平均寿命90歳とか100歳って嬉しい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/30 00:22:05

    100歳にもなってツヤツヤでシワもないような顔だったら怖いよ。老いぼれたところを周りの人達に見られたくないって事なの?そんな事、周りの人達は気にしないよ。歳と共に衰えていくのは当たり前のこと。誰もが通る道だし、実際にその歳になったら本人も気にしなくなる。皆は綺麗な時に綺麗なままポックリ逝きたいのかな?それは遺された人達に、いいイメージを残す為?

    • 0
    • 36
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/06/30 00:21:40

    きんさんぎんさんのぎんさんの娘さんたち
    90過ぎても元気にそれなりに楽しく生きている姿みてたけど
    あんな風なら90位までなら生きてみたいかなって思った
    人様に迷惑かけないよう、ピンピンコロリで
    その日まで楽しく、そのためにはちゃんと筋トレとかウオーキングとか頑張って
    最期まで生き生きニコニコで生きていられたらいいなって

    • 0
    • 35
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/30 00:14:30

    80くらいでピンピンコロリがいい
    納めた年金分は生きたい

    • 1
    • 34
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/30 00:04:08

    嫌だよー。お荷物だよね。
    65から70の間でコロっとイキタイ。

    • 0
    • 33
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/30 00:03:11

    >>30
    年金があればいいけどね

    • 0
    • 32
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/30 00:00:16

    そんな長生き無理無理!
    70歳手前でコロッと逝きたい。
    お金がたくさんあって裕福な生活が保障されてるなら80歳くらいまでで良いかも。

    • 0
    • 31
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/06/29 23:53:03

    寝たきりになってベットの横にトイレ置いてて、1日中ほぼトイレばかりしてるよ
    うちの曽祖母ちゃん
    あれにはなりたくない

    • 1
    • 30
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/29 23:42:07

    嬉しくない
    年金で30年生きるなんて、拷問に近いわ。

    • 2
    • 29
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/29 23:31:48

    ヨボヨボヨロヨロで生きていたいわけじゃないけど、しぬの怖い。直前まで元気でなんの痛みも恐怖もなくいけたらいいのにな。

    • 0
    • 28
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/29 23:30:16

    私は70くらいでいいかなー。
    年取ってからの人生って長いよね。
    医学が進歩して長生きできるようになったけど、ほんとにそれがいいことなのかね。
    ある程度は自然に任せるってことも大切なような気もするよ。

    • 1
    • 27
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/29 23:29:06

    >>23
    わかる
    延命とか絶対しないで欲しい
    余計なお金使わないでよって思うわ

    • 0
    • 26
    • 杏(臆病)
    • 22/06/29 23:26:57

    私は70くらいがいいや。

    • 0
    • 22/06/29 23:26:34

    >>15
    現場にいたので分かる
    医療は進歩しているのだけど、果たして寿命とはなんだろうと思う
    本人に加え家族背景も見えてしまう
    それらもクリアできている、楽しく長生きできるのはかなりの狭き門

    • 0
    • 24
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/29 23:26:08

    祖母は今100歳。仲良くしていた人達は全員亡くなったが祖母は痴呆になっており悲観はしていない。痴呆だからマイペースでいられるのかも知れない。今は嫌な事があったとしても直ぐに忘れてしまう。痴呆は周りが大変だけど本人の為なら痴呆で良かったかも。ヨロヨロしてるけど、まだ歩ける。歳の割には元気なほう。祖母本人が幸せと感じてるなら、それでいいと思う。1日でも長く生きてほしいと思ってる。

    • 1
    • 22/06/29 23:25:53

    そんな生きて認知症になったらもう殺してくれって思う。

    • 2
    • 22/06/29 23:20:46

    それこそ罰ゲームのよう

    • 0
    • 21
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/29 23:18:52

    >>3
    90代の半数に認知症の症状があるって専門医が言ってたよ。
    人生100年時代なんてとんでもない。

    • 0
    • 20
    • 杉(雄大)
    • 22/06/29 23:18:51

    まだ折り返し地点にも行ってないと思うとゾッとする

    • 1
    • 19
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/29 23:18:05

    充実した余生を過ごせるなら何歳でも生きてて楽しいだろう。
    今でこそ泥水を啜るような生活してるから、この先に地獄しか想像できなくて長生きしたくない。

    • 1
    • 18
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/29 23:17:03

    健康寿命がそれならいいんじゃない?って思う。
    でも金銭的にも生きれば生きるほどしんどいかな。

    なんだってそこそこが1番だよね。
    80まで生きたら大往生でいいよ。

    • 0
    • 17
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/29 23:16:34

    うちの親、70超えたあたりからボケて会話が怪しいわよ。
    80の壁と言って、80超えると高確率でボケが進行するんだって。

    この先、ボケた両親が20年も生きるかと思うとぞっとするわ。
    今でさえ家がめちゃくちゃ。掃除もできない。
    ごみ屋敷になって、家の修繕もできずに倒壊しそう。

    • 2
    • 16
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/29 23:15:53

    世の中だいたいわかったし
    私の性には合わない世界だから
    早く安楽死したいわ

    • 0
    • 15
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/29 23:10:58

    長生きしてほしいっていう人達に、療養病院とか認知症病棟の見学をしていただきたい。生きているのではなく、生かされている残酷な現実を知って欲しい。

    • 1
    • 14
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/29 22:56:39

    親やじいちゃんばあちゃんが元気に100以上ずっと生きててくれたら嬉しい
    自分は別に。子供の頃からみんなが死ぬ前に自分が居なくなりたいと思ってたし
    今となっちゃそうもいかないけど。

    • 0
    • 13
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/29 22:55:28

    親戚なら生きていて欲しい
    でも自分は長生きしなくていいな

    • 0
    • 12
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/06/29 22:55:13

    75くらいで亡くなるのがちょうどいい。

    • 0
    • 11
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/29 22:52:27

    50台で死んでもいい

    • 2
    • 10
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/29 22:52:26

    若者期間が延びるならまだしも、老人期間が長くなったってしょうがないよね。

    • 5
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/06/29 22:47:41

    他人はどうでもいいけど自分は絶対に長生きしたくない。65くらいでアッサリしにたい。

    • 0
    • 8
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/29 22:43:51

    全然!
    尊厳死早く認められて欲しい。

    • 5
    • 7
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/29 22:40:51

    100まで生きてる人は意外と元気(ボケてない、歩けてる)でかわいい
    なにかしら問題がある人は90までが多い印象
    私は80ちょい過ぎでピンピンコロリがいい

    • 3
    • 6
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/29 22:40:39

    長生きしたい。私のおばあちゃん達は、長生きして楽しそうにしてたよ。
    長くいろんな物、事を見るって悲しい事も辛い事もあるけど楽しいと思うよ。

    • 0
    • 5
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/29 22:38:55

    嬉しくない。
    老後不安しかないからそんなに長生きしたくない。

    • 2
    • 4
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/29 22:38:23

    もうね、本当にどこまで生きたいんだろうと思う。
    人間は傲慢すぎる。欲深すぎる。本当に反吐がでる。

    • 4
    • 3
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/29 22:37:40

    90代になると結構な確率で認知症状態だから80代前半くらいであの世行きたい。

    • 2
    • 2
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/29 22:34:12

    別に。
    平均は平均であって、目の前の親や自分のことではないからどうでもいい。

    • 0
    • 1
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/29 22:28:50

    年金も危ういのに全く嬉しくない。せめて82-83才くらいで良い。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ