嫌なことをされても言い返せない自分が嫌!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/06 22:47:38

    >>61
    頭がいい人がすぐ言い返そう

    • 0
    • 63
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/06 22:47:30

    >>61
    頭がいい人がすぐ言い返そう

    • 0
    • 62
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/06 20:47:09

    私もだよ

    • 1
    • 61
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/06 20:46:42

    言われてすぐ言い返せるのってある意味才能よね。
    言い返すの苦手だから主さんの言いたいこと良き分かる。

    • 3
    • 60
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/06 20:42:45

    逃げるが勝ち

    • 0
    • 59
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/06 18:39:24

    私は言われた瞬間は怒りよりショックのほうが遥かに大きくて呆然としちゃう
    それで時間が経ってから怒りが込み上げてくる
    それからはそいつには二度と気を許さない

    • 4
    • 58
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/06 17:58:37

    私は割といえるかも。
    五黄の虎だから気が強いってよく言われる。
    ある程度のことは我慢するし黙ってるけど、あまりにも酷い相手なら感情的にならずに思ったことだけ言う。あと、自分の気持ちはハッキリ伝えるけど、相手の意見を否定しない。だから喧嘩にはならないかな。言った後で後悔することもない。相手にどう思われるかなんて気にしなくていいんだよ。言いたい奴には言わせておけばいいし、誰にも嫌われずに生きるなんて不可能だから。自分がどう生きたいか、どう在りたいかの方が大事。

    • 0
    • 57
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/06 17:53:09

    私も学生の頃は何を言われてもされても言い返せなかった。
    言い返したらかわいそうって思ってた部分もある。
    でも働くようになって利用されたり理不尽な目に何度も遭って初めて切れた。それ以来、ダムが崩壊したかのように急に言い返せるようになった。
    速攻で言い返してしまうから怖がられ、ほかの人が言いにくいことまで言わされるときがある。
    でも言っても分かってるもらえないなら仕方ないってスッキリ諦められる。

    • 1
    • 56
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/06 17:46:03

    私は子供の為に変わったかも。
    自分の事ならいいんだけど、子供の事になったら我慢できなくて言う様になったよ。
    冷静に話す様に気を付ければ大丈夫。
    パニックになると伝わらないし、余計にこじれるからね。
    あとは、その場で言わないで後で言う事もある。
    経験していくしかないかな。

    • 1
    • 55
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/06 17:37:00

    言わなければ言わないで調子に乗って色々と言ってくる人いるよね。私が言い返した事でモメるのが煩わしい、嫌いだから必要以上に関わりたくない、と思って言われても黙っている事もある。私の事が嫌いなら放っといて!いちいち因縁つけてこないで!私の視界に入らないで!一生会いたくない!
    そりゃあ人間、いろんなタイプがいるよ、自分とは相性が合わないからって徹底的に叩き潰そうとする人の気持ちが分からない。嫌いなら離れたらいいじゃん。私は嫌いな人に時間を費やしたくない。これほど無駄な時間は無いと思う。あまりにもしつこかったら反撃するけど、本当に嫌だから関わりたくない。

    • 3
    • 54
    • 造花(偽物)
    • 22/07/06 17:27:58

    いらないことまで言っちゃいそうだし、黙ってる方が正解よ

    • 1
    • 53
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/06 17:26:53

    言い返せない人は、そのまま言い返さなくて良いと思う。
    どうせ大した事を言えないし、揚げ足とられて余計に悔しい思いするだけ。

    それよりも、黙って相手の目を2秒だけ見て
    立ち去る方が良い。余裕があれば、立ち去る際に「もういいです」と付け加えるのも良い。
    相手が口達者なら、その2秒間に相手が何を思ったのか勝手に相続して、勝手に自分を攻撃するから。

    例え
    何黙ってんの?何睨んで。こっちが何かしたとでも言いたい訳?だって○○は、○○だからハッキリ言っただけでこっちは悪くないんだよ。だから●●なんて思われる筋合いないわ。それとも自分じゃ言い返せないから誰かに言うの?
    言うつもりだろ?で、ある事ない事、被害者ぶって撒き散らすつもりだろ?

    ↑的に勝手に口汚く妄想して、勝手に警戒するようになるよ。

    • 0
    • 52
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/06 17:26:13

    嫌な言動してくる人ってその時はマジで消えろと思うけど、その人の事情知ったら同情してしまうようなことが多々あるから哀れんであげてる
    旦那に愛されてなかったり育ちが悲惨だったり人生思うようにいってなくて他人にぶつけちゃうんだろうね
    スルーして幸せそうにしてたら最高の仕返しだと思うよ

    • 1
    • 51
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/06 17:09:06

    >>48
    泉ピン子とかね
    いやーなりたくないわw

    • 0
    • 50
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/06 17:04:54

    気持ち分かるわ。
    私も言い返せない。でもね、言い返さなくていいのよ。嫌なことしたり、言ったりする人は、育った環境の全てのものがその人の人格になってる!思うようにしたら、辛い思いがストンと落ちて楽になった。その一件以来、私はママ友作りはあえてしてない。挨拶したり、話せたりする人がいれば十分。

    • 2
    • 49
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/06 16:49:57

    職場なら
    その上司を味方につけて報告

    • 1
    • 22/07/06 16:42:53

    イメージとしては、例えば、蓮舫氏等をイメージするといいかも知れない


    黙っているだろうか、彼女ならと




    • 0
    • 47
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/06 16:36:49

    そういう時こそ言わない方がいい。
    心臓がバクバクして何言ってるのか自分でも分からなくなるから。

    普通の時に普通に伝えればいいだけ。
    もしくはもう二度と話さないとか、会っても会釈程度とか。

    • 1
    • 46
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/06 16:23:07

    言い返したくなるけど心臓ばくばく、手も震えてくる
    外で男のケンカ声がしてたり、車で煽られたりしたらやっぱり心臓ばくばくしてくる

    女同士のあれこれより、他人の男は比にならないくらい怖い

    • 2
    • 22/07/06 16:14:37

    >>44

    修行は実戦でするものである


    事件は現場だ、現場で実践する事こそが修行と成る


    会議室での修行は無意味と認識した方が良い





    • 0
    • 44
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/06 16:05:57

    普段からイメトレして訓練してないと咄嗟には出てこないよ。
    私もビビって黙る。咄嗟に言い返せないタイプだったけど悔しくて「嫌です」とだけ笑顔で言うようにイメトレして言えるようになったよ。
    でも、想像を超えた事言われるとフリーズして後で悔しい!ってなる まだまだ修行が足りないわ

    • 2
    • 43
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/06 15:59:45

    嫌な事言う人は相手の事を舐めてるか

    嫌われるという想像力欠如してる気がするね

    私は関わらないようにする

    • 5
    • 42
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/06 15:56:16

    訓練かな。私も気が小さかったけど職業柄人前で話したり苦情対応とかしなくちゃいけなかったりして無理矢理できるようになった。しんどかったしいつまで経っても嫌なものだけど
    でもおかげで私生活でも近所にいる自営業アタオカじいさんや子供達に怒鳴り散らす非常識モラハラ男を叱って論破して大人しくさせることができた。心臓はバクバクだけど若い時に苦労しといて良かった

    • 0
    • 22/07/06 15:52:06

    >>31

    言うか、言わないかだけの事である


    何ら難しい事ではない


    必要ならば言いたまえ





    • 1
    • 40
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/06 15:49:43

    言い返す、というか
    単純に事実を述べれば?

    ○○するのやめてください。
    ○○されると困ります。

    強く言い返さなくていいんだよ。喧嘩になるような返し方をしないのが大人。
    言ってもわからないような人や、迷惑行為をわざとやるような人からは離れるのが最善。
    喧嘩するのは最善じゃない。

    • 2
    • 39
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/06 15:45:07

    どんなシチュエーションだろう?1対1の場合は相手にもよるよね?
    行きずりのおっさんとかが相手だったら流して正解。
    知り合い以上ならその付き合い程度にもよる。

    1対複数だともうイジメよね?
    ボスママ率いるママ友軍団が相手なら嫌な事されても多少は我慢するしかないときもある。
    主がめちゃくちゃコミュ障(身だしなみが整っていなかったり、話してもぼそぼそだったり、好意的ではなかったり)でハブられているパターンならごめん、何も言えないや。

    • 2
    • 38
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/06 15:43:33

    >>22
    子供が言えない時は我慢させてるの?

    私は子供に、嫌って言えなくて困ったらお母さんに教えて。お母さんが言うから。って話してるよ。今まで言えなかった事はなかったけど。

    ただ、聞き入れてくれない子もでてきた。回りの子も同じようにされてて自分だけじゃないから、されないように近づかない、一緒に遊ばないって対応してるみたい。

    • 0
    • 37
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/06 15:43:22

    それでいいんだよ。
    やり返したら負け。
    そんな奴と同じ土俵に乗ったら嫌な奴になっちゃうよ。

    • 4
    • 36
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/06 15:39:13

    なんでも言えばいいってもんでもないからね

    • 3
    • 35
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/06 15:31:45

    >>10
    ポイズン

    • 3
    • 34
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/06 15:30:09

    普通に丁寧に言ったらいいだけ。

    • 1
    • 33
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/06 15:21:11

    >>32
    なるほどーだからネットが荒れてそれが尾を引きリアルでも荒れるのね。イライラしてる事件多いもんね。

    • 0
    • 32
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/06 15:19:35

    8割りはそんな人ばっかよ。ストレス社会だもん。

    • 5
    • 31
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/06 15:18:07

    言い返せる人が羨ましい

    • 3
    • 30
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/06 15:16:28

    >>23
    >>25
    普通の人同士だと対話で済むことが頭おかしい人だと「言い返さないといけない状態」に陥るんです。
    そういう状況になる相手=話の通じないバカ
    だから、言い返したところで話が通じないの
    あなたが悪いわけではない

    • 2
    • 29
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/06 15:09:03

    >>26
    自分より弱い立場だと思ってた人にやり返されると思ってなかったからビビってる

    • 0
    • 22/07/06 15:07:13

    まずは、喧嘩に成る事を恐れてはいけない


    喧嘩に成る事とは、それ即ち、雨が降る事である


    雨降って地固まるのだから、雨は必要


    何より、植物、動物、命の源、雨は偉大、感謝と言う事






    • 1
    • 27
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/06 15:06:16

    年取って態度も体もデカくなって、言い返すようになっちゃったわ…

    • 3
    • 26
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/06 15:03:13

    思いっきり声を荒げてまくしたてたりはしないけど露骨に不穏な空気出して舌打ちしたりしてしまう
    そしたら急に今までバカにしたような態度してた奴が急に低姿勢になったりする
    何なのあれ?

    • 5
    • 25
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/06 14:59:48

    私も小さい頃からそうでした。
    現在50歳を過ぎましたが相変わらずです。

    先日、ある方とラインで話をしていまして
    あまりにも理不尽なので丁寧な言葉で「それはどうかと思いますが・・・・」というように頭に来たので強い言い方だったかもしれませんが。
    あくまでも丁寧な言葉でお伝えしましたら

    「なんでそんなこといわれなきゃならないんだよ!」から始まって
    すごい言葉でまくしたてられました。

    心臓がバクバクして読んだだけで震えてしまいました。

    汚い言葉ムリです。

    言い返せなくなります。

    仕方がないのでまた丁寧な言葉でしっかり主張はしておきましたが
    怖いです。

    • 4
    • 24
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/06 14:59:24

    >>23
    頭おかしい人は相手にしないに限る

    • 2
    • 22/07/06 14:58:46

    >>20
    嫌だやめてと言ってもしつこーくやめない凜冬君
    嫌だからやめてほしいと伝えるとそれくらい私は嫌じゃない、嫌だと思うのがおかしいと答える凜冬君ママ
    みたいな人はどうしたらいいんだろう

    • 1
    • 22
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/06 14:56:35

    >>20
    私も子供にそういうふうに教えてあげてるけど、
    私に似てるのかなかなか言えないね

    • 0
    • 21
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/06 14:55:54

    バカと同レベルに落ちたいなんて不思議な考え方してるのね、昔から「バカは相手にしない」って言うのよ

    • 2
    • 20
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/06 14:54:29

    私小さい時は嫌って言えなかった。嫌って言うと怒られてたから言ってはいけないと思ってたんだと思う。思春期すぎてから言えるようになったよ。

    だから、子供には自分が嫌だなって思った事は相手に嫌だと言わないと伝わらないよって教えてる。

    喧嘩はなぜダメなの?お互いの意見をぶつけ合う事は悪いことじゃない。相手に合わせて自分に嘘をついていくと自分が嫌いになるよ。

    • 0
    • 19
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/06 14:48:54

    >>15
    子どもが嫌な事をされていても「どうしてそういう事をするの?」って言い続けると結構効果あるよ。
    子どもなら特にあるかも。困らせたかったとか嫌いだからとか自覚させればいい。
    自覚無くいじわるする子が結構多くてなかなか子供って怖い

    • 2
    • 18
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/06 14:48:19

    嫌な事って例えば何?

    • 1
    • 17
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/06 14:46:08

    >>13
    それ、めちゃくちゃ腹立つね。
    なんでもないのにそういうことを言うんですね…。かなぁ。
    うわー、ひどーい。とか、キツイわー。とか。

    • 0
    • 16
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/06 14:45:32

    >>13
    なんでもないよって言われたら、嫌だからもうやめて欲しいと言う
    言い返してやりたいんじゃなくて相手が嫌な事を言っているって認識してもらうのが意図だからね

    • 2
    • 15
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/06 14:44:17

    >>11
    でもこれもストレス溜まるよね
    子供にはちゃんと言ってほしいのに、
    自分は何も言えないない人だから
    相談されても役に立たない気がして

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ