高校の卒業旅行

  • なんでも
  • マラウイ・クワチャ
  • 22/11/18 10:52:35

高校の卒業旅行で仲良しの子達と、熊本→東京で話が出ているそうです。
大学ならまだしも、高校の卒業旅行で東京はありですか?心配ですし、旅行代もすごいことになりそうで…。
私が厳しいだけなのでしょうか? 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/21 20:29:29

    卒業旅行って大学や短大生とかのイメージ。

    • 1
    • 58
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/21 17:46:50

    行かせるよ香川から東京に
    中学卒業の時も友達と卒業旅行で大阪に2泊3日で行ったよUSJと大阪観光してきた
    なんの問題もなく楽しんで帰ってきた
    高校の修学旅行だって先生なしで子供だけで自由行動ばっかりだったけど問題なかったみたいだし

    • 0
    • 57
    • トルコリラ
    • 22/12/21 17:40:28

    >>53
    今、値段上がってるよ。
    うちの子は2泊3日、大阪→東京で二日間ディズニーなんだけどディズニーの代金抜きで7万程度掛ると聞いてる。

    • 0
    • 22/12/21 16:32:39

    >>51
    セレクトに採用されたからね。
    その後が気になるんだろ?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/21 14:22:03

    高校の卒業旅行で、東京から京都大阪2泊3日旅行したけど新幹線と宿で5万弱くらいだったかな?最初トピ見たときは行かせてあげればと思ったけど、旅行代が10万超えるのはちょっとね…

    • 0
    • 22/12/21 13:56:27

    12、13万を全額親持ちで旅行行きたいはちょっとつらいなあ。
    2泊3日だったらもうちょっと安いプラン探せないのかな?
    飛行機と宿のセットで残りは完全フリーなプランいくらでもあると思うけど。学生向けプランもあるようだし、まだそっちのが安心かな?

    私は関東だけど高校の卒業旅行で北海道や、九州、沖縄あたりは行かなかったな。
    ディズニー日帰りとかだったな。

    • 2
    • 22/12/21 13:48:48

    1か月前のトピだし、主さんは既に解決済みなんじゃないのかな?

    • 2
    • 22/12/21 13:47:54

    こういうのさ、旦那と子供とよく話し合わないの??

    • 1
    • 49
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/21 13:45:29

    50代です、30年前ディズニーに行った時ヒルトンのエントランスでヴィトンのバッグ持った高校生らしき子が卒業旅行で来ていたよ。
    わたしは田舎出身で親無しの初めての旅行だったので、都会の子はいいな、高校生で友だちと旅行に行けるのかと羨ましく思った。

    我が娘はディズニーに高校卒業旅行しました。
    お祖母ちゃんから3万貰い、わたしたち夫婦で5万渡し、残りは小さい時からの貯金から出しました。

    • 0
    • 48
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/21 13:19:07

    >>35
    そりゃ高い。
    卒業旅行そのものは反対しないけど、金額が高すぎる。
    「5万円くらいかかる、自分で3万円だすからあと2万円援助してほしい」って感じなら全然あり

    • 2
    • 22/12/21 13:09:15

    旅費や小遣いはどうするの?
    娘さんが貯めていたの?

    • 0
    • 22/12/21 12:57:43

    金で反対しているのに厳しいどうこうは関係ない。貧困かどうか。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 22/11/19 16:13:56

    >>34
    子どものせっかくの楽しみを奪う事、楽しみな事にネガティブなことを言うこと、自分の意見を押し通しコントロールしようとするところだよ

    • 2
    • 43
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/19 14:28:49

    今からバイトは無理じゃない?今から入試じゃん。

    • 1
    • 42
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/19 14:11:49

    >>12
    何事も無かったから良かったものの、中学で2泊行かすのは凄いね。せいぜい日帰りでどこか行くってイメージ。

    • 0
    • 41
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/19 14:08:24

    >>24
    我が家は三姉妹だけど行かせた。
    長女が行ったから同じように3人とも。
    不安や心配は当たり前にあったけど、逆に卒業旅行はどこに行くの?って感じだった。

    バイトはさせた事がなかったから旅費は夫が出した。大学も離れるし仲良し4人で行くのも良いと思ったから。

    中高一貫校で、中学の時から休みとかあるとディズニーやユニバには新幹線日帰りとかもあった。
    旅行会社さえしっかりした所を選べば大丈夫だけどな。
    ホテルも親が同意書を出せば泊まれるし。

    渡航同意書とか手続きの件もあるし、海外はさすがに行かせられなかったけど、沖縄に行ったよ。
    次女は北海道。三女はディズニーと都内。

    旅費がネックってのは1番可哀想だね。

    • 0
    • 22/11/19 13:51:23

    ない
    同一都道府県内で日帰りのみ

    • 0
    • 39
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:29:08

    >>36それはあなたの思い込みですよ。

    • 0
    • 38
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/19 13:28:38

    42歳のわたし。
    高校の卒業旅行で、愛知県から九州にバスで行ったよ!

    親になった今、長時間のバスなんて怖いから新幹線にして!
    ってなりそう。よく許してもらえたなー。

    • 0
    • 37
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:26:46

    皆さん、コメントありがとうございました。それぞれのご家庭の考え方や、ご自身の経験など聞けてとても参考になりました。
    私も、子供にはたくさを色んな経験をさせてあげたい気持ちはあります。もう少し日にちもありますし、子供達の考えも変わって別の場所に変更になると良いのですが、様子見してみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 36
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/19 13:23:12

    行かせたってコメントにはレス返さないとかもう主は行かせる親があり得ないって感覚なんだね。行かせてあげたらってコメントにもさ

    • 13
    • 35
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:20:03

    >>33予算は12-3万ぐらいと言われました。

    • 0
    • 34
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:14:46

    >>13行かせないと毒親になるんですか?極端すぎませんか?

    • 0
    • 22/11/19 13:14:25

    >>30
    それ10万オーバーだよね
    高校生では高すぎる
    今からバイトさせたら?部活もうやってないよね

    • 0
    • 22/11/19 13:13:13

    私も福岡から沖縄に行ったから、国内なら許すかな。
    旅費も何もかも親持ちだったよ。

    • 1
    • 22/11/19 13:12:59

    うちも高校の卒業旅行でディズニーいきましたよ。
    今しかないJKの制服で楽しそうでした。
    アリと思います…笑
    私も心配しましが…大阪→東京でした。

    • 1
    • 30
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:12:01

    >>9計画は子供達で勝手にです。行き先の東京はもう決めたらしく、でも東京で何をするのかは決めていないそうです。2泊3日と言っていました。

    • 0
    • 22/11/19 13:11:35

    修学旅行行けてないなら有り
    (日程短縮や近場に変更も含む)

    そうじゃないなら、旅行代は3万までしか出さない
    後はお小遣い(お年玉とか)で行ってもらうかな

    • 0
    • 28
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:09:18

    >>4うちも勉強に資格試験、部活に大変な3年間ではありましたが、それは本人が望んだ事ですしそれに対してのご褒美?みたいなのは違うと思いました。学校行事は中止になる事なく全てありました。ただ、保護者が観覧できるところ、コロナで保護者観覧は無しになった行事はありました。
    心配なのはやはり距離。そしてコロナもまた増えていますので人が多いの分かっているのに…と、田舎住みならではの心配事ですね。

    • 0
    • 22/11/19 13:08:41

    >>25
    お子さんと話し合って、来年のお年玉を親預かりにして旅費の一部に当てたら?

    • 0
    • 26
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:03:39

    >>3私も福岡なら気持ちよく送り出せるのですが、東京となると…
    お友達も親をあてにしてる子が多いみたいです。中にはバイトしてる人もいるみたいですが、全額自分ではなく少しは出すみたいな感じ。

    • 0
    • 25
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/19 13:00:13

    >>2我が家は完全に親持ちです。

    • 0
    • 22/11/18 21:16:00

    女の子なら不安

    • 1
    • 22/11/18 21:15:07

    第一志望現役合格してくれたんで
    お祝いに祖父母からどーんと
    お祝い金貰ったんで、
    友達と旅行行ってた。
    USJまで。
    楽しかったって喜んでたわ。
    良かった。

    • 0
    • 22
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/18 21:11:17

    第一志望の大学受かったらね
    って言う

    • 1
    • 21
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/18 21:10:34

    面倒くさいけど、行かせると思う

    • 1
    • 20
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/18 21:10:29

    >>18
    おいでおいでー

    • 0
    • 19
    • カナダ・ドル
    • 22/11/18 21:08:52

    高校の卒業旅行でディズニー行く予定だった!
    予約も全部したのに理由忘れたけど行けなくなってキャンセルした。
    行きたかったなー。

    • 0
    • 22/11/18 20:30:58

    うちは逆に都内から九州行きたいらしい。行かれるうちに行かれるところにたくさん行かせてあげたい。

    • 1
    • 22/11/18 20:30:19

    うちならアリ。

    • 0
    • 22/11/18 20:29:35

    うちは、本人に勧めてる。
    今めっちゃ勉強頑張ってるし、受験終わったら、仲良いみんなと卒業旅行行ったらって。
    お金は出してあげるつもり。
    地元離れる子が多いし、卒業後はなかなか会えないもん。
    ただ、子供は国公立を目指してるから、後期まで受験が続くかもしれないし、子供の友達も同じだから。
    なかなか前もって計画はしづらいみたい。
    みんな桜咲きますように。

    • 2
    • 15
    • エクストル
    • 22/11/18 20:29:04

    18歳で東京を体感してくるのっていいんじゃない?なかなか行かれないだろうし。原宿とか渋谷とか歩くのかな。国会議事堂とか皇居とかもいいね。狭いから簡単にまわれるよ。ラッシュの電車も体験してほしい!スマホがあるから移動の不安もない。春休みなんてたくさんの卒業旅行生が来るよ。

    • 0
    • 14
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/18 20:28:55

    コロナ禍で結局行けなかったですか、北海道~東京に2泊で予定してました。まわりもほとんど東京行ってました。
    格安航空券と格安ホテルはバイト代で払ってました。
    大学だと海外ですよね。こちらもいけませんでした

    • 0
    • 22/11/18 20:23:27

    自分のバイト代でとか無理じゃない?勉強大変な高校時代にバイトなんてできないよ。うちの子の周りでバイトしてる子なんていないよ。お金出して行かせてあげればいいのに。楽しんできて!って言えないのって毒親じゃない?自分の子だけ行かれなかったらすごく嫌な思い出になるよ。受験頑張ったご褒美にとか卒業記念にとか行かせてあげたいな。

    • 0
    • 12
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/18 20:22:58

    うちの子は中学の卒業の時にも仲のいい友達と2泊3日でUSJと大阪観光に行くって言うから行かせた
    高校卒業の時はコロナで行かせられなかった
    旅行に行くのは賛成だけど今の時期コロナとインフルエンザ流行で行かせられない

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • エキナセア
    • 22/11/18 20:15:21

    国内ならまだいいかな。
    うちは外国行くって盛り上がってるから。
    旅行代はどうするの?
    主さんは東京行った事ある?無いと余計に心配になりそう。
    うちは旅行代を自分で出せるならいいよって話したけど未だにバイトした事無いし部活引退してないし無理だと思ってる。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ