今時の家ってIHが普通なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/09 23:12:03

    IHだけどガスコンロに戻す

    • 4
    • 2
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/09 23:12:55

    IHだけど微妙だよ

    • 7
    • 22/10/09 23:13:09

    ガスの家もある。
    停電になったとき困る、だって。

    • 2
    • 4
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/09 23:14:05

    掃除が楽だからIHにしたけどガスが好きな人はガスだと思う
    好みの問題
    今どきとかないのでは?

    • 13
    • 5
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/09 23:14:33

    確か半々くらいじゃない?
    うちは5年前にIHからガスに変えたよ。

    • 1
    • 6
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/09 23:14:55

    友達がマンション買って今建設中だけど、鍋振りたいからガスにしたって言ってたよ。

    • 4
    • 7
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/09 23:15:37

    お手入れ楽だから我が家もIH
    満足してるけど、時々実家で揚げ物食べるとめちゃくちゃ美味しく感じる。
    ガスコンロだからかな?

    • 5
    • 8
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/09 23:16:00

    6:4くらいじゃない?6がIHね。
    これは好みの問題で好きな方を選べば良いと思う。

    • 3
    • 9
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/09 23:16:31

    あえてガスの家もあるよ。
    確かにIH増えてると思うけど。

    • 14
    • 10
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/09 23:17:44

    好みだと思うけど我が家はガス。
    エネファーム対応。

    • 3
    • 11
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/09 23:18:40

    家でガスコンロ壊れてIHにした。
    IH販売の方が電気屋さんでも置いてるの多いけどガスで料理するのが好きな人はガス使用するのでは?
    私は掃除嫌いだから掃除が楽なIHで良かった。

    • 1
    • 12
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/09 23:19:50

    オール電化と迷ったけど、
    ガスもあった方がいいかなと思ってガスにしたよ。
    非常用にIHクッキングヒーターと卓上ガスコンロあるよ。

    • 2
    • 13
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/09 23:20:30

    もうIHにしたらガスには戻れない
    ズボラな私にはお手入れが楽すぎて

    • 11
    • 14
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/09 23:21:25

    IHだけど、ガスで作る方が美味しく出来る気がするのよね。
    だけど掃除が楽を選択したわ

    • 0
    • 15
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/09 23:21:56

    私はガスにしたよ
    このトピ内のコメントでもあるけど
    IHの人がガスに戻るパターンを良く見る

    • 5
    • 16
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/09 23:24:00

    >>12
    うちはオール電化だけど、カセットコンロも準備してある。

    • 15
    • 17
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/09 23:25:49

    できればガスに戻したい。お料理全然違うよ。でも、火事が心配で子供たちが嫌だって。今はIH多いと思うよ。

    • 2
    • 18
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/09 23:26:29

    IHにしたらガスには戻れないよ
    楽チンすぎて
    去年IHからまた買い換えた

    • 2
    • 19
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/09 23:27:09

    普通だね

    • 0
    • 20
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/09 23:28:29

    >>17
    これ、そんなに違います?
    ガスとIH使ってるけど差がわからない笑

    • 6
    • 21
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/09 23:28:50

    太陽光発電のってるけど敢えてのガス。
    床暖房と料理するのはやっぱりガスが好き。

    • 3
    • 22
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/09 23:30:50

    IH。
    炒め物なんかはガスの方が上手くできてた気がするけど、コツがわかれば別に大して変わらない。

    • 5
    • 23
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/09 23:31:04

    >>20

    違うらしいよ。
    ガスとIHでお出汁の味が違うか実験した人がいて、ガスの方が美味しかったって聞いた事あるよ。

    • 1
    • 24
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/09 23:32:40

    >>23
    そうなんだ。出汁の味かー。
    繊細な舌の持ち主なんかね?

    • 0
    • 25
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/09 23:32:45

    >>17
    「全然」は言い過ぎなんじゃないかな?
    上手く使いこなせてないだけかと。

    • 5
    • 22/10/09 23:33:11

    ガスだと炙ったりできるのがいいよね。時々いいなと思う。
    私は手入れ楽したいからIHがいいけど、たまーにセンサーが反応しなくて旦那がイライラしてることがある。

    • 0
    • 27
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/09 23:34:36

    >>17
    料理好きな人は、敢えてのこだわりでガスを選んでる人がいると思う。

    そこまでこだわらない人なら、断然楽なIH選ぶ人が大半かと…

    • 2
    • 28
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/09 23:36:58

    >>23
    ガス会社に関係してる人が実験してたりして。

    • 3
    • 29
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/09 23:39:04

    確かにIH多いね。私はガス好き。

    • 5
    • 30
    • 造花(偽物)
    • 22/10/09 23:39:39

    10年前購入した建て売りだけど、売りに出されていた物件はガスとIH半々だった。

    周りの友達はIHが多いけど、ガスで良かったと思う。

    他の人も書いているけど、IHの人がガスが良かったって言うのも聞くし、料理の出来が違うって聞く。

    私もガス希望だったし、旦那も災害が起きた時にライフラインがガスか電気どちらか使えれば何とかなるけど、IHだけだと困るからって。

    • 1
    • 31
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/09 23:39:43

    義実家がIHなんだけど、煮物とかこっくり作りたくてもなんかサラサラするいうか、あっさり仕上がる気がする。
    あと、熱いままだとすぐ使えないよね。濡れ布巾で冷やさないといけないのが面倒くさい。
    私はガスが好き。

    • 0
    • 32
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/09 23:40:03

    ガスの方が満遍なく火力が行くから使いやすいけど、その分換気扇の掃除が大変。どっちを取るか。

    • 0
    • 33
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/09 23:41:48

    >>31
    え?すぐ使えるよ?

    • 11
    • 34
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/09 23:43:05

    集計にすればよかったのにね

    • 1
    • 35
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/09 23:43:46

    >>33
    そうなの?
    義実家のそうなのよね。なんでだ?

    • 0
    • 36
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/09 23:44:04

    >>31
    どうして?使えるよ。

    • 6
    • 37
    • 杉(雄大)
    • 22/10/09 23:44:45

    今はハイブリッドでIHとガスが一緒のあるよね

    • 0
    • 38
    • 杉(雄大)
    • 22/10/09 23:45:32

    >>35
    うちのも使えるよー

    • 3
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/09 23:46:03

    最近家リフォームしたんだけど、ガスコンロの方が可愛いからガスコンロにしたよ。気に入ってる。

    • 0
    • 40
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/09 23:46:35

    安全面からかな?子供もだし年寄りになって忘れっぽくなっても大丈夫な所は良いよね。
    でも冬場に地域一帯停電したことがあって、半日で復活したけどガスでご飯やお湯は作れたから助かったよ。

    • 0
    • 41
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/09 23:48:22

    実家がIHだったからIHにしたよ。
    夏は暑くないし掃除楽だしズボラな私にはピッタリ。

    • 4
    • 42
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/09 23:49:19

    本格的に料理をしたり好きなひとはガスなんじゃ無いかな?
    私の周りはそんな感じ。

    • 0
    • 43
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/09 23:51:09

    >>42
    本格的ってたとえば?
    火力が必要な中華とか?

    • 0
    • 44
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/09 23:53:00

    えーママ友やご近所さんもみんなガス。
    単なるイメージだけどマンションはIHな感じ?

    • 0
    • 45
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/09 23:54:04

    炙り物や土鍋でうどんも食べたいから敢えてラジエントついてるIHにした
    底の接地面だけしか熱くならないから火で鍋を包み込むような感じにはできないよね

    • 0
    • 46
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/09 23:54:21

    >>25
    揚げ物なんか特に、いきなり熱くならない?ガスはゆっくり温まるし火力も微調節できる。フライパン振れるから料理しやすい。

    • 0
    • 47
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/09 23:54:56

    >>24

    確か料理研究家の人だって言ってたと思うけど、忘れちゃった。

    でも科学的に考えても熱の入り方とか違うから、味は変わるよね。
    でもIHでも慣れれば美味しく出来る気がする。原理を知って工夫すれば良いと思うわ。

    • 0
    • 48
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/09 23:56:26

    >>44
    戸建だけどIHです。
    ご近所やママ友の家のコンロ事情なんて知らないわ。

    • 1
    • 49
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/09 23:56:37

    >>46
    揚げ物なんてむしろ、ずっと同じ温度維持してくれるから一番IHが活躍する料理だよ?

    • 7
    • 50
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/09 23:57:35

    >>46
    いきなり熱くなんてならないけど?

    • 8
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ