そもそも、小学校って楽しかった?

  • なんでも
  • マドンナリリー(天界の美)
  • 22/07/14 08:55:13

小4の娘ですが、最近全然学校が楽しくない!と言います。担任の先生も授業が淡々としていて楽しくないし、クラスメイトとも微妙だし、何にも楽しい事がないと。

そうかそうか、と話を聞いていたんですが…自分を振り返ってみて、そもそも小学校ってそんなに楽しかったかな?

中学校や高校になると、同級生の数も格段に増えて色んな子と知り合えたり、部活に打ち込んだり、好きな人ができたり…と色々楽しかった記憶もあるけれど。

皆さん、小学校生活楽しかったですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/15 07:45:53

    覚えて無いけど小2くらいの時に、ひとりになりたいって母にぼやいたらしい。昔からいた近所の子たちがマジで糞だったからだと思う。
    小4の時に引っ越してきた子と仲良くなってからは楽しかったな。違うクラスの子に話しかけてみるとか、習い事で友だち作るとか行動範囲広めたら楽しくなるかもよ。

    • 1
    • 124
    • フラワーロック
    • 22/07/15 07:44:36

    小中学校の時の記憶がほとんどない。

    • 0
    • 123
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/15 07:39:03

    嫌な思いでしかない

    • 0
    • 22/07/15 06:58:30

    めちゃめちゃ楽しかった!
    児童の人数多かったから、それなりに気の合う友達もいたし、駄菓子屋行ったり、放課後遊んだり、楽しかったよ。
    今の子はそんな体験出来ないもんね。

    うちの子の学校は人数少ないから、気が合う友達がいないみたい。勉強好きだから勉強しに学校行ってるよ。

    • 0
    • 121
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/15 00:46:24

    6年間毎日いじめられ続けたので辛い記憶しかない。
    亡くなった母がその区内に引っ越した時にぶち切れたな。

    • 0
    • 120
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/14 23:29:44

    人生で一番楽しかった。
    友達も多く、家庭も円満で。

    中学は暗黒。いじめられ、小学であんなに仲良かった子達は皆新しい友達ができて、疎遠に。
    家庭も最悪だった。

    • 1
    • 119
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/14 23:29:17

    楽しかった。
    嫌な事もあったけどそれなりに平和だった。
    友達もいたしクラスも仲良かったし、部活はないがクラブも楽しかった。
    勉強もそれなりに出来ていたから問題なしだったし。
    中学・高校・大学とは違う楽しさ。

    • 0
    • 118
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/14 23:23:46

    たのしくなかった

    • 1
    • 117
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/14 16:17:59

    2.3年生は本当つまらなかった記憶がなんとなく。4年生はすごく楽しかった!! 
    これは多分、担任のおかげ。それ以降の学校生活が格段に楽しくなったから。

    • 1
    • 116
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/14 16:06:21

    小4の頃一年間ぐらいは楽しかったかも。
    勉強もしないでふざけまくってた笑

    うちの子も楽しくないって言ってる。小5

    • 1
    • 115
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/14 16:03:56

    楽しかったよ。その後もずっと学校楽しかったな。社会人になってからも楽しいけどさ、学生時代もそれぞれ楽しくて良い思い出。

    • 1
    • 114
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/14 15:38:21

    楽しくないとは親に言ったことなかったな、でも楽しいって感覚とも違う。なんか学校に行くのが当たり前だから授業は嫌いってのはあったかも。中学になって学校だるいつまらないって感覚になって高校は楽しいってなった

    • 1
    • 113
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/14 15:31:21

    いたって普通の生活してたけど、勉強、運動も得意ではなかったし、小、中、高校、短大、
    ホントつまらなかった。
    高校は友達にも恵まれず、行きたい高校では無かったし、本当にクソな3年間だったわ。
    今が一番いいのかな、
    ママ友とかは恵まれた。

    • 0
    • 112
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/14 15:30:41

    いじめられてたから苦痛だったよ

    • 5
    • 111
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/14 15:29:56

    ごく普通。
    学校行って授業受けて給食食べて掃除して
    帰る。
    そんな繰り返しの毎日。
    楽しくてしかたない、なんてことはなかったし
    つまらなすぎて嫌だ、ということもなかった。

    • 0
    • 110
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/14 15:29:27

    その年のクラスの担任と仲間によったと思う。
    楽しい1年とイマイチの1年があったと思う

    子供は休みいらないというくらい小学校が好き

    どうかしてる笑

    • 1
    • 109
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/14 15:28:10

    >>107
    人それぞれだけど中学や高校の方が覚えてる

    • 0
    • 108
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/14 15:27:03

    楽しい時もあったけどなぜかしんどい時の事をよく思い出すな。楽しかったー!とは言いきれないかな。だから娘が毎日めっちゃ楽しそうだから、おぉ!ってなってる(笑)

    • 0
    • 107
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/07/14 15:13:55

    私から見ると、小学校生活は、スクールカーストとパワハラとマウンティングのオンパレードで、毒学校の6年間だと思っていた。歴代の担任がみんな個人的な問題を抱えていたせいもある。
    6年生の時、友達が「小学校の思い出が一番心に残るんだって。」と言っているのを聞いて、これはまずい!と思い、むやみに悲しくなった。

    • 0
    • 106
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/14 14:44:31

    全然楽しくなかった
    大嫌いだったよ
    息子も大嫌いって言うけど、分かるーて話聞いてる

    • 0
    • 105
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/14 14:39:01

    発達障害持ちだから生きててなんも良いことないよ
    おかしな子だったからいじめられるし
    今も変な人だから馴染めない
    どこにも居場所がない
    コロナ感染でシねるかと思ったけど結局生きてる

    • 1
    • 104
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/14 13:27:51

    私さ、昔から今でも集団生活がめちゃくちゃ苦手みたいで小学校が楽しいって思ったことはなかったと思う。

    • 0
    • 103
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/14 13:27:06

    全然楽しくなかった。
    記憶もあまりないけど。
    ブルマのハミパンばかり気にしてたわ。
    中学以降は本当に楽しかった

    • 1
    • 102
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/14 13:23:13

    たくさんコメントありがとうございます。

    楽しかった方、普通だった方、楽しくなかった方、様々読ませていただきました。

    娘も、どちらかと言うと精神的に大人な感じなので、同級生と感覚が合わないのかな?というのは感じます。
    合わないんだけど、表面上は仲良く振る舞うよう頑張っているのかな…
    それはそれでとてもしんどい事ですね。

    • 2
    • 101
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/14 13:22:33

    高学年になって一部の男子から虐められたしその男子を好きな女子グループからシカトされたりしてたから楽しくなかった

    • 2
    • 100
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/14 12:44:21

    私は楽しかったなー。
    なんかいろいろとあったけど
    純粋に一生懸命に生きてて楽しかった。
    理不尽な事で先生に怒鳴られたり、返事の声が小さいと言われ
    学年全体の前で「はい」を何回言わされた事か。
    あれはイジメだったな。
    けど、それでも楽しいの方が上回る。

    • 0
    • 99
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/14 12:40:08

    私の地元は、陰気な土地柄だった。
    みんな暗い表情していた。今の子たちも暗い顔している。

    一方で、東京の子は表情が明るいと思う。
    楽しみ方を知っているというか。土地柄でずいぶん違うんだなと思うわね。

    • 1
    • 98
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/14 12:37:26

    今思えば治安悪い小中学だったから最悪だった。
    悪口、いじめ、差別が普通にあって性格悪い子めっちゃいた。

    もちろんいじめられたし、いい思い出ない。

    その経験から我が子は治安良い学校へ。
    全然違う。やっぱり土地柄は大事。

    • 4
    • 97
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/14 12:36:35

    暴力的な男と子と6年で別クラスなってからはかなり楽しかった

    • 1
    • 96
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/14 12:34:02

    意地悪してくる男子がいて嫌だったなぁ。
    長期休みがあるのは嬉しかった。
    楽しいこともあったけど、学生時代には戻りたくない。

    • 2
    • 95
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/14 12:32:17

    仲良しの友達がいるクラスは楽しかったし、いないクラスはつまらなかった。結局学生時代は友達が全てだったなぁ

    • 1
    • 94
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/14 12:27:54

    全然楽しくなかった。
    嫌な思い出しかない。
    何もしてないのにあの子を無視しよう、次はあの子にしようってボス的な子が言い出してそれに従うしかなかった。
    何回か標的になって最後は6年の夏休みから卒業まで無視されてた。
    だからそれがトラウマで娘が2年なんだけど心配。
    小学校が楽しいわけないという先入観が勝ってしまっている。

    • 3
    • 93
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/14 12:24:30

    束縛したり仲間外れしたり、ボスみたいな性格悪い子がいてその子に振り回されるのは嫌だった。仲良いふりしてたけど嫌いだった。でも学校が嫌とかはない。楽しい楽しくないとも考えずに行くのが当たり前だと思ってた。不登校の子もいなかったし。

    • 2
    • 92
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/14 12:17:39

    >>76
    楽しいって思える子育てしたんだねー
    いいなぁ!

    • 0
    • 91
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/14 12:13:50

    学校なんて面白いわけが無い
    めんどくさいし。
    みんなバカだから毎日せっせと真面目に勉強してんじゃね?と思ってたけど
    中学になったらバカは自分だと知ったわ笑
    それからはそれなりに真面目に(?)行った様な行かなかった様な

    • 0
    • 90
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/14 12:08:11

    楽しくなかったー
    小学校6年間で転校9回した。父親の仕事の都合で。ちょっと仲良くなってもサヨナラがくるって気付いた小3辺りから友達作りを緩くするようになったし、転校生ってだけで、何故か虐められたりすると、病むよね。同じ小学校に6年間通えたら違ったかも?とは思う。

    • 1
    • 89
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/14 12:02:41

    1年生から3年までは、担任が意地悪ばあさんでいやだったけど、
    4年になって男性教師に代わって、、6年間楽しく行けたよ。

    • 1
    • 88
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/14 11:59:46

    楽しかったよ。嫌なこともあったけどそれはどこでもあるし。

    • 1
    • 87
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/14 11:55:48

    つまんなかった。早く終われって思ってた小3の頃後3年もあるのかってカレンダー見て思った事を覚えてる。テストはいつも満点で運動もできて部活キャプテンだった。大人しくて美人でわりとチヤホヤされた。いじめなんてされてない。でも話し合う人や気が合う人がいなくてつるむのが苦手だった。先生もヤンチャな子に贔屓するような感じがあって嫌いだった。
    自分の子供は私よりもっと社交的だけど、既に吹きこぼれ児。塾特待生だから学校の授業つまらない、友達は底辺(実際団地の子が多く問題児や発達が多くて学級崩壊気味)だっていつも言ってる。親としては色んな人を見て経験になるって言ってきかせるけど、子供が言う事がわかるから、自分がどうしたかったか思い出しながら接してる。

    • 1
    • 86
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/14 11:54:33

    小学校は仲良しの友達と一緒にいることは楽しかったけど、先生はひいきばかりするし、勉強は普通に出来たけど楽しいわけではないし、登校班は嫌いだったし、女子には派閥もあったし、順番に無視されるし、面倒なことは多かった。

    中学はいじめはなかったと思うけど、年齢的にみんなどことなくイライラしてたような。
    勉強も難しくなるし、学校が楽しいという感じではなかったかな。

    高校は勉強面、金銭面でも似たような家庭が多かったし、精神面でも大人になりつつあったので平和で楽しかった。

    • 0
    • 85
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/14 11:53:12

    当時は楽しんでいたけど思い返すと楽しくない
    グループ内で順番に無視されるし、担任は贔屓の塊
    子供の頃は、その世界しか知らないからそれが普通でそれが楽しいって思っているんだよね

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/14 11:46:46

    まぁ、それなりに。

    ハブられたり、苛められたりもしたけど、自分に非がないことばかりだったから先生がしっかり守ってくれたし、6年間、担任ガチャにハズレがなく、特に5・6年生は大当たりだったから、友達関係が上手くいかなかった時期があった割りには平和だった。

    学校での担任が誰かって大事だなと中学に入ってつくづく思った(中学校は大ハズレ)。

    • 0
    • 82
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/14 11:46:44

    担任によって楽しさが天と地の差があった。
    転校前は楽しかった。
    転校したら最悪な担任だった2年生。
    3年も最悪。
    5年は産休になってしまい代わりに来た先公が最悪だった。

    あとは楽しかった。
    だから半分は楽しくなかったんだな。

    • 0
    • 81
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/14 11:43:57

    楽しい学年が多かったよ。低学年では行事や外遊び、高学年では移動教室や企画遊びなど。学習もしっかりやってた。
    子供の小学校は授業の進みも遅いし乱暴な子が複数いるし行事も見た目優先で楽しめてなかった。25年でこんなに変わってしまったのか地域差なのか。

    • 2
    • 80
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/14 11:42:24

    つまりません

    • 1
    • 79
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/14 11:41:34

    まあ、普通に、ありがちな感じで通りすぎたって印象
    そこそこ楽しかったけどすごく思い出に残ってることもない

    でも私は最初にいつでも今が一番楽しいクチだから
    あてにはならないかも

    • 1
    • 78
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/14 11:38:57

    楽しかった。
    思い出いっぱいある。
    運動会終わり、炎天下での校長先生の話で「暑い中よく頑張った!終わり!」って切り上げてくれた校長先生は私の中のヒーロー 笑

    • 2
    • 77
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/14 11:35:40

    小学校は1年~4年生くらいまで全く記憶がない。
    5、6年は地獄だった。
    いじめとかでは無く、クラスの女子の派閥?みたいなのが超しんどかった。
    中、高も全然楽しくなかった。

    地元を離れてからめちゃくちゃ充実して親友も友達も出来てやっと楽しくなったな。

    未だに地元の人達とは連絡も取らないし帰っても会わないよ~。

    • 3
    • 76
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/14 11:26:50

    小学校生活楽しいって思った記憶はないアラフォー。

    小2の娘は学校楽しい!っていうからえ?楽しいの?って思ってしまったよ…

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ