【急募】柚子の使い道や使い方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/12 00:42:30

    尼寺精進日記だっけな?
    NHKの。
    あれでゆずの加工をしてた。

    皮を刻んですりばちでゴリゴリして
    味噌と砂糖?合わせてゆず味噌。
    ゆずジャム。
    汁はゆずポン酢。
    余った皮やわたは
    サラシの袋に入れてゆず湯。

    • 0
    • 21/12/12 00:06:56

    皮は冷凍
    身は絞って製氷機で柚氷氷を作り
    お酒の時に使う

    • 1
    • 34
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/12 00:00:58

    作り方知らないけど、よくお菓子コーナーで「ゆず皮ピール」とか売ってるよね?

    • 1
    • 33
    • 伊豆急行線
    • 21/12/11 23:56:07

    ストッキングタイプのネットに入れて柚子湯にする
    12月20日くらいが冬至じゃなかったっけ?
    でも肌の弱い人は柚子湯に入るとピリピリしちゃうこともあるから気をつけて

    • 1
    • 32
    • 西武西武園線
    • 21/12/11 23:53:14

    わたしも柚子ジャム作る予定。
    それ以外だとお吸い物に香り付けとかしか思い付かない!(笑)

    • 1
    • 31
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/11 23:51:24

    >>29
    砂糖の量による。果実の60%の砂糖で作って冷蔵庫に入れておけば数ヶ月は大丈夫。
    瓶は加熱消毒してね。

    • 0
    • 30
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/11 23:35:01

    >>29
    布の袋に入れてやれば大丈夫だよ!

    • 0
    • 29
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/11 23:24:08

    >>8 うちも柚子をたくさん頂いてどうしようかと放置中。
    柚子風呂やろうと思ったら追い焚きはダメ!ってあったから、まだ試してない。
    柚子ジャムにしてお湯割りで飲むのが美味しそうだなーと思ってる。どれくらいの期間、保存ができるんだろ?

    • 2
    • 28
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/11 23:14:28

    風呂に浮かべる、とかの勿体ない使い道もあるで!でも凄く良い香りがして最高だよ。

    • 1
    • 21/12/11 23:09:35

    うちは柚子湯、柚子ジャム、焼いた肉に柚子を搾る、柚子茶。あとポン酢にしたこともあったな。柚子は柔らかいから搾りやすいよ!

    • 1
    • 26
    • 東急世田谷線
    • 21/12/11 23:07:03

    >>13

    ごめん補足

    ジャムみたいな状態まで煮込んで、瓶詰めにしておいて、お湯とか水に溶かして飲むの。

    • 0
    • 21/12/11 23:00:39

    柚子3個細長く切ってりんご1個も薄く切ってお砂糖大さじ4軽く混ぜ合わせたらジップロックに入れて一晩寝かせてみて。
    とろっとした甘酸っぱくって美味しいよ
    ヨーグルトにいれたりお湯を入れて飲んでも良いよ。

    • 2
    • 24
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/11 22:55:45

    毎年大量に頂くから、ポン酢作ったり、ジャム作ったりしてます。

    • 3
    • 23
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/12/11 22:54:38

    ゼラチンあったら果汁しぼって柚子ゼリーできるよ

    • 1
    • 22
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/11 22:47:02

    蕎麦に入れると美味い

    • 1
    • 21/12/11 22:46:52

    私も頂いて消費する自信がなくて少し調べたんだけど…
    柚子大根つくろうかと思ってる。けど消費しきれないなー。ジャムとか?
    お風呂にいれたら、刺激が強くて全身痒くなるかもしないから気をつけてね。

    • 0
    • 21/12/11 22:42:19

    あーゆず大根たべたいなぁ

    • 2
    • 21/12/11 22:41:44

    なますに入れたら美味しいよ。柚子いれるのと入れないのでは味が全然ちがう!

    • 2
    • 18
    • 西武拝島線
    • 21/12/11 22:35:55

    >>15
    両手で持つくらい大きなサイズなら鬼柚子(獅子柚子)だね。
    鬼柚子は普通の柚子と品種が違うんだよ。基本観賞用。
    切ってみると白いワタの部分が多くて果汁がほとんど取れないの。食べるならジャムや皮をピールに加工するのが一番だよ。

    • 1
    • 17
    • 西武秩父線
    • 21/12/11 22:35:00

    柚子湯にしたり浅漬けに削った皮いれたりするぐらい。

    • 1
    • 21/12/11 22:31:07

    あら主表示消えちゃった。15と主一緒です

    • 0
    • 21/12/11 22:29:22

    手元にこれあるんだけどこんなデカいのどうすれば

    • 0
    • 21/12/11 22:26:04

    種は取り出して柚子醤油作ってみてね

    • 0
    • 21/12/11 22:23:34

    >>10
    初めて知ったお茶ってかお風呂とかもビックリしたけど凄いポテンシャルあるのね

    • 0
    • 12
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/11 22:23:05

    いいなぁ~!
    私はお菓子作りが趣味だからケーキ作る~。果汁と皮使うよ。

    • 0
    • 21/12/11 22:19:10

    >>5
    参考になる皮使うのね

    • 0
    • 10
    • 東急世田谷線
    • 21/12/11 22:18:29

    柚子茶はどうかな?

    柚子2キロに砂糖500㌘、はちみつ500㌘

    柚子を絞って、外皮を剝いて外皮だけ2回茹でて千切りして、内側の白い皮をフードプロセッサーで粉々にして絞り汁と千切りにした皮と砂糖とはちみつをなべに容れて煮込むだけ。

    • 4
    • 9
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/11 22:16:41

    薬味

    • 0
    • 21/12/11 22:16:35

    >>2
    柚子風呂ってのか下処理要らないのかな

    • 0
    • 7
    • 宗谷本線
    • 21/12/11 22:16:17

    >>5
    皮をむいて、ね

    何で文字化けしてるんだろう?

    • 0
    • 21/12/11 22:14:54

    冷凍して鍋の時に削ってポン酢と食べるのが好き!

    • 2
    • 5
    • 宗谷本線
    • 21/12/11 22:14:19

    とりあえず皮剝いて、皮だけ冷凍しとけば?
    香り付けに使えるし。

    • 4
    • 4
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/11 22:13:10

    風呂に入れる

    • 2
    • 21/12/11 22:12:35

    >>1
    調べてみます普通のジャムと同じでいいのかなオレンジに近いのかな

    • 0
    • 2
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/11 22:10:52

    湯船ににぶん投げる

    • 9
    • 1
    • 武蔵野線
    • 21/12/11 22:09:59

    ジャム

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ