我が子が亡くなったら臓器提供できる?

  • なんでも
  • パックンフラワー(土管から出てくる)
  • 22/08/17 23:38:48

YouTubeで子供の臓器提供の話を見たんだけど、凄く考えさせられた。
子供の臓器提供の数は凄く少ないんだって。
特に6歳未満の子供の提供は日本で21件らしい。
どうして臓器提供をコバンでしまうのかこの気持ちもよく分かる。
難しいし実際経験しなければ答えなんて出ないけど、皆はどう考えてるのかなぁって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/18 00:04:49

    できない

    の前に脳死判定を受けない。親戚に判定は受けてないけど脳死状態になった人がいる。眠ってるだけに見える。それを諦めなさいって言われるのがイヤ。受け入れられない。親戚は数カ月後に亡くなったけどね。

    • 8
    • 22/08/18 00:21:10

    その他

    Abemaですか?私も観てすごく考えさせられた。
    臓器提供が進んでる国に住んでるけど、脳死判定されたら直ぐに臓器提供の話をされるみたいで、子供でも提供する人が多いそう。
    改めて価値観違うなーと思うし、こればっかりは想像で語れないかもと思うけど、話し合っておくべきこととも思うし、本当に難しい。

    • 1
    • 3
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/18 00:26:11

    できない

    起こりもしない奇跡を信じ続けると思うから、
    臓器提供はおそらく無理だと思う

    • 10
    • 4
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/18 00:29:29

    できない

    自分なら全然OKなんだけど、子供は無理だ。考えただけで涙が出てくる。

    • 8
    • 5
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/18 00:34:18

    その他

    脳死判定って難しいよね。
    以前テレビでさ、若い男性が脳死判定を受けて臓器提供の話が出てたけど、どうしても家族が脳死判定を受け入れられなくて、身内の医療従事者に来てもらって男性の体にあれこれ痛みなどを与えてたら僅かに反応してることに気がついて、治療を続けたらその男性が目を覚まして今では普通の生活を送ってるって話を見て、脳死判定そのものについて考えさせられた。

    • 18
    • 6
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/18 00:35:52

    できる

    万が一絶対考えたくないけど…
    もう自分の子供が無理なら他に助かる命があるなら
    私ならそこで自分の子供の臓器提供するかもしれない
    やっぱり考えたくないね。辛いよね。この話。。。

    • 3
    • 7
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/18 00:37:04

    できない

    優しい子だけど優しいが故に他人から舐められできたから絶対よその子を助けたくない。

    • 5
    • 8
    • 撫子(内気)
    • 22/08/18 00:40:38

    できる

    全て失う方が無理。手元にはなくても、一部がどこかで生きてるって思える方がマシかなと…。

    • 13
    • 9
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/18 00:43:43

    できる

    日頃から誰かのためにとか、人を守りたいっていう子だから尊重したい。
    特に燃してしまえば全て無くなってしまうけど、誰かに提供すればその臓器で我が子は生きてることになる。
    沢山の分身が出来ると思って提供したい。
    わたしも臓器提供のドキュメンタリーみたいな感じのを動画で見て衝撃を受けたから考えさせられたよ。

    • 3
    • 10
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/18 00:47:17

    できない

    少しでも長く一緒に居たいから手術室の前で待ってることすら嫌だ

    • 2
    • 11
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/18 00:49:50

    できる

    我が子は亡くなってしまうけど、我が子と同じように苦しんでいる同い年くらいの子供を助けることができるなら、どうせ全て燃やしてしまうくらいなら、少しでも我が子の存在と我が子がこの世に生まれてきた証を残したい

    • 4
    • 12
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/18 00:50:08

    できない

    綺麗事でどこがで一部でも生きてたらそりゃあ嬉しいけど、まずその前に現実的に我が子を切り刻むなんてありえないからムリだわ

    • 5
    • 13
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/18 00:50:19

    その他

    出来ないと思うけど、提供して欲しい立場になったら絶対欲しいと思う。そういうの考えたら答えがわからない。

    • 6
    • 14
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/18 00:59:11

    その他

    頭では、臓器だけでも誰かの体の中で生きていてほしいなって思う。
    提供受ける方の年齢は選べないけど、子供と同年代だったりそれより下の歳の子に移植してほしい。
    でも実際そういう状況になったらきっと決断できない。

    • 2
    • 15
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/18 01:00:54

    >>7こういう人間だけにはなりたくないな。なれないけど

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/18 01:01:43

    できない

    自分の臓器だったらいくらでも提供できるし意思表示もしてあるけど、子どものは出来ないな。

    • 2
    • 18
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/18 01:05:44

    その他

    その時にならないとわからない。
    我が子から臓器を取り出すなんて無理と思う反面、誰かの中で我が子の一部が生き続けられるなら提供しようと思えるかもしれない。
    どちらにせよ相手の事を考えてる訳ではなく自分の気持ち優先には変わりないけど。
    反対に我が子が誰かの臓器提供のおかげで生きられるなら喉から手が出るほど欲しいと思う。
    誰かの死と引き換えなのにね。

    • 11
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/18 01:28:25

    その他

    したい気持ちもあるけど、複雑な気持ち。しんだからといってそんな事子供の同意なしで勝手に出来ないし…。

    • 0
    • 20
    • りんご(偉大)
    • 22/08/18 01:29:02

    できる

    それで生きれる子がいるのなら

    • 2
    • 21
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/18 01:31:58

    その他

    その時にならないと分からないかもしれない。
    自分のはしたい。他の体で生きてみたい。

    • 0
    • 22
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/18 01:32:30

    できない

    したほうがいいのわかってるけど
    無理。

    • 1
    • 23
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/18 01:47:09

    できない

    麻酔なしとか痛そうだしごめんなさい。
    考えると辛いな。

    • 2
    • 24
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/18 01:50:28

    できない

    他の子の体で生きて欲しいと思ってもやっぱり出来ない…上手く言えないけど全部この子のものだから

    • 4
    • 22/08/18 01:53:24

    >>18
    これ!!
    涙が出るほど分かる!!

    • 0
    • 26
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/18 01:57:18

    できない

    たぶんね
    ただ、わが子がレシピエント側になったら喉から手が出るほど欲しいだろうな
    めちゃくちゃ矛盾してるけどさ

    • 7
    • 27
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/18 02:02:55

    できる

    やらざるを得ない状況になればやる。
    子どもの身体の一部が、誰かの身体で生きてると思うと「完全に死んだわけじゃない」と心の支えになるような気がする。
    死んでしまうと、内蔵も何もかも燃やされてしまう。
    他人を助けたい気持ちも勿論あるけど、一番は子どもが一部でもどこかで生き続けてくれてる事。

    • 5
    • 28
    • チコリ(質素)
    • 22/08/18 02:04:24

    できる

    即答で「できる」ってわけでもないけど、
    火葬して骨だけになってしまうなら
    臓器だけでも誰かの体の中で生き続けてほしいって思う。
    提供した人の事は知る事は出来ないけど、その人の人生が気になってしまうだろうな。

    • 6
    • 22/08/18 03:24:58

    できる

    もう二度と目が覚めないと分かったら提供する

    • 2
    • 30
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/18 03:30:15

    できる

    もう亡くなってしまっていたなら、できると思う。
    (完全に亡くなった状態で提供できるかは知らないけど)
    でも脳死状態とかだと無理。
    機械の補助で辛うじて生きてるって状態でも無理。

    • 3
    • 31
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/18 03:42:30

    その他

    本人が望んでいるからやる。もう2人とも10歳超えたから、意思確認できるからね。ちなみに私たち夫婦も提供する意思表示してる。

    最近、USでアン・ヘッシュて女優さんが交通事故で脳死状態になったんだけど、脳死が判明した後に、レシピエントが見つかるまで生命維持装置を繋いでたんだよね。
    つまり、脳死判定(状態が改善することはない)と判定されたらその場で生命維持装置は外されて、ドナー希望者の場合のみ、レシピエントのために期間が延長される。

    日本だと逆で、ドナー希望しない場合は心臓が止まるまで生命維持装置に繋ぎっぱなしで、ドナー希望した場合の方が早く外される。

    明日にはお別れで、そのあと臓器をどうするかって話だもの。亡くなるのはもう決定事項だから。

    海外、とくにUSではドナーが多いのはそのせいかもって思った。
    絶対に回復の見込みがないのに生命維持装置を使うのは事実上無理(保険でカバーされないで1日数千万かかる)し、金に糸目はつけなくても限られた設備だから占有はできないんだと思う。

    • 1
    • 32
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/18 03:42:34

    臓器提供って、健常者からの臓器提供を普通に思い浮かべると思うけど、

    これって、障害者の臓器でも何の問題もない臓器なら提供出来るのかな?又はしてるのかな?

    • 1
    • 33
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/18 03:45:25

    できない

    私はいいけど、
    我が子はキレイな身体のまま火葬してあげたい

    • 3
    • 34
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/18 03:49:04

    >>32

    大人の場合は本人が意思表示できないとダメだけど、子どもの場合はできる。

    妊娠中に無脳症が判明して、出産しても絶対に生きられないとわかっている赤ちゃんを、レシピエントに臓器提供するために、産んだママがUSにいたよ。(たぶん帝王切開だったと思う)
    赤ちゃんはヒーローだって、ブログに書いてあった。

    • 7
    • 35
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/08/18 03:50:37

    できない

    亡くなった子供の体を傷つけたくない。

    • 3
    • 36
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/18 03:52:12

    >>34
    なるほど。
    感心する命の繋ぎ方だね、素晴らしい。

    • 2
    • 37
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/18 04:21:51

    できる

    辛いけどそれで助かる命があるなら

    • 2
    • 22/08/18 04:24:47

    できる

    する。
    臓器だけでもどこかで生きていて欲しい。

    • 3
    • 39
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/18 04:36:34

    できる

    前に子供の臓器の闇取引の映画あって、見れはしなかったけど予告だけでもう辛かった。
    子供の臓器は提供は少ないから、藁をも掴む思いで闇業者から買う裕福な親もいるらしい。
    だからそんな商売もなくならない。
    犠牲になる子が減り、病気から助かる子が増えるならお願いすると思う。

    • 4
    • 40
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/18 04:42:49

    できる

    勝手な気持ちなんだけど…子供がまだ何処かで生きてくれてるんだなって思える。私はね。

    • 3
    • 41
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/18 04:45:27

    できる

    それで命を継いでくれるんだから提供しますよ。

    • 1
    • 42
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/18 04:49:30

    できない

    できる派の意見も理解できるけど
    諸々耐えられない。

    • 2
    • 43
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/18 05:13:57

    できる

    心臓が停止した場合に限るけど、火葬して骨だけになるより、どこかで子どもの一部だけでも生きてて欲しいと思う。
    それでも、心臓と眼球は絶対に嫌。

    • 6
    • 44
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/18 05:39:52

    できない

    今は冷静だから他人の中で生きられるなら
    提供したいと思ってる
    でも、いざその場になったら
    臓器提供とか考える余裕がないぐらい
    悲しみにくれてると思う
    ずっと泣いててそんな話されたら発狂しそう
    なので、多分できない

    • 6
    • 45
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/18 06:09:36

    できない

    しない。
    臓器提供した話を読んで無理だと思った。あんなの読んだら親としては無理。

    子供は中高生だけど、私はしないと話してある。子供はしたいらしいから、成人したら保護者の同意いらないから、子供の意見を尊重する。

    • 5
    • 46
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/18 06:25:03

    できる

    上の子は赤ちゃんの頃に病気で臓器提供まではしなかったけど輸血とか必要だった。
    この輸血もたくさんの人達の善意。ありがたいね。って何度も何度も旦那と感謝した。
    血液と臓器って違うと思うし、ここの人には別物だろと言われると思うけど、でもそうやって誰かの命を守る事が出来るならいいと思う。
    これは今中学生になった子供に聞いても同じ意見。

    • 9
    • 47
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/18 06:28:06

    >>45
    親の同意は必要だけど、子供はドナーカードで未成年でも意思は主張できる。
    子供の声の無い最後の主張、それを無視するのか尊重するのか、じゃない?

    • 3
    • 48
    • りんご(偉大)
    • 22/08/18 06:34:53

    できない

    自分なら差し出せる
    子どもは無理だわ

    • 3
    • 49
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/18 06:46:42

    できない

    私の保険証には私の意思で全て提供で〇してるけど、子供たち(4才2才)は自分の意思では無いからね。

    • 2
    • 50
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/18 07:34:01

    その他

    普通に考えたら、子供の一部がどこかで生き続けて欲しい気持ちはあるけど、脳死の状態って例えば、目も開けられない話せないけど意識は細い神経が繋がっててある状態だったりしたら、痛かったりするのかな?麻酔なんてしないよね‥。
    以前、アンビリーバボーで観て怖くなった。

    • 1
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ