ランドセルとか机とか自転車ってジジババに買ってもらうのが普通なん?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/25 10:47:17

    結局、自分の子供との関係によるんじゃないかな~。
    ジジババが我が子(孫の親)が可愛ければその子(孫)も可愛いから余裕さえあれば買ってあげたくなるんじゃない?

    • 0
    • 58
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/25 10:42:18

    うちの母親は私も自分の母親がランドセルを用意してくれたから私も孫にランドセルを用意させてねって言われた
    机は好きなのを買いなさいって旦那の親がお金をくれた
    中学に入学の時の自転車は私の妹がお祝いで買ってくれた
    3人分ありがとうございますって感謝です

    • 0
    • 57
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/25 10:39:21

    よく考えたら私は祖父母からはなんにももらえてなかった。
    近くに住んでたけどガン無視だもんな
    お年玉もなし。

    ある意味何にもないことは文句も言われなくて良いと考えるしかないんじゃない?

    • 0
    • 56
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/25 09:40:18

    2人ともランドセルはわたしの両親、机は義両親。
    自転車は自分たちで購入してるよ!
    買ってなんて一言も言ってないけど、お互い両親がどうする?どうする?って感じで…
    でも私たち夫婦が買うより、じいじとばあばが買ってくれたからって大事にしてる気がする笑

    • 1
    • 55
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/25 09:31:17

    >>54
    いくら貰ったとか言うの?

    • 0
    • 54
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/25 09:25:37

    ウチが買いたい!
    って両家に言われ。
    どちらに買ってもらっても面倒だから、両家親が買う前に自分達で買った。
    その後お祝い金をもらったから、机もランドセルも両家のじいちゃんばあちゃんから買ってもらった事にした。
    因みにお雛様もそうだった。

    …義母がやたら私の親に対抗?してくる。
    お祝い金等私の実家の方が多いと、ズルいとか(そちらは外孫なのに)申し訳ないと言う。
    同じ金額は出せないのに。

    • 0
    • 53
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/25 09:25:04

    現在、旦那の職業がしっかりしていない家の親はもれなく親も貧乏だからね。お祝いどころじゃないんじゃない?親の生活で精一杯だろうし。
    小遣い稼ぎじゃない感じの老人が未だに働いているのをみると大変だろうなと感じるわ。

    • 1
    • 52
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/25 09:21:46

    父親の遺族年金とパートで暮らす母からランドセルを買ってもらえたよ。ありがたかった。
    共働きの義理親からは何ももらえなくて正直ちょっとモヤモヤした(笑)
    孫が生まれたらランドセルか学習机を買ってあげるつもり。

    • 0
    • 51
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/25 09:21:19

    自分に孫ができた時が不安だー

    • 0
    • 50
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/25 09:19:58

    うちは旦那親から机、私の親からはランドセルっていうのが恒例化になって3人とも買ってもらったな。自転車は誕生日とかクリスマスとかに重ならない時は自分達で買ったよ。

    • 0
    • 49
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/25 09:16:44

    使ってなんぼまでは思わないけど、それぞれお互いの親が買ってくれた。
    お祝いもないとさみしいよね。

    • 0
    • 48
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/25 09:09:15

    それらは実親に買って貰ったかな

    義親は孫に興味ないからお祝いはない
    でも家を建てる時、援助が数千万あったから文句もないよ

    • 0
    • 47
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/25 08:58:52

    我が家旦那の父は他界、母は縁切りしてる。私の父も他界、母は元気だけどパート。お金無いのに買わして、申し訳ないし。自分のために使って欲しい。誕生日プレゼントは「それくらいは買わして」と、うるさく言うので買ってもらうけど、基本全て私達で買うよ。実家に金出して貰ってる人たちって余裕ありそうだし、羨ましくも思う。だから、親離れ出来てないんだな、いつまでも子供に搾取されて可哀想。と思うようにしてる。それに、もしかしたら施設代、病院代、入院代とか色々必要になってくるかもだから、残して貰ってる方が絶対いいよ。

    • 2
    • 46
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/25 08:09:43

    普通だとは思ってないけど、両家祖父母揃ってたら買いたがるよね
    だからうちは4人子どもいるけど自分たちでは買ったことない。

    • 0
    • 45
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/25 08:04:04

    自分の親からはランドセルは買ってもらった
    旦那の親は何も買ってくれないどころか入学とかのお祝い金もないし、お年玉あげなきゃいけないから正月も来なくていいって言うからもうずっと会ってない

    • 1
    • 44
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/25 08:00:56

    もう70過ぎてる(寿命が見えてる)から、国に取られるくらいならと何かと援助してくれてるけど、自分たちで買えるしなにもなくても別にいいや。

    子供に援助してもらってるジジババ持っちゃうと外れだと思う

    • 0
    • 43
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/25 07:56:23

    >>19
    ハズレジジババやなぁ...ってしか思わんな。

    • 3
    • 42
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/25 04:28:56

    親の資産どんどん使わないと税金がかかるから使う

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/25 04:06:40

    うん。うちは買ってもらうの当たり前って感じ。

    • 1
    • 39
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/25 04:02:55

    こちらでは、ランドセルは、母方の祖父母。あと、雛人形、鯉のぼりや五月飾りも。

    • 0
    • 22/10/25 03:50:48

    こわっ

    • 0
    • 37
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/25 03:00:11

    >>3
    貧しいもんね(笑)

    • 0
    • 36
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/25 02:46:01

    >>29
    買えない、買いたくない御託を並べてみた感じ?(笑)

    • 2
    • 35
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/25 01:48:49

    普通とはなんぞやってなるわ

    • 0
    • 34
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/25 01:27:30

    自分達で買うつもりだったけど、入学祝いとしてお金もらったから、そこから使わせてもらった。

    • 0
    • 33
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/25 00:44:44

    シングルだけど、ランドセルもベッド付きデスクも自分で買ったよ。
    計画的に逆算貯金して買いました。
    お祝いなんて貰えたらラッキーて感覚なんだけど。

    • 3
    • 32
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/24 22:58:55

    >>29
    孫に買ってあげたくても買ってあげられないババって感じ
    なんでいかがなものかなーなのよ笑

    • 1
    • 31
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/24 22:33:05

    普通かは知らないけど、買ってもらってる人は多いんじゃない?現金だったり、一緒に選んだり。

    • 1
    • 30
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/24 22:31:29

    普通かは知らないけど、買ってくれる(買ってあげたい)っていうから素直に買って貰った

    母自身も自分の親に同じ様にして貰ったから、同じ様にしてあげたいって思いみたい

    • 1
    • 29
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/24 22:28:19

    いつの間にかジジババが用意するのが当たり前みたいになってるけど、本来は親が用意すべきものだと思うよ?戦後すぐくらいの生まれの現在の年寄りは高度成長期と共に豊かになって、日本はずっと戦争もなかったし、安定した収入を得て年金も充実してお金を持っている。平均寿命も伸びて長生き、孫世代は少子化で人数少ないから、孫に平等にお金を使うことができるようになったのだと思われる。
    今の子育て世代は賃金頭打ちだから、祖父母から援助があるのは基本ありがたいことだとは思うけど、なんでも孫に対してジジババが揃えるというのはいかがなものかなー、とは思う。

    • 0
    • 28
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/24 22:21:37

    何にも要らないけど、孫にお金出させる様な祖母にはなりたく無い

    • 3
    • 27
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/24 22:18:55

    お雛様は私と歳の離れた姉が買ってくれて、自転車は私の母から。ランドセルも。もう高校生になったけど、娘が小3の時に私の母が亡くなったせいか、ランドセルはいまだに部屋に置いてある。

    • 1
    • 26
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/24 22:12:47

    長男だけランドセル代くれた

    • 0
    • 25
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/24 22:11:15

    自転車は自分で買った
    ランドセルも自分で買ったのに姑がランドセル代くれた
    机も買ってくれる気でいるけど自分で買いたいし正直お金もくれなくていい

    • 0
    • 24
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/24 22:11:14

    出してもらいたくないです。
    自分たちで稼いだお金で、買いたいです。
    親には、老後を考えて蓄えて置いてほしいと思っています。

    • 0
    • 23
    • りんご(偉大)
    • 22/10/24 22:08:23

    使う金がないならしょうがないよね。
    むしろ、そんなに関わらなくてよくて楽じゃない?

    • 0
    • 22
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/24 21:30:55

    買って貰うつもりはなかったけど、親の方がどうしても孫に買ってやりたいと言う事で結局甘えた。思えば私自身も当時祖父母からお祝いとして買ってもらったな。こんな感じで祖父母がお祝いで買ってくれる家庭が多いだろうけど、まぁ色んな家庭があるのでしょうね...

    • 1
    • 21
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/24 21:30:09

    うちもなんもないよ!
    同居してる旦那側ジジババからも、別居してる私側ジジババからも。
    ベビーベッドからランドセルまで全部自分たちで揃えた。
    誕生日プレゼントすらないからねw
    まぁなんとも思わん。私もそんな感じだったし。

    • 1
    • 20
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/24 21:16:07

    どちらの両親も余裕なしだから買ってくれたことない
    うちの親が子供の誕生日プレゼントはいつも買ってくれるくらい
    義両親はお年玉だけだなー
    私の祖父母がいつも節目節目に大金くれるから、それだけは助かってるけど

    • 1
    • 19
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/24 21:14:20

    ジジババは
    主に金を与えるのではなく
    主が自立して
    自分たちの力だけで金銭的に
    我が子を育て上げる力を
    与えてくれたんだよ

    ありがたく思いなよ?

    • 0
    • 18
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/24 21:08:41

    普通というより、うちの旦那側ジジババは買いたがったな
    自転車なんてまだ早いって言ってるのに絶対買うって譲らなかった。ほぼ乗らずに終わったわ。
    でも二台目三台目はそんなこと言わなかった
    なんでたろ、節目の子供の使う物を買うことによって成長を喜ぶ、自分の孫だっていう満足感を得ているのかな
    これも幼い頃限定で今は全くだけどね

    • 3
    • 17
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/24 20:55:52

    少なくとも夫と私の親の考えは違ったみたい。
    自分たちで買ったよ。
    ランドセル1個は余裕で買えるお祝いはいただいたけど、全額貯金してある。
    生まれた時からずっとお祝い事は現金でいただいて、全額貯金。大学進学あたりには結構な額になりそう。

    たまに帰省した時や、誕生日、クリスマスには本1冊くらいの現物支給はあるけど、入学卒業とか節目のお祝いには現金だし、手をつけない。私の時もそうで、就職の時に通帳ごともらったよ。一人暮らし始めるからそこから必要なものに使わせてもらった。

    孫に使ってナンボとは思わないし、本人たちが余裕があればじゃないかな。

    • 3
    • 16
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/24 20:54:31

    机は私の親、ランドセルは旦那の親。自転車は私達買った。

    • 1
    • 15
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/24 20:54:09

    全部買ってくれたけど、そういえば私が子どもの頃は祖父母に買って貰ってなかったな。

    • 1
    • 14
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/24 20:51:48

    ババァ同士兄弟で争ってたよ
    何を買い与えた的な?
    逆に迷惑だった事もあった

    • 3
    • 13
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/24 20:51:18

    普通ではない
    そもそも普通とはなんぞや

    • 0
    • 12
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/24 20:48:39

    ランドセルと机は両方の祖父母からお金もらって好きなのを買った。自転車はお下がり。

    • 0
    • 11
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/24 20:47:49

    そこで金使ってくれなきゃいつ使うん?

    • 1
    • 10
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/24 20:43:39

    全部買って貰った。私の電動自転車も。
    ありがたいわね。

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ