喧嘩すると部屋に閉じ籠る旦那

  • 旦那・家族
  • おまわりさん
  • 22/06/05 15:41:20

結婚して1年4ヶ月です。10ヶ月の子どもが1人居ます。うちの旦那は喧嘩すると部屋に閉じこもります。食事などもあるものを部屋に持っていきお風呂やトイレの時は出てきますが、会話は一切なく、喧嘩をすると子供のこともしません。
前に何度も話し合おうと仲直りをもちかけましたが無視か、いやいい。みたいな態度であしらわれます。喧嘩の度にこうで困り果てています。
こういう時はどんな態度で居たらいいですか?対処法など、ききたいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/25 10:16:08

    我が家も似たような状況になるとき、あります。
    最初は皆さんと同じように自分から謝ったり、相手の機嫌が直るのを待ったりしていましたが、10年20年一緒にいると子供の反抗期とか、お金の問題とか、大きな問題に直面することがあります。
    そのとき、日頃から上手に話し合いできなかったことが響くみたいです。

    まだ子供が小さいうちに、夫婦でルールを決めたりした方が良いのかもしれません。

    • 0
    • 22/06/12 23:39:45

    一切世話なんかしないよ
    旦那のご飯も洗濯もしない。私のスマホ投げられた時は旦那のも投げ返した。やられたらやり返して強く出るようにしたらシュン太郎になってカード取り上げて小遣いも減らしたけど文句言わないようになった

    • 0
    • 22/06/12 23:31:29

    夫を立てるとか相手にこちらから歩み寄るとか、こちらが大人の対応してやるだけつけ上がるよ。
    うちも最初は歩み寄ろうとか話し合おうとか我慢してた。
    けど、旦那のそういうところが分かって7年経ってある年ふとこのまま何十年も過ごすの?ってゾッとして
    旦那がそういうモードに入ったら下手に出る事をやめてぞんざいに扱うようにした。
    キレてますオーラ出してても無視、こっちは粛々とやる事やる。横柄な態度で何か言ってきたら「は?何?」ってガチなトーンで言えば向こうもモニョる。
    そうしてたら向こうからモラハラされる頻度は格段に減ったよ。逆に向こうが下手に出てくるようになった。
    でも、話し合いができないのは10年以上経った今も変わらない。
    子供も小さくてまだ主が若いなら、早く離婚した方がいいと思う。
    辛い事があっても寄り添う・支えるどころか追い討ちかけてくるよ。

    • 5
    • 32
    • にゃんにゃん
    • 22/06/11 14:12:03

    モラハラは治りません。話し合いはした所で伝わらないでしょう。大人にも関わらず反抗期の中学生みたいな行動です。
    お子さんが小さいうちに離婚した方がいいですよ。

    • 4
    • 31
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/10 15:50:20

    放置で

    • 5
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/10 15:45:16

    どうせ謝るか声を掛けてほしいからやってるんだから。拗ねて無視するくせにね。
    こちらは不機嫌にもならず普通に過ごしていたらいいよ。
    放置放置。

    • 5
    • 29
    • アビシニアン
    • 22/06/10 15:38:16

    >>28これやってみてほしい。笑

    • 4
    • 22/06/10 12:31:55

    喧嘩した時は鍋。もしくはホットプレートで焼き肉とかどうすか?部屋に持ってかんでしょ?そして主さんはひたすらお子さんとお話しよう。旦那さんは空気

    • 5
    • 22/06/10 00:27:39

    元旦那が喧嘩するたび部屋に篭る、家出ていく、メール無視、の子供っぽい性格だった。
    そんな性格だから人生の壁があった時夫婦で乗り越えられず離婚となった。

    • 4
    • 22/06/10 00:16:05

    部屋とり上げたら?
    自分の部屋ある男って子供っぽいね

    • 2
    • 22/06/09 22:52:47

    >>4
    私は修正テープでなおした

    • 0
    • 24
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 22:52:18

    うちの旦那もそんなところがある。
    私は放置する。
    いい大人なんだから食べたきゃ食べるし、出すもんは出しに来る。
    放置。放置。

    向こうが籠もってくれるならこっちは子供と二人でまったりしてればいい。
    面倒を見なきゃならない大人なんか放置しといたほうが楽じゃん。

    • 12
    • 22/06/09 22:47:34

    >>16子供がいればある程度そばにいるでしょ。
    しかも10ヶ月っていう小さい子だから、誰かが見てないと。
    なんならこれ育児放棄になるよね。

    • 1
    • 22/06/09 22:47:05

    >>18
    なんか変で悩んでたけどそこまでの問題に辿り着かず、結婚した。
    結婚してより身近で過ごしたり、子供ができて役割の負担や制限が大きくなるとこだわりが目立ち、やっぱりおかしいと思って、かなり調べて辿り着いた。
    でも普段は収入いい方で仕事できて頼れる子供好きな、イケメン優しい旦那だよw
    怒りモードが入ると駄目。発火点は日常生活で避けられないようなレベル。

    • 0
    • 22/06/09 22:45:07

    >>13
    うちもそのタイプ、、それでスーパー銭湯とかビジネスホテルで自分だけリラックスしてる
    ほんと信じられないわ、乳幼児抱えてそんなこと気分次第でやるなんてさ

    • 1
    • 22/06/09 22:44:59

    >>16子供がいればある程度そばにいるでしょ。
    しかも10ヶ月っていう小さい子だから、誰かが見てないと。
    なんならこれ育児放棄になるよね。

    • 2
    • 22/06/09 22:43:05

    >>16
    とりあえずその場を離れたとしても家出とか引きこもりとかならないのが普通では?

    • 4
    • 18
    • トイプードル
    • 22/06/09 22:40:23

    >>15
    素朴な疑問なんだけど、そういう人って結婚前からそうだったの?
    その態度を全て知ったうえで結婚しようってなったの?

    • 2
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/06/09 22:39:37

    構わない方がいいと思います。
    気に入らないからって、子供の世話まで放棄してまで主を困らせようとするとか幼稚。

    • 0
    • 16
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/09 22:37:52

    喧嘩したら別の部屋に居ることってわりと普通だと思うけど、みんなピリピリしながらも同じ空間にいるの?
    そんなすぐに仲直りできるの?

    • 0
    • 22/06/09 22:36:48

    同じく。
    発達ベースのモラハラ、パーソナリティ障害があると思っています。怒る態度やその後がまるで中学生。下手するとイヤイヤ期の癇癪と同じです。子供との約束も破るので本気で腹立つ。
    自分が何もしなくても死なないし元気に遊んでるんだからそりゃやりたいようにやれるよね。
    相手が悪いなら謝らない、構わないでいいと思う。冷戦になるでしょうが放っておきましょう。思春期の男子がいると思ってやり過ごせば、時間や他の嫌な出来事により注意が怒りから逸れていきます。
    相手は、変わりません。

    • 1
    • 22/06/09 22:36:04

    まるで引きこもりの息子

    • 1
    • 22/06/09 22:34:06

    うちの旦那は家出するよ。
    一回会社に電話してやったわ。
    うちの旦那来てますか??って嫌がらせのためにね。

    • 5
    • 12
    • トイプードル
    • 22/06/09 22:33:37

    一生治らないから、相手を変えようとするんじゃなくて自分の気持ちを切り替えていくしかないよ。
    とにかくほっとく。
    話し合いは一生出来ないと思っておいたほうがいい。
    相手に期待するんじゃなくて、自分が変わる。
    むしろ歳とると悪化するからこれからこのまま耐えていくしかない。
    嫌なら離婚。
    そういう人とわかって結婚したんだから。

    • 2
    • 11
    • にゃんだフル
    • 22/06/09 22:30:35

    ほっとく。
    ただただただただ構って欲しいだけ。
    自分の事を気にして欲しいだけ。
    気にする必要なし。
    話し合っても労力の無駄だよ。
    そんな事してたら子供が大きくなった時にドン引きされるかもねw

    • 5
    • 22/06/09 22:28:53

    旦那のご飯なんて作らなくていいよ。
    拗ねてるだけじゃん。

    • 3
    • 22/06/09 22:23:06

    私の旦那も喧嘩すると子供の世話しないし子供と遊ばなくなるよ。子供関係ないのに腹立つよ。男はずるいよね

    • 2
    • 8
    • サイベリアン
    • 22/06/09 22:22:39

    モラハラ予備軍ですね

    強い態度でいかないと、下手に出るともっと酷くなりそう
    今のうちに真剣に話し合ってみるべき

    • 6
    • 7
    • アメリカンカール
    • 22/06/09 22:20:11

    逆に聞きたいんだけど、部屋に閉じ籠っていつ、どんなタイミングで出てくるの?

    • 3
    • 6
    • ベンガル
    • 22/06/09 22:15:13

    これは一生繰り返すやつだね

    • 5
    • 5
    • おめでとう🎉
    • 22/06/09 22:11:10

    別に害ないしほっとく。

    • 2
    • 4
    • ラガマフィン
    • 22/06/05 17:46:32

    妊娠中の入籍って母子手帳の名前二重線で直したりするの?

    • 0
    • 22/06/05 17:44:19

    出てくるまでほうっておくよ面倒くさい。
    ほっときな

    • 4
    • 2
    • プードル
    • 22/06/05 17:42:30

    お付き合いの期間、短かったのかな?
    見抜けなかったのかな……

    随分と面倒臭くて根暗な旦那さんだね
    これ一生続くと思うよ

    離婚する気がないのなら
    地雷踏まないように
    気をつけるしかないかも

    で、そうなっちゃったら
    しばらくは諦める

    あまり主さんが簡単に謝ると
    頭にのりモラハラ化するから
    気をつける

    あと気になったのが
    結婚してから割と早めに赤ちゃんが
    生まれていますよね……

    新婚のラブラブ期間が普通の新婚さんより
    ないのが原因かもよ

    旦那さんの事、主さんが
    かまってあげてなかったり
    邪険にしているということはないかな?
    そういう幼い夫は
    そういうのも根にもったりするのかも……

    • 3
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/05 15:44:46

    どんな理由の喧嘩?
    どっちが悪いとかもあるよね。

    私は悪くなくても反論するとよけい面倒くさいし子供にも態度悪いから納得いかなくても謝ります。

    ばかばかしいかもしれないが、こじれるよりは楽だから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ