習い事

  • 小学生
  • なぁ
  • 22/09/30 08:58:39

小学3年生の男の子で、最近始めたスポーツの習い事のことで。

火曜日金曜日夜 7:00~9:00 で、平日遅いのはリズム崩れるかなというのと、翌日のこと考えて金曜日のみ通い始めました。

マイナースポーツで県内でもそこしかありません。

春から発足して小学生募集してますが、まだ2人しかいません。

最初は遊びながら楽しく学ばせて貰ってすごく楽しみな習い事だったのですが、最近ちょっとコーチの発言に違和感感じることがあります。

1時間トレーニングして最後の1時間で試合なのですが、前半の1時間過ぎたあたりでバテバテで、公判持たず…本人は本人なりに頑張ってるつもりなのですが、どぉしても、怠けているとかふざけているとか取られてしまうようで。

トレーニングもリズム感と筋トレ合わせた複合的な運動などあり、運動神経そこまでよくないのと飲み込みに時間がかかるのもあって、コーチもイライラしてきたのだと思うんです。

毎回のように「家で練習してきて」とか「そんな初歩の事できないでどぉすんの?この先試合できないよ?」とか、言い方は、怖くないのですが、チクリチクリ言う感じで、小さい声で言ってますが私まで聞こえてます。

練習の最後の一言アドバイスみたいな時、「体力と筋力がない」と言われました。

だけど、体力は日中学校で6限やって、帰って宿題して、勉強もして、夜このスポーツ来て2時間運動するって、みなさん最後までこなせるのが普通でしょうか? スイミングは週2回行ってて体力作りになればいいなと思ってるのですが…

3年生の今、体力ないとか筋力ないとか言われると、一体何をどぉしたらいいのでしょうか…

この、スポーツが向いてるとか向いてないとかより、それ以前の問題に躓いちゃってます( ._.)"

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/30 18:06:31

    小3で21時まで習い事は無しだわ。

    • 5
    • 11
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/30 18:05:34

    最近始めたならもう少し様子見てみたら

    • 1
    • 10
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/30 18:01:40

    他の2人もそういう指導なの?
    それとなく他の保護者にも聞いてみたらいいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 09:27:59

    うちは無理だなぁ。9時は寝ちゃっている笑
    子供の体力も筋力もたかが知れてますよ
    習い事をこなしていくうちに自然とつくもんじゃないのかな
    だったら最初から入部テストのみたいなのすれば良いのにね
    お子さんは楽しんで習っているのですよね
    コーチのイライラがマックスになって、当たりが酷くなったら辞めるのも手だよ

    • 0
    • 8
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/30 09:20:11

    その生活に慣れるか慣れないかじゃないの?

    • 0
    • 7
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/30 09:18:14

    体力が凄くある子はこなせるよ。
    でも体力と筋力は個人差で大きな差があるから本人がその習い事を続けるつもりがないなら辞める。
    先生は強くさせたいからキツいことを言ってるんだろうけどね。

    • 1
    • 6
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/30 09:17:42

    親も甘ちゃんで、子供も甘やかされて育ってる、そんな感じがして頑張ってないように見えてるんじゃないの?
    何が普通かわからないけど、バレエで一年生から週3二時間とか、できる子はできたし集中できない子は学年上がっても変らんかった。

    • 0
    • 5
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/30 09:14:00

    どぉ に目が行っちゃって内容が入ってこない。笑

    • 6
    • 4
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/30 09:10:56

    何に悩んでるか結局分からないんだけど、そのスポーツが好きとか本人が楽しんでるなら続ければいいし、コーチを嫌がってたり少人数なのが気になるならやめればいい。
    筋力って運動すればつくものでもなくて、体質もあるよ。うちも一年生から同じ習い事してるけど、他の子に比べて筋力少ない。分かってるし本人も上達したいから家で筋トレしてるんだけど。

    • 1
    • 3
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 09:07:38

    どぉしても、どぉすんの、どぉしたら、って書き方は、どぉしてもふざけてるように見えるけど。

    • 9
    • 2
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/30 09:05:40

    3年生がこなせるかこなせないかと聞かれたら個人差があるとしか言えない。うちの場合、上の子は余裕、下の子は無理。
    そして体力がないことにどうしたら言いかと聞かれたら体力つけるしかないんじゃないかしら。別に学校6時間で宿題やったってランニングや体幹くらいやる気になればやれるし、やる気がなければやれないんだから、本人にどうしたいか確認してみたら?

    • 0
    • 1
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/30 09:02:41

    他の保護者に聞いてみたらどうかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ