夫婦間で出掛けて旦那に奢ってもらったって感覚ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/21 07:59:38

    無いよ。
    どっちの財布から出すかってだけで、出どころは一緒だし。

    • 1
    • 21/12/21 07:55:37

    ない
    共働きだし、こちらもまるまる給料
    いれてるから。

    • 1
    • 52
    • とさでん交通後免線
    • 21/12/21 07:51:36

    あるよ
    旦那が出してくれたなら当たり前にある

    • 1
    • 51
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/21 07:37:37

    ないなー
    旦那からプレゼントもらっても、家計から出てるんだよなぁとか思っちゃう

    • 1
    • 50
    • 京阪京津線
    • 21/12/21 07:27:35

    新婚時代、共働きでお小遣い制やってた時は、旦那のお小遣いから出してもらった時は、奢ってもらったなって感覚あったよ。
    でも、子供産まれてから、段々とお財布一緒になっちゃって、お小遣い制もやめちゃって、必要な時必要な額払うようになってからは、奢ってもらったなって感覚はなくなっちゃったな。

    • 1
    • 49
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/21 07:24:06

    なる。

    うちは共働きで同じ稼ぎ、生活費折半だから払った方の奢りって気持ちになる。
    なんとなく。

    • 2
    • 48
    • 京阪石山坂本線
    • 21/12/21 07:21:34

    無い
    専業主婦
    支払いはpaypayなら旦那、クレカか現金なら私の財布から出す

    お互いのお小遣いがゆるゆるで予算旦那7万、私3万の予算だけど記録してない(お互い予算以下しか使ってない)
    2人で出掛けた時の支出は生活費から出てる

    • 0
    • 47
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/21 07:12:49

    うちは旦那が家計握ってるから旦那が支払うけど、奢って貰った感覚ではないかも
    ただ、奥さん管理で旦那さんがお小遣いなら奢って貰う感覚でいいと思うけどなー

    • 0
    • 21/12/21 04:58:00

    >>36
    キャッシュレス時代なのに財布出すシーンなんてある?
    現金使うのって、うちは御香典やご祝儀やお坊さんのお布施しかないな。

    • 1
    • 21/12/21 04:36:02

    旦那が稼いだお金を私が財布を開けて払う。
    奢ってもらった感覚は無い。感謝はしてる。

    • 2
    • 21/12/21 04:07:21

    >>39
    うちもそんな感じ。
    旦那支払いが当たり前になってますが、ニコニコとありがとうご馳走さまは欠かさず言う。
    純粋に言えば誰が払おうが外食で楽させてくれる事に感謝してる。
    喜んで言えばまた連れて行ってあげようと喜ぶ旦那なんで尚更^^;

    • 1
    • 21/12/21 03:53:56

    特にない。
    専業だし旦那が稼ぐから使ってもあまり減らない。
    感謝の気持ちはもちろんある。

    • 1
    • 42
    • 近鉄京都線
    • 21/12/21 03:41:57

    我が家は夫婦共にお小遣い制なので、もし夫が夫の小遣いの中から出してくれたなら夫に奢ってもらったとかご馳走してもらったという感覚になる。

    • 1
    • 41
    • これは答えがないと思う
    • 21/12/21 03:32:25

    多分、ご主人さんをお小遣い制にしてるか、必要な家計費を頂く妻か、あと共働きしてるか専業主婦なのかで感覚全く変わってくると思います。

    • 1
    • 21/12/21 03:28:20

    夫婦間で誰が支払いしようが出所同じでしょ。
    うちは旦那が払ってるけど、別にどっちでもいいと思ってる。
    奢って貰うって他人間の場合じゃない?

    • 3
    • 39
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/21 03:21:21

    ないよ。
    婚前から外食した時は主人が払い私に払わなくていいと言われ続けそれが標準になってしまったので。
    でもご馳走様とは必ず言いますよ。

    • 3
    • 21/12/21 02:29:38

    お小遣いから出してくれたら、感覚ではなく実際に奢ってもらったと思ってるよ。

    家計からだと、管理してるのが自分だけにちょっと違う。でも旦那にカードで払ってもらうとデートだなーとそのひとときだけ、そう感じないこともない。

    • 0
    • 37
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/21 02:05:50

    ない。お互いお金は二人のものっていう認識。

    • 3
    • 21/12/21 02:04:11

    扶養内共働きでパート代はほぼ私の物とこどものと生活費。そういう面では財布別。家計管理ほぼ旦那持ち。
    娯楽費、食費は家族で出掛けたときは全て旦那持ちだから私の財布で出すときは私が平日買い物連れてったり足りない物買いに行くときだけ。そもそも付き合ってる頃から、一緒にいる時は会計で私が払うって事がない。
    私が財布出そうとしても旦那が財布出して払うからね。でも家庭持つと奥様が財布持つんだろうけどうちは付き合ってる頃からずーっと変わらずレジ会計は必ず旦那持ち。

    • 0
    • 21/12/21 01:55:26

    ある。
    家計費から出さないものは奢ってもらったって感覚。

    • 1
    • 34
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/21 01:44:58

    ある。
    諸事情で専業主婦になったんだけど、今の生活費は旦那が稼いだお金だから余計に。
    自分も働いてた時はこんな感覚無かった。

    • 0
    • 33
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/21 01:10:50

    家計からだしてるから、旦那におごってもらうって言う感覚がいまいちわからない。

    • 2
    • 32
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/21 00:46:41

    たまーにだけど、旦那のお小遣いから出してくれる時があるからその時はやったー奢りだーご馳走様ーとなるし言うよ。

    • 0
    • 31
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/20 23:54:32

    夫婦のお出掛けも家族のお出掛けも家計費から出す。
    支払いは私がするけど家計費だから、旦那だけのお金じゃないし私だけのお金でもない(共働き)。
    だから、奢る奢られる感覚っていうのがわからない。
    各々の小遣いから出すなら奢る奢られるって感覚になるだろうけど、小遣いから出す事はないからなぁ。
    食事の時ならお互いに「ご馳走さま」は言う。

    • 1
    • 30
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/20 23:50:03

    ないかなー。家計からって感じ(笑)

    • 3
    • 29
    • 近鉄山田線
    • 21/12/20 23:43:20

    小遣いから払ってもらうから奢ってもらったという感覚。

    • 1
    • 28
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/20 23:43:02

    財布が別だから奢って貰うって感じではないけど、出してくれたって感じはあるよ
    どっちが払う?みたいな会話もある
    この間払ってくれたから今日は私が出すよーみたいな

    • 0
    • 27
    • 東武桐生線
    • 21/12/20 23:42:41

    うちは基本的にお小遣い制で家計と旦那の財布がお金の出どころだから旦那が出してくれたら奢ってもらったということになるかな

    • 0
    • 21/12/20 23:40:35

    ない。

    • 1
    • 21/12/20 14:07:16

    なーい。

    • 2
    • 24
    • 都電荒川線
    • 21/12/20 13:04:51

    家計の管理は私だからおごるおごられはない。
    夫は普段小遣い持たない人。必要ないんだって。

    • 1
    • 23
    • 九州新幹線
    • 21/12/20 13:01:16

    奢る奢られる感覚はないけど、ありがとう。ごちそうさま。は自然に言ってると思う。

    • 1
    • 22
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/20 12:56:35

    全部夫が支払ってるけどおごってもらってる感覚はない

    というか我が家は家計管理してるのが夫だから
    夫がいるときは全部夫が出すのが当たり前って感じかも

    • 1
    • 21/12/20 12:47:30

    専業だけど私がお金管理してるから私が支払う。
    でもご馳走様ー美味しかったー!くらいは言うよ。

    • 2
    • 20
    • しなの鉄道線
    • 21/12/20 12:47:04

    本気のはないな。家族の誕生日とかで外食した時に今日は俺のおごり!大盤振る舞いだから何でも食べろー!みたいなのは年に一回ぐらい言う。

    • 0
    • 19
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/20 12:46:14

    おごってもらうという感覚はないかな。ありがとうと言う感謝の気持ちはあるけど。

    • 2
    • 18
    • 名鉄三河線
    • 21/12/20 12:45:01

    無い。翌日にはちゃんと口座からおろしてるし。

    • 1
    • 21/12/20 12:43:58

    生活費じゃなくて、お小遣いから出すならそうじゃない?
    プレゼントとかも

    • 0
    • 16
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/20 12:36:20

    そんなのない。
    うちは小遣い制でもないし。

    • 1
    • 15
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/20 12:34:07

    ない。ご馳走様は言うけど。私が財布握ってるからか夫はいつも、ありがとうやご馳走様と言う。

    • 0
    • 14
    • 都営三田線
    • 21/12/20 12:26:19

    ある。

    • 0
    • 21/12/20 12:00:08

    今日は夫で今度は私みたいな感じだから奢られると言う感覚はないかな。

    • 0
    • 12
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/20 11:56:20

    ない
    感謝はするけど、大袈裟すぎてもなあって思う

    • 3
    • 11
    • 大阪環状線
    • 21/12/20 11:50:13

    ないよ。家計の事や子供の事は全部旦那が出してて外食や服買ったりは全部私の収入から払ってるから。外食や娯楽は私の財布の中身で行く行かないが決まる(笑)

    • 2
    • 21/12/20 11:47:50

    レスありがとう。お礼云々の話しじゃなくて奢って貰うって感覚の話だよ。

    • 2
    • 21/12/20 11:47:37

    >>4あなたの稼ぎで支払い?

    • 0
    • 8
    • 江ノ島電鉄
    • 21/12/20 11:46:37

    外に行くと付き合ってた頃の癖?なのか旦那が全部だしてくれるけど、毎回ありがとうって言うよ。
    感謝の言葉はどんな状況でも言うでしょ。

    • 1
    • 21/12/20 11:44:44

    奢ってもらう感覚はない。
    でも、ご馳走様です。ありがとう。とかは言う
    お互いの気持ちよね

    • 2
    • 6
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/20 11:44:00

    もちろんあるよ!

    うちは、お小遣い制だから、その中から出してくれたんだから「ごちそうさま〜ありがとう」って言うよ。

    • 3
    • 21/12/20 11:43:45

    外食とかは家計の財布からいつも支払いするから旦那の財布から出してくれた時はお礼言うよ。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ