子供の育て方が分からなくなった

  • なんでも
  • セントジョーンズワート(預言者)
  • 22/06/16 07:41:41

先輩に悪いところを注意されたら

逆ギレする
自分は悪くない!
自分はがんばってる!
◯◯ちゃんもう嫌いだから!
自分にだけ厳しい!

というみたいで習い事のコーチから
どう対応していいものか、、と電話が来ました。
それとなく本人に話を聞いたら
ほんとだし!!!!
もう習い事辞める!

なんでも自分が中心じゃないと嫌な子で
兄弟が誉められていると張り合ってきます
それは◯◯だよ。と教えると
知ってるから!!と言います
明らかに嘘なのに作り話もします

愛情不足なのか?と思いましたが
1番手をかけていると思います
むしろ兄弟のほうが我慢してるかと。
わたしも仕事せず家に居るので寂しくもない
じじばばも近くに居る

なんでこんな考え方をする子になったのか
とても悩んでいます。
何かアドバイスを頂きたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/22 22:32:50

    うちの旦那が小さい頃からそんな子供だったらしい。

    授業かなんかで校庭にいて先生の言った事が絶対に違うと言い張って、テコでも動かず困って親に連絡がきた。
    教授と意見が食い違って大学院を辞めた。

    義母は笑い話で言ってたけど、今の旦那を見ているとアスペなんじゃないかと思う。
    自分の意見以外は認めない。自分軸でしか考えられないから、家族を傷付けても平気。

    • 1
    • 48
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/22 22:25:27

    性格や早めの反抗期やらも有るかもだけど
    赤ちゃん返りもあるんじゃない?
    小3にもなってって思うかもしれないけど中学生でも乳児にヤキモチ焼くよ?
    特に下の子も女の子なんでしょ?
    今までお姫様だったなら尚更赤ちゃんは息してるだけで大絶賛されてる所にヤキモチ焼いて良い事しか聞きたくない!自分を見て!って焦ってる気持ちも有るかもよ

    • 0
    • 47
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/16 12:17:46

    3年生、先輩と言うワードから中3だと思ったけど
    小3?だったらまだまだ成長段階じゃないかと思うけど。

    うちの子も似た感じではあった。
    こちらが注意するのが気に食わないようで何か言えば逆切れ
    口がたつのでああ言えばこう言う状態。
    とにかく素直じゃない。
    うんざりだったけど高学年からは人が変わったように落ち着いた。

    • 1
    • 46
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/16 11:52:06

    保育園だった?

    • 2
    • 45
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/16 11:48:25

    可哀想って思うかもしれないけど、一度痛い目見ないと直らない事もありそうだね。

    あと、他人からのアドバイスは出来てない、向上の可能性があるから言って貰えるんだよって言ってあげるとか。伸びない人にはアドバイスはないんだよって。
    上手くなるチャンスを貰えてるんだから、無駄にしたら勿体ないよ。って。

    • 0
    • 44
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/06/16 11:43:20

    性格と末っ子等で可愛がられて、更に我が強くなった感じかな
    主の言う通り外の人間関係で揉まれて成長するしかないのかも

    • 2
    • 43
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/16 11:32:07

    多分親が言うより友達から言われる方が気づくだろうし、高学年になったら複雑になると。
    性格上、仕方ない部分もあるとは思うんだけど。習い事なんて辞めたいなら辞めちまえばいい。
    またしたいとか言い出したら、あんたが決めた事じゃんって私なら言う。
    その年齢って案外難しいよね。
    自分で気づかせればいいよ。
    知り合いに似たような子がいたよ。
    私が絶対応援団長する!私が騎馬戦で上に乗って絶対勝つ!部活は周りが下手だからつまらん!何でついてこないの!それを口にだしていっちまうんだよな。
    いい意味に周りに反映されたらいいんだけどね。。

    • 1
    • 42
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/16 11:31:38

    >>31
    えーだったら尚更、親はその姿見てるんだからそこを認めてあげて誉めてあげたらどうなの?
    「お母さんは一杯練習して頑張ってるの知ってるよ!だから言われちゃったことを受け止めて直したらもっともっと上手くなると思うし、頑張って先生見返してやろー!」って明るく励ましてあげたらいいのに。私なら、そうするかな。

    • 0
    • 41
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/16 11:28:35

    うーん、でも大なり小なりみんなそういう感情って持ってると思うし、そんなにおかしなことだと思わないけどなぁ。
    注意を受けた悪い所ってのがどういう内容なのか分からないけど、子供なんて特に親や先生から注意されても「今からやろうとしてた!」「いつもはちゃんとやってるのに!」って思うものじゃない?それを表に分かりやすく態度に出すかどうかの違いだけで。特に小3ってそういうのが出てくる頃だよね。
    そうやって理不尽に感じる本人の気持ちも受け止めてあげつつ、でもアドバイスしてくれるのは有り難い事だよっていうのを教えていけばいいんじゃないのかな?

    • 1
    • 40
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/16 11:28:12

    わたしはブチ切れる人がめっちゃ苦手なので即フェードアウト派なんですけどw
    それで今まで困ったことは一度もないのでそんなに気にしなくても大丈夫ちゃー大丈夫ですけどねん?
    まあでも自分の子だと気になるものなのかもですけど

    • 0
    • 39
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/16 11:25:26

    何でも発達で済まそうとする人なんなの??

    • 8
    • 38
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:24:16

    >>36
    そうかもしれませんね。反省です

    • 0
    • 37
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:23:04

    >>33
    ほんとにその通りです。
    ただ、もう嫌われるのが1番効くんじゃないか?と思っています。

    • 0
    • 36
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/16 11:23:02

    愛情過剰なんだよ。わがままに育ちすぎたんだよ

    • 2
    • 35
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:22:31

    >>32

    誉められてる時はめちゃくちゃ機嫌良く
    二重人格か?ってくらいお利口です
    はあー嫌だなあ
    と言うことがあっても少しヨイショすると
    めちゃくちゃ頑張ります。

    だけど怒られる事も大事で自分の悪い所も受け入れてほしいです

    • 0
    • 34
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:21:04

    >>30
    ありがとうございます

    • 0
    • 33
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/16 11:20:40

    そういう子って小さいうちはその気の強さにくっついてくる友達も何人かいるからジャイアンみたいに好き放題過ごすけど、高学年になるにつれてだんだん離れていくよね

    • 0
    • 32
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/16 11:19:57

    言っていることが本当だったらの話なんですけどw

    そのコーチと性格が合わないってのはあるのかも?
    褒めて伸びるタイプだとするとちょっときつそうよねん?というか潰れそう

    • 0
    • 31
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:19:37

    >>28
    勉強は全然出来なくてそこは本人もヘラヘラしてますが、習い事に関してはすごく自信あるみたいです。ずば抜けて上手。と言うわけでもないのですが、居残りして自主的に練習したりもしてます。

    これからひとつずつ正していきたいです

    • 1
    • 30
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/16 11:18:14

    >>20別に最低じゃなくない?親からより友達から言われる方が効果あるし。

    • 0
    • 29
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:17:54

    >>27
    男女女です。

    • 0
    • 28
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/16 11:15:29

    プライドが山のように高い子なんですね。
    実力が備われば、社会の勝ち組になれそうだけれど。

    出来ること、出来ないことを、自分の中で消化させないとダメだと思う。
    「カッコいい自分の虚像」を作り上げてしまうと手に負えないよ?

    これは負けたけれど、これは勝てた。がんばったね!と一つ一つ消化させていってはどう?

    • 1
    • 27
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/16 11:12:32

    >>25一人娘?

    • 0
    • 26
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:07:29

    >>24
    そうですね。
    わたしも反省です。ありがとうございます

    • 0
    • 25
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:06:55

    >>23
    離れています
    上とは3歳差ですが、下とは9歳差です

    • 0
    • 24
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/16 11:06:07

    >>20周りを巻き込まず、あなた親なんだから親のあなたかしっかり「何で相手がそういうのか」を伝えなきゃ。

    • 0
    • 23
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/16 11:05:27

    他の兄弟と年離れてる?

    • 0
    • 22
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:05:25

    >>17
    ほんとその通りです
    もうずっと怒ってるので可愛くない

    • 0
    • 22/06/16 11:05:25

    主自身が怒ると叱るを勘違いしてる。

    うちの姪っ子にそっくりだわ。主娘。
    姪っ子も初孫だったから、周りから叱られないで甘やかされて育ってるから、何言っても主娘のように言い返してくる。
    ちなみに姪っ子も小3。
    可愛げないしほんと、甘やかされて育った成れの果て。
    見てて親や周りの大人の責任だなって思うわ。

    • 0
    • 20
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:04:43

    >>18
    むしろ、一回仲間はずれにされたり
    痛い目に合わないとなおらないんじゃ?
    と最低な事を考えてしまいます。

    • 0
    • 19
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:03:23

    >>11
    小さい時は怒りまくってましたが
    逆ギレするようになってから
    対応がめんどくさくなり、もういいや。となっています

    • 0
    • 18
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/16 11:03:12

    >>15
    >しっかり自分の悪い所を受け入れないと
    いまは3年生だから許されるけど
    もう少し大きくなった時に
    友達や周りの人が離れてしまうよ。


    何で相手がそういうのか、「何で」を言わなきゃわからないでしょ。
    もう少し大きくなったらってもう離れていく日はスグそこまで来てるよ。

    • 0
    • 17
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/16 11:02:36

    >>13うわ…可愛くない…

    • 2
    • 16
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:02:35

    >>10
    めちゃくちゃ甘やかされてると思います
    じいちゃんには特に当たりが強いです。
    だけどこの子だけではなくて孫にはみんな甘いのです

    • 0
    • 15
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 11:01:33

    >>9
    叱ってるつもりでしたが、
    機嫌悪いとこっちもイライラするので
    もう言うのもめんどくさい。
    と言うふうになっていたのかもしれません。

    • 0
    • 14
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/16 10:59:54

    今回の件、主は何て言って叱ってるのか教えて。

    • 0
    • 13
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 10:59:49

    >>8
    しっかり自分の悪い所を受け入れないと
    いまは3年生だから許されるけど
    もう少し大きくなった時に
    友達や周りの人が離れてしまうよ。

    と言いますが、
    離れていいしー
    ひとりでいいしー
    と言います

    • 0
    • 12
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 10:58:04

    しばらく時間が経つと、
    さっきはごめんなさい
    と言いにきます。
    だけど次の日も同じ事で逆ギレしています
    もう謝ってもどうせ直そうとしてないじゃん。
    と言ったらまた怒りますm(_ _)m
    怒られたり、注意されて反省するというより
    なんで?
    は?
    という感情の方が出ています。

    • 0
    • 11
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/16 10:58:04

    叱らない育児してきた?

    • 0
    • 10
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/16 10:57:28

    じいちゃん、ばあちゃんが甘やかしてません?
    ○ちゃんのこと理解しない方が悪いよね的にかばうような発言や、○ちゃんが1番だよ的にあからさまに兄弟差別してたり?
    発達障害とまではいかなくても要素を持った子って結構いますし、自分を否定されたら逆キレは今後周囲とトラブルになるから早めに矯正されないと本人が辛いと思う

    • 2
    • 9
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/16 10:57:26

    >>6無意識とかじゃなくて、娘の言うことすんなり聞きいれたりダメなことはダメだと叱らないからこんなに我儘になるんだよ。
    ムードメーカーって言うか、このままじゃジャイアンじゃん。

    • 2
    • 8
    • 萩(思案)
    • 22/06/16 10:57:16

    それで主さんや旦那さんはなんて叱ったり話したりしてるの?

    • 0
    • 7
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/16 10:53:07

    発達障がいじゃない?

    発達障がいじゃないのに親が「どうしらいいか分からない」って言ってる時って
    親側に問題がある
    甘やかし
    過干渉
    などなど

    • 4
    • 6
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 10:50:04

    コメントありがとうございます
    3年生の女の子です。
    無意識に甘やかしたのでしょうか
    発達障害の指摘はされた事はないです
    3年生になってから急に扱いづらいです
    それまではムードメーカーで気がきくね!
    とよく先生たちに言われていました

    • 0
    • 5
    • 水仙(自己愛)
    • 22/06/16 10:32:33

    何歳?

    • 1
    • 4
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/16 10:29:55

    甘やかしちゃった?じゃなかったら発達障害

    • 4
    • 3
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/16 10:29:14

    何歳なんだろう
    一番手をかけていたつもりなら自分中心に回っているようなワガママに育ったのかな
    井の中の蛙的な。
    世間に出て、甘くないのを知ればいいんだよ

    • 2
    • 2
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/16 10:26:31

    何歳の子?
    手をかけるの意味間違えてそうだね。
    一番甘やかしてそう。

    • 4
    • 1
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/06/16 10:24:47

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ