我が子なら夕飯時に連絡なしで来ても気にならないですか??

  • なんでも
  • 甲斐犬
  • 22/03/12 08:45:39

昨日娘夫婦が夜7時頃連絡なしで来たんです。
私は前々からお昼時や夕飯時に人の家に行くのは迷惑になるからその時間は避けなさいと伝えていました。
なので注意をしたら「なんで実家なのにそこまで気を遣わないといけないの?義実家ならまだしも。」と言われたんですがみなさんなら我が子が夕飯時に連絡なしで来ても気にならないですか?
「夕飯何もないの?」と聞かれたので連絡なしで来たんだから自分たちでなんとかしなさい。と返しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/12 08:50:43

    私は基本的には今から行っていい?って聞くけどたまにフラーっと寄る時ある。
    もぉー連絡しなさいよー、何もないよーって言いつつ冷蔵庫の中の物でちゃちゃっと支度してくれる。
    自分達でなんとかしなさいとか言われた事ないわ。
    多分私も同じだろうなーと思う。

    • 3
    • 22/03/12 08:53:06

    いきなり来てもね。何も出せないよ

    • 11
    • 3
    • メインクーン
    • 22/03/12 08:53:21

    夫婦で来る場合は連絡したらいいのにね。
    旦那さんからみたら主の家は義実家なんだから。

    • 18
    • 4
    • こんばんワン
    • 22/03/12 08:53:40

    >>1
    そういうのって子供のためにならない気がする。
    注意を以前にしてるなら主みたいに連絡なしできたんだからなんとかしなさいって言われてもしかないよ。
    しかも急に来て夕飯なんもないの?って。

    • 15
    • 5
    • スフィンクス
    • 22/03/12 08:53:40

    うちはまだ息子が結婚してないからあれだけど…
    私は実家に行く時は連絡するし、ご飯一緒に食べるなら絶対連絡するなぁ。
    ふらっと寄るならご飯は期待しない。自分で買って食べるからいいよーって言う。

    まぁそれでも、これで良かったらあるけど食べる?とは言ってくれそうだけど。

    義実家ならまだしもって言うなら、旦那さんが今から伺ってもいいですかって連絡しなきゃダメじゃん。

    • 12
    • 22/03/12 08:56:13

    じゃ別に連絡なしで来てもいいけど何もないから自分たちで何か買ってきてね~って言う。

    娘さんいつまでも甘ったれだね~。

    • 13
    • 7
    • コラット
    • 22/03/12 08:56:46

    なにか渡すものがあってサクッと終わる用事なら突然行っちゃうこともあるけど、そうじゃない時は連絡してるなー。
    自分の子でも、ご飯いるなら連絡してほしいって思うと思う。

    • 6
    • 8
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/12 08:57:40

    甘やかしすぎ。連絡なしにご飯目当てでふらっと寄るなんて非常識。
    多めにご飯炊いてない時もあるし娘だけならまだ適当に食べさせれるけど夫婦で来てるなら尚更。

    • 16
    • 22/03/12 08:58:09

    >>1
    こりゃだめだわ笑

    • 9
    • 22/03/12 08:59:16

    他人の家、義実家なら行かないけど実家には連絡しないで行ってた。
    でも嫌な顔されたことは一回もないな。
    夕飯も当然用意されてないけど、何かしらあるもので出してくれた。
    今はもうそんなこと出来ないから。。
    我が子にもふらっと帰ってきてもらいたいです。

    • 4
    • 11
    • デボンレックス
    • 22/03/12 09:00:22

    ご飯食べさせてもらうつもりなら、事前に連絡するな。ちょっとワガママだね。その返しでいいと思うよ。用意終わってからこられてもねぇ。用意する前だったら適当なものつくって「ちゃんと連絡くれたら、もうちょっとちゃんとしたもの作れたのに」って言っちゃうわ。

    • 10
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/03/12 09:06:36

    娘単体ならいいけど夫がいるなら話は別。
    身内と言っても家族ではないからね。
    連絡はしてほしいと自分が用意する側なら思うわ。
    ただ、時間帯で避けろとは言わない。来るなら連絡してと伝えておく。
    ご飯の用意ないから自分たちでどうにかしてとか言えるじゃない?
    来てからご飯ないよとなれば自分も相手側も嫌な気分になるのは当たり前。それを防ぐためにも連絡は必要ね。

    • 8
    • 22/03/12 09:08:43

    勝手に帰ってきて、夕飯もないの?って言われたら私も注意するな。
    お腹空いたから何か作って〜って言われたら、仕方ないな〜って作るけど。
    その言い方はないな。

    • 9
    • 14
    • トンキニーズ
    • 22/03/12 09:08:47

    急に来といて夕飯ないの?はあり得ない。
    自立して結婚したんなら最低限のマナーやルールは身につけた方がいいよ。

    • 12
    • 15
    • こんばんワン
    • 22/03/12 09:09:17

    娘に冷たい態度取ると孫に合わせてもらえなくなるよ?

    • 0
    • 16
    • ダックスフンド
    • 22/03/12 09:09:43

    誰もが携帯電話持ってる時代になんで連絡しないんだよ?
    なんのための携帯電話なのか?

    • 12
    • 17
    • マルチーズ
    • 22/03/12 09:11:39

    いつ来ても構わないけど、ご飯がいるなら事前に言ってもらわないと困る。

    インスタントラーメンとかでも文句言わないならいいけど。

    • 5
    • 22/03/12 09:12:58

    娘さんのせいで旦那さんも「妻実家に突撃してごはんをねだる図々しい夫」って目でみられかねないよね
    まぁ何の疑問も持たず夫婦で押し掛けたのかもしれないし、もしくは直前に「急に行ったらお義母さんに迷惑じゃない?」という会話があったのかもしれないけど

    • 1
    • 22/03/12 09:13:16

    いくら娘でもアポなしはダメでしょ?
    事前に連絡だけはしとくべきだよ。

    • 3
    • 22/03/12 09:14:34

    夕食時云々関係なく、別世帯で既に結婚している身なら実家に行く時には事前に連絡するよ
    夫や子供も一緒ならせめて半日前には当然連絡する
    母には母の都合があるし、親族とはいえ人を連れて行くのだから当然

    本当に実家と距離が近くて、毎日の様に常に行き来をしているのなら食事時でも連絡なしで行くかも知れないけど、暗黙の了解がないならそれが普通だろうって感覚は持っている。

    • 2
    • 22/03/12 09:15:48

    まぁ連絡するのが普通なんだろうけどそうやって甘えられる所があるのはいいなぁと思う。
    私にはそうやって甘えられる場所がもうないから子供が連絡無しで来ても多分嫌味言いながらでも用意するんだろうな。

    • 0
    • 22
    • にゃんにゃん
    • 22/03/12 09:15:58

    ご飯時を避ける必要ある?
    うちはいつも突然実家寄ることになったら
    連絡入れて「ごはんどうしたらいい?」って
    聞くようにしてるけど?
    「自分たちの分だけ食べてくるか買ってきて」と言われるときもあれば
    「お取り寄せの〇〇でよければあるよ」と
    言って作ってくれることもある。
    家族なんだから臨機応変に対応すればいいだけなのに。

    • 1
    • 22/03/12 09:16:17

    私も実家に連絡なしで行くことあるけど、ご飯はあったりなかったり。
    別に無くても文句言わないけどね。
    ただ旦那も行くなら連絡するな一応。

    • 3
    • 22/03/12 09:19:35

    定食屋じゃないんだからご飯ないの?言われてもね。

    • 4
    • 25
    • ワンこそば
    • 22/03/12 09:20:40

    そうやって何も気にせず甘えられる場所があって羨ましい。
    はっきり言える間柄なら、ご飯ないと困るなら実家でも事前に連絡してって言えばいいんじゃない?

    • 3
    • 22/03/12 09:23:28

    まぁもう結婚したいい大人なんだから母親を気遣うくらいしてもバチは当たらないよね。

    こういう娘が孫を親に世話させてこれも親孝行よ~って都合の良い事言うんだろうな。

    • 3
    • 27
    • ミックス(猫)
    • 22/03/12 09:25:23

    私はご飯の時間を避けて行くけど長居をしちゃって結局昼や夜になっちゃうことがあるよ。
    何もないけど冷凍ハンバーグしかないけど食べる?とか言ってくれるから親の愛情ってありがたいなと思う。
    娘がいきなり帰ってきてもある時は出すし無かったら出さない感じかな

    • 1
    • 28
    • トンキニーズ
    • 22/03/12 09:25:33

    難しいね!私は夕飯時に急に実家に行くことはないけど、もしそうなって実家で夕飯食べたいなら一応何か食べるものあるか連絡するかなー?
    ないならなんか買ってくねって言うかな。

    自分の娘ならそこまで気にならないと思うけど、夕飯食べるつもりなら連絡はしてほしいよね!

    • 0
    • 29
    • こんばんワン
    • 22/03/12 09:26:25

    >>13
    お腹すいたからなんか作って!ってのも嫌だわ。
    なら冷蔵庫見て自分で何か作りなさいって言う。

    • 3
    • 30
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/12 09:26:43

    いーーなーー!!
    ご飯ないの?
    あーあ。
    しょうがないねぇって言われて何食べるのって言われたい。

    • 2
    • 31
    • りんこちゃん
    • 22/03/12 09:28:24

    >>22
    いや、それ連絡入れてるじゃん?
    突然連絡なしで来られたらな話だけど理解できてる??
    いきなり来て夕飯ないの?はあり得ないわ。

    • 7
    • 32
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/12 09:28:24

    ウーバーにするからそういう意味では大丈夫
    でも、体調悪い時とか来て欲しい気分じゃない時とかなら凄い嫌

    • 3
    • 33
    • こんばんワン
    • 22/03/12 09:31:35

    今思うと昔テレビで「突撃となりの晩ごはん」ってあったけどあれ絶対迷惑だったよね?!
    それとも本当は事前に連絡してあるのかな?

    • 1
    • 34
    • オシキャット
    • 22/03/12 09:32:12

    親から独立して夫と家庭を持ったんだから実家といえども土足で上がることは許されないと思う。
    すでに両親には両親だけの生活や時間の使い方がある。
    当然娘夫婦にもある
    親しき中にも礼儀ありですよね。
    お邪魔するときは昼食や夕食時期を避ける
    行くのならそれなり事前連絡する。当然だと思います。
    実家なんだから突然いっても手ぶらで言ってもOKなんてないです。

    • 5
    • 35
    • アビシニアン
    • 22/03/12 09:35:54

    主も同じことしてみたら?
    そしたら気持ちわかってくれるかもよ?

    • 4
    • 22/03/12 09:36:48

    なんで実家なのに気を遣わないと…

    そうは言っても旦那も来てるんだよね?
    娘だけならまだしも、旦那も一緒となると、急に来られたら何もないし嫌だよ。

    • 7
    • 37
    • ポメラニアン
    • 22/03/12 09:36:52

    甘えられる実家があるうちは甘えたらいいし甘えさせてやればいいのに。
    と、実家がない私は思う。
    ここの人には叩かれるだろうけど。

    • 2
    • 38
    • ワンコイン
    • 22/03/12 09:40:00

    いきなり行ってなぜ夕飯がぽんと出てくると思うのかね。娘さん料理しない人なの?

    • 7
    • 39
    • ヒマラヤン
    • 22/03/12 09:41:42

    普通は連絡するよね。食事したいならさ。

    甘える、甘えないってのは違う。

    • 9
    • 22/03/12 09:46:10

    うちは子供が連絡せずに来ても良いけど、期待してるような満足できるご飯は連絡してくれないと出せないよくらいは言う。

    • 3
    • 22/03/12 13:01:23

    >>37
    同感です。
    うちももう他界してしまって寂しいもんです。
    ふらっと行って、いきなり来ても何もないよーとか言いつつ何か出してくれたりがすごく懐かしいです。

    • 2
    • 42
    • 日本テリア
    • 22/03/12 13:04:17

    来ることには別に何も思わないけど、夕飯あてにするなら連絡してくれないと無いからどうしようもないよね。

    • 8
    • 22/03/12 13:05:26

    うちの親なら普通に迎えてくれると思う。私なら、えーなんも聞いてなかったからなんもないよーって言いながらなんか作ると思う。

    • 0
    • 22/03/12 13:05:29

    主さんも急に娘さん宅お邪魔して「夕飯まだなの」って、やってあげて
    大人二人分の食事、袋ラーメンくらいしかないや(具無し)

    • 3
    • 45
    • ポメラニアン
    • 22/03/12 13:07:56

    実家にいくにしても、必ず行っていいのか確認してからしかいかないし、もし緊急で寄ったとしても、すぐに帰るよ。私なら、うちに来ても食事はこれからは全くださないっていうし、用事でくるときには必ず連絡するようにいう。

    • 2
    • 46
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/12 13:11:13

    独身の娘息子がいきなりきたら喜ぶと思う。
    えー連絡くらいしなよーとか言いながら。
    でも夫婦だとどうだろ、気使っちゃうしなぁ。

    • 10
    • 47
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 22/03/12 13:16:06

    夕飯時に来るのは構わないけど、夕飯はない。
    私が料理苦手なの知ってるから、なんかないの?は絶対言わないと思う。

    • 2
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/03/12 13:18:14

    親しき仲にも礼儀ありだから無理

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 18:01:55

    娘は母の鏡と言うから…

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ