車の事故 保険について聞きたい!

  • なんでも
  • 22/10/01 17:14:59

車の事故で後ろから追突されました
相手方の脇見運転が原因
こちらは停止していたので10:0で過失無しですが、なんと相手の方は任意保険に入っていませんでした
かかった費用は全て出すとは言われましたが、この場合どういう請求になるのでしょうか?
保険に加入していて保険屋との話になれば、休職保証や病院への交通費など細かいことも保険屋がしっかり査定してくれますが…
修理のため見せた車屋さんの話では、車の軸?がやられていた場合、廃車の可能性もあるとか…
車の後ろはかなりへこんでいてドアも開きません
自賠責保険は使えるのでしょうか?

どう動いてどう話し合えばいいものかわかりません
すぐに病院には行って診察してもらい、診断書はもらいました
経験者の方や詳しい方がいたら知恵を貸して下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/02 17:31:11

    >>82
    月曜日はかなり忙しいのでとかあなたはどの立場の人間?

    • 0
    • 101
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/01 19:48:52

    >>100
    横からすみません。
    へー知らなかった。勉強になった。
    例えば火災保険とかですよね。

    • 0
    • 100
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/01 19:24:05

    主さんが加入している任意保険に弁護士特約つけてなくても、生命保険や旦那さんの任意保険など、とにかく加入している保険のどれかに弁護士特約が付いていればその弁護士さんに頼めるよ

    • 1
    • 99
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/01 19:13:41

    自分の保険で弁護士特約入ってるなら 弁護士特約使った方がいいよ。
    慰謝料とかも弁護士入ってるのと入ってないのでは金額も違うし、
    全部やりとりもやってくれるから。

    • 2
    • 98
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/01 19:12:09

    何人もの方が聞いてるみたいだけど、弁護士特約について調べるも何も保険証券に書いてあるでしょ?
    証券発行してないならログインしてみれば確認できる。

    • 4
    • 97
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 18:58:37

    >>87 曜日で忙しいとか、お客には知ったこっちゃないよ

    • 3
    • 96
    • 萩(思案)
    • 22/10/01 18:54:48

    >>87
    火曜日の方がとかそんな情報いらないし関係ないよ。事故で不安なのにあなたにあたった月曜日の人があまりにも気の毒すぎる。
    私も事故経験あるけど担当の人そんな事なかったよ

    • 4
    • 22/10/01 18:52:30

    >>91所有者が父、それだけの事だから運転手が払わないといけないでしょう
    責任感のある父上ならきっと支払ってくれると思えます。

    • 0
    • 94
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/01 18:52:00

    車はもう廃車の全損と考えて、車種と年式と距離で評価額算出して弁償してもらうしかない

    • 0
    • 22/10/01 18:50:24

    >>87
    ありがとうございます
    私の保険屋さんのほうから、いずれにしても詳しい話は月曜日になるということなので、しっかりと話してみたいと思います

    • 1
    • 92
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/01 18:47:44

    >>87

    保険会社名聞いた意味がわからずモヤッとw

    • 3
    • 91
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/01 18:47:38

    父親の車で事故ったんだから加害者の父親に請求しなさい。

    • 0
    • 22/10/01 18:45:21

    >>81弁護士の件もっともな意見で私も同感です
    でも相手に支払能力なければおしまいですよ。
    毎月少し払う約束しても途切れたら又
    弁護士頼るの?
    とは言え弁護士頼みしかですよね。

    • 0
    • 89
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/01 18:45:12

    >>85
    自賠責は車の修理代は出ないです
    それこそ死亡させた廃人にさせたとかね。
    でも任意保険は違う

    • 0
    • 88
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/01 18:45:12

    >>83もう、10年以上前だから覚えてなくてすみません。ただ、自動車事故に一番強い保険屋でした。

    • 0
    • 87
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/01 18:45:02

    >>82
    回答ありがとうございます。
    私、損害保険会社で交通事故の示談交渉や保険金の支払い業務をしていますが
    コメントを初めから読ませて頂きました、正直間違った内容やコメント・アドバイスがちらほらとあり、そういった間違った内容の方がさも正しいみたいに書かれていて危険だなと感じます。

    色々ご不安かとは思いますが、月曜日になったらご自身の保険会社の担当者とよく相談して、今後の対応についてアドバイスや
    自分の保険で使えるものは無いかよく聞いた方が良いですよ。
    支払い部門は月曜日はかなり忙しいので、主の時間が大丈夫なのであれば、火曜か水曜日の方が担当者も十分時間をとって相談出来ると思います。

    ママスタで色々聞くのも勿論良いですが、全部受け止めず愚痴吐き程度と思った方がいいです

    • 2
    • 86

    ぴよぴよ

    • 22/10/01 18:39:19

    >>67マジで!しらんかった勉強になった。なら、こういった奴に車やられたら
    おしまいやん事故りたくないけど事故るならまともな奴にしてほしいわ
    お金払う言ってもお金あるのかよ怒
    あったら保険入るわね

    主が可哀相や

    • 3
    • 22/10/01 18:35:19

    >>81
    わかりました
    ありがとうございます

    • 0
    • 83
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/01 18:34:52

    >>73
    ご自分が加入した保険に特約があったってことでしょ。
    ふつうは自分が加害者にならなければ保険使用できないはずです。

    • 2
    • 22/10/01 18:34:11

    >>79
    損保ジャパンです

    • 0
    • 81
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/01 18:33:35

    >>71
    だからさ、弁護士に頼みなさいって
    特約がついていようが、無かろうが関係ないよ
    これは弁護士が間に入らないと解決しないって

    主さんが24時間365日この事故のことに関わっていられないでしょ?
    生活していかなきゃいけないでしょ?
    仕事もしてるんじゃないの?
    今は平気でも、後遺症が出る可能性だってあるよ?治療しなきゃいけなくなったら?どうするの?
    なのに、相手と電話がー、書類の処理がー、ってやるつもり?

    先ずは保険屋に連絡して、弁護士特約がついているかどうかの確認
    もしついていればそれを使う
    ついてなければ、保険屋に懇意にしてる弁護士はいないか?紹介して貰えないか聞いてみる
    保険屋に知らないと言われたら、月曜日に朝イチで主さんが住んでる都府県の弁護士会に電話して聞いてみる

    それしかないよ?

    • 0
    • 80
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/01 18:32:56

    >>24
    何で逮捕?

    • 1
    • 79
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/01 18:32:40

    主の保険会社はどこですか?

    • 0
    • 78
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/01 18:32:16

    >>58
    それじゃ、自分を破滅の道に追いやっているようなものですよ。
    まともな会社員だったら、自分の車に任意保険に加入しないなんて人生棒にふってるようなものだよ。
    任意保険に加入せず運転なんて言語道断です。
    会社に雇われている人が、自賠責も加入せず運転するバカはどこにいますか?
    あまたの周りだけだよ。


    • 0
    • 22/10/01 18:31:43

    >>73
    なるほど、こちらがゼロでも自分の加入してる保険屋が対応してくれるんですね
    それも踏まえてもう一度保険屋に連絡してみます

    • 1
    • 76
    • 萩(思案)
    • 22/10/01 18:31:37

    疑問なんだけど弁護士特約入ってたら保険屋に連絡した時点で保険屋さんは対応するよね。
    そして主も弁護士特約付けてるか把握していないなら今手元にある保険証券で契約条件確認してみたらどうかな?それで動き方も変わってくるし。トピで沢山の人が経験談やアドバイスくれるうちに確認した方が良いと思う

    • 0
    • 75
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/01 18:30:15

    >>71
    相手にさらっと車屋にこれ位かかると言われたと言ってみたら。
    それで相手の反応を見ればすぐ分かるよ。
    それプラス通院等の費用もかかると。

    • 0
    • 22/10/01 18:30:07

    >>69
    怖すぎる…
    やはり弁護士ですか

    • 2
    • 73
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/01 18:29:14

    任意保険に入ってない人と10対0の事故にあったけど自分の保険を使用し対応してもらいましたよ。等級は、下がっても修理費120万回収出来ないよりいいと言う話になったからです。保険屋は、裁判してでも回収する、回収専門部門が回収しますので、と言ってました。逃げ得にはならないです。

    • 0
    • 22/10/01 18:28:26

    >>67
    ですよね
    ありがとうございます

    • 0
    • 22/10/01 18:26:16

    >>62
    今朝の話で、車屋さんにすぐ持って行きそこの社長にザッと見てもらって、これは相当(100万以上は)かかりそうだ…と言われたばかりなのでまだしっかりとはわかっていないんです
    相手とも今朝以降はまだ話していなくて
    その前にどのように話を進めたらいいのか知恵を借りたいと思いました

    • 1
    • 70
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 18:24:08

    保険はわからないけど

    10年以上前車の軸はやって
    その当時で50万くらいだった
    今ならもっとするかな

    車によるけど廃車にした方が良いくらい高いんですよね

    • 0
    • 69
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/01 18:23:26

    >>53
    親の高級車乗ってたクソ息子が親の車だから年齢でカバーできないとか言ってきて、保険屋もそちらで負担できる保険に入ってるのでそちらを使うしかって言ってたんだけど
    こっち側の事故被害者は死の境目彷徨っててこんなじょうたいなのにうちの保険使うってどういうことってことで弁護士さんに相談調べた結果保険屋の悪事がバレる
    弁護士が保険屋の会社に連絡、逆恨みした保険屋が強請ってくる、そく弁護士に連絡後保険屋本社に連絡、今回の件は内密でって事で慰謝料上乗せ
    保険屋を信用してはならんよ、弁護士はちゃんと事故に強いとこに頼むがいいよ

    • 6
    • 68
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/01 18:23:11

    相手の住所、連絡先、実家、職場すべてを抑えましょう。
    相手が示談すると言っているなら此等を抑えないと金額によってはやられ損になりますよ。
    そもそも任意保険にすら入ってない輩に支払い能力があるとは到底思えませんが。

    • 4
    • 67
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 18:23:08

    自賠責ってのは死亡事故などよっぽどのやつです車体の補償はありませんよー

    • 1
    • 22/10/01 18:22:55

    >>63
    さすがに自賠責は入っているはずです
    普通に警察にも行き、手続きをしていますので
    自賠責に入っていなかったらその時点でわかっていると思います

    • 0
    • 22/10/01 18:21:24

    >>55
    弁護士特約については聞いてみます!
    保険屋に連絡したときにそのように言われました…
    こちらがゼロなら私と相手(相手が任意保険に加入していたらその保険屋)との話になると
    弁護士特約も何も言ってなかったということは入ってないのかもしれません

    • 0
    • 22/10/01 18:21:08

    面倒な相手にやられたね
    世の中当て逃げもいれば主が体やられて
    最悪障害持ちなったりすることもあるから、まだ不幸中の幸いだよ
    流石に自賠責保険はあるだろ
    車検通してないなんて考えれない

    • 0
    • 63
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/01 18:21:08

    強制保険(自賠責保険)は入ってるよね流石に
    全くの無保険?

    • 0
    • 62
    • アザミ(独立)
    • 22/10/01 18:20:53

    修理に出したんだよね?100万以上掛かると言われたなら見積もり出して貰ったよね?相手は何て言ってるの?

    • 0
    • 61
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/01 18:19:35

    主さん、この案件は弁護士に任せるのが一番ですよ
    普通は互いの保険屋が間に入って処理してくれる物ですが、それは出来ないのでしょう?
    だったら「法律の専門家」に任せるのが一番です

    弁護士に依頼したら、その後のやり取りからは解放されます
    結果を待つだけで、治療及び日々の生活に戻れるのです
    弁護士費用がどうのこうの言ってますが、今のままだとなんの進展もなく、いたずらに時間だけが過ぎて行くだけですよ
    今日から10月ですよね。このまま何も解決せず、何の見通しもなく年を越す可能性は充分あります
    最終的には主さんが根負けして、相手の言いなりの代金で済ませる…という未来が見えますが?
    相手は、それを待っているのだとしたら?
    納得いきますか?

    悪いことは言いません
    正式に弁護士に依頼しましょう

    • 3
    • 60
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/01 18:18:54

    私も追突されてこちらの過失が0の事故を経験した。(相手は普通に任意保険に入ってた)
    こちらは自分の保険の弁護士特約を使って弁護士に対応してもらったよ。弁護士は保険会社が紹介してくれるし、自分で探してお願いしても良かった。
    そして自分の保険からも事故にあった見舞金として5万貰えた。

    • 2
    • 59
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/01 18:18:41

    >>48
    こういう人と事故るとめんどくさいんだよなぁ
    一挙手一投足にケチつけてきて
    加害者でも被害者でも相手をとことん追い詰めるタイプ

    • 4
    • 58
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/01 18:15:51

    >>54ぺんぺん草この人言ってる事ずっとおかしいよね。
    会社だってマイカー通勤なら任意保険の内容の証明を提出しなきゃいけなかったりするけど、当たり前に加入してない人がいる。
    知らないんだろうね。

    • 1
    • 22/10/01 18:14:59

    >>48
    それは大変失礼しましたm(_ _)m
    そんなつもりはなく、トピタイは目に付きやすく簡潔にした方が良いと思っていたのでそうしました

    • 0
    • 56
    • 萩(思案)
    • 22/10/01 18:14:27

    別に上からじゃないと思う。事故後常識的な事はしているし、その上で知恵を貸してくださいって言ってる。同情する

    • 5
    • 55
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/01 18:12:53

    弁護士特約は入っているか調べてないのですか?10対0なら保険は使えないと誰がいったんですか?使う方法はありますよ。

    • 0
    • 54
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/01 18:12:12

    >>43
    あのね。
    任意保険の加入率って全国でも75%から85%で10人に約2人は加入してないんだよ
    車を運転してるのに保険に加入してないなんて普通の人からしたら怖いけど、そういう輩も現実的にいるの。
    ありえないなんて安易に決めつけない様にね。

    • 10
    • 22/10/01 18:11:14

    >>51
    そんなこともあるんですね!

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ