母がおもちゃを孫に買い過ぎる

  • なんでも
  • 薔薇:赤(愛、美)
  • 22/08/27 09:42:54

敷地内同居の実家。
夏休みは週ニほど仕事のために幼稚園と小学生の2人を見てもらっていました。
家に帰る度におもちゃが増えていく…。
ゲームの景品や絵本、大型おもちゃ…
目が悪くなるから買わないでと言っていたタブレット型おもちゃまで。
物が増え過ぎてイライラする。
もうどーしたら良いのか…
預けさせてもらってる手前何も言えん…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/27 17:25:26

    公園とかもね…幼稚園と小学生じゃ遊具の遊び方も違ってくるし、おばあちゃんにはしんどそう。暑いし、何時間も遊ぶのはキツそう。しかも毎日でしょ…?
    それよりお金あるなら涼しいお店でブラブラ買い物してアイスでも食べて家で買ったオモチャで遊んだほうが時間つぶせそう。

    • 0
    • 51
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/27 17:15:07

    母他界してるし義実家は飛行機の距離だから預け先が無い私からしたらめちゃくちゃに羨ましい環境だよ

    • 0
    • 50
    • 杏(臆病)
    • 22/08/27 17:13:53

    そんなにイライラすることじゃないと思う。
    没収したらいい。
    売っちゃえば?

    • 0
    • 49
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/27 17:13:11

    こんなワガママクソ娘嫌だ。お母さん可哀想

    • 1
    • 48
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/27 17:11:49

    それくらい買い与えないと時間が持たないってことじゃない?

    主さんが稼ぐ給与と、実家が子守で費やしてるお金、釣り合い取れてるのかな?

    • 0
    • 47
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/27 11:55:58

    贅沢な悩みだね。羨ましい。
    うちなんて買ってくれるどころかお金貸してくれって催促してくるわ。

    • 3
    • 46
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/27 10:56:07

    羨ましい位だよ。実母で敷地内同居っていいなー
    なんで不満なのかな~

    • 6
    • 45
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/27 10:54:33

    >>36
    気付けて良かったね。
    優しいし、子供が喜ぶ事考えてくれてる良いお母さんじゃん。
    そんなに頻繁に孫3人も面倒見てくれるって有難いことだよ。
    お母さんの年齢で3人ってかなり大変だと思うよ。

    • 3
    • 44
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/27 10:51:26

    >>39主に対抗して自慢したくなっちゃったのかもね

    • 0
    • 43
    • 造花(偽物)
    • 22/08/27 10:50:11

    >>35
    ほんとだね。うちの母もうちの子が小学校あがるまで、預かってくれたり、服やおもちゃ、レジャーに連れて行ってくれたり、ほんとにありがたかった。


    父が亡くなって、ふさぎ込んでしまって、足が悪くなってからは、意欲もなくなってしまって。今は自分の事だけで精一杯。


    主もこの事を懐かしむことがくると思うよ

    • 1
    • 42
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/27 10:48:56

    金持ち実家贅沢だな。預けといて何を言ってんだ!笑

    • 3
    • 41
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/27 10:48:05

    お、お金出してくれるタイプなのね。下にも同じご意見あったけど、お高めの教材とか買ってもらったら?ディズニーのアレとかさ。
    その週2に塾じゃない情操教育系の習い事入れて、その世話をさせるとか。楽器とかはお金かかるよ~でも発表会があるからお婆ちゃん気合入れてくれると思うよ~。
    勉強の方は手を出されるとめんどくさいしね。

    • 0
    • 40
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/27 10:47:02

    時間潰しに必要な経費と思ってるのかな。でも積み重なると邪魔だしもったいない。
    図書館で本マンガDVD たくさん借りて渡すとかは?切り紙や折り紙の本と紙、ゆびあみの本と太い毛糸、リサイクル工作の本と牛乳パックやテープ、100均リリアンとか。
    後で簡単に捨てやすい。

    • 0
    • 39
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/27 10:46:53

    >>32
    あなたの話誰も聞いてません

    • 2
    • 38
    • 造花(偽物)
    • 22/08/27 10:45:36

    >>12
    これだよねー
    預ける時間が長いと疲れちゃうから、手持ち無沙汰になって、買い物行って、ワイワイやってりゃ喜ぶし、暇は潰せるし、楽なんだと思う


    お菓子とか食べ物もあげすぎるのもそう。小さいうちだけだと思うよ。高学年になれば、ゲームメインで、おもちゃなんて卒業すると思う

    • 4
    • 37
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/27 10:43:55

    習い事にお金出してもらえば??

    • 2
    • 36
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/27 10:42:47

    全然自慢ではなかったんだけど、やっぱり恵まれてる環境だよね。
    時間がもたないからゲームに連れていく日も確かにあったらしい。
    けど、私が家にいて預けてない日でも突然欲しがってたおもちゃ買っちゃった!って持ってきたりしてくれる日もあり…

    って書いててあー確かに恵まれてるよな、文句言っちゃいかんと反省。

    • 0
    • 35
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/27 10:40:59

    お母さんが生きていて、子供の面倒見てくれて、過剰なまでにおもちゃを買ってくれる。

    実は物凄く幸せなことだと、主は気付いていない。

    おもちゃは、あまり遊ばないのは奥にしまっておいて、数年後にあげる人いなければ保育園とかに聞いてあげたらいい。

    • 3
    • 34
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/27 10:36:14

    実母ならはっきり言えば?
    それでも買ってくるならドンドン売る。
    庭に倉庫設置してそっちに入れとく。
    相手が義実家ならやりにくいけど実家ならなんとでもなるっしょー。
    まさか、預かってもらえておもちゃまで買ってもらえる自慢だったのか?笑

    • 0
    • 33
    • ライム(刺激)
    • 22/08/27 10:34:21

    >>12
    これだね。ずっと家にいるより買い物行った方がラク。

    • 0
    • 32
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/27 10:31:04

    >>27
    うちは両家ともにそれでも買ってくれてるなぁ。
    パソコン、iPhone、自転車。
    うちしか孫いないからみんなに溺愛されてる。

    • 0
    • 31
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/27 10:30:02

    そういうの嬉しがるのも親孝行だよ

    • 1
    • 30
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/27 10:29:28

    子供達のオモチャは充分あります。オモチャばかり買わないで、たまには私の物買って下さい。
    と高い物プレゼントして貰ったら?
    喜んで買ってくれると思う。その分、金欠になるから、孫に買わなくなるよ。

    • 0
    • 29
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/27 10:28:41

    贅沢な悩みに思えるわ
    嫌なら夫婦だけで子育てして手を借りない事だね

    • 8
    • 28
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/27 10:26:45

    えっ、優しいじゃん。
    ものが増えて邪魔ならお母さんの方の家に置いてて貰えばいい。

    • 0
    • 27
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/27 10:24:44

    その内、6万だ7万だ10万だってプレステとかパソコンになってくれば買ってくれなくなるかもしれないから今のうちに買って貰いなよ(笑)

    • 2
    • 26
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/27 10:22:34

    敷地内同居の理由は?
    近くに住むのはダメだったの?

    • 1
    • 25
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/27 10:22:26

    預けなきゃいい。

    • 3
    • 24
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/27 10:21:15

    >>19縁を切るつもりで売っちゃえばいいよ。

    • 1
    • 22/08/27 10:20:06

    遊ばなくなったオモチャはバザーとかに出したら?甘えられる親がいるだけでも有難いよ。

    • 4
    • 22
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/27 10:19:14

    じゃぁ預けなきゃいい。
    おばぁちゃんだって1日ぐらいならどうにかなるだろうけど毎回毎回する事もなくなるし相手も大変だよ。
    預かってもらえる可愛がってもらえる環境があるって親がもう居ない私からしたら羨ましいしかないわ。

    • 7
    • 21
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/27 10:18:51

    >>19
    それ物で人間関係をコントロールしたがる自己愛性人格障害だと思う

    • 2
    • 20
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/27 10:17:08

    保育園とか学童に預けるしかないんじゃない?
    幼稚園児と小学生の世話するの大変だからおもちゃで黙らせてるんだと思う、おばあちゃんじゃなくてママでもそういう人いるよ

    • 3
    • 19
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/27 10:15:15

    >>5
    売ればスッキリするのにな…って本当に思う。
    去年、置けないから絶対買わないでと言ってた2メートル超えのクリスマスツリーが送られてきた時に「このサイズのツリーを飾るスペースが無いから出せない。これ以上は本当に困る。人にあげるか売らなきゃいけなくなる」って言ったら、「お前、人がくれてやった物を売るって?やるなら縁を切る覚悟でやれよ?」って返信だった。
    昨日旦那に相談したら義母にも話してくれて、義実家の蔵に置いてくれる事になったけど、それも母に知られたら面倒臭いんだろうな…って鬱々としてる。子供の為に縁を切る事も出来ないから我慢するしか無いんだけど、ママスタで時々愚痴らせてもらってる(笑)

    • 1
    • 18
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/27 10:15:09

    >>12
    これだと思う。

    • 1
    • 17
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/27 10:14:17

    子供2人見るのもしんどいからね。
    遊んでる間ゆっくりしたいんじゃない?
    おばあちゃんに買ってもらったおもちゃはおばあちゃんの家に置いておいて、遊びに行ったときだけ遊ぶにしたら?

    私からしたら預けられるのもおもちゃもありがたいと思う!

    • 3
    • 16
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/27 10:12:54

    「友達に聞いたんだけどー、そんな感じで育てたら中高生になったとき大変らしいよ。スニーカー2万円コート3万円カバン2万円…ってキリがないみたい。だからプレゼントは特別な日にだけもらえるものってことにしようよ」的な路線はどうですか

    • 0
    • 22/08/27 10:08:07

    ママいないと我儘言いたい放題や暇だつまんないと泣き喚く子も多々いる。
    少しでもトラブル避けたいゆえのオモチャなのでは?
    預けてる方は知らぬが仏で主みたいに恩を仇で返すような思考になるのよね。

    • 6
    • 14
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/27 10:06:36

    子ども3人の相手するのに間が持たないから買うのでは?

    • 5
    • 13
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/27 10:05:43

    確かに物を与えてすぎは考え物だけど、なんもやってくれないくそババよりはマシじゃん。ちゃんとあなたの気持ちを伝えたら良いと思うよ。

    • 4
    • 12
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/27 10:05:27

    つまんないつまんない言われて玩具買わないと間が持たないんじゃん?

    • 11
    • 11
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/27 10:04:10

    実母に子供の面倒みてもらって、玩具まで沢山買ってもらえて羨ましいー

    夏休みとか連休だけなんだから有難く思いましょうよ! ご両親も新しいオモチャで気をひいとけば黙って遊んでくれるからラクなんだよ。

    子供たちが飽きて遊ばなくなってきたら処分したらいいよ

    • 4
    • 10
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/27 09:57:44

    どうせ買うなら、おもちゃじゃなくて知恵のつく物がいいね!笑

    • 2
    • 9
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/27 09:56:59

    買うなら本にして!って言ってみたら?
    本もダメ?

    • 0
    • 8
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/27 09:56:59

    幼稚園と小学生の相手するの大変でしょ。
    預けてるならそれくらい目をつぶりなよ。
    嫌なら主が子供達の遊び相手になりましょう。

    • 14
    • 7
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/27 09:56:18

    うちもそんな感じで実家の一部屋玩具部屋になってるよ。自分の家にも置ききれないほど玩具あるから。時々もういらないだろうなってのは整理して捨ててる。

    • 0
    • 6
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/27 09:56:12

    物を大切にしてほしいから買い過ぎないでって言ってもダメなの?

    • 2
    • 5
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/27 09:55:55

    >>2
    それこそメルカリで売っては??
    新品未使用なら尚更売れるし、発送も前よりしやすくなってるしさ
    結構いいお小遣いになると思うよ

    • 1
    • 4
    • りんご(偉大)
    • 22/08/27 09:53:20

    夏休みなんてもう終わるから我慢かな。

    • 1
    • 3
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/27 09:50:46

    >>1
    なんていいアイデア笑

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ