低学年男子、サッカーかバスケか

  • なんでも
  • ハクモクレン(慈悲心)
  • 22/09/30 08:17:04

どっち習わせるか迷ってます。どっちもやらせてあげたいけど金銭的にどちらかです。送迎はサッカーの方が近くて楽で駐車場も無料、バスケは車で30分弱、駐車場有料。サッカーは日曜日、バスケは平日夕方。体験談とかも含め意見を聞きたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/30 12:55:40

    どっちかしか難しいから、両方フルに体験させて選ばせる

    • 0
    • 32
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/30 12:55:24

    >>29
    面白い

    • 1
    • 31
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/30 12:54:39

    >>29
    え。(笑)
    あくま

    • 2
    • 22/09/30 12:53:59

    >>29
    もっと可哀想だろそれ

    • 2
    • 29
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/30 12:53:19

    子どもが両方やりたいって言っているのに、親の都合でどっちかだけってかわいそう。だったらどっちもやらせない

    • 0
    • 28
    • アロエ(万能)
    • 22/09/30 10:11:45

    低学年だと難しいかもしれないけれど、子供に決めてもらった方が良いよね。
    後は、主自身が両方のチームの様子を見てチームの雰囲気や指導方針、そこにいる他の親子の様子で決めると良いと思います。

    書き込みでご自身のお子さんのチームの事を書かれていますが、チームや地域によって全然違います。

    サッカーは洗濯が大変との意見が多いですが、我が子の入っていたサッカーチームは、プロと同じ人工芝を利用した専用のフットサルグラウンドを所有していたので、泥汚れとかは無かったので洗濯も楽でした。
    また、回数は多くはなかったですが土のグランツでの試合があった場合は、指導の一環で汚れた練習着は自分で手入れをする様に指導されていつので子供が自主的にお風呂で予洗いをしてくれて大変ではなかったです。
    変わって、我が子のミニバスは汗だくになった練習着もバッシュも手入れの話は無く、練習着は湿った臭いままで洗濯物に出すのが当たり前でした。
    月謝は、両方とも週1で6,000~7,000円ぐらいでした。

    家で躾ければ良いのでしょうが、チームの方針もあるのと無いのでは子供も違います。
    練習時などに子供同士でも、こうすると簡単に洗える。や、こんな事をしてダメだった。とか話しますからね。

    なので、主のご近所のチームのカラーをご自身で見て聞いて、感じて決めれると良いですよね。


    スポーツ自体に対して子供がやっていた感想は、他の方も書かれていますが、バスケは小学生の時は絶対的に高身長が有利です。
    いくら運動神経が良くても、低身長は厳しいです。
    他にチームでしたが、女のお子さんで160cmを超える子が6年生で入って来ましたが、6年間熱心に練習していたお子さんを差し置いて試合に出されていて、実際に試合でも良い活躍ができてました。
    バスケは学校の体育でやっているのでルールも知ってますし、ドリブルは下手でしたがリバウンドでは負けているのは無いですしね。
    お子さん同士は仲が良さそうでしたが、保護者はお互いに気まずかったのでは無いかと推察していました。

    体力の付き方はどちらにも少し違いますが付くと思いますが、週1くらいでは変わらない気がします。

    • 0
    • 27
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/30 10:10:29

    >>23
    うちもスクールとチーム掛け持ちしていてサッカー三昧だったけど、塾は受験の時半年弱通った。推薦何校か来てたから必要なかったし、中3の今頃には進学決まっていたから普通にしてたら小学生のうちから塾通わなくても困らんと思うけどな。

    • 0
    • 26
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/30 10:05:08

    >>23二つやめるって書いてるしほっといてあげなよ…

    • 0
    • 25
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/30 10:01:13

    >>14
    うちの子サッカーだけど洗濯大変だったことないw子供自身汚れるの嫌いだから。

    • 2
    • 24
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/30 09:57:17

    バスケ。
    背も伸びるしおすすめよ

    • 0
    • 23
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 09:56:43

    >>15
    何年生??ほぼ毎日サッカー三昧だね。他には塾とか習い事してないの?素朴な疑問。キーパースクール二つ行かせる意味は?

    • 1
    • 22
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 09:54:44

    >>14
    そりゃ室内スポーツと外スポーツだもん。当たり前じゃないか?サッカーもだけど、野球とか洗濯もっと大変だろうね。

    • 0
    • 21
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 09:53:14

    サッカーとバスケは体の使い方が似てるらしくて、小学生でサッカーやってた子は中学でバスケ部入ってもすぐに上達するらしいよ。
    そんな話結構聞く。
    逆に、バスケやってた子がサッカーはじめてすぐ上手くなるって話は聞かないけどね。

    • 1
    • 20
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/30 09:51:10

    いろんな意見がありがとうございます。
    サッカーはスクールで、親としてはガンガン試合するよりも楽しんでほしいって気持ちの方が強いです。

    • 0
    • 19
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/30 09:47:36

    子供がやりたい方。
    でもその条件ならサッカーの方が続けやすいと思う。
    平日夕方の練習はバタつくよ。
    宿題、夕飯、お風呂とか立て込む。

    • 0
    • 18
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/30 09:24:08

    親的にどっちでも通わせられるなら子供にどっちやりたいか決めさせる

    • 0
    • 17
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/30 09:22:22

    バスケおすすめ。
    隣の市だから電車とバスで行くけど服も靴も汚れないし待ち時間はカフェで下の子たちとゆっくりできるし、色んな校区から来てて保護者同士の繋がり全くなくて楽。練習後さっさと帰れるし。

    サッカーは洗濯と靴洗うのしんどい。たまにある試合の送迎も大変。(スポ少よりはマシだけど)
    保護者も熱入ってるし横繋がりがしっかりあるからめんどくさい。(学校の保護者ばかりで蔑ろにできないのがツライ)
    同じクラスの子が沢山いるから練習後は19時過ぎまで公園で遊ぶ流れになる。(土日で9時~10時半の練習だとランチ一緒にすることも)
    サッカー下手だと学校でも下に見られる。あとスパイクとソックスすぐボロボロになって出費が痛い。

    • 1
    • 16
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/30 09:19:20

    子供の意思が一番だけど、大人目線で選ぶなら、通う予定の中学で部活のある方。やっぱり小学生の頃からやってる子がレギュラーになるから。

    • 1
    • 15
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 09:05:20

    小学生サッカー男子、チーム週2+週末試合、スクール3つ(1つフィールド、2つキーパー)に通ってます うちのチームはチーム意外にみんなスクール通ってますよ。子供はやめたくないみたいだけど、私は送迎に疲れたので来年度からは2つやめます。

    • 0
    • 14
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/30 08:41:41

    両方やってましたが、洗濯が楽なのはバスケ。
    サッカーはまじで洗濯が大変。
    体力がついて運動神経よくなるのはサッカーな気がする。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 08:41:31

    子供にどっちか1つならどっちがいい?って聞く。

    • 1
    • 11
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/30 08:40:57

    サッカーはスクールか土日試合ありかで親の負担がかなり違う。試合なくてスクールなら親の負担がないからサッカーの方をおすすめする。送迎や乗り合わせ大丈夫なら2つとも体験させて決めたら良いと思う。

    • 2
    • 10
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/30 08:36:02

    サッカーはスクール?その条件ならサッカーかな。

    • 0
    • 9
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/30 08:35:48

    体験、保護者と先生の雰囲気

    • 1
    • 8
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 08:35:18

    とりあえず体験に行く。
    そして、どちらかひとつに決める。
    やってみて、もう一つもやりたいってなったらその時考える。
    練習はよくても、試合が被るから現実的に両方習うのはきついかなぁって思う。

    • 1
    • 7
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/30 08:34:29

    どちらも体験に行って子供に決めさせる。

    • 0
    • 6
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 08:33:59

    サッカーは練習試合で土曜祝日もやることになるとかないの?
    うちは基本練習が週一だったけど、結局、低学年から練習試合入るから土日祝日はサッカー三昧だったよ。
    子供は元気なんだけど、親が休む暇なくてツラかったわ。

    • 3
    • 22/09/30 08:29:08

    サッカー知らないけどバスケはやめたほうがいい。
    まず送迎30分ってのは練習場所でしょ?
    バスケなんて違うチームとの練習試合の積み重ねなんだから、あちこち行くよ。
    あと…監督の考え方にもよるけど、すごく頑張る6年生150センチより、まぁまぁできる5年生165センチのほうが重宝される。
    どんなに綺麗事並べたって努力<身長だよミニバスは。
    頑張りがちゃんと認められて、頑張った成果を出す場面がしっかり与えてもらえるスポーツしたほうがいいよ特に小学生のうちは。

    • 3
    • 4
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/30 08:22:18

    両方体験に行ってみて本人が決めればいい。

    • 1
    • 3
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/30 08:20:51

    子供はどっちもやりたいって

    • 0
    • 2
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/30 08:18:11

    子どもはどっちやりたいのよ

    • 1
    • 1
    • 撫子(内気)
    • 22/09/30 08:18:10

    子供のやりたい方

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ