頼んでないのに義母が仕事休みとったから泊まり込みで行くね

  • なんでも
  • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
  • 22/07/14 19:23:59

って言ってきた。
里帰り出産2週間を終えて、自宅に戻ってきました。
そしたら義母が仕事1ヶ月休みとったからそっちにお世話しに行くからね!って言ってきた。
夫も頼んでない。お願いなんてしてない。夫婦でやっていくから来ないでいい。って言ったんだけど、もう休みとったから、どっちにしてもとりあえず行くよ!って言われちゃった。
ちょっと遠いから泊まり込みで行くね。って。
勝手なことされて、いい人だと思ってたのに一気にきらいになりそうです。
こうなってしまったらもう断るのは難しいと思いますか?
どうしたらいいのか、不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/15 13:21:23

    ありがとうございます!

    • 0
    • 22/07/14 23:38:04

    >>28
    理解してくれて良かった。
    うちは実母がそうだった。
    2人目だし、切迫気味だったし、遠方だったから里帰りしなかったんだけど、いきなり段ボール送られてきて、なんだろ?って開けてみたら、母の服やらスキンケア用品やら入ってて、は?って思って電話してみたら、2週間仕事休み取ったから明日から行くわ!と。
    2LDKの狭いアパートだし、旦那も何も知らないしで、いや、明日からとか困るわ!何で何も言ってくれなかったの?って言ったら喧嘩になり、もう仕事休み取っちゃったし、職場のみんなにも言ったから今更辞めになんかできるわけないでしょって言われて。
    渋々了承し、ただ2週間は長すぎるから1週間でいいと言って、初日だけホテルに泊まってもらった。
    なんか同じようなことあったから思い出しちゃった笑
    出産おめでとうございます!
    今は休める時は休んで、無理せず、子育て楽しんでね。

    • 0
    • 30
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/14 23:34:12

    最初は、義母からLINEで私に連絡来たので、夫から下手なこと言ってもらうより自分で言った方がいいかなって思ったので、私から連絡しました。
    夫は、言葉選びが下手くそだから変に誤解されたらまた面倒だと思ったので。
    でも、やっぱり嫁から言われたらいい気はしないですよね。
    夫から言ってもらうべきだったかな?

    • 2
    • 29
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/14 23:31:54

    >>28
    うまくまとまってよかったですね。主さん産後の大変な中お疲れ様。旦那さんもまともな人でよかった
    義両親もわかってくれてよかったね!

    • 2
    • 28
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/14 23:28:15

    遅くなりました!
    産まれてから病院の方針で面会も夫か実母どちらか1人だったので、義親はまだ子供と会ってません。
    孫なんだから会いたいのはわかります。当たり前だと思います。でも最初が肝心ってここで教わったので、
    「子供に会いに来てもらうぶんには歓迎なんだけど、泊まりがけで長い間来られるのは気が休まらないのでやめてほしい。夫婦で頑張っていきたいので見守って欲しい。これから何があるかわからないから、手助けが必要な時にはお願いするので助けてほしい。頼れる存在がいると思うだけで心強い。だから今は泊まりで来ないで見ていて欲しい。」と思ったことを思いっきり話しました!
    理解してくれて、義母と義父2人で様子を見に来てくれることになりました。
    泊まらずに帰るからね。って言ってくれました!

    • 10
    • 27
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/14 22:10:02

    右回れで実家に戻る。

    • 3
    • 26
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/14 21:23:40

    私なら、産後で絶対にイライラしてしまうし、お義母さんのこと嫌いになったり仲悪くなったりしたくないから来ないでくださいって言う。
    それでも無理なら旦那にどうにかさせる。1ヶ月とか無理無理無理無理

    • 5
    • 25
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/14 21:20:50

    義母に好かれる必要はない。
    というか、この嫁使えないな、仲良く出来ないなと思われた方が楽だと思う。
    なので、絶対来ないでくださいと言って良いと思います。
    お義母さんの自己満足、ぜんぜん助けになってないです!

    • 6
    • 24
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/14 21:19:56

    自分の親との関係が良好なら、再度、里帰り。
    ママスタセレクトでも義母が家事やるって居続けて、ストレスで母乳も止まったって話あったね。

    • 4
    • 23
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/14 21:19:42

    姑なんて来たら孫見てるから家の事今のうちにやってだの、子供が泣いたら早くミルクあげなさいって横でガン見される運命よ。
    旦那にお義母さん来るなら実家に帰る!絶対断れってガツンと言う。それでも来るなら旦那のお世話お願いしますって実家に帰るわ。

    • 7
    • 22
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/14 21:19:34

    えっ息子にすら根回ししないでいきなり?無理だわー
    コロナ理由でもなんでも良いけど、断れると良いんだけど

    • 5
    • 21
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/14 21:15:47

    里帰り延長で。

    • 4
    • 20
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/14 21:12:50

    泣け!
    目薬用意して私達がそんなに頼り無いですか?
    私達は親になるには早すぎましたか?
    さめざめと泣け。

    主の演技力が勝負だ!
    後は旦那の援護射撃次第だ。

    • 0
    • 19
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/14 21:06:46

    鍵閉めてひたすら居留守

    • 2
    • 18
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/14 21:06:03

    >>17マジそれ。今めちゃ増えてるから怖いよ。しかし断ってるのに来るってすごくイヤだね!
    なんとか旦那さんに来るの辞めるように説得してもらって主さんには可愛い赤ちゃんとゆっくりのんびり自宅で過ごして欲しいなぁ~。

    • 6
    • 17
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/14 20:41:28

    コロナを理由に拒否しよう。

    • 9
    • 16
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/14 20:38:24

    私だったら旦那に断ってもらう
    それでも来るようなら直接キレて
    なんとしてでも帰宅してもらう
    この子頭おかしいと思ってくれるまで
    強気で頑張る
    ここで好き勝手にさせたら
    後々しんどいのは主さんだよ、、。

    • 8
    • 15
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/14 20:26:26

    これを機に、素で生活してみたら?
    いい嫁にならずに。

    吉と出るか凶とでるか。
    お母さんに甘えて、子育てに集中。

    もし嫁いびりしたら、公明正大に追い出せるし、老後にも関わらんで良くなる。

    • 5
    • 14
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/14 20:23:50

    考えただけで悪寒がするわ。
    絶対断るべき。
    良いことなんて一つもない。

    • 5
    • 13
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/14 20:19:25

    それを断るのは旦那の仕事
    もしそれが出来なのなら、義母が悪いんじゃなくて旦那がクソなんだからね

    • 6
    • 12
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/14 19:31:09

    マジでなんなんだろうね

    産後のストレスは一生もの

    • 10
    • 22/07/14 19:28:54

    うちの母が嫁に気を使って、デパートに誘うらしいけど辞めた方がいいよね
    気に入られたいみたいのと、嫁の母があまり色々買ってあげてないみたいなんだけど

    • 4
    • 10
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/14 19:28:00

    初めてのお子さん?絶対すとれすにしかならないよ。旦那から断らせなー。

    • 8
    • 9
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/14 19:27:56

    きっぱり断る。
    来られても逆に迷惑だ!嫁が休まらないから無理だ!と旦那から言ってもらう。
    普通相談もなしに仕事休んでくるかな?
    これを断固阻止しないとことあるごとに勝手に決めて暴走しそう。

    • 12
    • 8
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/14 19:27:06

    実母に来てもらう。一ヶ月。義母が帰るまで。
    なんて迷惑な義母。ただ自分が孫や息子の面倒みたいから来るんだよね。

    • 7
    • 7
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/14 19:27:00

    コロナ増えてるからって頑なに拒否しなきゃ!

    • 4
    • 6
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/14 19:26:43

    旦那から断ってもらった方がいいよ!!嫌われても断らないと主さん大変になるよ

    • 7
    • 5
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/14 19:26:31

    旦那がきっちり断ってくれないなら、子供連れて再度自分の実家に帰る

    • 12
    • 22/07/14 19:26:07

    1ヶ月も休める仕事なの?

    • 5
    • 3
    • トウモロコシ
    • 22/07/14 19:25:52

    やっぱり体調悪いので、実家に帰りますって言って本当に一ヶ月実家に帰る。
    頼んでないのにありえないね。

    • 13
    • 2
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/14 19:25:34

    上げ膳据え膳、家事も全部やって貰えば?

    • 2
    • 1
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/14 19:25:23

    いや、旦那に断らせなきゃ。
    ストレスで乳とまるよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ