子どもが巣立った後、旦那と二人で生活したくない

  • 旦那・家族
  • ななし
  • OIYS2Rur1U
  • 22/06/26 19:13:40

タイトルどおりです。

共働きで子ども3人。

別に悪い人ではないし、離婚するような決定的な原因があるわけでもない。
でも、子育ても終盤にさしかかってきて、最近ほんとうに、この先子どもたちがいなくなった後、一緒に暮らしつづけるのかと思うと、暗い気持ちになってしまう。

私だってそれほどきれい好きではないけれど、夫が日々散らかしたものを片付けて、部屋を整えるのは私。食べ散らかしたお菓子の袋をしまうのも私。お風呂や洗面所の排水口をきれいにするのも私。夫が料理した後をきれいに片付けるのも私。

ずっと、私の中の「これくらいはきれいにしておきたい」というレベルにするためには、自分で動くしかなかった。旦那と話しあっても、少しの間は努力するけれどすぐに元に戻る。そのくせ、「最近、ルンバ使ってるの?」だって。自分で使ったことあるの?と思う。

でも、旦那の基準では散らかっていても別に気にならない程度なんだろうから、毎日言い続けて私の満足できるレベルの片付けをさせるのもなんだか違う気がする。

子どもがいなくなったら、別居したい。これに尽きます。その方が絶対平和。でも旦那に言ったら激怒しそう。

片付けなどの生活レベルの話以外にも、旦那がいると何をするにも、機嫌を損ねないように気を遣ってしまう。これもほんとにストレス。夫婦二人になったら、子どもという緩衝材がなくなるから、私1人に関心が向いて、あれこれ文句言われたりして、行動を暗に制限されるのが目に見えてる。

離婚したいかと言われればそうではなく、旦那が病気などで困っていたら助けてあげたいとは思う。でも、もう一緒には住みたくないな。

絶対に言えない本音です。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • fewixYaqBd
    • 22/06/29 12:00:17

    分かる
    子育て終了したら、食事や風呂の時間を気にせずお互い自由に生活したい
    習い事や人付き合いなど夫の生活リズムを気にしながら予定立てたくないし

    • 6
    • 42
    • 楓(寡黙)
    • +Sq79tA0ZX
    • 22/06/29 11:14:45

    そういう家庭多そうだよね。2人で出掛けたりしてる?家の中と外じゃ違ったりするよ。付き合ってる時、新婚の時、2人でしてたことは何?出掛ける時はそういうの思い出して旦那と出掛けたりしてるけどなー。

    • 1
    • 41
    • スノードロップ(希望)
    • nXCfZaNkF1
    • 22/06/29 11:10:58

    話し合いなよ。コミュニケーション不足だとこれから余計関係が悪化する。老後身体が衰えてきた時夫婦で支え合えるのは良い所だよ。できるだけ子供に迷惑をかけたくないし。
    経済的に自立してるなら離婚が手っ取り早いけど、そうじゃなく近距離別居なんて都合良すぎに感じる。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • オリーブ(平和)
    • s1jf608I27
    • 22/06/28 17:48:34

    >>38
    主がしたい事は、離婚しても【子の親】として出来る事だと思うけど、何で別居なの?
    都合よく婚姻費を搾取しようとしているとか?

    • 1
    • 38
    • ななし
    • OIYS2Rur1U
    • 22/06/28 09:14:33

    卒婚、近距離別居、家庭内別居、週末婚・・・

    どれも憧れだけど、私の希望としてはとにかく生活を共にしたくないから、近距離別居が理想かな~時々ご飯を一緒に食べて近況報告しあう、困ったときはお互い手を貸すとか。それくらいがいい。

    だけど、たいした理由もなく(向こうからしたらね)こんなこと切り出したら、大激怒するだろうから(それこそ離婚に発展しそう)、まだ言えないな。

    いざとなったら実行に移せるように、コツコツ準備しておこうかな。

    でも卒婚や近距離別居を実現してる夫婦って、どんな夫婦なんだろう。興味あるな。きっと経済、生活、精神の面で自立してる夫婦だよね。


    • 0
    • 37
    • ヘリオトロープ(献身)
    • EVKSp3+63y
    • 22/06/28 02:29:37

    私もこの頃よく考えてる。今は高校生の息子と三人でテレビ見るのが一番の楽しみだけど、巣だっていったらダンナと二人話すこともやることもしたいこともない。子どもが生まれた頃は育児が大変で、早く巣だってくれたら、またダンナと二回目の新婚生活したい、なんて思ってたのになぁ。早ければ5年後。どうしよう....

    • 4
    • 36
    • ブラキカム(自由な美)
    • +6jwc+kncy
    • 22/06/28 00:53:36

    >>35
    レスありがとう。
    夫婦で引っ越しは無理だわー。
    義実家と敷地内別居で、旦那が義実家の土地に執着してて。
    公道にも接していない、私から見れば完全な「負動産」なんだけど、田舎育ちで「先祖からの土地があれば勝ち組」とか思い込んでる厄介なタイプでね。
    (婚約当時とは言ってることが違うんだよね(怒)

    だから、子供達には相続放棄していいからねって言い聞かせてある。
    金融資産だって負動産を背負わされて余りあるほど、、、なんて、あるわけ無いし。

    • 1
    • 35
    • ブッドレア(信仰心)
    • ZDVE7I6xBY
    • 22/06/28 00:03:24

    >>34
    それなら終の住処として夫婦で交通の便のいいとこに引っ越せば?
    子供も巣立ってるなら部屋もいらないし辺鄙なとこの家を相続させられるより子供にとってもいいかと

    • 3
    • 34
    • エビネ(真実)
    • +6jwc+kncy
    • 22/06/27 23:59:01

    私は別居という程でも無いけど、もう1つ拠点が欲しくて格安アパートを借りようかなって言ったら、びっくりするほど激怒した。
    普段そんなに怒らない人だから尚更おどろいた。
    結婚してるのに一緒に暮らさないなら離婚だ、とか。
    そんなに昭和な感覚だとは思わなかったなー。

    うちは自宅が交通の便の悪い所にあって、子供達も徒歩では帰宅できない。
    (毎日、自家用車で送迎)
    帰りに迎えに行くタイミングがずれた時や災害に近い何かが起きた時のために、拠点が欲しかったんだけど。

    こんなに頭が硬いなんて。
    こんな不便な場所で一緒に暮らすのが義務だなんて、息苦しいわ。
    子供達が独立したら、本格的にしっかりした拠点を準備した方がいいかなって思ったわ。

    • 3
    • 33
    • 牡丹(富貴)
    • GiCCPpJLiz
    • 22/06/27 21:56:33

    近距離別居するのはどう?
    私の両親は近距離別居しつつ、ご飯とお散歩だけ毎日一緒にしているよ。

    付かず離れずで、丁度いいみたい。

    • 3
    • 32
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • Oif1A1OHi+
    • 22/06/27 21:52:19

    宝くじ2億当たったら秒で離婚する。と願って毎年買ってる。

    • 11
    • 31
    • 彼岸花(思い出)
    • llzVzjxnZj
    • 22/06/27 21:48:20

    言えばいいじゃん

    • 2
    • 30
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • /NWZerE2EM
    • 22/06/27 21:46:45

    私の母がまさに苦労してたわ。うちの実家は父方の祖母も同居してて、私ら3人兄弟の中で最後に実家を出た弟が去ったあとは、姑と夫と自分の3人暮らしになってから、毎日ギリギリまで私の自宅に居座るようになった。うちはシングルだから、母に毎日保育園のお迎え頼んでたのだけど、そのうち我が家の晩ごはんまで毎日作るようになり、聞けば姑は17時に(無職)息子と二人で晩ごはん済ませてると(私が実家住んでたときも17時半前後に夕飯だった)
    しばらくその生活続けていたら、姑がボケ始めたのか母の携帯に「いまどこにいる?」て電話が何回もくるようになって、母もすぐ帰るようになり……、昨年祖母が老衰で亡くなり、父も半年後に全身転移の末期ガンであっさり亡くなり、母はいま念願だった独り暮らしを満喫しており、イキイキしてます。死別離婚したら?と母に伝えても、する気はないみたいです。

    • 2
    • 29
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • xok0pLMUPh
    • 22/06/27 20:41:25

    卒婚て初めて聞いた。
    いいね、私も円満に卒業したいよ。

    • 7
    • 28
    • 彼岸花(思い出)
    • vfSK48Vs2a
    • 22/06/27 20:37:22

    卒婚かー
    自分にも収入があるならなんとかできそう。生活費はいりません、恋人も作ってもいいです。など旦那に合った好条件つければ趣味や楽しみを持つ旦那なら喜んでしてくれるかもね

    • 3
    • 27
    • マンサク(ひらめき)
    • qhpaKSp8RF
    • 22/06/27 20:28:20

    分かる。
    互いに同じこと、思っていそう。

    • 6
    • 26
    • 彼岸花(思い出)
    • vfSK48Vs2a
    • 22/06/27 20:06:32

    卒婚かー
    自分にも収入があるならなんとかできそう。生活費はいりません、恋人も作ってもいいです。など旦那に合った好条件つければ趣味や楽しみを持つ旦那なら喜んでしてくれるかもね

    • 2
    • 25
    • ラベンダー(期待)
    • FTewFwghjR
    • 22/06/27 17:37:33

    私も毎日同じ事考えてる

    別居するにも経済的DVだから
    資金が全くたまらず御先真っ暗

    この先、一生奴隷みたいな生活耐えられない
    早く消えたくなる

    • 6
    • 24
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • kCck98GT4c
    • 22/06/27 16:59:22

    週末婚したいと思ってる

    • 5
    • 23
    • クローバー(私のことを考えて)
    • sVfWTop5cj
    • 22/06/27 16:56:00

    最近まったく同じ理由で悩んでました!!

    うちはプラモデルなどおもちゃがすごい好きで自分の作業部屋を1部屋渡していてありえないほどのゴミ部屋!!
    自分が片付けできないからぐちゃぐちゃで作業できないのに狭いとか理由つけてリビングで作業しだして、どんどん占領してきてる。

    今、資格など一生懸命勉強して来年には私名義のセカンドハウス借りるつもり!!
    プラモデルやらなんやらは全部今の家でやってもらって文句言われたら「自分が占領してるんじゃん」っていうつもり。

    絶対こっちには何も持ってこさせない!

    他の部分は気は使うけど基本的に悪い人じゃないから離婚まではいかないけど、片付けしない&収集癖が本当に無理!!

    • 2
    • 22
    • リカステ(汚れなき人)
    • TeigLeRDTK
    • 22/06/27 14:36:59

    結婚の終盤って嫌な事多いよね、はぁ…

    • 6
    • 21
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • B3HmP927uH
    • 22/06/27 14:29:25

    義母の弟夫婦が末の娘さん独り立ちしてすぐ別居、その後離婚した。
    私の旦那から見て叔父夫婦
    別居だけで義母の実家は大騒ぎだったよ。あんなに仲良かったのにどうして!って。
    奥さん子育てしながら資格とって、別居の準備すすめてたそう。
    準備だけしてみたら?より現実的に支度していってみて、実感わいてけば考え変わるかもしれませんよ。
    離婚はなくても、死別とかね。本当に1人でやっていけるのかな、って。
    私も考えて介護関連の資格ちょっとずつとってるとこ。

    • 3
    • 20
    • コリアンダー(秘密の富)
    • EVKSp3+63y
    • 22/06/27 14:24:37

    わかる。なんだっけ?卒婚?

    • 1
    • 19
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • AYC1SaAFQh
    • 22/06/27 14:20:37

    利用できるだけ利用して使えなくなったら捨てるという雑巾のお話

    • 5
    • 18
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • UWfEp9w4rL
    • 22/06/27 14:19:13

    むしろ逆に本音言った方が、旦那さんの努力が長く続くんじゃない?
    子供が独立したら、それぞれ自立して生活したいって。

    • 3
    • 17
    • ネメシア(偽りのない心)
    • MFPt3IF6L9
    • 22/06/27 14:08:57

    子供の手が離れたらお互い別々に暮らさなーい?
    ってノリで提案したら旦那も喜んで了解してくれるかもよ?
    妻に内緒で部屋借りてる人も多いってテレビでやってたし。
    最低限のルール作ってさ。

    • 5
    • 16
    • 彼岸花(思い出)
    • /R+qfaVjHX
    • 22/06/27 13:45:34

    >>10
    いざとなったらしっかりやってくれると私も信じてきたが、実際命に関わる病気した時の第一声が「生命保険大丈夫?」だったぞ。全身麻酔切れるころには病院からいなくなってたしな。ギリ子供の面倒は見ていたが、実際支えてくれる人でなきゃ自分が辛い。くそはくそだ。夢見るな。そのくせセックスはしたがるサル以下。サルの方はが思いやりある。いつもなぜセックスができると思っているのか・どこにお前の魅力を感じるのかと質問してる。

    • 0
    • 15
    • クローバー(私のことを考えて)
    • TOWAvyOMX6
    • 22/06/27 13:02:52

    子供が成人したら一家離散で良いよ。
    もう疲れた、やっぱり身近に子育て手伝ってくれるような身内がいない人間は産むべきでな無いなと凄い感じてる。今4歳だけど置いて私だけ出て行きたい…それかもう死にたいと思ってる。全て投げ出したい。

    • 3
    • 14
    • セージ(家庭の徳)
    • /Sl/pCH5lM
    • 22/06/27 12:58:19

    昔つきあっていた人が複雑な家庭環境で愛情不足で育った人で、少し難しい部分を持った人でした。彼は結婚したら二世帯住宅で夫婦で生活すると言っていて、当時はやっぱり無理だわと思ったのですが、今はそれがいいです。

    • 0
    • 13
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • j/A5N+w9S8
    • 22/06/27 12:45:53

    すごくわかる。
    うちはそれぞれの実家に戻るのが一番いいと思ってる。
    今の家は子供にあげるか売るかして。
    離婚しないで別居でたまに会うくらいでちょうどいいよ。

    • 10
    • 12
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • GqNkuVQDbg
    • 22/06/27 12:32:37

    >>6
    みんな色々あるんだよ。
    あなただって過去に付き合った人の事、最初は愛おしくて仕方なかったはずなのに結果別れてるでしょ?
    色々あるんだよ。

    • 6
    • 11
    • リンコスティリス(大胆)
    • M2hwxPlCJX
    • 22/06/27 12:30:44

    同じような理由で、同じようなこと思ってる。私は本人に面と向かって言ってるよ。離婚したいと。

    • 5
    • 10
    • アカシア(魂の不死)
    • yEgfCjY0Ed
    • 22/06/27 12:26:18

    うちもそう。
    ただ入院とかしたら自分が困るから一応いるだけ。
    片付けレベルとかではなく、我が家は勝手にお金をチョクチョク出金され、しかもシラをきる。こんな泥棒とは一緒にいたくない。

    • 2
    • 9
    • ヘーゼル(和解)
    • SIKIasTtLO
    • 22/06/27 08:31:36

    >>6
    積み重ねてきた時間がそうさせるんだよ。

    そしてあなた下品ね。

    • 7
    • 8
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • xok0pLMUPh
    • 22/06/27 08:26:59

    私も将来は別居したい
    主さん自活出来るお給料ならアパート借りちゃうとか。

    • 1
    • 7
    • セージ(家庭の徳)
    • YX0HwoaV79
    • 22/06/27 08:23:08

    自分の部屋に引きこもる。

    • 1
    • 6
    • ボタン(別れ)
    • XshGbQJYzr
    • 22/06/27 08:19:55

    3人も小作りしていて…

    そんなに嫌悪感抱くことになる人と
    よく中○しをして小作り
    できたなぁと率直な感想です

    • 0
    • 5
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • GqNkuVQDbg
    • 22/06/27 07:41:46

    私はそれまでに友達や趣味作って、家には寄り付かない予定だよ笑
    幸い自室は別々だから助かってる。

    • 1
    • 4
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • xlQrFnjTX1
    • 22/06/27 07:40:05

    >>3うちも同居で義父。最悪だよね。
    子育てが終わったらーなんて楽しみより、そっちが嫌すぎて…

    • 4
    • 3
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • N5nPxbJgZh
    • 22/06/27 07:35:42

    うちは同居だから、そこに義母が加わる…。
    旦那と義母と私の三人暮らし…
    絶対に嫌だ!
    犬が一匹いるけど、猫も飼おうかな。
    パートのシフト、増やしてもらおうかな。

    • 3
    • 2
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • ahHXiMY6Bz
    • 22/06/26 19:20:37

    辛いよね。うちは経済DVなので先行き不安です。

    • 6
    • 1
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • fewixYaqBd
    • 22/06/26 19:19:14

    主さんの気持ち分かる
    うち、子供が大学生と社会人なんだけど、子育て終わったら1人で暮らしたい
    家事を卒業したいもん

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ