義妹の子どもの七五三後の食事会に誘われています。

  • 旦那・家族
  • オオイヌノフグリ(神聖)
  • 22/09/09 22:00:15

はじめまして。2人の子どもがいる母です。
主人の妹の子どもの七五三の食事会に誘われました。都内のホテルで実施するようです。私には1歳8ヶ月と生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。詳しい話は聞いていないのですが、おそらく夜の時間帯の食事会になるかと思っています。
普段18時ごろ夕食をとり、19時頃にお風呂、20時過ぎには寝室へ行くという生活リズムのため、子どもを連れて行きたくないのですが、主人はたまにのことなんだから、ちょっくらい生活リズムが崩れても構わないというスタンスのため断りにくいです。
食事内容についても、大人の食事とは分けて作っているためたべさせたくありません。これについても、主人は毎日食べるわけではないのだから、いいじゃないかという考えです。義妹としては、全員での参加が難しければ、私と赤ちゃんは留守番で、上の子と主人には参加してもらいたいようです。みなさんなら参加させますか?私としては子どもたちは参加せず主人だけ行けばいいかなと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/03 09:27:40

    義妹は祝い金目当てなの?

    • 2
    • 61
    • 造花(偽物)
    • 22/11/02 11:24:45

    旦那だけでいいでしょ
    どんな旦那なのかわからないけど、祝いの席で周囲に気を配りながら旦那のみが1歳8ヶ月の子をしっかり面倒みつつ食事ができるのか不安だし…
    義両親も手助けしてくれるとは思うけど、酔っ払ったり調子に乗ったりして変なもの食べさせられたり同じ箸を使われたりしても絶対に嫌だし
    そんな風にソワソワしながら家に居るのは嫌だから旦那のみ参加にしてもらう
    旦那もその方がゆっくり食事できるし酒も飲めるしいいでしょ

    • 3
    • 60
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/02 11:15:07

    旦那さんだけ行く、という返答でいいのでは?
    私が義妹さんの立場でも、“一応”声かけるかなぁ~…
    声全くかけない→「近場に住んでるのに、声もかけてくれないなんてひどい!」
    旦那さんだけ来てねと始めから言う→「結局、家族は旦那だけなのね!」
    上の子に声かけない→「もう離乳食完了してるのに、除け者にされた!やっぱり兄妹仲が良すぎるんだわ!気持ち悪い!」
    なんか、色々言われそうで…

    主人のみの出席にさせたい、と答えは出てるのに、結局ここで晒し者にされてるし…
    あなたが相談すべきは、掲示板の赤の他人ではなく、旦那さんだと思う。

    • 3
    • 59
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/13 10:07:49

    前も全く同じトピあったよね。
    前で解決しないなら、釣りトピなの。

    • 4
    • 58
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/13 10:01:50

    断るちゃんとした理由あるじゃん。
    旦那さんだけでいいんじゃない?

    • 3
    • 57
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/13 09:41:47

    夫だけ参加でいいと思う。

    • 3
    • 56
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/13 09:09:57

    その状況なら、旦那さんが1人で出席の一択だと思う。
    家なら『あなた1人で行ってね。』の1言で終わる話。

    • 3
    • 55
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/13 09:03:07

    それにしても都内のホテルとは…いくらコロナ禍でなくてもまだ首が座るか座らない赤ちゃんと2歳にならない子を連れて行く気にはなりませんよね。
    ご主人は恐らくアテにならない人ですね。お子さんたちの命や健康が第一優先ですから欠席で。
    それから今後のこともよく考えて。いくら近くといっても徒歩5分というわけでもなさそうだしご主人だけは勝手に行かせて主さまは最低限のお付き合いで徐々に疎遠にした方がいいですよ。でないと世間に向けて主さまやお子さんが恥をかくことになりかねない匂いがするのです。義妹さんが自分のご主人の実家と絶縁状態ならそれなりの理由があるはずですからね。
    主さまはご自分の実家とのパイプはしっかりとしていざというときの逃げ場を確保しておいて。

    • 4
    • 54
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/13 08:38:31

    義妹の夫の家族と絶縁…

    なんかこれだけで察するものがあるわ…
    血縁べったりすぎ

    • 2
    • 53
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/13 08:06:29

    旦那ひとりで上の子の世話がちゃんと出来るならまぁアリかなぁ…
    でも主さん食べものとか生活リズムにこだわってる人なら、いい気はしなさそう。
    旦那さんだけ出席してもらったらどうかな?

    • 1
    • 52
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/13 08:00:56

    >>51
    旦那さん、普段一人で上の子だけでも、自主的にお世話してるのかな? 上の子が体調崩したら、自分が仕事休んで世話するぐらいのスタンスだったら、連れて行くなんて言わないだろうに。。。
    しゃぶしゃぶなんて、義理家族もなんでそんなお店選んだのか。

    義実家全員、主さんと価値観が違う気がする。
    家が近所なのは辛いなぁ
    引っ越すことも視野に、一度旦那さんと腹を据えて話し合う必要があるのかも。

    なんとなく、「嫁がまたこんなこと言ってる」「神経質だね、気にしないで連れてきちゃいなよー」って会話が普段から主さんいない義実家で話されてる気がするわ。
    義実家と離れたほうが良いよ

    • 5
    • 51
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/12 21:12:41

    トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございました。

    説明不足だったので追記させていただくと、食事会は11月頃の予定です。こちらから都内までは電車で1時間かかります。
    義妹の子どもは2歳になる前から、大人と同じものを食べています。
    義妹の夫の家族とは絶縁しているため、食事会に参加するのは主人側の親族のみです。私からすると気持ち悪い部類に入るほど、兄弟仲は良いと思います。詳しいエピソードは割愛します。
    疎遠にしたい気持ちはありますが、徒歩20分圏内に義母も義妹も住んでいるためなかなか難しいのが現状です。

    私が過保護なのかもしれませんが、主人は何に対しても大丈夫っしょのスタンスのため意見が合いません。また、下の子の出産で入院中に義妹家族と義母と出かけて、大人の食事(しゃぶしゃぶ)を食べさせていたということもあり信用がありません。うっかりしゃべってしまったという感じで行ったことを隠されていたのが余計ショックでした。

    • 6
    • 50
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/11 03:43:02

    七五三の頃って下の子もまだ3ヶ月位よね。そろそろ病気にかかりやすい時期にも入るし、大人数の食事会は不安よね。

    上の子もまだ2歳にもならないのに、旦那さん一人で連れていけるの?その日だけはリズムが崩れてもいいとか食べさせてもいいとか、普段面倒見れてないから出てくる言葉だよね。子ども用の荷物も凄いだろうし、騒いだり汚したりで結局義母達も落ち着かなくて、義妹の義両親からどうして連れてきたんだとか嫌味言われそうね。

    主さんが言う通り、どうしても参加しなければいけないなら旦那さんのみかな。それ以前にそんな小さな子どもがいるのに誘う義妹がどうかしてるわ。

    • 9
    • 49
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/11 03:20:31

    七五三のお祝いとかホテルで親類縁者を招いて豪勢にやる地域あるんだよね
    テレビでプチ特集やってるの見たことあるよ
    そういう地域?

    でも生後1ヶ月の乳児と産後1ヶ月の産褥婦は無理
    その時期の赤ちゃんが風邪ひいたら、入院もあり得るんだよ
    そしたら主も付き添い入院で、上の子どーすんのよ
    11月に予定してるんでも、生後たった3ヶ月で、しかも冷え込んでくる時期じゃない

    上の子って言ったってまだ赤ちゃんみたいなもんじゃない
    大泣きしっぱなしだったらどうする気よ
    興奮して生活リズム崩れたら、旦那さんが責任持ってリズム取り戻すまで付きっきりで面倒みてくれんの?
    なんで参加させたいのか疑問しか無いよ

    • 10
    • 48
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/10 21:52:24

    >>35

    旦那さんが普段から育児に協力的で、子供もちゃんとパパに懐いていて、ジジババも理解があって、ゆっくり授乳するスペースが確保されていて、義実家との関係も普段から良好で、
    かつ【コロナ禍でなければ】。
    いいと思うよー。
    こんな時期に幼児連れて無駄に会食するなんてバカなのかな、って思うわ。
    それ必要な集まり?
    結婚式ならいざ知らず、たかだか七五三。
    写真送ってくれたらお祝いのメッセージ送りますけど、くらいだわ。

    • 11
    • 47
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/10 10:57:17

    誕生日とかお祝い事は親族全員でって感じ?
    つらいな。
    ホテルで七五三かぁ。めんどくさいことだね。コロナ怖くないのかしら。

    • 6
    • 46
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/10 10:53:55

    銘甥の七五三なんて家族&じじババでやってればいいよね。主と子は不参加、行きたいなら旦那だけ行かせればいい。悔しいがお祝いとしていくらかつつむ。
    主の子の七五三のときは招待なし、お祝いだけいただく。なかったら疎遠で。

    • 8
    • 45
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/10 10:50:48

    七五三…どうでもいいし兄弟家族まで全員呼んでお祝いするような地域まだあるの?
    義妹の旦那側のご両親や兄弟も呼んでるんだよね?凄いパーティーになりそう。
    一歳8ヶ月の世話は旦那と義両親がするの?
    トイレや食事の世話は出来るの?
    まさか主が一ヶ月の赤ちゃん抱きながら一歳さんのお世話しろって?
    旦那さん、赤ちゃん泣いたり一歳さん愚図ったらイライラしそう。大丈夫?

    • 11
    • 44
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/10 10:50:09

    行かないわ。

    • 6
    • 43
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/10 10:50:05

    私だったら主同様、旦那さんだけ行ってもらうかな
    子供一人連れていくにしたって何食べさせられるかわからないし、2歳前の子が母親なしで大人数の場に行くのは不安を感じると思うから

    • 8
    • 42
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/10 10:46:14

    私なら10歳1ヶ月でも行きたくない

    • 12
    • 41
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/10 10:43:56

    一ヶ月なんて聞くまでもなく無理だと思う。
    寝不足だし、体調戻ってないでしょ、普通。
    上の子だけ連れていったらゆっくり食べられないって旦那さん思ってるか、家族で出ないとお祝いなのにありえないって考えなんだろうけど。

    • 4
    • 40
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/10 01:41:19

    え、20ヶ月の子供は出席?旦那大丈夫?

    • 3
    • 39
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/10 01:40:00

    欠席。

    • 1
    • 38
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/10 01:33:24

    私なら断るわ…
    ランチなら頑張ったら行けるかもしれないけどディナーはキツい。

    • 5
    • 37
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/10 01:13:26

    行ってあげたい気持ちはあるけどさすがに産後1ヶ月でって赤ちゃんの事以上にママの方が心配よ。上の子だけ連れていってもグズったら大変だよ?とご主人心配するふりして欠席でいいと思うよ。
    でもその姪っ子ちゃん?の晴れ姿見て欲しい気持ちもくんであげて欲しいかな。

    • 4
    • 36
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/10 01:08:37

    主は自分の子どもの時にはどうしようと思ってる?
    義妹家族で来てほしいのなら、自分たち家族で出席しなきゃね。

    私はすべてうちうちで。って考えなので。
    自分の子どもの時には義妹も呼ばないかも。
    呼ばないなら旦那さんだけでいいかなと思う。

    • 1
    • 35
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/10 00:55:57

    >>31

    七五三って、11月だし、普通にもう行ける月齢だよ?

    ホテルとか料亭なら離乳食も子供食も作ってくれるし

    • 0
    • 34
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/10 00:41:51

    私なら全然参加するわー笑
    1ヶ月すぎてるのなら余裕

    • 1
    • 33
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/10 00:39:46

    生後一ヶ月の赤子がいるのにありえない。絶対欠席。七五三の祝いの会席なんてジジババだけで十分だわ。旦那さんも上のお子さんもみな欠席で。

    • 10
    • 32
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/10 00:35:50

    >>31

    だよね。
    子供への感染や家族内感染がこれだけ広がってるのに危機感なさすぎ。
    子供の健康の方が義実家とのつながりより大事だよ。

    • 7
    • 31
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/10 00:29:13

    私なら絶対に参加しない
    1ケ月の子供がいるのに食事会に出てって言ってくるなんて非常識
    職場で子供が陽性になって濃厚接触からの家族全員感染がぽつぽつ出てる
    で、赤ちゃんも感染しちゃったって人も何人かいた
    心配し過ぎって言われるだろうけど、万が誰かが感染してしまったら家族全滅は必至だろうし今はまだ無駄に出歩きたくない

    • 7
    • 30
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/10 00:18:26

    1ヶ月の赤ちゃんは確実に無理なんだから、そんなに言うなら上の子旦那に見させればいいよ
    自分や義妹が言ったことが馬鹿だったなてわかるだろ

    • 5
    • 29
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/09 23:54:51

    子供たちがもう少し大きければ旦那さんの言い分も理解できるけど、まだ小さすぎる
    旦那さんだけ行かせたほうがいいね

    • 15
    • 28
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/09 23:54:12

    1歳が長い時間おとなしくできるわけない。旦那だけで。

    • 7
    • 27
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/09 23:51:53

    断っていいでしょ。
    義理妹も、ダメ元でとりあえず声掛けたんだと思うよ。声掛けないと感じ悪いって思われるかなーとか思ったんじゃない?

    赤ちゃんも居ての参加なんて、誰がどう考えたって大変だよ。

    • 8
    • 26
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/09 23:49:08

    主の方のお祝いにも義妹家族が参加してたの?
    七五三で集まるならお食い初めとかも集まったの?
    うちの地域は七五三なんて親か祖父母くらいしか集まらないから義理の兄弟やその家族まで集まったりお祝い渡したりするのは違和感しかないんだけど、そんなものなのかな?

    • 7
    • 25
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/09 23:45:28

    いつもと違うことするからいつも以上に気を遣わないとダメなんだけどね、こっちは。
    母親なら分かるだろうけど、旦那さんは大して子育てに参加してないのかな。
    ちょっとくらい、とか言ってる時点でお察しだけど。
    うちは子供が2歳の頃、保育園に入る前に一通りの食材(園から指定があったもの)を食べさせてアレルギーがないことを確認したけど、サンマ食べた日の晩に嘔吐した。
    たまたまかと思ったけど同じことが更に2回。
    アレルギーではない、脂に弱いのかな、と医者には言われたけど小学生になった今でもサンマだけはダメ。
    揚げ物とか普通に食べてるのに。
    同じことがあるとは言わないけど、2歳弱じゃまだ何があるか分からないよね。
    ケガにしろ病気にしろ。
    普段の様子や食べてるものも分かってなさそうな上に軽く考えてるご主人に預けるのは怖いわ。

    • 9
    • 24
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/09 23:40:47

    義妹としては、全員での参加が難しければ、私と赤ちゃんは留守番で、上の子と主人には参加してもらいたいようです。

    え?上の子って、1歳8ヶ月でしょ?
    例え旦那さんが普段から育児に協力的な人だとしても、ずっと子どもに付きっきりでいてくれる?
    ちょっと目を離したら、いなくなった。
    なんてことが起きたら?

    旦那さんだけ行ってもらえば?

    それにしても、義妹も旦那も何も考えない人で、ちょっと呆れるわ。

    • 17
    • 23
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/09 23:33:46

    旦那さんだけでいいでしょ。
    それ義妹さんが本当に上の子に参加して貰いたいって言ったの?
    義妹が言ってた風に旦那さんが言ってるだけじゃなくて?

    • 12
    • 22
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/09 23:29:55

    >>10
    そうだね。家族は大切にした方がいいよね。

    …って主の旦那に言いたいよ。
    そりゃ1日くらいリズムが変わってもその後一生リズムが狂うわけじゃないけどさ。
    2歳前と1ヶ月の子供とその母親(妻・主)だって家族なのに。
    元々の家族を優先にして今ある自分の家族に気遣いすらしない=大切にしていないのに。
    そんな旦那と義家族を立てる必要もないんじゃないかと思う。

    • 9
    • 21
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/09 23:24:33

    正直、甥姪の七五三なんてどうでもいいよね。
    主は子供達小さいからいろいろ大変だし、旦那だけ行けばいいのに。
    お祝い包まなきゃならないのは、ちょっとあれだけど。

    • 18
    • 20
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/09 23:24:24

    義妹は同じ母親としてなぜ主の大変さが分からないんだろう?親の近くで暮らしてるから精神的に自立できてないのかな。「可愛い可愛い私子を皆んなで祝いなさいよ!」みたいな?
    まぁ、旦那が一番有り得ないけどね。

    • 13
    • 19
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/09 23:24:06

    茨城の人?
    私なら旦那だけ行って貰うわ。

    • 0
    • 18
    • 撫子(内気)
    • 22/09/09 23:23:57

    生後1ヶ月?!
    旦那さんも義妹も馬鹿なの?
    産褥期、ようやく抜けたくらいじゃないの?
    上の子がいるならこの1ヶ月、そんなにゆっくりできてないだろうし、まだ体調も万全じゃないと思う。
    しかも七五三って…。
    自分たちだけか、誘ったとしてもジジババだけじゃないの?
    そこらへんは地域の風習にもよるかもだけど。
    しかも幼児と新生児がいるのにわざわざコロナ罹りにいくようなもんでしょ。
    うちの旦那が同じこと言ったら、馬鹿か?の一択だわ。
    男には、出産は交通事故並みに体にダメージくる、って言わなきゃ分からないのかね。

    • 20
    • 17
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/09 23:23:23

    リズムそのものじゃなく、無理させること、
    その結果体調崩しやすくなったりすることを
    心配してることも伝わらないようなら
    余計行かなくていいと思う
    お祝いを事前に渡すか、旦那さんのみ。

    • 8
    • 16
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/09 23:22:51

    旦那さんのみでいいと思います。参加できなかったのでとお祝いとは別に義妹のお子さんが食べそうなお菓子を当日渡してもらうとか今後の付き合いに角が立たないように!
    普段から旦那さんが上のお子さんのお世話するのが慣れていて当日お酒を飲まないなら行かせてもいいかなと思うけど、そうじゃないならちょっとね。

    • 4
    • 15
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/09 23:20:45

    暑いからか知らないけど、七五三のお祝いを夜しようというのが
    もう不思議だし、断っていいと思う

    • 18
    • 14
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/09 23:19:47

    コロナ凄いのに食事会怖いよね、生まれたての赤ちゃんいたら尚更。
    コロナ理由で旦那さんだけでいいんじゃない?

    • 6
    • 13
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/09 23:13:06

    >>12
    芋ww

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ