お風呂入るのって夕飯前ですか?

  • なんでも
  • 百日草(遠く離れた友)
  • 22/09/12 17:02:55

旦那のこだわりで家族全員がお風呂入ってからじゃないとご飯食べれないのが最近の苦痛。
共働きのため学童迎えに行って習い事もある日だと家に帰ってお風呂終わりが下手したら21時。そこからご飯食べてとなると片付けも大変なのに、さっぱりした状態じゃないとご飯嫌みたい
子供がお腹空いたって言っても絶対このルーティンは原則決まりなんだけど、
みんなお風呂いつ入ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/13 00:51:17

    >>68
    惣菜屋とかで働いてるとか

    • 0
    • 77
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/13 00:51:13

    決まってない(臨機応変)

    基本的には、私と夫と息子はご飯前に入りたい派で娘だけご飯の後に入りたい派。好きにさせてる。
    私は揚げ物とかホットプレートとか匂いが付くもの調理するときは夕飯の後にお風呂にする。

    • 0
    • 76
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/13 00:50:04

    決まってない(臨機応変)

    基本は夕飯前だけど、誰かが帰宅遅くなったりバタバタしててタイミング逃したりしたら先にご飯ってこともあるよ
    変わったこだわりだね

    • 1
    • 75
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/13 00:49:07

    夕飯前

    外着だとくつろげなくて。子が大きくなるとそんな事言ってられないだろうけどね

    • 0
    • 74
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/13 00:46:54

    決まってない(臨機応変)

    自分はお風呂入ってから洗い物やらしたくないから夕食後だけど、他の家族はタイミング次第。
    旦那さんがさっぱりした状態でご飯を食べたいなら勝手にすればいいけど、それにみんなが合わせるのがストレスならちゃんと言うべき。
    旦那さんが1番にお風呂入って出てきたらみんなでご飯食べればいいだけじゃないの?

    • 3
    • 73
    • 小学生ママ
    • 22/09/13 00:38:17

    夕飯後

    私の中学2年生の息子は、息子はまだ少し幼いところがありまして、ご飯は手掴みで食べますので、食べこぼしで服を汚しますし、食べ物を手で掴んでぐちゃぐちゃにして遊びますので、お風呂はご飯を食べ終わりましてから
    、息子をお風呂に入れています。

    • 0
    • 72
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/12 20:00:08

    夕飯前

    ぶっちゃけ家族はどっちでもいいw
    自分は晩ご飯はさっぱりした状態で食べたい!

    • 3
    • 71
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/12 19:55:28

    決まってない(臨機応変)

    小3年以下で夕食21時過ぎか。消化の負担が大きくて睡眠の質が下がり成長に悪影響だよ。その時間しか無理なら仕方ないけど、旦那の変なこだわりでそんなのやめな。

    • 3
    • 70
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/12 19:19:54

    夕飯前

    とりあえず帰宅したらすぐお風呂。
    出掛けてなくても夕飯前にはお風呂入ってる。

    ご飯食べたらゴロゴロゆっくりしたいから。

    • 1
    • 69
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/12 19:18:23

    夕飯後

    小学生なら、ご飯の時間を固定しないとダメだと思う。旦那がさっぱりしたければ、自分だけ先に風呂沸かして入ればいい。他の家族に強要して生活リズムを遅くしたら子供の成長に良くない。子どもは帰ってすぐ宿題、その間にご飯つくる、食べたら風呂入って寝る。ご飯遅いと消化にも悪いし太るよ。

    私はお風呂入ってから洗い物とか絶対いやだから、それを強要するなら、みんながお風呂入ってる間に旦那がご飯作って食べられるようにして、片付けもしてくれるんでなければ言う通りにはしない。

    • 5
    • 68
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/12 18:56:46

    たまにすごい油臭い人が居るけどそういうことか。
    自分じゃわからないんだよね

    • 2
    • 67
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/12 18:46:16

    決まってない(臨機応変)

    臨機応変

    • 2
    • 66
    • りんご(偉大)
    • 22/09/12 18:45:15

    夕飯後

    絶対ご飯の後じゃないと嫌だな
    匂いつくし

    でもたまに仕方なくそうなってもいいけど、できるなら食後

    • 2
    • 65
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/12 18:45:06

    その他

    寝る2時間前に入る。

    子供が小さい頃はお風呂に入ってから夕飯だったよ。
    寝る2時間前は小学生になってから。

    • 0
    • 64
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/12 18:44:48

    決まってない(臨機応変)

    日によって違うけど、夏は先にお風呂のことが多い

    • 0
    • 63
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/12 18:43:52

    夕飯前

    実家にいるときは夕飯後だったけど

    • 0
    • 62
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/12 18:43:51

    夕飯前

    夫が帰ってくる前に私も子供も入って済ませておく
    夫も帰宅後すぐお風呂。
    そしてみんなで夕食(早くて19時半頃)

    今日は私は入ったけど、子供がまだなので今から入らせる。早くしないと夫が帰ってくる

    • 1
    • 61
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/12 18:43:25

    決まってない(臨機応変)

    時間が早ければお風呂が先。遅ければご飯が先。

    • 0
    • 60
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/12 18:26:22

    夕飯後

    夕食で汚れたり匂いついたりするの嫌だから
    夕食後にお風呂かなー。

    • 3
    • 59
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/12 18:21:00

    決まってない(臨機応変)

    旦那は仕事から帰ってすぐ。それからご飯。子どもは20時過ぎ頃だったけど最近は後で入るのが億劫になるみたいで帰宅後ちょっとしてから入ってるよ。私は21時ごろ

    • 1
    • 58
    • チコリ(質素)
    • 22/09/12 18:18:39

    決まってない(臨機応変)

    どうでもいい

    • 0
    • 57
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/12 18:17:52

    主の旦那は「寝る3時間前には、夕食を食べ終えないと身体に悪い」って知らないの?
    旦那の好みよりも、家族の健康を優勢すべきでしょ。

    • 4
    • 56
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/12 18:17:45

    夕飯前

    基本外から帰ったら即お風呂。

    • 1
    • 55
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/12 18:15:20

    夕飯後

    そうやって育ったから今も同じ

    • 0
    • 54
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/12 18:14:21

    夕飯後

    夕食後、洗い物して部屋片付けてキッチン掃除してから。子供もそのタイミングで私と一緒に入る。
    主旦那さんのこだわりと真逆、絶対に1日の最後にお風呂入りたい。お風呂の後に食べ物の匂いつくのも嫌だし、手も汚したくない。

    • 3
    • 53
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/12 18:10:40

    決まってない(臨機応変)

    何その決まり
    めんどくせー
    お前だけ入っとけって感じだね

    • 2
    • 52
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/12 18:10:28

    夕飯前

    公園遊びでめちゃ汚れるから

    • 0
    • 51
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/12 18:10:21

    夕飯前

    の人もいる。私は早く入ってやることやりたいから食事前。
    食後に入りたくないのもあるけどね。
    子供は食後が多いけど、部活とかで汗かいて帰ってきたら風呂に直行してるよ。

    • 1
    • 50
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/12 18:09:20

    無視してどんどん食べちゃえばいいじゃん。
    テーブルに並べられてお料理をテーブルの上から叩き落とすみたいな星飛雄馬の親父みたいな真似するわけじゃないんでしょ?

    お風呂に入る前の人間と一緒に並んで食べるの嫌だって言われたら旦那だけ別に小さいテーブル出してあなたはそっちでどうぞって言ってやればいい

    • 0
    • 49
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/12 18:05:42

    夕飯後

    子供は夜にスポーツ系の習い事があって汗だくになるから、夕飯→習い事→お風呂って感じ。
    大人も夕飯→歯磨き→お風呂。

    • 0
    • 48
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/12 17:57:37

    夕飯前

    基本は夕飯前
    外食の日は夕飯後
    ちなみに、我が家は小1と年長の子供2人で、私と一緒にお風呂に入ってから夕飯
    夫は晩酌の習慣があるから、飲酒後のお風呂は危ないから夕飯前にお風呂
    子供達は中学・高校になったら夕食後にお風呂になるかもしれない

    • 2
    • 47
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/12 17:55:30

    夕飯後

    うちは習い事してないから、夕飯後の寝る前に入浴だよ。
    習い事は色々と手間だから幼稚園でカリキュラム豊富なところに入園したから任せてる。
    遊ぶ時間もゆっくりする時間もあってイイよ。

    食後にゆっくり入浴して上がってからアイスクリーム。

    • 1
    • 46
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/12 17:55:11

    夕飯後

    まだ子供小さいからご飯の汚れをお風呂で流してる。
    それにご飯前にお風呂入るといつもお腹すきすぎてフラフラになる

    • 1
    • 45
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/12 17:53:35

    夕飯後

    我が家は夕食後、ゆっくりしてからお風呂

    • 1
    • 44
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/12 17:53:33

    決まってない(臨機応変)

    子供が幼稚園ぐらいなのならできるだろうけど、小学生とかになるともう家族の時間ずれるから、お風呂入っているときに夕飯の準備するとかしないと片付かない。先にお風呂に入ることが多いけど。

    • 0
    • 43
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/12 17:53:07

    決まってない(臨機応変)

    あとご飯炊けるまで何十分もあるなら入るしその日による

    旦那だけ風呂入って食べればいいんじゃない?めんどくさいなー

    • 0
    • 42
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/12 17:49:27

    夕飯前

    基本は夕飯前。
    焼肉する日は夕飯後。

    • 0
    • 41
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/12 17:47:58

    決まってない(臨機応変)

    そんなの決まってないよー
    ほんとその時々

    • 1
    • 40
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/12 17:44:08

    決まってない(臨機応変)

    部活から帰ってきてすぐ入りたいときはさっさと入ってる。
    私は夕飯後。
    毎日バラバラだな。

    • 0
    • 39
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/12 17:43:49

    決まってない(臨機応変)

    子供が小さい頃は御飯前にしてた。
    本当か知らないけど消化に良くないって聞いてたから。
    今は臨機応変。塾や部活やバイト行ってたら御飯もバラバラになるし、決まりは無い。

    • 0
    • 38
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 17:42:50

    >>27
    えー旦那うざいよね

    • 2
    • 37
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/12 17:42:50

    その他

    専業主婦、子供5歳3歳。
    家族みんなで夕飯を食べるのは夫の休日だけで、子供たちを夫婦のどちらかが入れて、入れてない方は夕飯後に入る。

    主さん家のルール、ちょっとめんどくさいね。

    • 0
    • 36
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/12 17:39:07

    夕飯後

    うちもまだ子どもが小さいから、ご飯もこぼすし、絶対夕食後だわ。

    • 0
    • 35
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/12 17:38:03

    決まってない(臨機応変)

    だいたい晩ごはん食べて寝る前が多い。
    でもそのまま寝落ちしてたりだと、朝起きてすぐとか。
    雨に降られたら帰ってすぐとか、夜に出かけるのなら会社や学校から帰ってシャワー浴びて…とか、色々ある。

    • 0
    • 34
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/12 17:36:58

    決まってない(臨機応変)

    基本は夕飯前。
    夕飯食べたら何にもしたくない。
    19:30頃に食べるけど習い事で遅くなった人は夕飯が先。

    • 1
    • 33
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 17:36:22

    夕飯前

    子供達は部活して帰ってくるから。
    夕飯食べてる間に洗濯まわす。

    • 0
    • 32
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/12 17:34:24

    夕飯前

    五歳の息子と一緒に入る

    • 0
    • 31
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/12 17:33:14

    夕飯後

    寝る前に入るよ。
    旦那子供は夕飯前。

    • 0
    • 30
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/12 17:32:49

    決まってない(臨機応変)

    >>27
    えー、それは皆んなで揚げたて食べたいよね。
    中学生になったら塾行く前に食べたりするから、今のうちに変えてもらえないか諦めずに提案してみては?

    • 1
    • 29
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/12 17:29:39

    >>21
    やっぱりこだわり強いですよね。
    子供が小さいうちは気にならなかったんですけど、大きくなって習い事とかで遅くなるとどうしてもお腹空くから先にご飯食べたいんですけど、こわだり強くてダメなんです。

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ