過保護だと言われました。

  • なんでも
  • コスタリカ・コロン
  • 22/11/17 23:36:40

中学生の息子が、友達と
電車で1時間半、乗り換え2回しなきゃいけない場所に行く計画を立ててます。県外です。
初めて行く場所です。

目的地は繁華街にある
格闘技専門の
大型スポーツ用品店です。

大丈夫!?行き方わかってる!?
ここからどこ行きに乗って
ここで降りて、違う駅に行くんだよ!!
そこからまたどこ行きの電車に乗って、ここで降りて
違う線に乗り換えるんだよ!!
で、ここで降りる!!
本当に大丈夫!?わかってる!?行ける!?

って心配で何度も確認してたら
旦那に過保護だと言われました。

今どきスマホで調べりゃ乗換案内もあるし
マップ見りゃ経路案内もしてくれるんだから
なんだかんだで大丈夫だとは思う。
思うけど、でも心配。

別に着いてくって言ってるわけじゃない。
ただただ確認してるだけ。
これも過保護っていうなら
私は過保護でいいわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エクストル
    • 22/11/17 23:42:00

    大丈夫大丈夫
    心配だよねわかる
    でもほんと今の時代スマホあるからどうにかなるよ

    • 15
    • 2
    • ズウォティ
    • 22/11/17 23:46:11

    電車に慣れていなかったり、ほぼ初めての遠出の子を送り出すのであれば普通に親として言ってしまう内容だと思います
    旦那さんも思わず心の声が溢れただけでしょうし

    • 12
    • 3
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/17 23:47:05

    だいたいスマホみればわかるけど、スマホみても分からなきゃ駅員さんに聞けばいいし。
    そんなに言うかね?
    実家千葉だったけど中学生の時は良く原宿とか友達と行ったけどな。
    過保護だよ。

    • 12
    • 4
    • アフガニ
    • 22/11/17 23:52:53

    母親にとっては子供は大きくなっても子供だもんね
    それでいいと思う。

    • 12
    • 22/11/18 00:17:51

    全く同じです!
    もし、わからなかったら、、の息子を想像すると
    あたふたするかもとか想像するとそのかわいそうさで
    いつも細かく言ってしまう。笑

    今のご時世過保護で良いと思ってます!

    男の人と女の人の脳って違うので
    息子が小さい時、旦那が公園連れて行ってくれるときでも
    水分補給してね?
    ブランコの後ろは歩かせないで!
    滑り台は絶対目離さないでね!
    とか、口うるさく言ってた、、

    • 12
    • 6
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 00:19:17

    友達と一緒だしスマホもあるならあまり心配しない。

    • 7
    • 7
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/18 00:20:40

    スマホでどうにかなるよ

    • 2
    • 8
    • 円もたけなわ
    • 22/11/18 00:22:23

    えー、過保護だわー
    今どき小学生でも電車通学するのに

    • 9
    • 9
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/18 00:24:53

    あーうちもだ。子供同士友達だったりして(笑)行き方の確認だけはしとこうかな。

    • 3
    • 10
    • 円もたけなわ
    • 22/11/18 00:29:21

    大学生の息子が就活中に面接地に着けた?とLINEしたら。旦那にヤバイ奴やん。と言われてる。
    何歳になっても心配だわ。

    • 9
    • 22/11/18 00:32:31

    うん、過保護で何が悪いの?

    • 9
    • 22/11/18 01:49:23

    まあ、過保護だね
    でも世間一般的な感じでおかしいとは思わない
    子どもに失敗させたくなくて先回りする親は多い

    • 1
    • 22/11/18 01:51:24

    うちはわからなかったら駅員さんに聞きなって言ってる。グーグル地図も使えるしGPSで居場所は把握出来るし。友達もいるなら大丈夫でしょ。

    • 2
    • 14
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/18 01:57:36

    気持ちは分かるけど、過保護だとは思う。
    もう小さい子供じゃないし、友達も一緒ならなるべくうるさく言わずに信頼してみる。

    • 3
    • 15
    • キルギス・ソム
    • 22/11/18 01:59:02

    過保護というか、過干渉。

    • 2
    • 22/11/18 02:08:25

    ↓の人達って親としておかしい。中学生の子が初めて行く県外の場所なら普通心配するし、どういう神経してるんだろうか?

    そら3040代のヒキコモリの息子が外でるから心配とかなら過保護だけど中学生にこの対応は普通だよ。

    今は時代が違うんだよね。

    • 4
    • 22/11/18 02:18:18

    成長の機会を与えてあげて
    分からなければ駅員に聞くなりスマホで調べるなりするでしょ
    心配なのは分かるけど、自分の子供なら大丈夫だと自信を持った方が良いよ

    • 3
    • 22/11/18 02:23:10

    これ過保護なの?普通だよね。

    うちは娘だから行き慣れてない場所、しかも県外なら行かせない。
    どうしてもというなら、そこまでの経路を理解してるか確認するよ。

    女の子だと親が集合場所まで来てることも多いし、昔と違って危険も多いから放置する人の方が信じられないかも…。

    まさか、うちの子が…には、なりたくないよね。

    • 1
    • 19
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/18 02:27:42

    女の子なら当たり前の対応だけど、男の子になら過保護だなあと思っちゃうわ。マザコン製造機。

    • 6
    • 22/11/18 02:52:12

    前日スマホ充電だけはとにかく忘れずに。

    • 1
    • 22/11/18 02:58:11

    心配だよね。
    うちも息子中1のときに電車乗り換えながらのプールにいくってなったときに心配だった。
    そしたら一緒に行くメンバーの仕事休みのお父さんたちが電車で離れてストーカー、車で現地でストーカーするってなったからお任せした。
    1人はぐれた子がいて結局お父さんたちも手分けして探したっていってた(笑)

    娘が今中学生だけど、電車使って遊びにいくってときは行きだけ引率してるよ私。
    昼間だから迷ってもどうにか帰ってこれるだろうけど心配で。

    • 4
    • 22
    • イエメン・リアル
    • 22/11/18 03:09:01

    自分で乗り換えや時刻を調べさせて、それを確認して、間違ってたり遠回りだったら教えてやって、不安だったら駅員さんに乗る前に尋ねなさいって言えばいいかなって
    で、何か困ったら無理してまで自己解決しようとせずすぐに知らせてって言うし、私の安心のために無事に着いたらLINEしてって頼んどく

    • 1
    • 22/11/18 03:12:50

    気持ちは分かるし過保護かどうかなら過保護だよね。
    ただ成長もさせなきゃいけないと思ってる。
    だから私がやるのは電車の乗り継ぎのマップ画面をスクショして送ったら後は分からなくなったら画面見て友達と行きなって言う。
    分からなくなったら連絡してきてもいいけどその場にいないし、駅員さんがいるならまずは駅員さんに聞いてみてって話してある。
    娘は着いたよってラインくれる。息子は来ないけど帰宅時は二人共今から帰るって連絡くれる。
    心配しすぎも良くないの分かってるけど初めての場所は心配になるよね。

    • 2
    • 22/11/18 03:13:10

    気持ちは分かるし過保護かどうかなら過保護だよね。
    ただ成長もさせなきゃいけないと思ってる。
    だから私がやるのは電車の乗り継ぎのマップ画面をスクショして送ったら後は分からなくなったら画面見て友達と行きなって言う。
    分からなくなったら連絡してきてもいいけどその場にいないし、駅員さんがいるならまずは駅員さんに聞いてみてって話してある。
    娘は着いたよってラインくれる。息子は来ないけど帰宅時は二人共今から帰るって連絡くれる。
    心配しすぎも良くないの分かってるけど初めての場所は心配になるよね。

    • 0
    • 22/11/18 03:15:54

    スマホで確かになんとかなる。
    でも、肝心な時に充電切れるのよ、これがまた。
    どれだけ出る直前に満タンにしといてもね。
    だから、満タンに充電したモバイルバッテリーを持参することをオススメします。

    • 2
    • 26
    • コモロ・フラン
    • 22/11/18 05:22:31

    まーそう言うのを繰り返す事によって、自分じゃ何も確認しない家の中で役に立たない、ママスタによく出てくる不良品旦那を製造してんだけどね
    過保護過干渉によって約立たず男は作られる

    • 8
    • 27
    • リビア・ディナール
    • 22/11/18 05:32:49

    学校の校則は大丈夫ですか?
    子供同士での行動に制限がある学校もあります。
    確認をしてみた方がいいかもしれません。

    ちなみに我が子が通っている学校は子供だけで繁華街に行くのは禁止されていて、保護者同伴でとされています。

    • 1
    • 22/11/18 05:36:40

    わからなきゃ駅員さんにでも聞くことできるでしょ。
    子供からしたら、何度も同じこと言われるとうっとうしい

    • 5
    • 22/11/18 05:36:41

    スマホみたり駅員に聞いたらいいんだし友達もいるし過保護だと思う

    • 6
    • 22/11/18 05:37:34

    無いなら無いなりに自分でできるようにならなきゃどうすんの?

    • 5
    • 31
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/18 05:39:05

    みなさん、沢山の返答ありがとうございます。

    モバイルバッテリーを持たせると言う意見
    大変参考になりました!!
    持たせます!!

    乗り換え間違えないか、迷子にならないか
    もしわからなくなった時、不安にならずに
    きちんと対応できるのか
    友達の方も初めての遠出になるそうで
    私の方が不安になってしまっていました。

    電車内でもアナウンスや電光掲示板を
    気にする事
    わからなくなったら駅員さんに聞くこと
    到着したら連絡すること

    ICカードにも多めにチャージして
    現金も少し多めに渡して
    万が一、迷っても大丈夫なように
    対策してから
    送り出したいと思います。

    • 1
    • 22/11/18 05:40:10

    >>21
    そのお父さん最高

    • 0
    • 22/11/18 05:45:00

    >>16
    過保護じゃない人って子沢山

    • 1
    • 22/11/18 06:03:07

    そりゃトラブルが起きても最終的にはなんとでもなるだろうけど、親が確認したり間違えやすいところを伝えたりするのは過保護とは思わない。

    よく『今日は学校どうだった?』って聞くことすら過干渉って言われるよね。
    それで過保護になるなら、会話できなくない?と思う。

    • 1
    • 35
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/18 06:05:00

    GPSで追跡すればいいのに。
    県外どころか国外に連れていかれる
    可能性もあるぞ。

    • 0
    • 36
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/18 06:05:06

    GPSで追跡すればいいのに。
    県外どころか国外に連れていかれる
    可能性もあるぞ。

    • 0
    • 37
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/18 06:07:06

    田舎あるあるなのかな?
    普段電車に乗らないから?

    そうやって親離れ子離れしていくんだよ笑

    • 0
    • 22/11/18 06:11:27

    過保護ばちこい!
    と言っております

    • 0
    • 39
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/18 06:13:27

    だから父親って使えない。
    母親がしっかり予測して
    事件や事故に巻き込まれないように
    やってるんだよ。
    何かあってから悔やむくらいなら
    過保護くらいが良い。

    • 6
    • 22/11/18 06:13:52

    >>33 うち、普通に子ども2人
    何事も経験だからそんな口うるさく言わない
    だから主さんの旦那さん側の方かな。

    • 2
    • 41
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/18 06:14:54

    >>39そんな人と結婚してる時点でアウト

    • 0
    • 42
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 06:18:09

    >>34 何度も だよ??
    学校云々はただの「会話」でしょ。

    • 2
    • 43
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 06:18:59

    別に間違えようが失敗してもよくない??

    • 8
    • 22/11/18 06:23:13

    県外だと心配だなー
    私なら着いて行きたいくらい
    現地着いたらカフェとかで待ってるから、むしろ車で行きたい

    • 1
    • 45
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 06:32:31

    私が心配するのは事故だけ。
    間違ったり迷ったりしても死ぬわけじゃない。
    困ったら周りの人に聞けばいい。

    • 5
    • 46
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 06:33:03

    >>45 最初からあてにしてるって意味じゃない。

    • 1
    • 47
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/18 06:34:28

    >>41どんな人?

    • 0
    • 48
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/18 06:35:52

    過保護だと思う。
    中学生にもなりゃ、友達同士で調べてどうにでもするよ。
    それも男の子でしょ?
    行き方は調べた?って一言確認するくらいならいいけど、トピ文みたいに何度も聞くのはやり過ぎ。
    息子の方から聞いてきたら一緒に調べたりしてあげればいいけど母親からぐいぐいいくのは過保護だな。

    • 1
    • 49
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/18 06:38:28

    >>47使えないと言われる人

    • 0
    • 50
    • ツバル・ドル
    • 22/11/18 06:39:54

    主が過保護で良いと思ってるなら別に良いと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ