女も働けっていうなら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/25 21:35:12

    昔は許されたのにね
    多様化の時代なら尚更専業でも良くない?

    • 0
    • 22/01/25 21:28:54

    >>63
    ないものはないんだから仕方ないと思いなさい。

    • 0
    • 22/01/25 16:03:55

    税金高いんだよ~

    どうにかならんかね~

    • 0
    • 22/01/25 13:40:54

    >>61
    年収1000万以上は日本の人口の10%。
    大企業勤務の割合は30%。

    ママスタは年収3000万以上が沢山いる不思議な世界。

    • 2
    • 22/01/25 13:32:29

    >>21
    それは子供が小さい家庭だけ。
    子供が大きいのに働かないのは能力なしだよ。

    • 0
    • 22/01/25 13:32:03

    小学生くらいになったらヒマでしょ
    いきなりフルタイムじゃなくてもバイトもできないの?

    • 0
    • 61
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/25 13:29:46

    でもママスタでは旦那さん一馬力で年収1000万以上のご家庭ばかりよー!!

    • 2
    • 60
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/25 13:29:03
    • 0
    • 22/01/25 13:21:24

    そもそも妻に専業主婦させて子供2人養っていける収入がある男性なんて一握りしかいない。
    サラリーマンの平均年収400万円台でしょ?
    400万じゃ妻1人養うのがやっとじゃない?
    まぁ子供が乳幼児で安いアパート暮らしなら奥さん働かなくても何とかなるだろうけど、小学生以降は無理でしょ。
    男だって女だって結婚しない方が楽だもんね。
    結婚しない人が増えてもおかしくない。
    結婚はしたけど子供要らないって人もいるし。
    私も今もし新婚なら子供産まない選択してたと思う。
    こんな今の世の中に産み落とすなんて子供にとって罰ゲームでしかない。

    • 1
    • 22/01/25 13:09:54

    バブル経験者だけ働いてくれ

    • 1
    • 22/01/25 10:59:11

    コメント読んで
    少子化を止めるには、女性の地位を下げて労働対価を下げて教育を受けさせず行動を制限するしかなくない?ってくらい女性側の主張ばかりで具体的な案がない

    男も女も関係なく
    あれは欲しい。これも欲しい。あれはいやだ。これも嫌だ。

    個人主義のなれの果てで


    高齢化社会が、あくまで「自分が支える側の若年層」の事までしか考えてなくて草

    • 3
    • 22/01/25 10:52:44

    男は遊ぶなひたすら働け家事育児しろ!なんて男に言ったら倒れるだろうね。それ、女みんなやってんだけどって感じ

    • 14
    • 55
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/25 10:52:24

    イク面きどってる奴とネーミングした奴の金玉もげちまえ。

    • 4
    • 22/01/25 10:47:56

    高度経済成長の頃はいいよ。
    夫の給与や土地は年々上がり、妻は専業主婦が当然。老後は年金もしっかりもらえている。

    私は共働きだけど、家事育児は全部私の負担。コロナ前は夫はいつも飲み会やゴルフで常に不在。子供が中受の頃は宿題はお前がやれで手伝いもしない。母子家庭と変わらない。次第に愛情も失せたよ。共働きは男が楽できて良いから奨励されるんだよ。

    • 11
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • 京急久里浜線
    • 22/01/25 10:37:29

    そうそう若い人たちが結婚したいと思わないんだよ、実際結婚して生める人は2、3人生んでるんだからひと昔前と大差ない。
    親になる人がいないから少子化になってる。

    • 1
    • 22/01/25 10:28:31

    女は産む機械って話?笑
    古いね~

    そもそも働くことと少子化は関係無いヨ。
    だって統計とったら働きたくない若い女ばっかじゃん。
    でもどんどん少子化してる。

    少子化は贅沢病なんだよ、基本。
    先進国化してリッチになって権利が保証されると、
    選択肢が増えて子育てだけの人生を選ばなくなる傾向があるだけ。

    その象徴が東京一極集中でしょ?
    都内は日本全国で最も出生率が低い。
    教育生活費も高い。子沢山子育てに向いてるとは言い難い。
    でも特に若い女が集中する。

    それは雇用以上に、娯楽や刺激に溢れてるからでしょ?
    産むだけの人生より、娯楽や刺激求めるから、
    晩婚化、少子化するってこと。

    • 5
    • 22/01/25 10:26:47

    >>47
    ってか、昨今は女性の方も、結婚したいと思ってる人自体が減ってるんだと思うよ。
    まあ、親見てれば、そう思うよね。

    • 4
    • 22/01/25 10:21:02

    >>11
    女も働くとていうか 労働者の全体数が増えるとってことじゃない?
    企業が人件費として使えるお金は決まってるし、 それを増やすために 生産性を上げて利益を確保するにしても 需要だって青空天井で上がってくわけじゃないしね。

    • 0
    • 48
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/25 10:00:50

    日本は富裕層をのぞいて若いうちに子どもを生み育てるのが難しい環境だよね。結婚や出産を諦める人が増える社会構造を変えることが今の政治家の能力では無理かもね。

    • 5
    • 47
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/25 09:57:19

    >>45
    で、女は専業主婦させてくれる男探して見つからず独身のまま→少子化

    • 3
    • 46
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/01/25 09:56:08

    昭和は産めよ増やせよ、今は産めよ増やせよ働けよ、だもんね。
    産むと働くの両立は無理よ。
    男は増やせよ働けよ育児しろだわ。

    • 5
    • 22/01/25 09:54:08

    >>44
    だから男も結婚しないのよ
    専業主婦一生養うくらいならコンビニあるし家事の外注でもして気楽に生きたいでしょ

    • 3
    • 22/01/25 09:51:15

    >>32
    家事を外注して良いと言う夫がどれくらいいるだろうか。
    子供を育て上げるには子供の数だけお金がかかるし、大抵の家庭は住宅ローンもかかえている。
    そのうえで家事を外注出来る家庭って限られていると思う。

    • 7
    • 43
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 09:50:54

    >>39
    早死に孤独死に繋がるけど本人がいいならまーいーわー

    • 0
    • 42
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/25 09:49:00

    いきなりフルタイム正社員で働く設定なのがすごいねwそんな能力あるの?

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/01/25 09:46:55

    女も働けって言うなら家事育児は分担だよね、二人の子なんだし。
    子が体調崩したらいつも休んで母親が病院に行くのはなぜ?
    父親はなぜ休めない、って言うの?
    同じ正社員なのに。

    • 8
    • 39
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/25 09:46:54

    >>34
    別に本人が気にならないんならよくない?

    • 0
    • 38
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 09:43:53

    でもフルタイムは無理だよね
    半日家事やる人1人くらい必要だと思う

    • 2
    • 37
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/25 09:43:35

    今の女性は大変
    小さいうちから勉強しなさい、いい大学に入りなさい、いい会社に総合職として就職しなさい、結婚したら家事は全部やりなさい、育児は母親が全部しなさいだもん
    ちょっと極端かもしれないけど
    結婚したら損する時代だと思う

    • 10
    • 22/01/25 09:43:30

    >>32

    違う違う!!子供を養うのを拒否してんだよ。

    • 1
    • 22/01/25 09:43:08

    じゃあ子供が何歳になったら働くの?

    • 0
    • 34
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 09:42:43

    >>32
    いや一人暮らしの男の家なんかやっばいよ

    • 2
    • 33
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 09:42:06

    保育園入れたくても入れられないじゃん。

    • 0
    • 22/01/25 09:41:31

    >>29
    男も女を養うのに嫌気がさしてるんだよ
    家事でもなんでも外注できる世の中だから専業主婦なんかいらない

    • 2
    • 31
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 09:41:04

    乳児院には引き取りに来ない親が8割いるそうだ。
    そういう可哀想な命があるのに
    自分の血を残す為に産むっておかしくない?
    可哀想な命を引き取ればいいじゃん。
    それを先に解決するべきだろ

    • 0
    • 30
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/25 09:38:55

    子供が三歳になったら働きます

    • 0
    • 22/01/25 09:20:51

    >>25
    そもそも女性が結婚したがらなくなった理由は子育て育児に関わりたくないからだよね。
    大抵の男は自分の子供を欲しがるだろうから、一部の選択子なし夫婦を除いては結婚したら女性は子育て育児がつきまとうものと考えると思う。

    • 3
    • 28
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/25 09:14:05

    >>24
    頭悪い発言だね。もっと考えてからものいいなよ。

    • 6
    • 22/01/25 09:13:23

    >>22
    想像力が足りないよね。

    • 2
    • 22/01/25 09:12:32

    そのとおり。
    少子化がいけないというなら、男も家事育児しなさい。
    家事育児に仕事もしてから女はもの言いなさい。

    • 3
    • 22/01/25 09:10:25

    少子化はそんな理由じゃないよ
    みんな結婚しなくなったから
    子供が少ないんじゃなくてそもそも母親がいない

    • 3
    • 24
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/25 09:05:29

    じゃあ子供が大きくなってから働けばいいじゃん、そしたらそしたでなんか言い訳してるけどね

    • 0
    • 23
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/25 09:04:27

    学校が土曜日もやってくれたらなぁ。昔はそうだったじゃん。

    • 4
    • 22/01/25 09:03:35

    朝のバタバタを済ませて職場に行って、始業前に「はぁ~…疲れた」と呟いたら、
    「今来たばかりなのに?」と同僚の男性社員。
    夫の移動先が女性の多い職場になって、終業後の飲み会に部下の参加率が悪いとボヤく。
    両者に、
    「女は朝出勤前に一仕事すませて出勤して、出勤後は普通に仕事して、帰ってからまた最後の追い込み仕事済ませてからじゃないと自分の時間なんて持てないのよ。」
    と、言ったら、両者共に黙った。
    まず、これを何とかして欲しい。

    • 14
    • 22/01/25 09:02:09

    >>19
    表面的にはそう見えるでしょうね。
    実際は女の人が時間を犠牲にしてこなしてるケースが多い。
    子供は寂しい思いをしてる子が多いよ。

    • 12
    • 22/01/25 08:57:29

    女も働けっていうなら、まず保育園、保育士を確保して、急な発熱にも対応できる保育園があって、急な休みにも快く対応してくれる会社がなきゃだめだよね。

    • 10
    • 22/01/25 08:51:16

    それは主含めた働く気のない奴に能力がないってこと。
    両立してる人なんか山ほどいるし、旦那が稼いでる人の方が奥さん働いてるわ。

    • 4
    • 22/01/25 08:49:06

    女→出産・育児・家事・仕事・介護
    男→仕事・ちょっとやっただけで充分してるつもりの育児と介護

    そんな男ばかりじゃないと思うけど、しっかり育児家事介護してる男性は妻に仕事しろって言わない気がする。

    しないからわからない→女働け!子供産め!なんだと思う。

    • 15
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ