悪気なく実家依存の人とママ友になれますか?

  • なんでも
  • フラワーロック
  • 22/11/02 09:00:02

あなたが実家に頼れなくて行き詰まってるときに
悪気なく実家に依存している人とママ友になれますか?

例えば…
体調不良だけど病院にすら行けないあなた。
子どもの体調に合わせて仕事も休まざるを得ない。

ママ友は子どもの体調に関わらず実家に預けて仕事やランチや旅行。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/02 09:08:47

    相手による。
    そうじゃない人もいるんだと理解している人なら友達になれる。
    悪気なくともこっちの気持ちをえぐってくる人とは距離置くかも。
    例えば

    ママ友「ランドセルいくらのやつにした?」
    私「まだ見てないからわからないけどあまり高いやつは買えないかも」
    ママ友「え?普通実家の親が買うでしょ?」
    私「うちはちょっとそういうのないなぁ」
    ママ友「えー?じゃあ義親に買ってもらえば?」

    みたいな人とは分かり合える気がしないから距離おく

    • 23
    • 2
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/02 09:10:15

    その人がそういうことをできるできないが
    自分の生活にはなんの関係もないから何ともおもわずにお付き合いするけどな。

    ママ友が明らかに自慢したり見下してくるなら
    主さんのために離れる
    主さんがママ友を妬むならママ友のために離れる
    それしかないんじゃない?

    • 11
    • 3
    • ライム(刺激)
    • 22/11/02 09:18:03

    要するに自分はこんなに大変な思いしてるのに楽してる奴を見てるとムカつくってことでしょ
    正直レベルが低いと思うわ

    • 13
    • 4
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/11/04 21:01:13

    どうだろ。気持ちはわかるけど、よそはよそ、うちはうち。
    仕方ないよ。いちいち嫉妬はないかな

    • 20
    • 5
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/04 21:02:12

    なれる。私が嫌いなのは悪口ばかりのママだからね。
    実家依存はなにも思わないです

    • 8
    • 6
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/11/04 21:04:20

    友達って合う、合わないかだからそんなんで友達になれないとかない。
    ただの嫉妬じゃん

    • 8
    • 7
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/11/05 20:35:09

    ママ友?

    • 1
    • 8
    • 私は変態です
    • 22/11/05 20:37:17

    人それぞれだからそんなの気にしない。

    • 3
    • 9
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/05 20:37:51

    自分と他人は違う。
    極当たり前の感覚だよね。
    意味がわからん。

    • 5
    • 10
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/05 20:39:09

    家族に頼れてて素敵だなと思うだけで普通に付き合える。変に自慢とか見下してくるとかなら付き合えないかな。本人の嫉妬心次第じゃない?

    • 4
    • 11
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/05 20:41:27

    私のまわりのママたち実家頼れる人が多いから、心底羨ましいーーーー!と思うけど、まっ自分で選んだ道だから仕方ないよなって思ってる。
    それに、そんな状況知ってるからか何かあったら手伝うからねって言ってくれる人も多いし、社交辞令だとしても嬉しいよ。

    • 0
    • 12
    • 造花(偽物)
    • 22/11/05 20:42:12

    そういう状況だったけど仕方無いと思って何とも思わなかった。
    結婚して実家から遠い所に住むの選んだの私だし。
    大好きな旦那と実家に頼れないからを理由に別れて、地元の他の人と結婚したとしても幸せになっただろうか…解らないよね。
    少なくとも頼れなくて大変だったけど、それを補う位旦那は色々やったし私を労ってくれたから幸せですね。

    • 2
    • 13
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/11/05 20:43:03

    そのママ友は私が持ってないものを
    持ってる

    そして

    私はそのママ友が持ってないものを
    持ってる

    • 2
    • 22/11/05 20:49:46

    今は何も思わず付き合えるけど、昔は無理だったよ。主も無理やり付き合わなくていいんじゃない。

    • 1
    • 15
    • アグリモニー(多才)
    • 22/11/05 20:56:19

    私は両親共に亡くなってて、頼ることできない。
    周りの友達は親御さんにお世話になってる方多くて正直羨ましいなって思う。
    でもそれは考えても仕方ないことって分かってる。
    ただね、親御さんに甘えてる方から、
    「あなたはすごいねー、私なんて親に頼ってばっかだもん、私だったら絶対ムリー」
    とか、よその親御さんから、
    「うちの子は私に甘えてばかりで、あなたを見習って欲しい」
    とか言われるとホント泣きたくなる。
    好きで頑張ってるわけでもないし、能力があってやれてるわけでもない。
    悪気ないのは分かるからその後も普通に付き合っていくけど。

    • 12
    • 16
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/11/05 21:10:02

    実家に頼れないなら旦那に頼るから人の家は別にどうでもいいかな。

    悪気なく依存してようがそれはそのママ友とその親との関係だからね。
    実家依存してるからあなたとはママ友になりませんというのはないかな。

    そもそもママ友いなかったわ。

    • 3
    • 17
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/05 21:16:16

    それは、その人の立場でいいな、羨ましいなとは
    思うけど自分と比べたりは無いし
    それで嫌に思う程、心がヤサグレてはいないよ。

    別に親が近かったりお金あれば頼ったり
    頼られたりってか普通に仲良くするのは
    当然だからね。

    • 5
    • 18
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/11/05 21:17:13

    あなたは何かにが壊れてる人でしょ
    誰も関わりたく無い人だわ

    • 8
    • 19
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/11/05 21:19:06

    正直しんどいなーと思う時もあるかも知れんけど、子どもが大きくなったら気にならなくなるよ

    • 2
    • 20
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/05 21:19:22

    それ以前にママ友いない。ほしい。

    • 2
    • 21
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/05 21:20:43

    >>20
    あなた素直な人だからすぐできそう

    • 2
    • 22/11/05 21:21:21

    >>18


    何かにが




    何いってんの?こいつ

    • 4
    • 23
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/11/05 21:22:37

    実家依存の事をアピールしてこなければいい。ママ友が実家依存でもいいが、こっちの立場を考えて配慮してくれる人ならいい。両親や片親を亡くしている人もいる、うちも父親を10年前に亡くして母親だけ。両親のいないママ友もいるので、親の話は極力出さないようにしてる。

    • 5
    • 24
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/05 22:03:14

    実家に頼ってることを自慢のように言ってこなければ別に。
    人を妬んでても、自分の境遇が良くなるわけでもないし。

    • 5
    • 25
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/05 22:13:27

    んー、頼りすぎの人は甘ったれな人が多いから、多分性格も合わないし、パスだな。

    • 7
    • 26
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/05 22:16:37

    なれるよ。
    なにが不思議?
    私が実家を頼らないのは頼りたくないからだし、他人が頼ってたからってなんとも思わない。ランチも旅行も、子どもが体調悪かったら預けてまで行きたくないわ。子どもを見ていたい。

    • 6
    • 27
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/05 22:18:05

    >>26そんなママ友実際いるの?

    • 0
    • 28
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/11/05 22:18:13

    10-20年たったら、介護から逃げられなくなる伏線にしか見えないよ。
    アラフィフだけど自分だけ実家に頼りまくってたくせに、親の老後は兄弟みんなで!みたいな事言って、クソほど揉めてる人、周りに複数いるよ。

    • 0
    • 29
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/11/05 22:18:40

    そういう事で友達云々とか関係ない
    嫉妬したり妬みが多い人は気にするかも知れないけど、人の家庭と自分の家庭は違うからあまり気にならない

    • 8
    • 30
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/05 22:19:02

    そんなこと関係ないと思ってたけど、

    実家依存に育児アドバイスされても素直に聞けないから、ちょっと距離おいた。

    • 2
    • 31
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/05 22:19:59

    実家の家が隣の同級生だった女が実家依存
    性格悪いから絶対無理

    • 1
    • 32
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/11/06 00:23:52

    その人の性格によるかな

    • 2
    • 33
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/06 00:33:20

    実家依存の姉妹ママとはママ友になっちゃいけない。

    と末代まで語り継ぎたい気分。

    • 9
    • 34
    • 牡丹(富貴)
    • 22/11/06 06:38:07

    悪気なくならまぁ気にしないかな。色々な性格と環境の人間がいるから。見下してくるのは無理だけど。
    でも、妬み僻み根性丸出しの、どうして私はツラい思いしてるのにあなたはラクしてるの?ズルい!!って思うママとの付き合いの方がもっと無理。

    • 9
    • 35
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/06 06:48:19

    依存て言いたいだけでは?
    これが義両親と同居でペコペコしながら生活してる人なら気にしないばかりか同情するんじゃないの?
    実両親の方が後々介護や経済的に援助するのが決まってなければ使うには厳しいし、普段から他人より呼ばれたら必ず行ってないと難しいもんだけど
    主は空想や勝手なイメージだけで羨ましがってるだけだよ

    • 5
    • 36
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/11/06 06:49:56

    実家依存、実家暮らしの専業

    • 1
    • 37
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/06 06:55:15

    話違うかもだけど
    実家での同居を解消したら実母が甘やかすから我儘だった子供を全て自分がカバーしなきゃならなくなった(今のところ診断してないけどあやしい)
    旦那はアテにならないし、なんならまだ同居したらいいと言うけど過干渉はイヤだと愚痴ってる人もいるからね

    • 0
    • 22/11/06 06:57:33

    それって依存じゃないじゃん?

    実家近い人はそういう風に出来るように、親も本人たちも計画して住む場所選んでるだけじゃん?

    いい学区選んで住むのと一緒。

    • 9
    • 39
    • ボリジ(才能)
    • 22/11/06 07:25:07

    実家に頼りきっているママ友が何人かいたんだけど、実家に頼れないウチを、子どもがかわいそうって言って来る人達だった。

    祖父母に愛されてないから、愛情不足になるとか、土日は実家に預けて夫婦でデートや、家や車も買ってもらって、固定資産税も払ってもらってるから、貯金や教育資金に使えるから、よかったって言ってた。

    引っ越し後、コロナがあったりで疎遠だけど、実家依存の人って、そうじゃない人をバカにしてるイメージがある

    • 8
    • 40
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/11/06 07:36:15

    昔は今みたいに核家族じゃなかったんだから、親を頼ることは何も悪いことではない。虐待が増えたのも一人で頑張りすぎる母親ばかりになったから。子供のためにも悪いことではない。

    • 3
    • 41
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/06 07:53:16

    なれるよ、なってる
    良い両親がいて良いなぁ、私は子供達に同じようにしてあげたいなぁって思ってる
    うち毒親で一切頼れないけど子供3人いて楽しくやっていけてるしね

    • 1
    • 42
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/06 07:56:33

    頼りたいけど頼れないタイプと会いたくない頼る気も全くゼロとによるのかなぁ
    気の持ちようだと思う。

    • 0
    • 43
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/06 08:01:43

    実際に、娘の親友のおかあさんは実家の方々のサポートを手厚く受けています。
    わたしは、元シングルで上に書かれているようなシチュエーションを経験していました。

    けど、当時から今も仲いいですよ。
    お互い再婚したので、今は遠くに住んでいますが、長期休みには娘たちは遊びますし、連絡もとったりします。

    もちろん羨ましいときもありましたが、嫉みになったりはしてないです。
    その人のことが好きだと言うのが大きいのかもしれないです。
    あと、物理的な距離や適度なおつき合い感が丁度いいのかもしれません。

    • 0
    • 44
    • 葵(豊穣)
    • 22/11/06 08:04:42

    子供が小さな頃はなんだかなあと思うことあったけど、数年経って彼女の親が弱ってきたみたいで通院に付き合ったり親の用事で呼び出されてるみたいだから、ですよねー、と思いながらつきっあってる。

    • 1
    • 45
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/11/06 08:20:40

    子供の体調に関わらずランチや旅行行く人とは仲良くなれない。それ以外で、実家が近くておばあちゃんがまだ若い人は、単純に羨ましいなぁとは思うけど。話が合えば仲良くできるよ。

    • 1
    • 46
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/11/06 08:21:01

    トピ文みたいのは気にならない
    毎週末実家帰って泊まってるとかも全然平気
    金銭的に援助してもらってるのも甘えたら良いと思う
    ただ、子供や自分が体調崩すと頼るとこないから体調管理をしっかりしてんだけど、そういうのは余計に子供が弱くなるとか言われた時はさすがにカチンときた

    • 2
    • 22/11/06 08:23:21

    羨ましいの度を越して、妬みや僻みになったらお互いにキツいので、友達にはならず一線置きます。

    • 0
    • 48
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/11/06 08:27:18

    死別ひとり親だけど、実家近くに住んで助けて貰ってるよ。ひとりじゃ無理。
    両親もすっごい協力してくれてる。
    預けて遊びに行くとかは絶対にしないけど。
    仕事の時に風邪で保育園休みとか。
    実家に遊びに行って、ダラダラするとか。
    基本は私だけど、両親の手が必要なときは助けて貰ってる。
    これって駄目なの?
    100人居れば100通りの子育てだと思うんだけど。

    • 1
    • 49
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/11/06 08:27:51

    周りに実家依存の人がいなかったからピンとこないな~。
    今はもう子供大きいからそういうの関係ないし。

    • 0
    • 50
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/11/06 08:34:01

    表面上は普通に付き合える。
    ただ内心は悔しいし悲しい。
    お金と時間があれば変われた事があったからね。

    • 6
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ