の欲だけで
    お金使ってます


    >>3
    毎月渡してました
    三千円+お手伝いしたり
    おじいちゃんから貰ったりの月もあり。
    けど、渡してすぐに無駄遣いしてたので
    最近まで私が管理してました。

    • 1
    • 22/11/27 00:43:39

    お友達と遊びに行くのに3000円じゃ一ヶ月に一回だけだね。中学生にお金のかからない遊びしな!は可哀想な気がするよ。フリータイムだって1500円くらいでしょ?プラス食べたりしたら…。お金ない家は子供達も気を使って誘わなくなるよ。子供とちゃんと話し合ったら?なんでお金取ったのか聞いた?

    • 5
    • 7
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/27 00:45:05

    決まったお小遣いはないの?
    それでは足りなくてお金をとるのかな?

    • 0
    • 22/11/27 00:50:34

    3000円は少ない…
    今時の子ってお金かかる遊びしかしないだろうし

    • 4
    • 9
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 00:54:13

    >>6
    たまにラウワンとか
    映画とか行く時あるので
    その時はお金渡したりしてました。
    おばあちゃんからも貰ったりしてたので
    全く遊びに行かせてないわけじゃなかったんですけどね。

    お金取った理由は
    カラオケとか遊びに使いたかったって
    理由でした。
    お金を取ったってわかるまで日にちが
    あったんですが
    その間も遊びに行くからって
    理由で余分にお金渡してたんです

    • 0
    • 10
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 00:57:03

    >>8
    少ないと思うんですけど
    いろいろやらかしてたので
    お金の管理は厳しくしてます。
    遠出する時などは
    余分に渡してました

    • 0
    • 22/11/27 01:19:50

    >>9
    中学生なんて時間さえあればお友達と遊ぶよね。コンビニ行ったら1000円は使うしさ。うちはその時間も大事だと思うので渡してるよ。お金をとってしまった理由も「遊びたいから」なんだからちゃんと話し合ったらどうかな。家庭によって考え方はあるからそれ伝えるしかなくない?遊びなさい我慢必要って。

    • 1
    • 22/11/27 01:20:47

    >>11
    ごめん。最後、遊ぶのは制限がうちでは必要って。書こうとした。

    • 0
    • 13
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 01:27:06

    >>11
    前に取った時
    話し合ったんですけど
    息子にはどう伝わっていたのか…
    その前からもちょこちょこ
    トラブルがあったので
    その都度、しっかり話はしたんですけど
    中学生の子にはそこまで響かないのか…
    バレなかったらいいって考えなのか…

    • 0
    • 22/11/27 01:28:07

    中学生で3000円は少なくないと思うな。
    今止めないと。
    自分のお金がなくなったら盗めばいいやになるよ。今は家庭内だけど、学校、職場とかでも手癖が悪い人がいるからね。
    予算内でやりくり出来るようにしないと。

    • 4
    • 22/11/27 01:32:02

    少ないと思う。
    厳しすぎるのも良くないよ。

    • 2
    • 16
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 01:42:02

    皆さん返信ありがとうございます。

    少ない厳しすぎるって
    私もそれはわかってるんですけど
    お金渡したら渡した分使いきるし
    やりくりもしない
    お金の大事さが全くわかってないようで
    余計厳しくなってしまいます。

    • 0
    • 22/11/27 01:43:09

    知り合いの塾講師が塾で財布をとられて、数万円を失った。恐らく塾生(中学生)が盗んだんだろうね。中身空っぽで道端に財布が捨てられてたらしい。田舎の中学生は友達と公園でサッカーしたり、コンビニで間食するくらいだから月3000円でも足りるだろうけど、そうでなければ足りなくなって盗むという発想になるのかな?

    • 0
    • 18
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 01:48:40

    他人に迷惑かけないかこれから心配です。
    うちは、どっちかと言うと田舎な方なので
    まさに公園か間食ぐらいです。


    明日直前に鞄の中身チェックした方がいいですよね
    私もこんなことしたくないし
    自分の子なら信用したいけど
    LINE見たらもう何を信用したらいいのか
    わからないです

    • 0
    • 19
    • ボリビアーノ
    • 22/11/27 01:49:27

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg
    山上容疑者の親戚ww

    拡散お願いします!

    • 1
    • 22/11/27 01:57:28

    小学生の頃から親の財布からお金抜いてる子が同級生にいるんだけど、その子の話によると親の財布が盗めるところに置いてあるそう。
    親のお金盗んでる時点でヤバいからその子とは距離置いてるところ。
    数回やってるらしいんだけど親も財布の存在消してないのも悪いと思った。

    • 0
    • 22/11/27 01:59:16

    >>13
    結局、理解、納得してないから繰り返すんだよ。遊びに行きたい!って思うのは自然なことじゃない?子供には子供の付き合いがあるからね。お金は大切だけど、交友関係を継続するのも大事だよ。中学生ってオシャレにも目覚めるよね?そういう時期だと思うよ。かからなかったお金がかかってくる。うちは、習い事と塾と隙間時間の遊びとほぼ毎日家にいないよ。途中お腹も減るし、買い物もするから渡してる。

    • 0
    • 22/11/27 02:07:12

    ウチも旦那の財布から息子がお金抜き取ってる時があって「やった?盗った?」って正面から聞いて「やってない」「知らん」って言い切ったからほかの兄弟にも聞いて誰も盗ってないって言ったから「じゃあ泥棒が入ったかも知れないから警察呼ぶわ」ってなったら白状したことあった。窃盗罪だよ?捕まりたい?その前に嘘言ったのも罪になるんだよ?事の重大さを教えて&親がお金をしっかり管理して盗られる所に置かなくしたら盗らなくなった。あと、お金がないことは恥ずかしいことじゃないから今月金欠だから助けてーって素直に言ったり、友達に金欠だから節約してるから遊びに行けないって言えるといいねって伝えた。お金持ってカッコつけたい時期もあるよね、中学生って。

    • 3
    • 23
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 02:08:35

    遊びたいって気持ちはわかるので
    遊びに行くなとは言ってないし
    友達関係も大事なのはわかります


    ただお金の大切さを全くわかってない事が
    情けないんですよね…
    こっちが一生懸命、話をしても
    響いてないと言うか…
    そういう時期なのもわかるんですが
    もう情けなくて

    今日からもぅ手の届くところには
    現金など置かないようにしてます。

    • 0
    • 22/11/27 02:23:36

    >>18
    うちも中2の息子がいます。
    うちも、小学生の頃に何度もお金を取ったりがあったり私の実家でもやった事があります。
    学校や警察にも報告して、警察で誓約書を書かせたり県警の非行少年防止課みたいな人が取り調べをわざわざしてくれて、このままでは犯罪者になってしまうと脅かしじゃないですが話をしてくれたりもしました。
    今は怪しい行動は見受けられませんが「欲しければ人のお金を取ってしまう子」という認識は私の中ではずっと思ってます。

    だけど、私なら鞄チェックやお財布チェックはしないです。ただ、本人に聞きます。

    聞くのも普通に聞いて言う訳ないので、遊びに行くならお金必要だよね?から入って
    幾ら必要?いま幾ら持ってるの?とかで所持金額を聞き出して、何故そんなに持っているのか…から話を発展させる展開に持っていきます

    文章で伝えるの難しいですが、鞄をチェックしたりお財布をチェックするのは
    子供本人に見えない所でするなら良いと思うのですが、親が子供の前でするより
    本人に出させたいので、鞄等は本人納得の上で本人に開かせたいですね

    • 0
    • 25
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 02:37:34

    >>24

    そんなことがあったんですね。
    うちも、犯罪だから
    警察に連れていくって行ったりしました。

    息子には、いくら持ってるか聞き出しても
    絶対言わないですね…
    お金必要か聞いてあげるって言ったらすんなり受けとる子です。
    私も自分から言ってほしいと思うけど
    変にずる賢いところがあるので。

    もう明日が憂鬱で仕方ないです…

    • 0
    • 26
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 02:42:34

    皆さんこんな夜中に
    話聞いてくれて返信も
    ありがとうございました。

    とりあえず、明日遊びに行く時
    疑って悪いことも伝えて
    鞄と財布見せてもらいます…

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/11/27 04:37:05

    主のみしか読んで無いけども、

    足ることを知るを自分で体現した方が
    響くかも。節約、贅沢しない、新しい物は極力買わない、ある物で何とかする。

    財布は肌身離さず、寝る時は布団の下。

    • 1
    • 22/11/27 04:59:44

    因みに幾ら盗られたの?

    • 0
    • 30
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/27 05:21:32

    予算要求制にしてみては。
    月末に、来月の小遣いこれだけ欲しい、
    理由をプレゼンさせる。
    コミュニケーションを取るきっかけにもなるし、頭で数字を考えたり、
    ノートに計算したり、この場所に
    行くには交通費いくら、とか、細かく考え出すと思う。
    納得行かない理由なら、却下で。
    経済観念を身につけないと、
    家から出て行って欲しいったって、
    その後が心配になるでしょ。

    • 1
    • 31
    • ビットコイン
    • 22/11/27 09:23:26

    どうだった?

    • 0
    • 22/11/27 09:29:03

    そもそも、どこか遊びに行きたいとか欲しい物あるってなったら普通は親に相談するものだと思うけど。
    それができない、しづらいと思わせてるのは主にも原因があるんじゃないかなぁ。
    今回鞄の中チェックしてやっぱりお金取ってた、ってなってもまた同じこと繰り返すだけだと思うけど。。

    • 3
    • 33
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/27 09:30:08

    うちも次男に何度かやられました。
    無実の時に疑ってお互い嫌な思いをしたりもしました。
    こちらとしてはそれだけ信用落とすことしたんだよって気持ちもありますが、やってないのに親に疑われて、そりゃ俺が悪いよななんて思える子は最初からとらないと思うので無理なんだろう、嫌な思いしか残らないのだろうと思っています。

    LINE見るのはお互いに認識してるんでしょうか。
    模試こそがOKな事なのだとしたら、「遊びに行くって言ってるけどお金ないのにどうするの?」と聞いてみるかな。私なら。
    LINE見ることが了承されてないことなら、何も言わない。お金の件も、確証がないなら言わない。言えない。

    そうならないように、現金は置いとかない。お風呂の時も脱衣所まで持ってく。私は酷い時はずっと肌身離さずポーチをかけて家の中で過ごしてました。寝る時はもちろん枕元。

    自分がまだ自分で稼ぐことが出来ず、取れるお金があるなら取る、だから取られないようにこちらで防御するしかないのだと、病院の先生に言われました。(児童精神科)

    • 1
    • 22/11/27 09:34:40

    どうしたらお金盗む子に育つの?
    小さな頃からお金に厳しくて我慢させてるとか?信じられない

    • 2
    • 22/11/27 09:34:41

    そもそもお小遣いあげてないってこと?それともあげてるけど全部使ってるから持ってないってこと?

    • 3
    • 22/11/27 09:37:23

    >>10だから盗むんでしょ
    可哀想に、親がそうさせてるだけじゃん

    • 3
    • 37
    • ビットコイン
    • 22/11/27 09:43:28

    >>16自分でバイトなりしてようやく
    お金の大切さってわかるんもんじゃないの?
    中学生にそれを求めるのはどうなんだろね。
    実際良くない方向にいってない?

    自分が中学生の時だって親から貰ったお金を
    ありがたいなんて思ったことないわ。

    厳しくしてわからせようってのが
    そもそも間違ってるんだよ
    三千円は流石に少なすぎる。

    • 2
    • 22/11/27 09:52:07

    >>34
    ・世間体や上部の思いやりなどしか教えておらず子供の本質に向き合っていない。
    ・親の財布などの管理が甘く子供が盗めるところに置いてある
    ・子供のことをキツく叱るわりには筋が通っておらず結局許すので子供が親をなめてる
    ・偶然かもしれないけれど手癖悪い子の親は総じて低学歴。

    • 2
    • 22/11/27 09:55:46

    LINEのやり取りとか普通見るものなの?
    お金の大切さ云々の前に、ただただ主がウザくてしょうがないと思われてそう。

    • 1
    • 40
    • グアラニー
    • 22/11/27 10:00:58

    少ないか?
    うち、月2千円だよ。
    貯金出来てる。

    • 0
    • 41
    • ビットコイン
    • 22/11/27 10:06:20

    >>40
    私も思った。
    少なくないよね?

    • 1
    • 42
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/27 10:09:09

    3000円って少ないの?月1でカラオケって結構贅沢だと思ってた。

    • 0
    • 22/11/27 10:12:32

    住んでる場所にもよるんじゃない?
    地方だとカラオケに行くのもたまにだろうけど、都会だと遊ぶ所なんていくらでもあるしむしろお金使わないで何して遊ぶの?ゲーム?って感じだから一概にお小遣いがいくらだと高いとかは言えないと思う。

    • 0
    • 22/11/27 10:15:52

    地域によるしどこの範囲までお小遣いで網羅させるかによるよね。
    遊びに行くお金含めたら月1万近くあげてるよ。

    • 0
    • 45
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/27 10:17:51

    周りにわりと何でもあるところに住んでるけど、何でもあるからこそお金の使い方は小さい頃からきちんと伝えてるよ。家庭の金銭状況も含めて。毎月カラオケとか外食なんかしなかったよ。もちろん、ねだられる時もあるけど、それは子供の交友を考えてこっちも応対するし、それに対してもらって当然みたいな態度されたことないし、駄目でも文句言われたことないよ。
    周りに歩かないかじゃなくて身の丈にあった使い方と子供にお金の話をしてきたかどうかだと思う。

    • 1
    • 46
    • トルコリラ
    • 22/11/27 10:20:59

    なるほど。
    ここ、田舎だからなー。

    って、だったら尚更、主の住んでる所
    田舎でしょ。
    3000円は妥当では。

    • 0
    • 22/11/27 11:41:32

    >>38
    ありがとう なるほど 親が悪いのか

    • 1
    • 48
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/27 11:44:21

    >>38
    2番目は原因にならないよね。
    普通は親の鞄が目の前にあっても勝手に財布出したりしない。さらにお金を盗るとか…

    • 1
    • 22/11/27 11:44:28

    >>46
    遊びに行くのにカラオケへ行けるならそんな田舎じゃなくない?と思うんだけど、田舎の基準って難しいよね。

    • 0
    • 50
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/27 11:45:10

    >>49むしろカラオケしか遊ぶところがないのが田舎だと思ってる

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ