中1の娘の中間テストが最悪でした。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/04 09:33:05

    >>137うちも、今回学年順位3位以内入ったら何がプレゼントするって話してある。
    正直いい点数取るには、そうとうな努力が必要だから、遊ばず頑張った我が子に
    こちらが、ご褒美をあげたいって気持ちになる。
    あと、100点取ったらプレゼントもいってて
    2枚100点とってきたけど、まだプレゼント贈呈してない笑 いったはいいけど、
    本当に100取ってきてびっくりしたw
    ボーナス入ったら買う

    • 3
    • 22/06/03 22:06:28

    >>134
    ご褒美がもらえない環境で育った私自身も「ご褒美方式」反対派だったんですが、目の前の娘を見ていると、ありだなーと思っています。勉強に限らず、何にでも興味を持って自ら学ぶ姿勢が身についているし、それが自信になるようで。


    勉強に関しては、ご褒美もそれなりに楽しみにしていますが、何より「良い点数をとりたい」「勉強がわかると楽しい」という思いで自らやっているようです。


    ちなみに、良い成績や結果を残せばそれに見合った報酬がもらえるのは大人になって社会に出てからも一緒だし、報酬がもらえる楽しさを知っていることは強みになると思っています。

    • 0
    • 136

    ぴよぴよ

    • 22/06/03 00:34:47

    小学校の時の成績が普通なら、本人のやる気スイッチ次第では挽回の可能性はあると思う。
    たまにいる。小学校の成績は悪くないのに反抗期が邪魔して成績が落ちる子。でも、もともと理解力がある子なら急速に取り返す。

    • 0
    • 22/06/03 00:21:14

    >>129
    勉強はあくまで自発的にやるもので「ご褒美方式」や「罰方式」は長い目で見たら良くないみたいだよ

    • 0
    • 22/06/03 00:04:06

    平均40点くらいの友人が中3辺りで都立の平均的な高校受かるレベルになっていたわ
    地頭良い勉強嫌いか塾効果か塾の教え方が良かったのかな

    • 1
    • 22/06/02 23:45:22

    >>111
    そりゃ中学になってから親が慌てたって遅いよ。
    中1の最初の中間でこの点数だったら、試験に慣れてないからとか試験勉強の仕方がわからなかったからなんてレベルじゃないよ。
    もう小2や小3くらいからつまずき始めてて、それを放っておいた結果だと思うよ。

    • 4
    • 22/06/02 23:20:51

    東進こそ、自学できない子には合わないよ。
    どんどん授業追加勧められるし、基本映像授業で分からないところがあっても、学生チューターじゃ頼りない、スタッフも教えるところまでは面倒見てくれない。
    1対1の個別か、家庭教師が良いよ。

    • 2
    • 22/06/02 23:17:16

    理科は?
    うち私立中高一貫校だから内申書関係ないので、学校のテストはほぼ復習問題ばかりで簡単
    でも副教科がほぼ全滅だわよ
    保健体育とかやる気なし、音楽も全滅
    これで公立中学行ってたら人生終わってたわ

    家庭教師雇ったらいいんでない?

    集団塾とかはやめたほうがいいでしょうね、ストレスたまるし、個別指導塾はオプションでお金盛られるだけですのでお勧めしません

    うちは東進オンライン学校が楽しいとかでやってました!映像も面白いですよ
    2倍速できいて、図解と解説、応用問題などやると覚えは良いです

    うちはほぼ1時間勉強するだけであとはお友達とオンラインで喋って遊んでるのでずっと怠け者ですけどね

    • 0
    • 22/06/02 21:17:01

    うちの中3の娘、親の私から見てもひくぐらい高い点数とります。先日の中間テスト、全教科93点超えでした。


    1.小学生の頃から勉強は親がしっかり見た。
     勉強の内容もだが、勉強の仕方(問題集や過去問をときまくるなど)をしっかりと教えた。

    2.本や漫画は、欲しいというものをいくらでも買い与えた。


    3.You Tubeなど見放題。(自分で色々調べるようになった)


    4.良い点数をとったらご褒美(本人の欲しいもの)を買ってあげる。


    娘はとても楽しそうに自分から勉強しています。勉強以外も、好きなことはとことん突き詰めれる子になっているなーと思います。


    ちなみに、私が子どもの頃は、制限ばかりの生活、点数あがったらご褒美なんてことも絶対ナシでした。子どもの頃の私には、そんな環境では勉強をするためのモチベーションが見いだせませんでした。




    モノで釣るのも、勉強を頑張るきっかけになるので、案外オススメです。

    • 0
    • 128
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/02 15:09:29

    >>126
    そんなことないよ。うちの子勉強嫌いでやる気ないけど、「一緒にやろう」って誘って嫌々ながらやるよ。上位15%くらいには入れるようになったよ。そもそも中学生でやる気満々の子もそういなくない?嫌だな、やりたくないな、面倒だな、でもやらなきゃだめだよなぁ…くらいの子が多いよ。

    • 0
    • 22/06/02 15:03:50

    本人のやる気なしっていうのがつらい。やる気なければ塾に入れても伸びないかも。勉強苦手な子は全教科成績あげるのはキツイ。高望みせず、本人の意志も聞いて1教科だけ英語か数学のどちらか家庭教師をつけるのは?努力したら点数が伸びる経験、自信をつけるところからはじめた方がいいかもと思いました。

    • 1
    • 22/06/02 15:00:46

    >>119
    やる気ない子は絶対乗っからない。

    • 0
    • 22/06/02 15:00:18

    勉強がすべてではないよ。
    一生懸命勉強して、トップにいてもさ、
    いい高校、いい大学行っても就職できなかったり。いいとこ就職しても結婚で辞めざるを得なくなったり。

    • 0
    • 22/06/02 14:59:57

    >>117
    それは美人だけしか通用しない

    • 1
    • 123
    • ミックス(猫)
    • 22/06/02 14:58:54

    塾よりまず
    授業の復習。

    • 5
    • 122
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/02 14:58:45

    最近この手のトピ多くない?
    同じ主かな

    • 0
    • 22/06/02 14:57:24

    小学生の頃はどうだったの?地頭悪くてやる気もないなら塾行かせるだけ無駄よ。

    • 1
    • 22/06/02 14:45:54

    親は賢いの?そうでなければ遺伝だから諦めよう。

    • 2
    • 22/06/02 14:42:08

    お母さんが一緒につききっきりでやるしかないかと。
    まずわからない場所をなくさないと勉強はつまらないよ。
    お母さんが問題出してあげる。
    いっしょにやろ!ホワイトボードにかいてみる?などとにかくサポートしてあげた方がいいよ。やらない子は1人じゃ絶対やらない。

    • 2
    • 22/06/02 14:41:49

    50点満点?100点満点?
    うちの子は50点満点の学校だったからこの点数なら平均くらいかな

    • 0
    • 22/06/02 14:31:28

    >>109
    女だから勉強よりも
    金持ちの旦那捕まえたらいいよ!

    • 0
    • 22/06/02 14:28:33

    うちの娘もそんな点数で個別塾にいきましたが点数上がらずで、中3まで私と
    一緒に勉強しました。毎日毎日何回も繰り返して勉強しました。めっちゃ喧嘩したり辛くてやめたいと思いましたがなんとか乗り越えて受験も受かり高校生になってます。私もかしこくなかったから娘にも遺伝して申し訳ない気持ちから一緒に勉強しました。わからないときはYouTuberの葉一先生見てました。わかりやすいですよ。

    • 1
    • 22/06/02 14:18:02

    社会36で英語24なら内容を暗記していない、授業を聞いてない可能性が高い。大手の塾は良い高校に受かって欲しいための指導だから、基礎学力は上がらない。個別指導が良いけど月に1科目で1万5000円ぐらいで高いんだよね(ビリギャルが通っていたもの)お金をかけたくなければ親が教えるしかない。中学の勉強は積み重ねだから、このままでいくと下がるしかないよ。うちも同じ悩みを抱えてるからわかります。

    • 2
    • 22/06/02 13:48:06

    塾は勉強できる子が行くとこです。

    • 6
    • 22/06/02 12:37:02

    放っておくのは危ないわー。
    ある程度は親が導いてあげなくちゃ。
    中1の今なら何とでもなるよ。

    • 4
    • 22/06/02 12:07:25

    親が口出さずに見守ったところで状況は変わらないからね笑

    • 5
    • 111
    • ダックスフンド
    • 22/06/02 10:33:06

    >>100
    親があれこれ手を尽くしたり、口出したりしても本人に危機感がなくてヤル気もなかったらどうしようもなくない?

    • 4
    • 22/06/02 10:30:18

    一緒にやろうって言ってやる子ならとりあえず小学校1年生からの算数の問題集からやるといいよ
    こんなの簡単過ぎ!っていう所からやっていってどこで躓いたが見つけて躓いたらわかるところまで戻ってやり直して…って繰り返すしかない
    全教科やるとパンクするからどれか1教科決めて徹底的にやる
    でも本人ができない事に焦ってないならお手上げだよね
    まぁ、勉強って習慣もあるから「とりあえず毎日5分だけお母さんと算数からやり直してみよう」って机に向かう習慣から身につけてみたら?

    • 0
    • 22/06/02 10:18:58

    別に女の子だし、楽しく明るく生きていけばいいんじゃない?高校なんて名前書けば入れる所たくさんあるから大丈夫だよ。そこから大学だっていけるし女の子なら短大や専門だっていいじゃん。
    塾はお金の無駄だから必要ないよ~。

    • 5
    • 22/06/02 09:47:07

    >>106
    国語苦手?w

    • 0
    • 22/06/02 09:46:35

    個別だね。英語、数学は早めに対処しないと遅れ取り戻すの大変だよ。

    • 6
    • 22/06/02 09:41:50

    >>104
    無駄に長いよ

    • 0
    • 22/06/02 09:35:27

    通塾しても成績あがらないよ。
    通塾するなら、小学校高学年まで戻って「どの単元で躓いているか」確認してから勉強をすすめてくれる個別を探す

    • 4
    • 22/06/02 09:34:35

    中1の国語で43はすごいな。
    正直、中学生までの国語って日本語わかればそこそことれる。漢字とか全滅だとしても。他のは勉強量が普通に不足。よくぞ英語24とれたね。アルファベットは書けた、ってとこかな。
    ここまでできないなら、今塾に行くのは金の無駄で、家で地道に基礎固めてからのほうがいいと思うけどね。でもそういうのもやりたがらないんでしょう?
    親は何をしたらいいのか、って勉強させたいなら嫌がっても椅子に縛り付けてでも勉強させなきゃな。
    バカは勉強するとガツンと上がるから気持ちいいよ。デブのダイエットと同じ。標準に近づいてからのあと10点、あと1キロが辛い。
    でも心底アンポンタンでも行ける高校あるし、バカだから不幸だってわけでもないし、幸せになれるからって開き直るなら別にいいんじゃない?
    友達もいない運動もできないしかもバカっていうならちょっとハードだけど、それでもいいって思うのは本人次第だし。

    • 3
    • 22/06/02 09:30:47

    この年なら子供の責任もある。
    口うるさく言っても聞かなかったり反抗したり。
    見守るの大事というが、結果がコレ。
    コレをみて子供がどう思うか、やばいなって思ってるか大事。心の中ではやばいなって葛藤してるかもしれないし。親がいくら言っても聞かない、難しい年頃ですよ。

    • 4
    • 22/06/02 09:30:32

    >>95
    でも本人にやる気がなかったら親がどんなに危機感持っても変わらないんだよね。
    うちの子の友達にも同じような子いて塾もあれこれ変えて通ってたけど、結局中学三年間、安定の底辺だった。

    • 3
    • 22/06/02 09:28:07

    私の中学生の頃の様…
    私もまさにそんな感じでした。
    勉強嫌いだったし、そもそも勉強の仕方が分からなかった。
    高校は地元で有名なバカな私立女子校行ったけど、そこに行ったことは間違いじゃなかったな。授業は分かりやすく教えてくれたから点数取れるようになったし、良い意味でも同じレベルの子が多かったから気が合う子が多かった。
    高校から個別指導の塾も行って無事大学も行けて今は困らずに仕事もこなせてる。
    バカな子ほど高校は自分のレベルに合ったところに行くべきだよ。

    • 4
    • 100
    • アラスカンマラミュート
    • 22/06/02 09:25:38

    親の手抜きが見事に表れた結果。
    小学校で落ちこぼれ、公文が続かない時点で、家庭で見る機会はあっただろうに。
    親の責任。
    なんもレス無いのが、主の姿勢を表しているわ。

    • 3
    • 22/06/02 09:25:31

    1年の中間でこれはまずいなー。主も勉強嫌いだったの?

    • 2
    • 22/06/02 09:24:17

    高校に行けないよ って行って塾に行かせるしかない。
    塾か家庭教師が必要だから
    それでなんとかなるのかは疑問だけど

    • 1
    • 22/06/02 09:23:06

    点数的には全然、間に合う。本当に出来ないなら30点台なんて取れないから、わかってるけど応用を考える数が足りてない。逆に、よくこれだけ取れたね!と褒める。教材に向かうの嫌なら、YouTubeでノリノリで教えてくれるのを探して観るといいと思う。できてるところ褒めて自信持たせるの大事。

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 22/06/02 09:21:06

    賭けてもいい。何もしなければ数学と英語は学年が上がる頃には10点ずつ下がるわ。つまり、3年の今頃はほぼ点数がなくなっているよ。
    もっと危機感を持ったら?

    • 5
    • 94
    • マルチーズ
    • 22/06/02 09:20:53

    こういう子のいる親も勉強苦手な人多くない?
    小学生の頃から子供のちょっとした質問に答えられなかったり勉強教えられなかったり。
    せめて小学生のうちはカラーテストは100点とれるようにしておけばこんな事にならないで済んだのにさ。

    • 3
    • 93
    • ボーダーコリー
    • 22/06/02 09:16:30

    これはやばいね。
    基礎ができてないんだねきっと
    まだ間に合う。
    すぐにいれる

    • 1
    • 92
    • マルチーズ
    • 22/06/02 09:14:05

    勉強の仕方が分からないのか、やる気がないのか、どっちもなのか…
    通信講座も嫌かな?
    タブレットのならやる子とかいるよ。

    • 1
    • 22/06/02 09:12:06

    うちの息子も中1の中間テストそれぐらいで絶望したよ。即塾に入れたわ。今中3だけどなんとかギリギリ真ん中より上ぐらいの成績だよ。塾行って無かったら本当に危ない。高校選べなくなるよ?将来やりたい事出来た時に後悔するけど大丈夫?って聞いたら?

    • 0
    • 22/06/02 09:05:21

    何もする必要ありません。
    本人がヤル気無いのに塾に行かせるのは時間の無駄です。

    • 3
    • 22/06/02 08:50:54

    一部の天才を除いて小学生でやる気がないのは当たり前。そこをなんとかなだめすかして勉強するくせをつけさせるんだよ、塾でだめな子どもはとりこぼしがないか日々親が介入して、100点とらせる。今更だけど。だからまあ子どもは責められない。
    今の成績だとどの高校に行くのか子どもに情報をあたえる。どんな大学へ行けるかどこへも行けないのかなど。大卒と高卒の一般的な年収の違いや、18から働くということなど全て話す。で、本人が勉強しないことを選択するなら仕方ないけど、勉強するなら小学算数のどこからつまづいたか親が一緒に調べてその学年の基本を抑えていくとか。
    塾に丸投げして子どもを叱るだけでは何も改善しないからもうそれはやらない。塾へ行かすなら、宿題を一緒にやるしかない。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ