騙されやすい原因は共依存だった

  • なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/07/21 12:13:01

私は昔から、何故かよく騙されやすいと言われます。

友人の勧誘を断りきれず、仮契約して解約など何度もあります。学生のときは、年上の女性から、あなたは私のお気に入りだからとその人が乗っていた中古の乗用車を譲ると言われ、無理矢理に高額請求されそうになったこともあります。



何故かなーと思っていましたが
別トピから、共依存というキーワードで検索したら、その原因がわかりました↓



共依存の特徴。


・他人の世話を焼くのが異様に好き

困っている人がいたら助けるような、多少の世話焼きはいいことです。共依存に陥るタイプの人は、困っていない人にも世話を焼きたがります。他人にアドバイスしたり、他人の行動を助けたりすることで、自分の存在価値を見出します。世話というより支配になっていたら要注意です。



・自分の価値を低く見積もる

あなたはいくつ当てはまる?共依存に陥りやすい人の特徴
自己肯定感が低いと、自分の存在価値を感じることができません。こういう人は、他人から感謝されたり他人に頼られたりすることで、自分が生きていてもいいという理由を得ます。ポジティブな理由ならまだいいですが、パートナーからのDVに存在価値を見出すなど、危険な状態に陥ることも。懐の深さと依存は別物だと理解する必要があります。



・相手をコントロールしたがる

本来、相手の行動や感情をコントロールするのは不可能です。共依存になりがちな人は、相手を自分のいいように変化させコントロールしたがります。その自覚がないのも怖いところ。変化することが相手にとってもいいことのように思わせて、言葉巧みにコントロールすることもあります。




・もともと何かに依存しやすい

共依存しやすい人はもともと何かがないと不安ということが多いようです。相手に見捨てられることを恐れ、相手の言いなりになってしまうことも。依存心が強いと自立が難しく、結果的に共依存の状態に安住してしまうのです。




・コミュニケーションが苦手

コミュニケーションの技術が不十分だと、自分の欲求を我慢してしまったり、本心ではないことを言ってしまったりします。その結果、相手のペースに巻き込まれてしまい、知らず知らずのうちに支配されてしまうことも。本人も気づかないうちに共依存になっている可能性があります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/01 07:33:29

    私これ全部当てはまるけど、全く騙された事ない。
    騙そうとしてくる人は多々いたけど。
    人を見る力はある。色々馬鹿にされたり、いじめられても誰も助けてくれなかった過去があるので人の声のトーンや仕草ですぐその人の気持ちがわかる。
    だから余計に警戒心ができて騙されないよ。

    • 1
    • 12
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/01 07:31:12

    家族に相手にされてないのかな?

    • 1
    • 11
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/01 07:30:19

    >>10
    めっちゃコントロールしようと必死(笑)

    • 1
    • 10
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/01 07:27:58

    >>8
    こーいう人とかね。頭おかしい。

    • 0
    • 9
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/01 07:26:23

    当てはまるけど、騙されたことないし、まず他人を疑ってかかるからなあ

    • 0
    • 8
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/01 07:23:02

    共依存のコントロールする方の人ってヤバいね(笑)

    • 0
    • 22/07/21 12:30:13
    • 1
    • 6
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/21 12:23:58

    世話焼きの人が一番怖いよね。。。

    嫌がると仲間率いて正当化してきたりするし。

    • 4
    • 5
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/21 12:22:37

    嫌いなママ友のインスタ見つけたーの人とかママスタにも共依存な人たくさんいるよね。

    自覚ないんだね!

    • 3
    • 4
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/21 12:18:28

    そんな難しく考えなくても単純に、はっきり断れないからでは?嫌われたら嫌って思ってるからでしょ?

    • 2
    • 3
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/21 12:17:49

    ストーカー行為する人って共依存なのかなぁ。

    • 0
    • 2
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/21 12:16:06

    やたら否定してくる人からは、離れたほうがいーね

    • 1
    • 1
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/21 12:14:57

    勧誘にハマる人ってこんな感じなんだろうね。

    自慢かよって言われると否定された気持ちになるんだけど、できるだけ、自分の人生に自信を持ちたいわね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ