小1子持ち、正社員で働く体力がない!

  • なんでも
  • まりん
  • 22/09/12 14:54:00

今パートで、週四、朝9時半から午後3時まで働いてる。
平日2回習い事の送迎えあり。
体力を使う仕事なので、これでもうかなり疲れる。
子供が低学年のうちはパートで働こうと思ってたけど、
旦那の給料で貯金できないから、
早く正社員で働いて、余裕がある生活したいなと
最近思い始めたけど、体力ない。
基本家事と子供のことは全部私一人でやってるので、
正社員で働く自信ないな

みんなはどう?大丈夫?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/03 00:01:09

    体力のキャパは人それぞれだから、
    主の体力がないなら無理かもね。

    私はシングルで、東京駅の近くのオフィス(通勤時間1時間)で正社員として働いてるけど、完璧ではないけどなんとかなってるよ。

    平日は習い事へ送迎してくれる民間学童やシッターもあるからお金で解決するけど、土日に子供達をキャンプや海やスキーに連れて行くのがちょっと辛いかな。

    • 1
    • 41
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/02 23:53:13

    私も週四。3時までパート。下がまだ小2。
    体力仕事だから、帰ると疲れてる。
    子供が宿題もなかなかやらないしまだ一緒に
    いたげたい。
    昔フルタイムしたけど、気が大きくなって疲れたらテイクアウト、外食とか
    出費も増えてた。
    もう少し大きくなったら時間伸ばしたいけど
    今んとこ社員じゃないしフルタイム、週5
    にするにはハードだし、どうしようか
    求人よく眺めてる。

    • 0
    • 40
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/02 23:28:54

    正社員なら体力続く仕事にしなきゃ
    絶対に家庭をおろそかにさせるのは
    目に見えてるし
    何のために働いてるのか
    わからなくなるよ

    • 1
    • 39
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/02 23:15:59

    頑張って

    • 0
    • 38
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/02 23:15:43

    私は週3で、朝9時から14時までなんだけど、これ以上増やすことはないな。子ども3人、旦那単身赴任中。水、金、土、日は子どもたちの習い事の送迎。特に水、金は片道40分かかるところへ17時に送って21時半に迎えだから翌日は仕事したくない。

    • 1
    • 37
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/02 23:14:13

    たしかに力仕事だと無理かもしれないけど。

    私は

    洗濯は乾燥まで洗濯機
    鍋まで入る食洗機
    タイマーつきのガスコンロとオーブン
    買い物はほぼ全てコープ個配とAmazon
    ルンバとスタンドタイプの掃除機
    服はセール待たずにwebでまとめ買い(UNIQLOとかだし)

    これで乗り切った。
    上が小1のときは学童と保育園ダブルで40歳だった。上の子はまだ鍵持たせてなくて、習い事は行きは学童から送り出してもらって帰りだけ迎え、下の子迎えにいく間は20分くらい留守番させてた。

    あとは習い事土曜日にして夫に送迎。

    ご主人に収入増えて土日に習い事送迎と毎日風呂掃除するのがいいか、そのままがいいか聞いてみたら?

    立ち仕事じゃなくても送迎と通勤で片道5キロくらい歩いたり自転車乗ってた。
    帰宅したらまず風呂入って、のんある飲みながら夕飯作ってたな。

    • 4
    • 36
    • チコリ(質素)
    • 22/10/02 23:12:09

    私も小1子持ちだよ。
    祖父母旦那頼れない。
    もうね、フルで働きたいけど絶対パンクするから短時間パートにしてるよ。
    人それぞれ環境もキャパも違うしね。

    • 1
    • 35
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/02 23:09:30

    家事も子供も自分ばかりで正社員はきついよね。
    私も自信ないな。
    体調悪くなりそう。

    • 0
    • 34
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/02 22:55:10

    >>30 地域性もあるかも?東京の会社に勤めてるけど、祖父母が近くにいるケースのほうが少ない気がします。ちなみにうちも両方遠い。。

    同僚やママ友さんはシッターさんにお願いしてる人も多いですし、どうしても仕事が終わらないときは、子供をお迎えにいってご飯を食べさせたりしたあとに、夜中まで家で仕事することもあります。
    大変なことには変わりませんが、最近はテレワークできる機会も増え、少し楽にはなりました。

    祖父母が近くにいなくて働いている人も沢山いるので、コメントしました。

    • 1
    • 33
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/13 16:37:23

    >>29
    小1と小4

    • 1
    • 32
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/13 16:28:51

    週4でその時間なら全然いいと思う。。ごめんね。正社員になったら倍近く時間長くなるから今が大変なら無理だと思う。
    それに旦那さんいるならいいんじゃないかな。
    せっぱ詰まったらそんな言ってられなくなるよ。

    • 3
    • 31
    • 杏(臆病)
    • 22/09/13 16:28:44

    私も全く体力ないから正社員はやれる自信ない。
    在宅で業務委託の事務を4年やってる。
    正社員には程遠いけど月13万くらいだからこのまま続けたいな。

    • 2
    • 30
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/13 16:20:40

    正社員ママは同居してたり近くにジジババが住んでたりしてるよ。
    結局祖父母頼らないと正社員で働けないって事だよねー。
    習い事の送迎もジジババって人いるけどママは仕事だからって言ってたし。
    義姉もバリバリの正社員だけど土日や長期休みは実家に子供預けてるし
    核家族は短時間パートが精一杯だよ

    • 1
    • 29
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/13 16:14:30

    >>27
    お子さん結構大きいの?

    • 0
    • 28
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/13 16:10:06

    >>27
    事務の仕事で腰痛がひどかったので
    今は立ち仕事してる。
    資格もないからまた事務の仕事は無理だと
    思う、若くもないし

    • 1
    • 27
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/13 15:12:23

    私は事務の正社員なので、体力的にはものすごく楽だよ。
    8時間勤務っていっても、ほとんど座ってるし。
    なので帰宅後、家事して子供の送迎、自分の体力作りの為に運動するくらい、余裕あるよ。

    飲食店パートの時は、4,5時間働くと足はパンパンだし、腰は痛いしで、辛かった。
    時間はパートの時の方があったけど、体力的に辛かったのはこっちのほう。

    体力ないなら、仕事内容を考えた方がいいと思う。

    • 3
    • 26
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/13 14:53:43

    うちは年少と小1。
    週3回の4時間勤務だけど飲食店で立ち仕事、疲れすぎる。
    帰ってお迎え行って習い事行って晩ごはんからの風呂と寝かしつけ、疲れますー。
    3時間のパート探し直すよ。

    • 3
    • 25
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/13 06:22:15

    時短(9時半から18時)で正社員だよ。
    子供は小1、小6、高3。
    私も体力勝負の仕事だけど、なんとか仕事はついていけてる。
    家事は手抜きで家ぐちゃぐちゃだけどね。
    休みの日にリセットできるからまぁいいかな。

    • 2
    • 24
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/12 22:32:20

    上の子が高校生になったときそんなこと言ってらんなくなったw
    本当に切羽詰まったら働けるから大丈夫~

    • 7
    • 23
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/12 22:29:05

    >>11
    男はいいね
    結婚しても子供が産まれても
    何にも変わらないし、
    女は毎日精一杯だわ

    • 8
    • 22
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/12 22:27:35

    >>13
    うちの旦那と一緒だわ、
    いない方が楽かもしれないって
    思ったりする

    • 3
    • 21
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/12 22:25:34

    >>15
    学童入れてる。
    夏休みは弁当作って送ってた。

    • 2
    • 20
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/12 22:23:18

    >>17
    いや、年でしょう。

    • 0
    • 19
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/12 22:20:44

    下の子が中学生だけど自分の体力的に無理。
    今はパート16時までで、買い物して帰ってご飯の準備して塾や習い事の送迎したり、自分や子供の病院も行ったり出来てる。

    • 1
    • 18
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/12 22:14:13

    私も2年と6年。慣れたら時間伸ばそうと
    思ってたけど無理。
    習い事も2人で歩けるのだけ
    前は土曜日にして、旦那に送ってもらってた
    朝もずっと急かして自分の準備してれないし
    帰ってまた宿題なかなかしないから
    急かして。
    まだ役員やらないといけないし
    このままパートでいる

    • 0
    • 17
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/12 22:14:10

    わかります!
    私も
    座り仕事→専業主婦→立ち仕事
    をしていますが、立ち仕事がきついです。足が浮腫んで痛くなるし。
    元々医療事務で座り仕事をしていた時は、肩こり位だったので仕事内容なのかなー?

    • 0
    • 16
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/12 22:10:01

    うーん、気持ちの問題だと思う…。
    自分が働かないと本当に食べていけない状況になれば、すると思うよ。
    するしかないし。
    私は30歳からシングルで、それまでフルタイムのパートだったけど試験に受かって35歳から正社員になったよ。
    近くに実家もないし、子どもたちの習い事で平日週3日、土日もあったり、塾もあるけど、残業できないときは持ち帰って仕事してる。
    生協とか使ってうまくやってるよ。
    主はまだそんなに切羽詰まってないんじゃない?
    ご主人がいるわけだし、貯金は後からでもてきるし、今できることをやったら良いと思うよ。

    • 5
    • 15
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/12 22:09:18

    子供年長で、私も低学年は主さんと同じ働き方、高学年〜中学生でフルタイムに切り替えたいなと思っていました。
    資格職ですが身体を使うので、時短でもきつい。
    主さんはその時間帯で学童に入れているのですか?

    • 1
    • 14
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/12 22:08:15

    自営業で社員のお誘いはあるけど、断ってる。
    たまに遅くなるのは自分も子供もなんとかなるけど、フルタイムって毎日だもんね。病院も行けないし、ふらっと平日に映画や買い物行けないとか無理だわ

    • 1
    • 13
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/12 22:07:44

    わたしも子供同じ年。飲食店のいまの仕事が嫌すぎて辞めたいから、来年からフルタイムで働こうと思ったけどなんやかんや忙しい。頼る人いないし、学校も係の仕事や付き合いが微妙にあるし保育園のような気楽さがない。だから、転職はするけど、5時間までにしよかなて思ってるよ。おまけに旦那も使えないやつ。
    家事、育児一切しない低収入。子供のことより自分ばかりなかすなやつだから。

    • 3
    • 12
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/12 22:04:15

    疲れるし、頼れる人が居ても無理だわ。
    子供となるべく一緒に過ごしたいし。
    これ以上忙しくなったら、子供の相手なんてしていられない。

    • 2
    • 11
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/12 22:01:34

    きついよね
    うちは小2と園児がいて、私も正社員になりたいけど、毎日精一杯だよ

    • 1
    • 10
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/12 21:57:09

    >>9
    子供が大きなくなったら
    もっといっぱい働きたいと思ってたのに
    大きくなっても無理だったら
    女は出産と同時に自分の仕事は
    ないって思うしかないな

    • 2
    • 9
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/12 21:48:18

    子供が中学生になったくらいから正社員になった友達は結構いる
    それでも、どっちかの親の力は借りてたりするから小学生のうちからフルタイムで働くのはなかなか難しいんだろうな、と思う

    そして、私は子供が高校生一人しかいないけど…フルタイムむり
    週3、6時間。これでも疲れる

    • 3
    • 8
    • 撫子(内気)
    • 22/09/12 21:43:05

    デスクワークだからそこまで体力は要らない。
    頼れる人が周りにいないからそこが辛い。

    • 2
    • 22/09/12 21:39:56

    >>5
    わかる。
    外食が増えて、ストレスで買い物も増えたりして
    何が正解なんだろうね

    • 5
    • 22/09/12 15:08:40

    >>4
    前のパート先で働いてた正社員の女たち、
    みんなそうだった。

    • 6
    • 5
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/12 15:08:39

    私朝9時から夕方までのパートで、月に何度か残業もありもちろん家事育児は私で誰も頼れなくたまにコンビニ弁当にしてたら(旦那居ないときに)旦那に見つかって嫌み言われ、心折れたよ。
    疲れて外食増えたりしたら結局支出も増えちゃうんだよね。

    • 9
    • 4
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/12 15:05:36

    同居してるとか近くに親住んでて毎日助けに来てくれないとキツいっしょ 近所の正社員主婦は毎日母親来ていて掃除洗濯夕飯の支度から風呂の手伝いまでしてるって

    • 12
    • 22/09/12 15:03:16

    >>1
    本当だよね

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/12 14:57:49

    正社員で働く人は魔法使いだと思うわw

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ