何も手伝ってくれない子供たち。

  • なんでも
  • シャルトリュー
  • 22/05/06 23:56:13

そう育てたのは私だという意見もあると思います。事実そうなのでそこは受け止めます。

子供は18、16、12歳になります。
私がフルで朝から晩まで働いてようが、心配もしてくれません。洗濯を入れる、たたむ、茶碗洗うなども年に数回?、、あるかないか、、しかしてくれません。部屋にこもるかスマホばかりさわってます。
今日ご飯食べたあと、私が疲れて少し寝たくなったので茶碗洗ってくれたら嬉しいなと言って期待して寝たのですが今起きたら何もしてくれてなくて、みんな寝てました。
私に用といえば、、田舎なのでバスがないので子供の学校の駅まで送迎も毎日、あとあれ欲しいこれ欲しいと言った買い物の時。

子供のため、毎日働いてるのに何一つ手伝ってもくれないならこっちも何もしたくない、もう全部放棄したいです。

愚痴でした。。
みなさんの家はどんなかんじなんでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • チンチラ
    • 22/05/06 23:58:47

    息子21才洗濯は自分でする。アイロンも。
    娘19才。あんまり手伝わない。宅配の受け取りに出る程度。

    • 1
    • 2
    • オシキャット
    • 22/05/06 23:59:01

    16歳一人っ子の娘もなーんもしません。動かそうとしても愚痴がうるさいのでやめました。

    • 9
    • 3
    • トイプードル
    • 22/05/07 00:10:22

    子供の幼稚園も小学校も、子供のお手伝いを推奨してて小さい頃からやってるから当たり前になった。

    幼稚園の時は、こんな小さい子に玄関掃除…なんて思ったりもしたけど、手伝ってもらえると助かるよね。

    • 5
    • 4
    • 日本テリア
    • 22/05/07 00:28:54

    私も子供もスマホばっかりで自分を棚に上げて子供に注意できないから言わないんだけど
    動く時は全員動くをモットーにしてる。
    洗濯干し、洗濯たたみ、茶碗洗い
    どれがいい?
    風呂掃除、寝る準備、茶碗洗い
    どれがいい?
    ご飯作る、買い物、茶碗洗い
    どれがいい?
    って選ばせて分担。

    • 12
    • 5
    • バーミーズ
    • 22/05/07 00:32:50

    働いてないけど、私が親の介護などで疲れていたら、洗い物してくれたりお風呂洗ってお湯入れてくれたりするよ。
    後買い物から帰って来たら荷物運んでくれる。高校生息子。

    でも息子本人が疲れてたり機嫌が悪い時は、してくれないよ。機嫌の良い時だけ。

    • 2
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/05/07 00:49:52

    旦那が娘たちに「お前ら少しは手伝え」と言いますが、父親がしないことをどうして娘たちがするようになるでしょうか(いや、ならない)
    ↑と、言ったらブチギレてどっか行く旦那です。お察し下さい。

    • 24
    • 7
    • オシキャット
    • 22/05/07 00:55:57

    めっちゃ気持ちわかる!
    もう、ママ辞める!と言ったこともあります。

    最終的に自分でやるし、旦那も何もしない、何も言ってくれないので子供たちもするわけないんだな、と思い諦めモードです。


    それでも腹が立つ

    • 16
    • 8
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 00:56:43

    大人になったら全部やらざるを得ないからと、母に何もやらされなかったから何となく私も子供にはさせてない
    習慣づければやるもの?と思ってる

    • 12
    • 9
    • ヒマラヤン
    • 22/05/07 00:57:29

    疲れていても、お母さんの元には働き者の小人が来てくれないよね。
    たまに疲れて寝て、朝起きた時にシンクを見て悲しくなる。

    だから、息子(社会人)に「夜中に小人来てないやん!!」ってしつこく言ってやります。

    • 8
    • 10
    • ジャコウネコ
    • 22/05/07 00:58:12

    食べ終わった食器を運ぶくらいですかねぇ。
    私もご飯食べたらダラダラとスマホいじってるので

    • 1
    • 11
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/07 00:58:58

    うちもそうだったけど、ある日を境に1週間に一度ご飯を作ってもらう事にした。
    どんなに不味くても文句なしって事で。

    • 4
    • 12
    • 小学生ママ
    • 22/05/07 01:03:36

    私は中学2年生の息子には、おむつ交換をしました時は、汚れたおむつは自分でちゃんとゴミ箱に捨てさせますことをお手伝いとして息子にさせています。

    • 1
    • 13
    • ジャコウネコ
    • 22/05/07 01:06:46

    >>12
    オムツ母さん!お元気そうでなにより

    そろそろハンネ変えなよ

    • 13
    • 14
    • ミックス(犬)
    • 22/05/07 01:13:12

    もうみんな大きいんだから、そろそろルール決めた方が良い。

    例えば、茶碗洗わなかった人は次のご飯がない、
    洗濯、掃除は当番制、できなかった人はお小遣い無し、とか。

    甘やかしてなんでもやってあげてたら、お子さんもこれ以上成長できないしママもずっと大変なままだよ。

    • 13
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/05/07 01:14:13

    私体力無くてしんどいと寝込むから子供ら手伝ってる。
    無理して目眩とか起こして寝込むの見てるし。

    ママ友二人がバリバリ体育会系で送迎も家のことも何でもやるけど、二人は「子供はお母さん元気だしやってくれると甘えて次々頼む。私も出来るからやってしまう。」と言ってた。

    おかず簡単調理、買い物送迎も無理って断れば良いと思うよ。反論したら手伝えと決め事する。

    私が部活忙しいけど高校から夕飯作ったのは、フルタイム母親が惣菜おかずばかり、ソーセージ焼くだけになったり、こっちも疲れてご飯炊かなかったらブチ切れたから。
    そういうのも必要かも

    • 0
    • 22/05/07 01:17:30

    男の子で18才今専門学生だけど、高校くらいから家の事手伝ってくれるよ。

    お風呂掃除と、洗濯物と、掃除機かけてくれる。
    あとたまに洗い物も気が向いたらしてくれる。

    私より帰りが早かったり、私が寝ちゃってたらごはんも適当に作ってくれる。

    手伝ってよー!って言ってた時期はしてくれなかっけど、言わなくなったらやってくれるようになった。

    • 3
    • 17
    • バーミーズ
    • 22/05/07 01:20:05

    >>16 それそれ。やってと言わないほうが進んでやってくれてる。勉強もやれと言われたらしないのと同じだね。うちは一切言わないタイプ。

    • 6
    • 22/05/07 01:25:28

    >>17
    全くその通り。
    勉強も自主的にやるから成績も結果的に上がったし。

    • 3
    • 19
    • ロシアンブルー
    • 22/05/07 01:28:44

    働かざるもの食わずべからずですよ。手伝わないとご飯抜きだよって言って、実行するだけ。洋服や買って欲しいものもやった仕事量に比例して優先順位を上げる。そうすれば否応なしにやるでしょう。

    • 2
    • 22/05/07 01:29:05

    お仕事と家事毎日お疲れ様です。お子さん3人だと家事の量も大変ですね。
    うちは小4娘 かなり手伝ってくれてありがたい。
    中2息子 何もしない。食べたお菓子の袋すら捨てない。
    「私はこの家のお手伝いさんじゃない!」と何度も言ってるけどやらないし、やっても適当。
    自分のぶんだけの洗濯干しだけやらしてる。
    こんな感じで「お母さんは疲れ果ててるから自分の分だけでいいから洗い物して」とかしてみるのはどうかな?
    洗えてなかったら残念だけどご飯はでません。って言って。

    • 5
    • 21
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/07 01:30:59

    うちも同じだよー。15.13女の子、小学校低学年ぐらいまでは進んでお手伝いしてくれてたんだけど、今は頼んでもしてくれない。

    • 5
    • 22
    • マルチーズ
    • 22/05/07 01:31:31

    うちは高2と中2だけど、家事は何もしない。食事の準備と下げるくらい。
    私は下の子が小3まで働いてなくて専業主婦が長かったから、専業主婦だと全部できるから、家事はお母さんがやるものってなっちゃったんだと思う。
    そもそも子供達も学校、部活、委員会、行事やテスト勉強、塾等で毎日忙しくて自分のやるべきことをこなすだけで精一杯だから、こちらから何か頼もうとも思えない状況。
    だから結局自分が全部やっちゃう。

    • 13
    • 22/05/07 01:33:48

    >>8
    私も大概の人はそうかなと思ってたけど、
    そうじゃない人もいるから、そうじゃなかったら困るのは子供達だよ(親もかもだけど)
    知人の娘さんが出戻った理由が家事苦手で、
    それで喧嘩ばかりになったからとか。
    出戻ったら出戻ったで、社会人にもなって又知知人に
    自分の事もさせようとして、
    いい年した出戻り娘の世話はしんどいから、
    実家から出すと言ってたわ。
    食事ならついでにするからいいけど、
    洗濯も自室の掃除やシーツ交換や
    リビングなんかや色々散らかすだけで
    我が子ながらうんざりしたとも。
    身内の子も、専業主婦なのに料理下手で離婚したし。
    後輩男性は兼業なのに何一つせず、
    散らかすタイプだったから、奥さんに逃げられた(笑)

    • 5
    • 24
    • デボンレックス
    • 22/05/07 07:16:32

    うちもやらない。
    自分の使った食器は自分で洗え!って言っても洗わない奴が数人。
    自分の洗濯物も自分で畳みなって行ってもやらないから、乾いた洗濯物は各自の部屋に放り込んでる。服がしわくちゃになっても自分が悪いんだし。
    自分の事をやってって言ってんのにやらないから
    本当腹立つ!
    ちなみに中3.中2.小5

    • 0
    • 22/05/07 07:23:36

    嬉しいな とか、遠回し的な言い方って一番イラッとする。
    親そうやって言うことあって、やってなかったら やってくれたっていいでしょ って感じで言われたことあって、じゃあ最初からストレートにやっておいてって言ってくれればいいじゃん!?って子供ながらに思ったわ。

    今もし一緒に住んでいて、気がついたらやるけどさ。

    • 3
    • 22/05/07 07:24:26

    これやっておいてね って言えばいいんだよ。
    それとは別に、スマホばかりは注意しなよ。

    • 1
    • 22/05/07 07:25:35

    手伝ってじゃなくやりなさいに変える。
    今まで甘やかしすぎてた。
    親として反省しなきゃいけない。
    これからは自分で出来ることは各々で
    やってください。
    これしかないような。
    食器も何日でも放置する覚悟で。

    • 1
    • 28
    • デボンレックス
    • 22/05/07 07:33:06

    >>26
    言ってもやらないんだよ

    • 1
    • 22/05/07 07:36:23

    紙皿使う
    洗濯物はハンガーでどっかにかけとけば自分たちで持っていくさ
    部屋汚くても問題ないさ!
    身体休めて〜

    • 4
    • 30
    • 日本テリア
    • 22/05/07 07:42:15

    高2男子、自分の弁当箱を洗う、夕食後の食洗機セット、お風呂掃除、部屋の片付けをして週2千円のお給料制。
    バイトしてる上の大学生の娘と2人で、4千円のピアスを母の日にプレゼントしてくれたよ。

    • 1
    • 31
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/07 07:45:54

    子供のタイプによるなぁ。言えば動く長男と、言ってもやらないけどたまに覚醒してご飯作ったりする次男いる。
    でもみんな言わなきゃなんにもやる気ないのは同じかな。

    • 0
    • 32
    • ロシアンブルー
    • 22/05/07 07:45:55

    >>30
    小学生ならいざ知らず高校生でこの程度のお手伝いに金払うのは私は無しだな。他人の家だからご勝手にだけど。
    こういう男子が将来家庭持ったら奥さんの手伝いするのかな。小遣い上げてくれないとやらないとか。

    • 7
    • 33
    • ラガマフィン
    • 22/05/07 07:48:01

    やればできるなら何もしなくてもいいんだけど、やらせてみてもできないのならやらなくてもいいからお母さんのやること見ててって昔言ったことあるなぁー。能力的にできないと困るからね

    • 0
    • 34
    • ワンコイン
    • 22/05/07 07:48:35

    うちもそんな感じだよ。
    でも、私が朝から晩まで完全に留守の時は何かしらやっててくれてる。
    洗濯物取り込んだり、ペットのトイレ掃除しててくれたり、お風呂準備しててくれたり。
    期待はしてないけど、出来るって事がわかるだけで安心した。
    甘いかな。

    • 0
    • 35
    • メインクーン
    • 22/05/07 07:49:01

    小学生まではするんだよね。幼稚園から低学年の頃が一番してくれてた!兄弟でお手伝いの取り合い笑
    定着しないな。本人たちも時間がなくなって、しんどいからやってーって言った時くらいしかしてくれない。まぁうちは私が自分でしないと綺麗か不安だからしてくれなくて良いけどな。

    • 4
    • 22/05/07 07:49:58

    言ってもやらない子はやらない、言わなくてもやる子はやる
    やはりその子の性格によると思う
    うちもやらないタイプ

    • 2
    • 37
    • シンガプーラ
    • 22/05/07 07:52:53

    子供より旦那さんは?
    育て方は関係ないようち手伝ってくれる子と余計な用作るだけの子といるもの笑

    • 2
    • 38
    • トンキニーズ
    • 22/05/07 07:57:06

    うちも男二人手伝ってくれないよ
    女は面倒くさいこと、家の事は全部やるみたいな家庭に育ったから、違和感はないけどさ。
    洗い物が無くなってたことなんてないよ。
    今休職中だからいいけどもうすぐフルで働き出したら地獄だわ

    • 0
    • 39
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 07:58:18

    うちは小学生2人だけど

    風呂掃除は子ども達
    床掃除はルンバ
    食器洗いは食洗機
    洗濯機は全自動
    洗濯物畳は夫

    で、私は料理。子ども達に焼かせるお好み焼きとかパンケーキよくやります。お皿は食べたあと必ず自分が下げる。

    くらい私が家事が嫌いなんです。

    • 0
    • 40
    • スフィンクス
    • 22/05/07 08:00:01

    私はやってくれたら嬉しいななんて言わない
    これやってと明確に頼むよ。

    あと、子供のために毎日働いてるって思ってなかったな
    全ては自分のためだよ。

    • 2
    • 41
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/07 08:01:55

    高2、中3。
    私は残業も結構あるフルタイム。

    食事後の自分の分の皿洗い(棚にしまうまで)、洗濯物の取り込み(その後自分の分は自分の部屋に持って行く)、お風呂沸かす、夕方玄関の外灯を付ける、シャッターを閉める等をやってもらっている。

    お母さんが大変そうだからと、気を利かせて自らやるような子供達ではない。
    私が上記のことをお願いしているから、やっている。

    • 0
    • 42
    • シンガプーラ
    • 22/05/07 08:02:51

    高1長男はやらない。小さい時にやってと言った事もほぼなかったので。ごくたまに洗い物する程度。ちょっとした買い出しは行ってくれる
    6年次男と3年の娘は洗い物、掃除、洗濯とか色々やってくれる

    • 0
    • 22/05/07 08:08:55

    ウチの子供達も何にもしないで、自分達のして欲しいこと、欲しいものを要求するだけだったけど、もちろん先頭切っているのは旦那。
    でも、私が健康診断で、要貧血治療って結果が出て、癌が分かって手術するため入院になり、子供達は泣いて死なないで~!と。
    思わず、ママは必ず帰って来るよ!
    でも、帰って来た時お家が汚いのは嫌だな。
    と言って無事退院したら、ま~本当にキレイ。照明迄きちんと掃除されていて。
    少ししたら、元に戻るんだろうな。と思ったら、旦那や子供達で決めたルールが出来ていて、退院して8年経つけど、みんな協力してやろうと思ったらら、もうやったよ。って。
    病気は怖いけど、スゴい威力を発揮してくれました(笑)

    • 5
    • 22/05/07 08:09:24

    中2で反抗期が終わった頃から急に優しくなった。

    もともと頼めばやってはくれていたけど、自分から動いてくれたり黙って買い物カゴ持ってくれたりは反抗期が終わった後。

    主の所も18歳が動き出したら下も動き出すかもよ。

    • 0
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/05/07 08:10:39

    ↑そのまま伝えてみてはどうですか?
    私は自分でやらないとだめなタイプですが料理は良く旦那にお願いします、でも洗い物や洗濯物は私の方が綺麗に上手なので疲れててもやってます(^_^;)
    カレーや焼きそばとか簡単な料理からお願いしてはどうかな?

    • 0
    • 46
    • ターキッシュバン
    • 22/05/07 08:11:02

    担当を決めないと、そんなもんだよ、子供だから

    • 2
    • 47
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/07 08:13:22

    >>12
    もう中2になったんだ!

    • 1
    • 48
    • ボストンテリア
    • 22/05/07 08:14:48

    名指しで頼んでみたら?
    貸し借りではないけど、買い物に付き合ったんだから、洗い物して!とか。
    言わないからやらない!と思ってるかもよ。

    • 1
    • 49
    • ボーダーコリー
    • 22/05/07 08:17:17

    洗濯物はハンガーラックにかけておくから、各自で持って行く
    私が皿洗い後に出した食器は各自で洗う
    洗っていない場合は洗うまで放置
    ※コップや皿はそれぞれ決まった物がある
    送迎は何時出発、何時に迎えとかきちんとLINEしてこないと忘れるって宣言
    家族のグループLINEでクレームは伝える
    疲れてるときはやらない

    自分のできる範囲で頑張ればいいんだよ

    • 2
    • 22/05/07 08:17:37

    朝駅まで送らない。自転車で行かせる

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ