じゃあ何だったら良いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/09 05:11:52

    野菜炒め
    肉じゃが

    • 0
    • 58
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/30 04:24:03

    納豆ご飯にインスタントお味噌汁

    • 1
    • 57
    • 東海道本線
    • 22/01/30 01:56:59

    やっぱりある程度お腹に溜まるものかなあ。丼物とか焼そばやパスタの様な麺類とか?簡単だし。

    『「で」いいよ。』じゃなくて『「が」いいな。』だったらあまり腹も立たないけどね。

    • 1
    • 22/01/30 01:40:04

    自分は気にならないからわからないわって思ってると、人の感情に鈍くなって行きがちだから、こういうの見た時は嫌な人もいるんだなって思うように気をつけたいわ。

    • 5
    • 55
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/30 01:31:21

    別にリクエストされたものが不満なわけじゃないと思うよ。
    自分で作るわけでもないのに、〇〇《で》いいよって言いかたが嫌なんでしょ。

    • 5
    • 54
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/30 01:24:57

    何を作るにしても手間は掛かるのに「…で良いよ」って何で上から目線で言うかな。
    簡単なので譲歩してやってるよ感が癇に障るのよ。

    • 7
    • 22/01/30 01:18:58

    いらないが一番嬉しい

    • 2
    • 22/01/30 00:56:40

    納豆で食うから良いよ、ならOK

    • 4
    • 22/01/30 00:55:13

    >>48

    間違えました。失礼しました。「で」です。

    流れを見ていたら、語彙力の問題かなと感じました。「で」の不愉快さが分からない人は、格助詞を理解していなさそう。

    • 4
    • 50
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/30 00:50:29

    >>44
    すごいねぇ、たいへんだったねぇ!

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 22/01/30 00:50:06

    流れを見ていたら、語彙力の問題かなと感じました。「が」の不愉快さが分からない人は、格助詞を理解していなさそう。

    • 5
    • 22/01/30 00:49:54

    >>44
    人を下に見て馬鹿にし過ぎだよ…
    ちょっとみんな愚痴ったくらいで、夫婦がうまくいってない訳じゃないんだよ?
    余裕があるから愚痴れるの、なんだかんだ舵取ってるの。
    良いとこもそれ以上に知ってるからこそ、期待するの。
    なんなら少しくらい不満があるから夫婦って続くんだよ。

    • 8
    • 46
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/30 00:49:45

    リクエストされるのは構わないけど、で良いよって言い方がムカつく。で良いよの正しい使い方は、外食で良いよ、ウーバーで良いよだわ。
    妻に作らせるのにで良いよじゃねーよ。せめてが良いなだろ!と思う。

    • 5
    • 22/01/30 00:41:04

    >>39
    2人暮らしですか?

    • 0
    • 44
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/30 00:39:09

    >>42
    >>43
    旦那発達障害だし当初は大変だったよ。
    だから舵取りすればいじゃんって言ってるの。
    そんな努力もせずに、自分の選んだ道にすら責任持たずに相手を責めるだけの人生、人としてつまんないわ。

    • 0
    • 22/01/30 00:37:34

    >>39
    横だけど、ここのコメント全部読んでみたら少しは理解できると思うよ

    • 5
    • 42
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/30 00:35:04

    >>41
    こういう旦那さんがいるなら、何が手間かかるかわかんないくせに「でいい」とか言われる気持ちなんてわからないだろうね。

    • 6
    • 41
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/30 00:33:41

    >>39
    いい旦那さんだね

    • 0
    • 40
    • 宮崎空港線
    • 22/01/30 00:33:06

    まず作ってくれる相手に、何が出来る?って聞くのが先じゃないの?
    うち素麺や焼きそばは常に置いてないや

    • 2
    • 39
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/30 00:31:58

    >>38
    うちの旦那は調理の手間暇や食器や調理器具最小限なの知った上で「~でいい」と言ってくるよ。
    今日は「昼は鍋でいいよ。夜はそれで雑炊したら楽じゃん。夜雑炊なら洗い物少ないし俺やるわ」って言ってたよ。
    普通の会話だよ。
    ピザも「が」と言われるとそれ作らざるを得ないけど「で」なら冷凍してるホワイトソースと野菜使ってグラタンやドリアで代用できし交渉の余地あるじゃん。
    あなたみたいなタイプって指定したら指定したで文句しか出てこないんだろうね。

    • 1
    • 38
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/30 00:29:09

    >>30
    舵取り以前の問題じゃない?
    作ってもらおうとするなら「で」とか使うべきではない
    ちょっと考えればわかるはずだけどね

    • 3
    • 37
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/30 00:29:03

    なんでもいいけど、「で」いいよがダメなんだよ。 
    ○○が食べたいなとかそういう言い方してほしいだけじゃない?

    • 8
    • 22/01/30 00:28:29

    今日は個々で食べよーが1番じゃない?
    お昼どうする?って聞くと、たいがい自分で適当に食べるって返ってくる
    うち平日休みで子供は学校だし、旦那が休みの日は私も家事手抜きしてる

    • 1
    • 35
    • 京浜東北線
    • 22/01/30 00:28:16

    >>22
    これをなんとも思わないってことは主も他人にこういう言い方して嫌な気持ちにさせてるかもよ。
    気をつけた方がいいよー

    • 5
    • 22/01/30 00:27:15

    これよく話題にあがるけど、私は別に気にならないなぁ
    作るの大変だから、「簡単にできるもの」でいいよって事でしょ?
    煮込みハンバーグでいいよとか言われたらは!?ってなるけどさ

    • 1
    • 33
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/30 00:21:30

    「自分のお小遣いでごはん食べてくるね~帰りにおいしいお弁当買ってくるね」

    • 0
    • 32
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/30 00:19:31

    「○○がいい」はOKなんでしょー
    そっちのほうがめんどくさいけどなー 
    指定されるのめんどくさい。
    「○○でいい」って言われたら、そうなのー?でもこれ作るわーって作りたいの作る。

    • 2
    • 31
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/30 00:08:27

    >>22
    そもそも、「で良いよ」なんて言う様な旦那は、妻が家事や子供の世話で忙しくしてる間も一人ゴロゴロしてる感じなのよ。その前提があった上で「~で良いよ」とか言われるから腹も立つ。
    逆に、家事育児に積極的に参加するタイプの旦那は「~で良いよ」なんて言わないんじゃないかな。

    • 4
    • 30
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/30 00:04:02

    >>24
    んー…旦那や子供でさえ作れるものだからこそ「~でいい」は当たり前に適切な表現なんだが…作ってほしければ旦那の舵取りうまいことしたら良いじゃん。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 22/01/30 00:03:00

    >>26
    普通に女だけどね。
    何だろう、、その例え下手すぎてしっくりこない(笑)

    • 0
    • 27
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/29 23:58:28

    >>21
    あ、焼きそばが食べたいなら焼きそばがいいなーとか言ってくれれば作るよ。大して時間のかからない簡単なものだし。

    • 0
    • 26
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/29 23:57:55

    主は男なんだね。だからこのニュアンスが分からないんでしょう。
    「デートしたいな。相手はあなたでいいわ。」と言われたらどう?

    • 4
    • 25
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/29 23:56:50

    言い方を大事にしないのは、男の人あるあるなのかしらね。
    どう言われたら、相手が気持ちよく自分のために作ってくれるか考えられないポンコツなのか。

    • 4
    • 22/01/29 23:55:41

    >>20
    作れるのに作らないで「でいいよ」なんて言うからみんな腸煮えくり返ってるんだよ

    • 3
    • 22/01/29 23:54:05

    「素麺で良ければ俺が作るよ」
    「焼きそばで良いいなら俺が作ろうか?」

    • 4
    • 22/01/29 23:53:53

    …なんか、、みんな小せぇな(笑)

    • 0
    • 21
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/29 23:53:47

    素麺でも、焼きそばでもいいのよ。
    ○○「で」いいなら自分で作れって思う。

    • 3
    • 22/01/29 23:53:17

    「ピザでいい」と言われて、ラッキーと思いながら生地から作る私は良妻かもね(笑)
    焼きそば素麺なんて旦那子供でも作れる物じゃん。

    • 1
    • 19
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/29 23:51:25

    「~で良いよ」=「~で我慢する」って意味だからね。

    • 5
    • 22/01/29 23:49:33

    カップラーメンが食べたいって言ってほしい。

    • 1
    • 22/01/29 23:47:23

    「で」が無理。
    どんなに簡単なものであれ、作って貰う立場の人が言うな。
    「(簡単に)~で」って言うくらいなら、自分で作れば良い。

    • 4
    • 22/01/29 23:44:32

    私の場合、
    旦那が子ども連れて近距離義実家なりファミレスなり適当に食べに外出てってくれるのが模範解答。

    • 2
    • 15
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/29 23:44:30

    作らなきゃいけないものは何でもダメだよ。
    テイクアウト買ってくるよ、Uberでいいよ、俺が作るよの3択。

    • 2
    • 22/01/29 23:44:11

    「何なに【で】いいよ」の【で】がムカつくんだよ

    俺は本当はきちんと白飯におかずに味噌汁の献立が食べたいけど嫁さん機嫌悪そうだから折れといてやるかー、俺って出来た旦那だわー

    ってのがアリアリと出てるから。

    「座っときなよ、俺作るわ。焼きそばでもいい?」うちはこれがベストアンサー。

    • 2
    • 13
    • 名鉄津島線
    • 22/01/29 23:43:37

    で でムカつく人ってなに?
    焼きそばでいいよとか普通の会話過ぎる
    うちは旦那の方が料理するけど

    • 1
    • 22/01/29 23:41:11

    俺がほっともっと買ってくるよ

    • 4
    • 22/01/29 23:40:54

    >>7
    それ!!
    うちなんて素麺なら素麺のみ、薬味にネギ切るだけだから、素麺で良いよなんてチョーラッキー!だわ(笑)

    • 1
    • 10
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/29 23:40:45

    >>4
    が、なら求められてる感じがするから、しゃーない!作ってやるか!って私ならなる。

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ