雪国って暖房はエアコンだけなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 京浜東北線
    • 22/01/24 13:02:12

    エアコンはあるけど、夏しか使わないわ。
    パネルピーターっていうのかね、冬はそれ。
    電気代は夏も冬も2万前後だったかな。
    あまり気にしてないから分からんけど、多分それくらい。
    給湯暖房は灯油だから、冬に少し灯油代が上がるけど、そっちは忘れた。
    エアコンだけでも家暖まるとは思うけど、家の広さから考えるとちと非効率な気はするな。
    暖房で使ったことないからそのへんは分からんけど。
    @北海道札幌

    • 0
    • 22/01/24 13:00:57

    っていうか最近の家が機密性高いから石油ストーブなど使わないでくださいって言われるってだけじゃない?
    だからうちは床暖とエアコンだよ。
    オイルヒーターも気になってるんだけど電気代が高いと聞いて悩んでる

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 12:55:44

    うちは、蓄熱暖房とエアコンとファンヒーター

    朝晩ちょっと寒いだけみたいな時期はエアコン
    真冬は蓄熱暖房、ちょっと足りない時はファンヒーター追加
    床暖房付けなかった事激しく後悔してる

    • 0
    • 22/01/24 12:53:27

    >>31新潟でしょっちゅう氷点下だけど普通に使えるよ

    • 0
    • 38
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/24 12:51:58

    >>15
    エコ住宅では何が最先端なの?

    • 0
    • 37
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/24 12:40:46

    >>31寒冷地仕様なら大丈夫じゃない?

    • 4
    • 22/01/24 12:36:25

    北陸だけど、エアコンだけは寒すぎるよ。石油ヒーター、ホットカーペットつけてる。寝るときはエアコンだけだけど。
    古民家だから床暖とないの。床暖や蓄熱?と最新の設備羨ましい。廊下なんて雨風雪ないだけで外と変わらないよ。

    • 1
    • 35
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/24 12:33:21

    >>30
    25~6℃が多いと思うよ。で、アイス食べる。夏場より冬場にアイス消費増える。

    • 0
    • 34
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/24 12:32:03

    灯油ストーブとエアコンあるけど、真冬は灯油ストーブだよ。
    初冬や春先はエアコンの暖房使ったりする。

    • 2
    • 22/01/24 12:29:51

    北陸ですが、
    3LDK平屋オール電化
    暖房は、床下エアコン1台で
    先月は15000でした

    • 0
    • 32
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/24 12:25:37

    うちの実家は床暖房だよ。
    ほとんどの部屋についてる。
    暖かいと思う、部屋の構造も違うのもありそう。
    時間は夜更け前から深夜までつけてるから、ほぼ一日中。
    暖房費が大変だと思うけど。

    • 0
    • 31
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/24 12:25:24

    え?氷点下いったらエアコン落ちるよ

    • 0
    • 30
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/24 12:21:27

    YouTubeとかで北海道の人って家の中で半袖とか薄着だよね
    暖房何度設定なの?

    • 0
    • 22/01/24 12:14:56

    電気代なんて、家の大きさ、部屋数、家族人数、家の仕様、使用時間とか
    色々あるからね
    いくら?ってざっくり聞いた時点でなにもくらべる基準にならんよな。
    答えようがない

    • 1
    • 28
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/24 12:10:54

    >>22
    ん?皆トピ文みて答えてるからじゃないの?

    • 2
    • 22/01/24 12:08:21

    >>19
    暖房とIHクッキングヒーターで1万円くらい。

    • 0
    • 22/01/24 12:05:54

    >>20
    雪国、自分のうちを新築する前に賃貸戸建てに住んでたんだけど、賃貸はエアコンだけじゃ無理で石油ファンヒーターも使ってた
    新築は断熱性機密性とサッシのグレード重視したからエアコンのみになった
    つまり家の仕様によるんだよね

    • 2
    • 25
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/24 12:03:55

    反射式ストーブとこたつ。
    電気代は1万位。
    灯油代は6千円位。
    ストーブの上で煮込んだおでんが最高すぎる。

    • 0
    • 22/01/24 12:03:09

    >>22
    あなたは戸建て?なんの冷暖房器具使ってる?いくらかかってる?教えて

    • 0
    • 22/01/24 12:01:29

    5LDKプラスワークルーム。エアコンのみ
    リビングと私のワークルームは朝から夜までつけっぱなし節電モードで
    月2万前後
    夏と冬のエアコン使用ピークでも3万は行ったことない高くて2万5千前後

    • 0
    • 22/01/24 11:55:42

    電気代答える人いないってことは高いんだろうなぁ(笑)

    • 3
    • 21
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/24 11:54:33

    実家雪国だけどリビングは石油ストーブ。
    あったかいよ~
    お湯わかしたり芋とかにんにく焼いたりもして。

    • 1
    • 20
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/24 11:50:38

    家自体が寒冷地仕様の建て方してあるでしょうから
    エアコンのみでも平気でしょ

    • 1
    • 19
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/24 11:48:52

    寒冷地の方、冬の電気代はいくらくらいなの?

    • 1
    • 22/01/24 11:46:08

    薪ストーブだよ 
    家全体暖まるよ

    • 1
    • 17
    • 西武狭山線
    • 22/01/24 11:45:11

    >>15そうなんだ。電気代いくら?

    • 1
    • 22/01/24 11:42:51

    寒冷地仕様のスゴ暖使ってるよ。快適だよー。

    • 1
    • 22/01/24 11:37:08

    エアコン=電気代高いがもう時代遅れ
    エコ住宅はその辺全く問題ない
    性能いい住宅は、エアコンをつかう夏、冬も節電になる

    • 0
    • 22/01/24 11:30:18

    >>7
    うちはPanasonicの寒冷地仕様だよ。
    ホント暖かいよ。畳数も大きいの買ったからパワーあるよ。

    • 0
    • 13
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/24 11:29:20

    電気代凄そうだね

    • 0
    • 22/01/24 11:28:38

    新潟だけどエアコンのみっす

    • 0
    • 11
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/24 11:27:28

    そもそもいまの戸建て機密性断熱性が高いからエアコンで暖かい

    • 0
    • 10
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/24 11:26:22

    道北住みですが床暖とエントツストーブだよ?

    • 0
    • 9
    • 室蘭本線
    • 22/01/24 11:25:16

    いや、灯油ストーブ

    子供は電気のやつと
    オイルヒーター

    • 0
    • 22/01/24 11:25:04

    >>7
    あるようち寒冷地専用ズバ暖

    • 0
    • 7
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/24 11:23:58

    >>4寒冷地仕様のエアコンなんて初めて聞いた。

    • 0
    • 6
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/24 11:23:37

    床暖とエアコン

    • 0
    • 5
    • 日田彦山線
    • 22/01/24 11:22:38

    今のエアコンって凄いよ。ほんと。家だけじゃない。

    • 0
    • 4
    • 京阪本線
    • 22/01/24 11:22:06

    寒冷地仕様のエアコンだけだったんだけど電気代がどえらい事になったから設定温度低くしてホットカーペット設置。エアコンだけでも全然暖かいよ。
    オール電化だから石油ファンヒーター置きたくないの。

    • 0
    • 3
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/24 11:21:17

    最近エアコンだけの家も多いと思う。
    賃貸だけど、借りるのに色々見てたときにそう思った。

    • 0
    • 22/01/24 11:19:19

    暖かいよーまじで

    • 0
    • 22/01/24 11:18:14

    うん、そのトピ見たよ
    うち雪国だけどエアコンのみ
    家のグレードは自慢できるわ
    決して狭小住宅ではありません(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ