二人目って、ほんとに可愛いだけなの?

  • なんでも
  • 名鉄各務原線
  • 21/11/12 21:21:34

私の周りは、みんながみんなそう言う。
私も二人目欲しいとは思ってるけど自分の頭がおかしくなるのではないかと思って踏み込まない。
一人目に手がかかってきたから。
今の子を世話しながら赤ちゃんもって考えたら自分の時間皆無で注がなくてはいけないよね、そんなの耐えられる気がしない。
でも妹か弟作ってあげたいとは思う。。
みんなそうなの?二人目は可愛いだけ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/12 00:55:52

    1人目が手がかかる子だったから穏やかな性格の2人目は楽で楽で可愛いしかなかった。
    小学校上がっちゃえば家事も思うように出来るし。
    子供の性格によると思う。

    • 0
    • 39
    • 宮崎空港線
    • 21/12/12 00:48:35

    ただただ可愛いだけっていうのを聞くのは周りでも3人目から
    2人目まではしんどいって聞くよ
    1人目が育てやすいと2人目は余計に大変だとも聞く
     
    それぞれ親自身のキャパがあるから2人目産んだ方がいいよとは言えないかな

    • 0
    • 38
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/12 00:41:39

    二人目の方がガチ大変。二人目の方がラクなんて嘘!!我が家の場合ですが…

    出産だって二人共破水からスタートしたけど、二人目は促進剤一日目まさかの不発(泣)次の日にどうにか産まれたけど、分娩時間は下の子の方が断然長い…コレは加齢のせいもあるのか?

    上の娘。赤ちゃんの頃から割と穏やか。けどなかなか寝ない。夜泣きも手こずる。朝までぶっ通しで寝るようになったのは2歳頃。

    下の娘。産まれた頃から割とよく寝る(入院中は起きなくて助産師さんと二人がかりで起こして授乳w)但し、感情表現がハッキリしているのか?激しめなのか?ギャーギャー煩い(汗)

    我が家の場合、6歳差で年が離れていて、上の娘に助けられている面も大きいけど、コレが2歳差だったらガチで発狂してる…

    • 0
    • 37
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/12 00:35:45

    うちは一人目が割りと育てやすい子だったから、
    二人目が物凄く手がかかる子で最初の頃は可愛いよりなんじゃこれ?!?!どうなってんの???しかなかったよ。笑
    可愛いだけは今でもないけど、慣れたらやっぱり我が子は最強に可愛い。

    • 0
    • 36
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/12 00:32:10

    三人目は可愛い
    上2人は大学生で一人暮らしを各自してる
    もう15歳だけど可愛いよ

    • 0
    • 21/12/12 00:27:33

    上の子が育てやすくて下が手がかかるタイプだと、ただただ邪魔な存在。3歳ごろまでは大嫌いだったし産んだこと後悔しまくりだった。今やっと賢くなってきて可愛く思えるけど、時間を戻せるなら二人目は産んでない。一人目が手がかかるタイプなら次は育てやすいかもしれないけど、私なら産まないな。

    • 0
    • 21/11/28 02:21:38

    かわいくない。上の子が良い子すぎて、下の子が悪魔に見える。 悪いけど、もう保育園に入れる。

    • 0
    • 33
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/13 17:08:32

    可愛い。そして上の子が可愛くなくなる。みんなじゃないけど私はそう。

    • 3
    • 21/11/13 17:01:19

    うん、産むたび可愛いしかなくなる
    旦那海外で5人日本で育ててるけど3人目からはいい意味で肩の荷おりて手抜きするようになってからはただただ可愛い

    けどまあママのキャパ、子供の性格、体力によるからね
    そこはやっぱ産んでみないとなんとも言えないよね

    • 0
    • 31
    • 中央線快速
    • 21/11/13 16:57:45

    産んだらわかるよ

    • 2
    • 21/11/13 16:57:03

    1人目、手がかかったなら2人目は可愛いと思う。でも覚悟できないならやめた方がいい。上の子を邪険にする未来が見える。きがする。

    • 3
    • 29
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/13 16:55:51

    二人目より一人目の方が断然可愛い
    一人目は初めての妊娠出産でお腹にいる時から大切すぎた笑
    二人目は全てが適当だし、上の子相手してる時に泣かれるとイラッとしちゃってた
    上の子はほんと特別

    • 4
    • 28
    • 山形新幹線
    • 21/11/12 23:21:48

    >>23
    (笑)
    ちょっとわかる。
    可愛すぎて孫みたいだよー!って言ってる人みるとよくその若さと経験値でばあちゃん気分になれるなと思う(笑)
    ただ、一人目は右も左もわからないから必死、二人目、少し余裕が出てくるけど大変さは2倍になる事も、3人目、もうかなり育児は余裕、手の抜きどころもわかってるし、ある程度の事ではあたふたしないってだけ。
    ジジババの無責任な可愛がりとはまた違うだろ!って思う

    • 2
    • 27
    • 東武桐生線
    • 21/11/12 23:08:10

    うちは一人目と二人目で得意不得意が真逆。
    一人目のときに全く悩まなかったことが今回はうまくいかなくて、悩みまくったことが難なくできる。
    性格も真逆で一人目のときのことが参考にならない。どっちも大変だよ。
    唯一わかることはどんなにうまくいかなくて悩んだことでもいつの間にか何とかなってるってこと。

    • 0
    • 21/11/12 23:03:30

    イライラする時もあるよ。
    3歳差の兄妹。
    でも女の子欲しかったからメロメロなのも事実。めちゃくちゃ可愛い

    • 1
    • 25
    • 西武国分寺線
    • 21/11/12 23:02:42

    かわいいだけなのは3人目か年の差兄弟じゃないの?
    うちは2歳差で、好奇心旺盛で寝返りも動くのも早かったから危機管理で大変だった。

    • 0
    • 24
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/12 22:58:14

    2人目なんて、2人育児で必死だったから可愛いって思う余裕なかったかな。歳も近かったし。
    3人目は可愛さ異常だよ。
    もー本当に可愛い。いつまでも赤ちゃんな気分。

    • 1
    • 21/11/12 22:44:49

    >>20
    あなたも3人産んだら解るかもよ。

    • 0
    • 22
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/12 22:41:13

    >>19
    うちも、旦那無能認定で一切頼らない覚悟。
    だから余計私がノイローゼならないかなとか考えてしまう。
    今いる子が大変だったから。。
    兄弟作りたいけど親の私のキャパがな、って

    • 0
    • 21
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/12 22:38:21

    やっぱりさ、人にはよるよね。その家庭によるというか。
    私の周りが二人目可愛いだけというから余計気になり。

    正直言うと、今いる子はとっても手がかかり大変だった。
    もうすぐ4歳で、ようやくお兄さんになったなぁと。次も考える余裕はできたけど、またギャーギャーいうこともありわんぱくな兄さん。
    赤ちゃんがもし増えたらやばいだろうなと想像してしまう。
    自分の余裕が持てないだろうな想像つくなら、やめたほうが良いよね?

    • 0
    • 20
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/12 22:34:17

    >>16こういう人なんなの?三人目は孫みたいって。
    いやいや、あなたの子だろ。孫いないのに、なぜそうなるの?二人で充分可愛いわ。

    • 1
    • 21/11/12 22:29:39

    主みたいに思ってたけど4歳8ヶ月離れてまもなく2人目出産するよ。
    完全に兄弟作ってあげたくて作った。
    旦那無能だから娘が頼り、自分の時間は1年は全く持てない覚悟だよ。

    • 0
    • 21/11/12 22:28:13

    >>9わかり過ぎてわかり過ぎて。
    一人目は一人目でいっぱいいっぱいだったけど、二人目生まれたら、あー上の子はやりやすい子だったんだなと実感。もちろんどちらも可愛くてたまらないけど、私は上の子のがやりやすかったから二人目苦戦中。

    • 2
    • 17
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/12 22:26:33

    うちは一人目楽だったけど、2人目は大変だった
    成長もゆっくりだし癇癪すごいし、スーパーでもデパートでも外でもひっくり返って大声で泣きまくるし
    でも、一人目なら鬱になってただろうけど、まぁ個人差だしと思いながら幼児期育てられたし

    • 2
    • 21/11/12 22:23:55

    2人目も可愛いけど、3人目になったらもう孫みたいに可愛いよ。
    自分に余裕ができるからだと思うけどね。

    • 0
    • 15
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/12 22:21:22

    二人目まだ1歳だけどホントにかわいい!
    旦那もデレデレしてるwww

    • 0
    • 14
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/12 22:13:48

    子どもいない人なんだね

    • 0
    • 21/11/12 22:12:36

    二人目かわいいよ!うちの下の子もう中1だけど、まだまだ可愛い

    • 2
    • 12
    • 京成千原線
    • 21/11/12 22:04:13

    人それぞれだと思うけど、うちの2人目は可愛い可愛いで今に至る。育てやすい。今のところね。6歳。

    • 0
    • 21/11/12 21:57:27

    可愛いだけがほとんど占めてる。
    下の子6才。
    要領いいし、愛嬌もある。
    上の子は1番目重圧あるよね。
    可愛いって育てたけどね。

    • 1
    • 21/11/12 21:56:33

    1人目が寝ない泣き止まない一日抱っこしてないといけない子で
    2人目はよく寝るあまり泣かない抱っこは好きじゃない子だから
    めっちゃ育てやすい
    まぁ生まれるまではわからんよ

    • 2
    • 9
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/12 21:51:11

    うちは1人目男の子で初めての育児だったからそれなりに大変だったんだけど2人目女の子産まれて1人目がとてつもなく育てやすい子だったんだと知った笑
    2人目が最初の子だったら私ノイローゼになってたかもしれないけど私が産んだ子だからどちらも可愛い

    • 2
    • 21/11/12 21:44:16

    まあ上がいると下ばっかり構えなくて多少泣きっぱなしとかにしちゃうからか一人で寝るしどんなにうるさくても爆睡してたり上に比べたら楽
    上はイヤイヤ期もあってイライラすることも多いからその分あまり手のかからない下の子が可愛く思えるのかも

    • 0
    • 7
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/12 21:43:41

    どっちも可愛いんだけど、2人目の余裕はやっぱりあってある程度ちゃんと手抜きできて心の余裕もあるから可愛さ倍増なところはあった
    1人目ってよくわかってなくてとにかく必死
    可愛いけどそれ以上に頑張りすぎてて余裕がなかったな

    • 2
    • 6
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/11/12 21:43:36

    そんなわけない(笑)。同じだけ大変だよ。でも自分に余裕があるから一人目よりは楽よ。まぁ子どもに寄るだろうけど。しんどそうなら少し離せばいいんじゃない?一人目が可愛いなら二人目もかわいいよ。

    • 1
    • 21/11/12 21:42:38

    うちは二人目は一人目の三倍くらい手がかかり大変だったよ。小さい頃は大変すぎて可愛いなんて思う暇なかった…

    • 0
    • 21/11/12 21:41:05

    私の場合、下産んだら尚更上が可愛く見えた。赤ちゃんそのものが嫌いだったんだと思う。無理して産まなくてもいいと思うけどな。

    • 1
    • 3
    • 西武狭山線
    • 21/11/12 21:39:51

    可愛い「だけ」ってのは違うと思うけど、一人目より気持ちに余裕はあるし、一人目に必死だった分、気付けなかった事に気付きながら育児できるから、楽しめるとは思うよ。
    あ、自分の時間ってのは無いよ。

    • 1
    • 2
    • 名鉄三河線
    • 21/11/12 21:34:25

    私もみんなに言われた。
    ほっといても寝るよ~とか。
    全然上の子より大変な子だったw

    • 0
    • 1
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/12 21:31:24

    大変だよ。
    作ってあげたいとかは違う気がする。
    キャパオーバーで当たり散らしても、兄弟なんていらなかったと言われるだけだろうし。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ