死への底知れぬ恐怖

  • なんでも
  • ワンコイン
  • 22/05/13 09:49:27

人って死んだらどうなるんだろう。
今当たり前にあるこの環境も、感情も感覚も全てなくなるんだよね。
それってどんな感じなんだろう。
その先のことが分からないし知りようもないから怖くない?
考え出したらすごく怖くなる。
みんなはどうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • スノーシュー
    • 22/05/13 13:45:32

    >>39すごい気になる。

    • 0
    • 44
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 13:41:27

    私は火葬が怖い。
    死=意識もないし痛みも感じないって言われてるけど、もしただ一切の反応ができなくなるだけだったらどうする?
    だって人は亡くなってもしばらく耳が聞こえてるって、いつまで聞こえてるの?
    この世にいる誰も死んだことないから実際のところはわからないじゃん。

    • 3
    • 22/05/13 13:21:01

    すでに亡くなった祖父母、おじさんおばさんや友人にまた会えると思っているから怖くない。
    ただ死に至るまでに苦しむかもしれないことが恐怖。

    • 1
    • 42
    • ターキッシュバン
    • 22/05/13 12:08:42

    私もおととい上島が亡くなったの知った時、急にすごく怖くなって、体調悪くなった。
    きのうの夜までずっと頭痛でしんどくてなんとも言えない不安な気持ちがずっとあって、しんどかった。
    今朝起きたら体調はすっかり戻ったけど、まだ少し暗い気持ち。

    • 2
    • 22/05/13 12:08:39

    私も独身の時は時々怖くなる時があった。
    子どもが産まれてから「この子は何も意識がない所から来たんだなー、死ぬってことはその世界にまた戻るってことなんだな」と思えて今はそれほど怖くなくなりました。
    ただ、自分の子ども(またその子ども)がいつかは死ぬってこととか、子どもがそれに気づいてしまうことが今は少し怖いw

    • 2
    • 22/05/13 12:03:55

    死への底知れぬ恐怖


    全ての漢字が見事なまでに、溶け合い、一体と成っている




    • 1
    • 39
    • ジャコウネコ
    • 22/05/13 11:54:30

    祖母が一回死んで生き返ったことがあったの。
    まぁ、いま思えば誤診なんだろうと私は思ってるけど。身内はみな、死んだ人が生き返ったって思ってるよ。
    お葬式中に生き返ってね。

    その祖母に聞いたら何にもなかったって。
    無だったよって。

    癌で亡くなったけど、病院で検査したら
    癌はなくなってたんだよね。

    この続きの話があるんだけど、
    嘘くさい話だからやめとく。



    • 1
    • 38
    • ジャコウネコ
    • 22/05/13 11:44:05

    私は子供のころから死への恐怖は無いな
    痛い、苦しいとかは怖いから嫌だけど
    子が生まれてからは残していくことへの恐怖はある
    死んだらどうなるっていう死後の世界に対する恐怖は無いけど残された現世がどうなるのかっていう心配の恐怖はある
    私はしねば恐怖も無いと思ってる

    • 1
    • 37
    • ワンコイン
    • 22/05/13 11:38:56

    全部読ませてもらってます。
    いろんな考え方があって、ちょっと落ち着いてきたよ。ありがとう。
    私自身、喘息の発作があり過呼吸になり意識が遠のいた時あったんだけど、
    あ、これ死ぬかもなって思った瞬間、息出来なくて苦しいとかそういうの全部消えたんだよね。
    私もスマホやパソコンや部屋が散らかってるとかそういうのは全く浮かんでこなくて。
    「子供のランドセル背負ってる姿が見たかったな」
    って、それだけ。人間ってそういう瞬間一番大切な人のことを考えるのかもね。
    たしかに死後のことや恐怖は、いざ死を覚悟したら出てこないのかもなと思った。

    • 0
    • 36
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 11:29:23

    分かんない、いろんな意見があるけどね。 特に自分の子どもに聞かれた時は困る。
    死後について、自分が、こうだったらいいなと思う事を言ってる人の事を信じてみようかな、まわりに迷惑かけず自分が楽なら。とかかな。

    • 1
    • 22/05/13 11:22:12

    >>32
    適当なこと言うなよ
    綺麗事でしかないね

    • 1
    • 34
    • ワンコイン
    • 22/05/13 11:19:37

    こないだね、初めて血圧がすごく上がってしまったの
    朝からクラクラするなぁと思ってたけど
    頭痛もなにもしなかったから夕方まで放置していて、あまりにもクラクラするから血圧みたら230超え
    もうそれ見たら怖くて怖くて、泣きながら旦那に頼んで救急病院まで連れて行ってもらった。大事にはいたらなかったけど、あたふた恐怖にかられて考えたことは、ごめん!ってこと。
    このまま逝ったらごめん、だけ。
    スマホのパスワードやら、パソコンやら
    タンスの中がグチャグチャとか
    見られたくないものとか、そんなんどうでもよくて。
    大学生息子と旦那にごめんしか思えなかった。そういう恐怖があったよ
    普段は死んだら無になると思ってる
    忘れちゃうと思う、思いは残ってると思うけど、そこから先がないから。忘れちゃう、忘れられちゃう。悲しいけど。
    人間、後悔しない人なんていないと住職から聞いたの
    完璧じゃないからね。

    誰かが前に書いてたけど、生まれた記憶がないのと同じなんじゃないかなと思う
    うまくかけなくてごめんね



    • 2
    • 22/05/13 11:00:40

    小学生の時は漠然と怖かった、子供が小さくて「ママ命」の時はまだシねないって思った、今は急だったら困るだろうな~色々となるべく大変じゃない様にはしておかないとな、という感じです。

    順番にシぬ分にはそんなに怖いものという感じはしない。祖父母や父が亡くなってるけど、肉体はなくなったけど、親しみも感じてるし、近くに感じてる。家族が会えば楽しい話題にもあがるし。

    健康に気を使ったりは出来るけど、完全にコントロール出来るものでもないから、この世にいる間自分に出来る事をして、楽しめばそれで良いって思ってる、いつ終わってもおかしくないとも。

    • 1
    • 22/05/13 10:50:36

    魂だけになって、魂の世界に行くんだよ。
    好きな姿になれて、好きなものに囲まれて、好きなもの食べたり空飛んだり自由自在にできるって信じてる。
    そして、その世界に飽きると、また転生してくるんだって。
    転生は、魂を磨く為の修練の場。
    魂が磨かれると、最終的には神様に吸収されるという。

    吸収されたくはないな。永遠に魂の世界(天国??)で遊んで暮らしたい。

    • 1
    • 22/05/13 10:45:29

    99歳まで長生きした祖父母のお見舞いによく行ってたんだけど、行くたびに「早くお迎えがきてほしい」って言ってた。
    長生きするとそういう思考になるのかと思ったと同時に、あまり長生きしたくないなと思ってしまった。

    • 2
    • 22/05/13 10:43:29

    >>24
    確かに

    • 0
    • 22/05/13 10:42:17

    めちゃくちゃわかる。だけど、あまり考えたりしないようになった。

    どこかの本で見た。お釈迦様に、誰かがそう聞いたんだって。そしたら、そう思う事はとても素晴らしいこと。でも、考えたりしなくてもよい。1日、1日を一生懸命に生きなさいって。

    なんか、納得したよ自分はね。

    • 2
    • 22/05/13 10:37:04

    仮想空間に行くようになるから死はなくなるよ。

    • 1
    • 27
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 10:36:18

    今を生きろ。
    そうすれば怖くないよ。

    • 2
    • 22/05/13 10:34:04

    高齢になると認知機能が衰えるのって、死に向かう準備なのかもね。あまりに頭がクリアだと怖いかも

    • 3
    • 25
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/13 10:32:59

    今が幸せって事だよ。
    死ぬ時の恐怖くらいしか考える事がない。
    人って、一つの不安が解決すると、次の不安を探すような習性があるらしい。
    死んだら無。何もない。あの世でも人付き合いやらあったら大変よ。
    何もかもから解放されるのが死。
    だから、強欲なお金持ちやワガママな人が長生きするんじゃないかな。全部置いてあの世に行きたくないから。

    • 3
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/05/13 10:32:35

    死ぬことよりもその前の苦しむ時間?みたいなものが無理なので早く安楽死を認めてほしい

    • 3
    • 23
    • スノーシュー
    • 22/05/13 10:28:49

    リメンバー・ミーみたら恐怖心が消えた

    • 2
    • 22
    • ラガマフィン
    • 22/05/13 10:27:17

    怖いって言うより子供と別れるのを考えると悲しくて辛い
    だから生きてる間に出来る限りの事をしようと思ってる
    死ぬ時に子供の事に関しては1ミリたりとも後悔したくない

    • 4
    • 22/05/13 10:21:34

    似たようなトピ最近みたよ

    • 1
    • 20
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/13 10:19:41

    生まれてきた時の記憶無いから、死ぬ時もそんな感じだろうなと思ってる
    けど現世は修行で、終わったらユートピアに帰れるって聞いてからあんま怖くなくなった

    • 2
    • 22/05/13 10:12:35

    小さい頃はよく考えてたし怖かったけど今はあんまり考えなくなった

    • 0
    • 22/05/13 10:09:48

    怖くないよ
    逆にはやく死にたい
    子供が自立できたら、身の回りの整理をするつもり
    病気だから長く苦しむよりまし

    • 3
    • 17
    • ミックス(猫)
    • 22/05/13 10:08:11

    すごくわかります
    今子供達と過ごしてるけどいつか会えなくなる日が必ず来るんだなーとか考えてた事ありました
    でも年老いたら逆に考えなくなるのかもと思いはじめました
    終わりの時はテレビの電源消すみたいかなとも考えてます

    • 1
    • 22/05/13 10:07:02

    私は実際に去年、病気が見つかって命の危険にさらされて、死を身近に感じて不安で怖くて仕方なかった。痛い苦しいとかより、残された時間や残される子どもと旦那のこと考えたら。
    今も完治したわけじゃないし別の命に関わる病気が突然見つかるってこともあるからよく考えてしまうよ。考えても仕方ないし考える時間がもったいないと思うけどいつも頭から離れないよ。

    • 6
    • 15
    • アビシニアン
    • 22/05/13 10:05:31

    自分が集めた大切なものもゴミになるのかって考えると虚しくなるかな。
    ならば生きている内に自分の意志で処理したいと思うけどまだ自分が生きてるから捨てたくないなーとか思う。
    人や物への執着も生きている内だけだよね

    • 5
    • 22/05/13 10:04:12

    夢もみず寝てい状態だと思う。

    70代に入ると現実感が出てくるから、若い頃の感性と違ってくるらしいよ。

    千と千尋の神隠しの「♪生きている不思議 死んでいく不思議」って、ホント真実だなって思う。

    • 2
    • 22/05/13 10:02:13

    死ぬときって絶対痛いとか苦しいやん
    それが本当にこわい
    安楽死できたらそれがいい
    眠りながらがいい
    安楽死が本当に苦しくないのか知らないけど

    • 6
    • 12
    • 日本テリア
    • 22/05/13 09:59:41

    前世において死に際に無念さを感じた場合、今世で潜在的に感じてしまうらしい。

    • 2
    • 22/05/13 09:57:56

    死だけは誰にでも平等に訪れるもんだからね。
    母が亡くなってからはあちらの世界で会えるのかなとか思うとそんなに怖くなくなった。

    でも死に方は考える。災害とか嫌だし病気もひどく苦しむやつは嫌だなとか。

    • 3
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 09:57:34

    先回り不安って言うんだっけ?
    死だったり今後起きるとされる事柄に怯えて、ソワソワしたり、ナーバスな気分になる。
    行き過ぎると鬱になるから気をつけてね。

    私もあったけど、不安障害って診断されてから薬飲んだりして今は無いよ。
    旦那が死ぬのが怖い、とは思うけど。

    • 4
    • 9
    • ビーグル
    • 22/05/13 09:55:46

    死後の不安はないけど、苦しんで死ぬのが怖い

    • 6
    • 8
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 09:54:39

    夢も見ずに寝てる時と同じだと思う

    • 3
    • 7
    • マンチカン
    • 22/05/13 09:54:37

    今はまだしにたくない。まだ子供達が心配だから。しかし、もう、私がいらなくなれば全然しねる。延命なんかいらない

    • 3
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/05/13 09:54:33

    小学校低学年の時に主のような事を考えて怖くて泣きながら寝たことはある。今は死んだ後のことは知ったこっちゃない

    • 3
    • 5
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/13 09:54:04

    その考えは小学生の時よく考えてた

    今はもう平等に誰にもわからないから諦めた

    • 4
    • 4
    • マイケル
    • 22/05/13 09:53:06

    自分は怖くないな
    子供のことだけが心配だわ
    今私がいなくなったら困るでしょ
    ただそれだけ

    • 5
    • 3
    • マンチカン
    • 22/05/13 09:52:41

    死にもがいてる方が辛そうだよ。素直に死に向き合ってる方がいいなって私は今思う

    • 5
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/05/13 09:51:51

    専業主婦?暇そうだね、こんなこと考える無駄な時間が有り余ってるんでしょ?

    • 0
    • 22/05/13 09:51:27

    なんとなくわかる
    この世に生まれて来た事も考えすぎると怖くなる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ