モラハラを自覚させるには

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/27 16:46:13

    全く同じ事言われます
    全部お前が悪いお前のせいだばっかり
    それしか言えないみたい
    人が体調悪くても何もしない
    子育ても私任せ
    仕事が忙しいと言い訳
    休みは何か頼めば怒る
    でも暇と何したいんだか
    邪魔だから実家帰れって感じ

    • 2
    • 33
    • ヒマラヤン
    • 22/05/25 21:08:18

    家も治ってほしいな

    • 2
    • 22/05/25 20:20:54

    相手の頭の悪いという言葉が出てくるのはモラハラですよ。このトピックをご主人に見せたら良い。

    • 3
    • 22/05/25 20:09:58

    >>30
    いいなぁ。職場上司にチクれるならしたいよ。
    モラ夫は脳みそミジンコだから自分の事しか考えないよね。

    • 1
    • 30
    • シャルトリュー
    • 22/05/25 13:38:52

    >>26
    私も旦那の職場上司によく離婚離婚言われるんですってハッキリ言ったら、上司がそれは言ったらダメだよって言ってくれてから、離婚で脅されなくなった。
    でも、他のことでモラハラされてる。
    部屋が汚い、昼間何してるんだ?とか、言われたくないならやれよって。
    離婚離婚言われなくなっただけ楽かな。
    脅し文句だったからストレス。

    • 6
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/05/25 10:56:58

    >>26
    これは本当にその通り。

    • 2
    • 28
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 10:53:40

    >>24
    モラハラは自覚が無いからモラハラなんだよね。
    確かに私は馬鹿だけど、他人に馬鹿にされるならまだしも、何で夫婦で馬鹿にされて見下されなきゃいけないんだろうって本当に悲しいよ。私は旦那の何なんだ って。

    • 3
    • 22/05/25 10:46:54

    うちは指摘しても開き直られる

    • 0
    • 22/05/25 10:45:25

    私の場合『あなたはモラハラだ。』『とある所に相談に行ってきた。あなたの事を相談してある。』と伝えました。
    そこから数ヶ月単位での無視がなくなりました。
    モラハラ夫は人からの評価が大事にします。
    外部にモラハラ夫と知られるのを恐れます。

    • 6
    • 25
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/25 05:23:04

    録音して万が一のときはそれを証拠にする
    離婚とかね

    • 1
    • 22/05/25 01:23:13

    うちの旦那もそう。子供の前でも見下してバカにされる。
    こんな人は自分がモラハラって自覚ないから何言ったって無駄だよ。
    日に日に嫌いになっていく。

    • 4
    • 22/05/25 00:22:15

    モラハラは治りませんよ

    • 5
    • 22/05/25 00:14:47

    うちは、息子や娘から指摘されてようやく気付いたよ。
    それまで、本気で自分は間違ってこと言ってないと思ってたみたい。
    でも、大学生の子供たちから、『パパおかしいよ』とか『そんなのだとママに出て行かれるよ。」とか言われて初めて気づいたみたい。

    • 1
    • 22/05/24 23:56:33

    うちの夫もモラハラで悩んでる。

    プロの夫婦カウンセリングとかはどうかな。
    モラハラ夫が大人しく行ってくれるわけないから、まずは連れて行くのが第一関門だけど。

    • 3
    • 20
    • マンチカン
    • 22/05/24 23:35:34

    >>18
    うちは自覚しても無理。それがどうした!と開き直ってる…

    • 4
    • 22/05/24 21:41:47

    >>13
    確かにそうかも。
    うちのモラ夫はマザコン。
    義母も可愛い長男くん。
    最悪だよ。

    • 2
    • 22/05/24 21:23:22

    自覚しても改善しようとしないのがモラよ。

    • 6
    • 17
    • アメリカンカール
    • 22/05/24 21:22:31

    多分何言っても聞かなくない?
    荒療治だけど録音なり録画なりして、第3者に見て判断してもらいましょう。
    私が悪かったら一生逆らいません!とでも言えば同意するかも。

    でも大体の人は多少なりとも自覚あるみたいだから断固拒否だろうけど。
    難しいね。

    • 1
    • 22/05/24 21:22:18

    自覚はしない。
    治らない。
    モラハラに対する唯一の対処は、逃げることのみ、それ以外はない。
    その場の対処法はあるけれど、それは皆、離婚するための時間稼ぎにしか使えない。
    この人たちは、治ることはない。

    • 6
    • 15
    • アビシニアン
    • 22/05/24 21:19:47

    >>5
    うちの父親も。
    俺が稼いだ金だ、お前も働けというから母が内職(外へは行けなかった)始めたら、それを邪魔してやめさせた。他にも色々あるけど、自分が優位に立ちたいだけだから、こちらが何をどうしようが関係なく、言いがかりつけてくる。

    • 3
    • 22/05/24 21:03:43

    11年耐えて、耐えられなくなって、モラハラの本家に置いて、子供連れて実家に帰りました。

    「これ、オレ当てはまってるわ…」ってぽつんと言われましたが、治らないと思い離婚しました。

    15年前の話。

    • 2
    • 22/05/20 22:50:38

    モラってほぼマザコンシスコンじゃない?
    「あなたのお姉さんが旦那に同じ事言われてたらどう思う?」と言った事ある。

    あとははっきり「あなたはおかしいから大人の発達外来か精神科に行こう、まともな自信があるなら逆に証明の為に行けるでしょ。私がおかしいと言うなら一緒に受診してもいい」と言った事もある。

    あと「この歳になって私がおかしいと指摘しなきゃ誰があなたに言ってくれる?もうこれが最後のチャンスだよ、今(指摘が)理解できないのならもうあなたは一生変われるチャンス無いよ」とも言ったことある。

    この3つは反論せずに黙り込んで流されたから少しは効いたのかな。
    けどしばらく経つと忘れてまた調子乗り出すんだよな…
    まぁうちはあと数年で下の子巣立つからそれまでの辛抱だけど。

    • 6
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/20 22:38:24

    そうねー
    裁判事例をコピーしてくるかな。アタシならね

    • 1
    • 22/05/20 22:32:43

    キレられても伝えて
    冷静になっても伝えて
    カウンセリングや専門家にも頼って
    旦那友人にも言ってもらって
    やっと自分の怒り方が普通ではないと気付いてきた
    だけどキレるのは変わらない
    大人の癇癪やパニックに見えるようなら発達
    束縛が異常に激しいならパーソナリティのあたりも、同時に勉強すると腑に落ちる部分があるかも
    まずは、根本にある問題を知るところから私は始めた
    今はちょっとだけ落ち着いたよ

    • 0
    • 22/05/20 22:29:17

    無視はどう?
    何言われても無視。

    • 0
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/20 22:28:54

    徹底した質問のオウム返し!

    • 1
    • 8
    • デボンレックス
    • 22/05/20 22:24:54

    夫の尊敬してる人とか夫の友達にお前のやってることはモラハラだって言ってもらうとか、ネットの意見を集めて見せるとか。

    見下してる妻に何言われてもバカにするだけだから、自分と同等もしくは上と思ってる人に言われると少しは効果あるかも。

    • 1
    • 7
    • ボンベイ
    • 22/05/20 22:19:51

    >>3
    私もそんな様な事したけど、家帰ってからのモラハラが酷かったよ。
    その後もネチネチしばらく攻撃された。

    • 3
    • 6
    • デボンレックス
    • 22/05/20 22:18:50

    方法なんて無い。
    話にならないから、会話するのをやめた。
    2年以上会話してないよ。
    それでも、向こうは舌打ちとか大きな声で独り言みたいに文句言ってたりするけど。

    • 8
    • 5
    • ボンベイ
    • 22/05/20 22:17:37

    >>4
    焦りからか分からんけど、私の元夫は私が働き始めるの大反対だったけど無視して働き始めたらさらにモラハラが酷くなったよ。

    • 2
    • 22/05/20 22:13:27

    自立する事
    常に下に見てるから見下して馬鹿にするんだよ。私は扶養から抜けた途端旦那が焦り出したよ

    • 5
    • 22/05/20 21:15:43

    自覚なんてしない。
    全てこっちが悪いらしいよ。
    言い方が悪い!とか言われたり、イライラする返しをするのが悪い!って。
    たくさんの友達がいるところで、うちの旦那モラハラなのに認めないんですーってバラしてやる。
    うちは、それやって話した相手が引いてた。そんなことするの?って(笑)
    ちょっとスッキリした。

    • 7
    • 22/05/20 20:10:59

    てか頭の悪いお前が悪いって言葉事態がもうモラハラだよね

    モラハラ加害者の人って実はモラハラ被害者なんだって
    よくあるのが父親がモラハラで子供が被害者。
    でも、それがおかしいってことに気づいかずに育つから自分で被害者って自覚がない。
    自覚させるなら、まずは自分が被害者だってことに気づいてもらわないといけないんだけど、子供の頃から親に洗脳されてるから難しいと思う。

    • 5
    • 22/05/20 19:58:08

    これはモラハラじゃない!って…
    じゃあ、モラハラってどういう事ですか?って聞いちゃう。
    一度、モラハラ夫で調べてもらって感想を聴いてみるとか。

    うちの旦那もモラハラ気質だったけど、最近は大人しくなってきたような気がする。
    自覚してきたのか、自分がモラハラすることによって私が子供に八つ当たりするのがわかったからだと思う。
    旦那の弱点は可愛い娘だから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ