村上春樹 そば屋で居合わせた男女の会話を「聞くつもりもなかったんですが…」

  • ニュース全般
  • 熊本市電幹線
  • 21/11/29 15:47:18

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。
11月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話~」をお届けしました。村上さんの身に起きた最近の話から、お店を訪れたときのエピソード、車にまつわる話までさまざまな世間話を、村上DJの絶妙な選曲とともにお送りしました。世間話では、長編小説『1Q84』の創作に関わる“あるエピソード”も披露しました。

世間話(4)そば屋の話

ときどき行くおそば屋でカウンターに座って、お酒を飲んでいたんです。麦焼酎のそば湯割り。軽くつまみをとって。いいですよね、そういうの。そうしたら僕の3つくらいとなりの席に男女の客がいまして。
男は40代、女性は20代後半くらいで、どういう間柄かは知りませんが、ずっと本の話をしていました。

で、まあ聞くつもりもなかったんですが、声が勝手に耳に入ってくるもので、まあしょうがなくて聞いていたんです。そうしたらそれが突然、僕の話になりまして、そのあと延々と僕の本の悪口なんです。

「これは困ったな」と思ったんだけど、そこでへたに動くと目立つし、注文した料理もまだ出てこないし、しょうがなくて、片肘ついて顔を隠しつつ、じっとおとなしくしていました。

で、その男の人は、僕の書いた本のどこがどれほどつまらないか、連れの女性にこんこんと言い聞かせているんです。でもまあ、それはいいんです。

作品を批判されるのは当然のことだから。褒められることもあれば、けなされることもあります。でも途中でふと気がついたんだけど、その人、僕の小説をほとんど全部読破していて、しかも実に細かいところまで中身を覚えているんです。

「それほど嫌なら、そんなにみっちり読まなきゃいいじゃないですか」とか、そばから突っ込みたくなるんだけど、まあ、そんなこともできないですし、いったいなんなんでしょうね? あまりにも嫌いだから、つい手に取って熱心に読んじゃうんでしょうか。それとも愛憎、表裏一体なのでしょうか? とにかくそういうシチュエーション、ほんとに疲れます。おそば、食べた気がしなかったです。

(TOKYO FMの特別番組「村上RADIO~村上の世間話~」11月28日(日)放送より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4124eab4f2ab909bd3d8d6d8a1976c2b851c120

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/04 10:29:13

    アンチはファンでもある

    • 0
    • 67
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/12/02 10:29:11

    わざわざブログ見て粘着してる芸能人アンチの上位交互

    • 0
    • 21/12/02 10:20:50

    村上春樹、大好きでほぼ全部読んでるけどめちゃくちゃ大好きな作品と大嫌いな作品に分かれる。だから悪口というかこの作品のこういうところが嫌いって語ろうと思えば語れちゃう。でも語れる相手ってまずいないよ
    連れの20代女性にとってもオッさんが勝手に喋ってるだけの苦痛な時間だったろうな

    • 2
    • 21/12/02 10:13:48

    知りたくない、でも気になる、ってネットでエゴサーチするのと同じような感覚かな。
    ラジオのネタにできたし、良かったねー。

    • 0
    • 64
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/02 10:07:33

    ママスタにもよくいるタイプ。ジャニーズ関係ないドラマなのにわざわざジャニーズいなくて良かったって言ってジャニーズの話したがる人。しかも個人個人の名前やキャラ把握しててめちゃくちゃ詳しくてすごい見てるのなんなんだろうね

    • 0
    • 63
    • 南海高野線
    • 21/12/02 10:02:58

    嫌いと好きは表裏一体って本当なんだなと改めて思った。

    • 0
    • 62
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/02 10:00:57

    >>58
    アンチみたいw
    本当は気になる存在

    • 0
    • 21/12/02 09:59:49

    radikoで聴けるかな?
    この人、サバサバしてそうでネチネチなんだよね。考察好きでラジオ聞くの好きなんだ。

    • 1
    • 60
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/02 09:56:07

    席を立つ時に「ありがとう」でも言っとけば株が上がったんじゃない?

    公開悪口か 小さい男だね
    1984好きだったのに

    • 1
    • 59
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/02 01:35:05

    >>55
    すれ違う程度なら気づかないかもしれないけど、飲み屋で3つ隣程度に座れば確実に分かる。

    • 0
    • 58
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/02 01:21:03

    期待してるから言いたくなるんじゃない?
    そういう人いるよね。
    関わらなきゃいいのに、って思うけど何だかんだ付き合いながら文句言う人。

    • 2
    • 21/12/02 01:06:01

    想像したら笑える
    居たたまれなくてもネタにする為に居残って自身の酷評聞き続けるとかある意味凄いわ

    私はあのナルシストみたいな分かりにくい文体が苦手だから毎度あら探しの為か今作こそは!?と期待して読破するのか見当つかないけどその男性を尊敬するよ

    • 5
    • 21/11/30 22:12:00

    >>55
    文学好きなら知ってるだろうし、わかるよ
    特徴的な顔だもん

    • 2
    • 21/11/30 22:09:03

    >>40
    本当に街中で会っても分かる?

    • 0
    • 21/11/30 22:04:54

    割と、有名な顔だから、春樹がいる!って分かってて話してると思うその男性

    • 3
    • 21/11/30 22:01:02

    (コピペ)
    『ノルウェイの森』あらすじ
    親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオ○ンコしておいたお。でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
    よく分からないけど、直子は大事な女性だお。とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオ○ンコしまくったお。好きでもない女とオ○ンコするのってむなしいお。
    大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
    俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオ○ンコはしないお。時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
    そしたら、突然に直子が自殺したお。
    悲しいから旅に出るお。
    帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オ○ンコしたお。
    そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマ○コしにいくお。
    ミドリ「落ち着け猿」(終わり)

    • 0
    • 52
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/30 21:48:12

    したければ蕎麦屋で村上春樹の話をしてもいいししなくてもいい

    • 0
    • 51
    • 東北新幹線
    • 21/11/30 19:07:04

    この人の言い回しがネタになってるよね。

    やれやれ。
    好むと好まざるにかかわらず。
    完璧な〇〇は存在しない、完璧な@@が存在しないようにね。

    こういうの本当に出てくるのかな。
    ノルウェイ読んだら好みじゃなかったからそれ以外一冊も読まないけど。

    • 3
    • 21/11/30 18:50:06

    それだけ人気なんだよ

    • 2
    • 21/11/30 18:39:56

    今度の作品は面白いかもしれないと期待しながら読むのかな。で、また評判程面白くなかったとがっかり。評価の高い作家の作品の良さが理解できない自分が悔しいのかもしれない。私も全部読んでるわけじゃないけど、大体消化不良で終わる。

    • 3
    • 48
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/30 18:37:11

    >>47 
    私も遠い太鼓が大好きでした。今でも本大事に持っています。
    村上春樹って小説よりエッセイが好きかも。
    小説も、羊をめぐる冒険とかは若いころ好きでしたが。

    • 3
    • 47
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/11/30 18:33:25

    色々読んだけど、結局「遠い太鼓」が一番好き。
    ギリシャ暮らしのエッセイだけど、食べ物も美味しそうで、風景も目に浮かぶようで。自分も旅した気分になった。

    • 2
    • 46
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/30 18:27:45

    村上春樹の作品は食べ物やビールが美味しそうで好き

    • 2
    • 45
    • 名鉄広見線
    • 21/11/30 18:21:57

    >>38
    私もだ。
    話題になるし売れてるんだろうから面白いのかも?食わず嫌いせずに読んでみようかなと、まず図書館でペラペラっと立ち読みしてみて、あ、合わないなと思って戻した。


    • 2
    • 44
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/30 18:17:53

    村上春樹の小説は言い回しがくどい印象しかない
    ノルウェーの森ともう一冊くらい読んだけどタイトルすら覚えたない
    本当に苦手ならこんな感じかと思う

    ちなみに村上龍は好き

    • 2
    • 21/11/30 18:08:41

    村上春樹村上春樹…
    三枝シゲアキが浮かぶ

    • 0
    • 42
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/30 17:06:38

    >>38
    同じー!読む気がおきない。

    • 6
    • 21/11/30 16:51:34

    この人の声、実年齢より若々しくて低音のシブい、いわゆるいい声なんですね。
    たまたま聴いてたラジオで村上レイディオという番組を初めて聴いて、最初、村上というのが誰なのか分からず、シブい声だからゴスペラーズの人かな、なんて思って聴いてたら調べてみたらあの村上春樹がラジオをやっていたと知って意外だった。この人、音楽にも造詣が深いんですよね。

    • 2
    • 40
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/30 16:33:20

    アンチだとしても、そこまで村上文学を読み込んでくれる人なら、村上春樹いたら気づくと思うんだけどなー。
    私は村上春樹読んだことないけど村上春樹は分かるし。

    • 4
    • 39
    • 函館市電大森線
    • 21/11/30 16:23:43

    どうも。村上春樹です(笑顔)ってやって欲しかったな

    • 15
    • 21/11/30 13:39:50

    よく知らないとどこが不快か語れないからでしょ?

    ちなみに私は中1の時書店で他の本を買うついでに興味本位で村上さんの本を手に取り少し読んでそっと閉じたけど

    • 4
    • 37
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/30 09:46:07

    アンチは一番のファンだから。

    • 11
    • 36
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/30 09:44:54

    いわゆるファンチってやつ

    • 8
    • 21/11/30 09:42:33

    ママスタのアンチトピもブログ読み込んでYouTubeやらインスタやらとにかく隅々まで読み漁ってめちゃくちゃ詳しいもんね。
    ファンより詳しいと思う。

    • 6
    • 34
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/30 09:27:34

    あはは(笑)

    • 5
    • 33
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/30 09:17:14

    >>15
    本も読んだし映画も見たけど、ノルウェイの森を面白いと思うのはたぶん年いってる人だけだね
    時代背景が古いし、気持ちの変化とかも若い人ほど共感できないと思う

    小説は、あらすじをほぼ知れる映画と違って最後まで読まないと面白いかどうかわかんないし、アンチというよりもそれなりに期待して読んでるんだと思うよ
    でも、毎回やっぱり面白くない。ってのは、たくさんのジャンル読む人からするとよくある話

    • 2
    • 32
    • 函館市電大森線
    • 21/11/30 09:02:51

    村上さんの本は難しそうで読んだ事ないなー。熟読ってすげえ

    • 6
    • 21/11/30 09:01:27

    連れの女性が聞いてくれるもんだから、気持ち良くなって声高らかに熱弁したのでしょう。
    その女性も、おそば食べた気しなかったかもね。あ~早く帰りてぇ~、って。

    • 17
    • 30
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 09:01:00

    でもそこまでしっかり読み込んでする批判なら受け止めようと思うけどな、私なら。
    毎回なんだかんだ期待するから読むんでしょうし。
    全然知らないくせになんとなーくで知ったかの批判する人よりよっぽどマシじゃない?

    • 11
    • 29
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/30 08:59:10

    村上春樹の口調が容易に想像できてしまう
    この人のねちねちした喋り方、すごく苦手。

    • 1
    • 21/11/30 08:57:10

    そこで名乗り出たら、急にペコペコしてカバンから本出してファンですサイン下さいとかやるんだよね笑

    • 10
    • 27
    • 伊豆急行線
    • 21/11/30 08:56:18

    アンチて、その人の大ファンでもあるよね
    よく見てるよ

    • 9
    • 26
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/11/30 08:53:43

    本が好きな人って色々なジャンルを毎月何冊も読むよね。

    有名な作家なら期待して読むし、途中がつまらなくてももしかしたら最後まで読めば面白くなるのかと思いながら読むこともあるし。
    ファンだけが読むとは限らない。

    軽く聞き流せる余裕が無いというか器が小さいのかな?

    • 1
    • 25
    • 京阪宇治線
    • 21/11/30 08:48:50

    村上春樹さんって健在してるんだね
    もうとっくに亡くなった方だと思ってた!

    • 3
    • 21/11/30 08:46:30

    そこは名乗り出てほしかったな~(笑)

    • 6
    • 23
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/30 08:45:17

    いつも、文学賞取れないぴえん

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 00:40:38

    >>20
    声のデカいオヤジが熱弁してたんだと思う

    • 8
    • 21/11/29 22:57:59

    3つ離れた席の会話が聞こえるなんて、耳いいんだね。
    私は全然聞こえないわ。

    • 9
    • 21/11/29 22:49:43

    やれやれ

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ