昭和生まれの方。LINEで謝罪はナシですか?

  • なんでも
  • 男鹿線
  • 22/02/07 21:38:16

職場で、学生のバイトの子達の仕事が雑だということでメモで注意をしたそうです。(勤務時間が違うため)
その後、バイトの子達から謝罪LINEが来たようです。が、それが気に入らなかったようでさらに怒っていました。謝罪するなら電話しろ!ということみたいです。
昭和生まれの方に聞きたいのですが、これはナシですか?
LINEは職場のグループで繋がってます。

  • 1. あり 45 票
  • 2. なし 15 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • にゃんにゃん
    • 22/03/02 14:41:05

    あり

    別にそこまで悪いことしたわけじゃないからLINEやメールでいいよ。面倒くさい。

    • 1
    • 22/03/02 14:38:27

    あり

    自分がメモなのはいいんだ。手書きかどうかの違いなだけじゃん。

    • 5
    • 22/03/02 14:38:24

    あり

    メモで注意したのにチャンとLINEしてくるなんてバイトの子偉いなって思う

    • 3
    • 73
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/02 14:36:59

    ひとまずラインで謝罪して後日顔を合わせた時に改めて謝罪する気かもよ?

    私も注意する側こそ直接注意するべきだと思うわ。

    • 2
    • 72
    • ワンこそば
    • 22/03/02 14:35:46

    あり

    メモで注意したんなら返答がラインでもOK。
    直接謝罪が必要なことならそもそもメモなんかで注意しないよ。

    • 2
    • 22/03/02 14:33:34

    あり

    LINEでも謝罪して来るんだからいいと思う。
    勤務時間が同じなら顔見てと思うけど、違うんだから電話するのも気を使うよ。

    • 2
    • 22/03/02 12:56:28

    あり

    メモで注意されたならラインで見たよスタンプ返すよ。

    • 0
    • 69
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/02 12:54:10

    あり

    むしろメモならメモで返してもいい。
    そもそもメモで説教なんて説得力も効力も何もない

    普通は、指導者は口頭で注意するべき

    • 2
    • 68
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/02 12:50:31

    バイトでしょ?
    社員同士ならこれからどうするか話さなきゃいけないから電話だけど、バイトなんてそのメモをみたかどうかが重要だから、ラインで充分だわ。
    重要なことならバイトの就業時間内に電話するか、電話するようにメモ残せばいいんじゃないの?

    • 0
    • 67
    • ひなあられ
    • 22/03/02 12:43:38

    なし

    絶対なし。謝罪もちゃんと出来ない非常識な人なんだなって思う。一度、そう思われると、ずっと非常識な人って思われ続けるよ。

    • 1
    • 22/02/08 20:00:30

    >>33
    その通り

    • 0
    • 22/02/08 19:59:00

    >>61
    注意こそ直接しないと意味がないと思うんだけど

    • 5
    • 22/02/08 18:58:34

    ありがとうございます。ただのパートです。

    • 1
    • 63
    • 西武豊島線
    • 22/02/08 18:15:11

    >>61
    それ言うなら注意する方がきちんとしてないとダメだよね。口頭じゃなくてメモで注意って。
    LINEで謝罪でも何も言えないと思うよ。
    学生バイトの子達を育てるのは働いてる側だし

    • 3
    • 62
    • 西武豊島線
    • 22/02/08 18:11:00

    あり

    その人どういう立場の人なの?
    LINEで十分だと思うよ仕事が雑ってだけなら
    バイトの子達みんなから電話もらわないとオコなの?

    • 1
    • 61
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/02/08 18:10:41

    なし

    謝罪って直接伝えないと意味がないし、その子の為にもならない。
    その子達は将来一般企業に就職するのかな。
    メモで注意されたなら、直接会える日のアポを取って直接注意や謝罪をするのが普通じゃないの?
    ママスタは、非正規が多いし少し常識はずれな人もいるから、ここでアンケートを取ること自体間違えてる気もするけど。

    • 1
    • 60
    • 京急久里浜線
    • 22/02/08 18:05:20

    あり

    面倒臭いおばさんっいるよね
    そもそもバイトに何を求めてるんだか

    そのメモ貼り出して下にすみませーんって書き足してやればいいのよ

    • 2
    • 59
    • 宮崎空港線
    • 22/02/08 18:00:48

    >>57
    教えてー

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 宮崎空港線
    • 22/02/08 08:52:00

    この場合でもナシ派の人に聞きたいんだけど、メモで注意することに関してはアリなの?

    • 4
    • 56
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/08 05:49:17

    連投すみません。
    指導の立場の人なのかな?
    そうでなかったら上司(店長?)に報告して注意してもらうかな。
    立場がわからないから何とも・・

    • 0
    • 55
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/02/08 05:46:25

    あり

    多分、この怒った人どの行動にしても
    気に食わないと思う
    電話でも掛けてくる時間が・・・
    とか文句言うよ。

    この場合は、LINEでもいいと思う
    重大な謝罪なら話しは別。

    • 7
    • 54
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/08 05:46:03

    でも、自分も学生さんに電話して注意すればいいのにね。
    どっちもどっち

    • 1
    • 53
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/08 05:43:33

    もう絶対にシフト上合うことが無いってことならラインでも仕方ないかも。
    ただ、勤務交代のタイミングで会う機会があるならきちんと顔を見て言うかな。

    • 1
    • 22/02/08 05:41:23

    あり

    勤務時間違うならそのほうがお互い邪魔しなくていい
    電話は相手の時間の事考える余裕なかったりするからむしろ失礼かもしれない

    • 5
    • 51
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/02/08 00:45:32

    なし

    電話もなし
    仕事が雑で迷惑かけたなら
    面と向かって謝らないと
    学生の皆さん一般常識を身につけよう

    • 0
    • 22/02/08 00:34:19

    あり

    こういう筋が通ってないとかで怒り出すやつって大抵自分ルールなんだよね。
    面と向かって注意したわけでなく、メモ書きでしょ?謝ってくるだけ誠意あると思うけど。

    • 7
    • 49
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/02/08 00:07:14

    >>47
    電話しても出ないんじゃない?
    知らない番号ーって言ってそう

    • 1
    • 48
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/08 00:01:31

    あり

    所詮メモでできるレベルの注意なんでしょ。
    しかも、バイトの〝子達〟って複数なのに、バラバラ電話してこられても困る。

    • 2
    • 47
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/02/07 23:58:40

    あり

    まずは話があるならお前も電話しろ、と思うわ。
    相手にだけ電話させて、注意した奴の常識はどうなってんだ?
    仕事の話なら、ちゃんとした意図が伝わらない可能性もあるんだから、メモで済ますな。

    • 2
    • 22/02/07 23:58:33

    あり

    注意するほうもメモだしね。
    直接謝罪をって言うなら直接言わなきゃダメでしょ。
    勤務時間が違うからこそ、その人達もラインで謝罪したんじゃないの?

    • 3
    • 45
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/07 23:56:44

    なし

    ていうか電話もありえない
    直接会って謝罪するのが道義では?
    仕事の欠勤の連絡とかもLINEなんて論外

    • 1
    • 44
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/07 23:55:31

    あり

    LINEがダメならメモじゃなく直接言おうよと思うね

    • 1
    • 43
    • 熊本市電幹線
    • 22/02/07 23:48:56

    あり

    ただ一言
    ラインで失礼しました、とかあるとなお良いけどね。
    電話じゃないと失礼に当たるならお互い様だよなに上から目線なのさと上の立場のあたしは思うよ。

    • 3
    • 42
    • 富山駅南北接続線
    • 22/02/07 23:45:14

    あり

    謝罪する気持ちがあるだけ良い子だなーと思う。
    注意されて不貞腐れるより良いじゃん。

    • 2
    • 22/02/07 23:45:09

    あり

    メモで注意したならラインも有り

    ケガさせたとか、仕事の穴埋めしてもらったとかなら、電話とか勤務時間に合わせて顔出して直に謝罪

    • 5
    • 40
    • 京成金町線
    • 22/02/07 23:45:06

    あり

    いいと思うよ。でも、顔付き合わせた時に「LINEで一回謝ってるからいいや」ってことで知らんぷりするのもなし。会ったら会った時もっかいちゃん面と向かって謝る、までで一括り。

    • 2
    • 39
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/02/07 23:44:43

    あり

    電話なんて面倒臭い。
    もっととんでもない失敗をして酷い被害を受けたならLINEはどうかと思うけど、ただ仕事が雑だったっていうだけでしょ?

    • 1
    • 38
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/02/07 23:43:01

    あり

    勤務時間が違うからメモで注意も仕方なし。
    それなら、
    勤務時間が違うからLINEで謝罪も仕方なし。
    じゃない?

    どこかで顔を合わせた時に「この間は…」って言ってくれたら丁寧だけどさ!

    • 3
    • 37
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/07 23:39:53

    なし

    本音は。
    やはり私の時代は誠意を感じないな。でも若いこは違うだろからラインでもそんなに怒ったりはしないな。同じおばさんなら、直接あやまれてなるけどさ。

    • 0
    • 22/02/07 23:38:02

    あり

    むしろ、メモなんて書かずLINEで注意したい。

    • 1
    • 22/02/07 23:36:29

    あり

    選択忘れてたわ。

    • 0
    • 22/02/07 23:35:05

    私がメモで注意したとしたらわざわざLINE返してくれて丁寧だなと感心するわ。
    メモで済む程度の注意だったってことだもん。

    • 1
    • 33
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/07 23:13:29

    じゃあ、メモで謝罪したら良かったのかね笑

    そもそもメモで注意って言うけど、メモでなんてそんなの注意でもなんでもないよ。伝言でしょ。
    注意って、相手の反応をしっかり確認しながらするものだよ。
    自分の言いたいことを言いっぱなしなのは注意とは言わない。
    それをわからないのに、注意したつもりになって謝罪を求めるなんて、指導の仕方が間違ってるんだよ。

    • 7
    • 32
    • 富士急行河口湖線
    • 22/02/07 23:02:58

    あり

    注意はメモでいいのに、謝罪は電話とか意味わからん。

    スタンプ1個で返されたらちょっとイラッとはするけど。

    • 8
    • 31
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/02/07 23:00:13

    あり

    メモは良くてLINEはダメ?はぁー?だよ

    • 3
    • 30
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/07 22:59:42

    あり

    証拠残るから。
    むしろLINEで正解では?
    実際トラブルが起きたときに思ったのが、電話だとお互いの言い分の食い違いもあるし周りはジャッジのしようがない。
    LINEならグループでシェアできるしね。

    • 1
    • 22/02/07 22:59:12

    あり

    この状況ではあり
    勤務時間が違うんだから仕方ない
    しかも相手はバイトでしょ?
    電話かけろと言うほどのことではないわ
    かかってきたら恐縮する
    そもそも、複数人への注意なんだからグループラインにメッセージ入れて問題点として共有した方がよかったと思われる

    • 5
    • 28
    • 京成千原線
    • 22/02/07 22:53:48

    あり

    アラフィフ。
    メモ渡すのもLINEの方がいいのに。
    LINEだと文章残るし既読つけば一応は見ている事になるし。
    電話の方が面倒。こちらも出られない場合もあるし。
    勤務時間が違うなら顔を合わせた事もない人に、バイトに電話で謝らせるならパワハラ?
    その昭和の人はエラい人なの?

    • 4
    • 27
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/07 22:53:27

    なし

    怒られてるのにLINEで謝罪って
    ないわー

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ