年長 さんすう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/03 13:30:40

    >>6
    年長の息子、上の子の進研ゼミの九九の歌ずっと聞いてたせいか九九だけは既に完璧に言えるわ笑
    足し算と引き算はできたりできなかったり

    • 0
    • 15
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/02/03 13:28:53

    同じ数同士は暗算の様です。
    掛け算は少しできます。ただ、かけ算覚えてもやらなかったら忘れてしまいますか?




    • 0
    • 14
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/02 14:58:09

    保育園でやってたよ。

    • 0
    • 13
    • 京王動物園線
    • 22/02/02 14:54:42

    子供がやりたいならいいんじゃない?
    別にやらなくても習う頃には理解できるようになってるし焦らなくていいよ
    無理矢理させられる方が子供にとってはつらいよね~

    • 2
    • 12
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/02 14:46:38

    みんなすげぇw

    • 1
    • 11
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/24 20:10:39

    そろばん習ってるし、幼稚園でもある程度してる。

    • 0
    • 10
    • 西武多摩川線
    • 22/01/24 20:03:36

    九九まではしとく

    • 0
    • 9
    • 奥羽本線
    • 22/01/24 20:02:40

    公文行ってやらせてるー
    うちの地域は算数は学力別クラスだから
    独自のテストもあるし、公文か進研ゼミやってる子が多い

    • 0
    • 22/01/24 19:54:19

    幼稚園でやってるよー

    • 0
    • 7
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/24 19:53:58

    中学受験組は年中の頃には公文へ行って年長の頃には筆算してるのが定番の流れかな。
    そして小3の3学期頃から塾へ行く。
    みんな子供に無理させないように早目に始めて徐々に教える方法をとってるね。
    基礎からきちんと教えないと理解できずに勉強嫌いになるからプロに任せるのが無難だと思うよ。

    • 0
    • 22/01/24 19:49:16

    それより掛け算のほうがよい。
    歌で覚える。

    あと英語。一年からやる学校ある

    • 0
    • 22/01/24 19:01:45

    >>1
    つまづくって(笑)

    • 0
    • 4
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 18:45:06

    興味あるならやらせてもいいと思う。無理には必要ないけど。
    やるなら暗記じゃなくて、ちゃんと考え方も教えてあげた方がいい。

    • 1
    • 22/01/24 18:42:04

    塾でやってたし、幼稚園でも数のお勉強でやってたよ

    • 0
    • 2
    • 東武越生線
    • 22/01/24 18:39:28

    させる必要全くないけど、本人がやりたそうならさせたらどうかな?
    上の子はお勉強系に興味皆無だったからなーーーんもさせずに入学、特に問題なし。
    下の子はなぜだか勉強したい欲が強くて入園前から足し算引き算やってたから入学前に繰り上がり繰り下がりもさせると思う。
    子ども次第かな。

    • 2
    • 22/01/24 18:26:14

    全くさせてなかった。
    学校で習うしつまづくこともなかったよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ