子供の躾 何歳から始めましたか

  • 乳児・幼児
  • キウイ
  • 22/09/15 16:05:54

赤ちゃんから躾ける方、言葉がわかるようになってから躾ける方、様々だと思いますが…。

ぜひ理由も教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/23 11:21:53

    1歳半

    もうじき2歳だけどダメな事(おもちゃ投げる、思いっきり叩いてくる等)はちゃんと伝えてるよ。

    • 0
    • 19
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/23 11:20:41

    1歳半

    変な事を真似して身に付けないように普段の自分達の行動から気をつけた。

    • 0
    • 22/10/20 13:16:05

    0歳

    ダメなことはダメ、良いことは良いでしっかり線引きする。
    昨日まで許してたことを突然許さないって言われても子供は、理解しないし、ストレスにもなる。

    • 0
    • 17
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/30 10:45:09

    0歳

    子供は生まれた時から周りの人のやる事を見て真似る事から始めるから、
    変な事を真似して身に付けないように普段の自分達の行動から気をつけた。

    • 0
    • 16
    • りんご(偉大)
    • 22/09/30 10:39:14

    0歳

    ダメなものは、最初からダメ。
    例えば刃物触らないよう取り上げる。汚いものも触りそうなら取り上げるでしょ?
    繰り返し取り上げる。汚いよ。危ないよ。と言い続けるのも躾のうち。

    • 3
    • 15
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/30 10:35:59

    言葉がわかる前から 「これは危ないから、こっちにしようね」とか手を持って「バイバイ」とかやってましたよ

    • 2
    • 14
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/30 10:35:53

    言葉がわかる前から 「これは危ないから、こっちにしようね」とか手を持って「バイバイ」とかやってましたよ

    • 1
    • 13
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/22 11:52:50

    0歳

    メッと一応言うけど、気迫が足らないのか、遊んでると勘違いして余計にすることあるわ。
    ご飯の時、食器を落とそうとするので、メッと言ってもダメな時は下げるしかない

    • 1
    • 12
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/22 09:04:43

    0歳

    ダメなものはダメだよね。月齢にあった言い方やり方があるってだけ。
    昨日まで良くて何歳になったから今日からはダメだよって言われても、子供も「えっなんで?!」だよ。

    • 0
    • 11
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/22 09:00:15

    0歳

    ダメなことはダメって言い続けたよ。

    • 1
    • 10
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/22 08:50:35

    0歳

    3ヶ月て言葉を理解してるってわかってからは、躾をきちんとしないといけないって思ってしてきたよ。

    いきなり躾をし始めても子供が混乱すると思ったから。

    • 1
    • 9
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/19 14:46:52

    0歳

    やってたよ。言葉通じなくてもメッ!と怖い顔すれば解るし。

    • 3
    • 8
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/19 14:43:48

    0歳

    いつから分かるようになってんだか分かんないから、とりあえずダメなものはダメと言ってた。

    • 2
    • 7
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/19 14:41:00

    0歳

    わかっててもわかってなくても「こういうもんだよ」って見せる必要あるだろうなって思う

    • 3
    • 6
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/19 14:37:34

    0歳

    10か月くらいになってちょっとこちらの言うことわかるようになったくらいから、オムツ替えの時、動いたらメッて怒った顔してたらおとなしくオムツ替えできるようになった。オムツ替えの数分間じっとできる。

    • 0
    • 5
    • イチゴケーキ
    • 22/09/18 20:35:06

    0歳

    言葉が分からなくても首を振ったり身振り手振りも加えて言葉でダメなものはダメと言って、言葉が理解できるようになってからは「これはこうだからダメなんだよ」ってダメな理由も話しています。

    • 1
    • 4
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/16 23:50:27

    0歳

    もうじき1歳だけどダメな事(おもちゃ投げる、思いっきり叩いてくる等)はちゃんと伝えてるよ。
    躾けるって程ではないと思うけど。
    本人もニヤニヤする時もあるし何もなかったようにまたやる時もあるけど、次やる時にこっちの顔伺ってみたり、何かしら反応ある時もあるから無駄じゃないと思ってる。

    赤ちゃんの時は許されてたのに1歳になったらとか幼稚園入ったらとか急にダメ!って言われるのも訳わかんないな、って思って伝えてる。
    わざと物を壊す(に繋がる行為)、人に迷惑をかける(ケガさせる、自分がケガする死ぬかもしれない行為)、マナー(食事中立たないとか歩きながら飲み食いしないとか)って年齢によって許す許さないってものじゃないと思うから。

    • 2
    • 3
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/16 23:45:40

    0歳

    0歳・・・というか、つかまり立ちや伝い歩き始めると、危険な行動・物・場所を教えることが急務になるので、必然的にその頃から。

    • 0
    • 2
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/16 23:37:31

    0歳

    >>1
    同じ。
    よくまだわからないからーって注意もしない人いるけど、ある程度簡単な言葉ならわかるからね。
    ニュアンスとかで。

    • 4
    • 1
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/16 23:32:31

    0歳

    厳しく躾けるとかじゃなく、ごはんの途中で立とうとしたらダメだよとか、本は踏まないよーとかは年齢関係なく教えてたよ。
    躾って、オムツ卒業!みたいに年齢である日突然区切るようなものじゃないと思ってるから。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ