義母のかわし方が分からない。考えすぎ?

• 相談
  • SHIZ
  • 21/11/12 04:41:12

10月に第1子を出産、11月にお宮参りを控えています。以下を踏まえて相談です。

①義母が好意で職場までの送迎。運転が非常に荒く、旦那にも相談済。妊娠後期は旦那が多めに送迎。妊婦健診はずっと付き添い。

②義母以外ワクチン接種済。子どもと接するコーチをしている。

③出産後退院日、コロナ禍なので数分の顔合わせだけの為に義実家に寄り道(うちから徒歩10分)。義母「あとでうちに行っていい?」と聞いてきたが内心疲れて腹立たしかったのでお断り。結局その後、シャワーを浴びたかったので30分だけ義母に娘を見てもらった。めっちゃ楽しそうだった。

③好意で「家族だから」と産後1ヶ月の食事をほぼ毎日3食作ってくれる。本来は家に来る予定だったそうで、急遽タッパーでお弁当仕様に変更してもらう(旦那ここまで相談無し)

④お宮参りの日程相談。実家族も呼ぶ予定だったが折り合いもつかず義実家のみの参加。

⑤日程ずれて実母が2週間ほどうちに来る。

以上で1.3.4の件を引きずっている中で、懸念しているのは5です。実母に会う口実で娘に頻繁に会いに来そうです。ワクチン接種の考えは人それぞれですが、打ってないからと言って会わせないのは差別とかでは無く、娘を守る為なので、この話に関しては落とし所が無いと思っているのでずっと会わせていません。これまで、家族だからと好意でやっていたのかもしれませんが正直それは建前で、本音は5の間で沢山抱っこしたいんだと思います。お宮参りの時は仕方ないと思います。ただ、それ以外で感謝されても良いんだから抱っこ位と言われそうだし、娘を引き換えに色々してもらおうとも思っていませんでした。お宮参りの時にこれまでのガソリン代・食費を合わせてお礼で包む予定ですが義母の性格上受け取らないと思います。
皆さんならどういう風にかわしますか?私の考えすぎでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/06 18:47:49

主が何を望んでいるのかわからない。

まずワクチンは接種すれば感染しないという事ではないよ。
    重症化のリスクを防ぐだけの話。

赤ちゃんを抱っこしたいからという下心があるとしても、実際主も助けてもらっているんでしょ。主が来ないでほしいと断れは応じてくれてるじゃない。常識的な義母さんだと思うよ。
    世話にはなるけど子供は抱っこさせたくないんだね。
    シャワーのために義母を一旦断った呼び戻して30分だけ世話してもらうとか
    主のほうが図々しいよ。

• 2
    • 11

ぴよぴよ

• 10

ぴよぴよ

• 9

ぴよぴよ

• 8

ぴよぴよ

• 7

ぴよぴよ

• 21/11/12 12:51:37

なんか色々書いてあるけど、分かりにくい!
    そもそも③が2つあるし、懸念してる5ってどれ?
    長く書くならきちんと書いてよ〜

①義母が送迎してくれると言うが、運転が荒くて嫌だった
    ②コロナ禍な上、ワクチン未接種なのに退院直後の顔見せ、家に来たいというのが不愉快だった
    ③相談もなく、産後に家にご飯を作りに来る話になっていたが、ありがた迷惑
    ④義家族の予定に合わせて、お宮参りに実父母が参加出来ない
    上記4点のことで義母に対して良い印象がない中、今後実母が2週間お手伝いに来てくれる。その間に義母がしゃしゃり出てくる気がしてモヤモヤしてる。
    あとはワクチン未接種の義母に娘を抱かせるのも納得いってない。
    で、最終的にお金払ってでも娘に近づいてほしくない!ってこと?

ごちゃごちゃ色んなこと言うと主張が分からなくなるし、周りもどうしたらいいか分からなくなるよ!
    「色々してくださるのはありがたいけど、今はそっとしておいてほしい。ワクチン未接種の方に抱かせるのは抵抗があるので、ごめんなさい!」とでも言ってお宮参りも抱かせずに一緒に写真撮るくらいでいいじゃん。

• 16
    • 5
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/12 08:17:21

義母がワクチン打ってないから嫌なのか、ただ嫌いなだけなのか。
    孫に関しては特に義母のことが苦手になる人多いと思う。
    ワクチンは打ってれば感染しないわけじゃないよ。

• 8
    • 21/11/12 08:08:03

主の希望って何なのだろう?
    義母がワクチンを打てば孫にも問題なく毎日合わせるし抱っこもさせるの?
    ワクチン打っても義母だから抱っこして欲しくないの?
    人にもよるかも知れないけど、子供の子供ってめちゃめちゃ楽しみだよ。

うちの子はまだ中学生だけど、今苦労して育てた子がちゃんと結婚してくれて子供をもうけてくれて、それなりに自立出来てるって考えるだけで子育ての苦労が報われる思いだし
    お嫁さんが産んだ子だけど、子供の権利は両親のもので祖母は一切関係ないけど、自分の子の子供だもん
    そりゃー抱っこしたいし出来れば子育てに関わりたいよ

でもやっぱり、祖母の立場だから遠慮しなくちゃいけない所は遠慮の必要あると思うし、主の両親も同じ思いだと思うから素直に「両親がくる2週間は独占させてあげたいので」って日頃のお礼と共に伝えれば良いと思うよ

性格的に嫌な義母じゃなければ子供にとっても祖父母が近くに住んでるってやっぱり今後を考えれば強いからかわし方よりも上手に渡っていく方法を考えた方が良いと思う。

• 6
    • 3
    • 東武佐野線
    • 21/11/12 06:48:47

>>1
    産後すぐって神経質になるもんだよ。
    出産経験3回あるけど、3人目でも産後1ヶ月くらいは神経質になったもん。
    私も喫煙者のくせに父の受動喫煙がかなり気になったりもした。
    特にコロナ禍だから、主がコロナの事で神経質になるのはわかる気がするけど。

• 3
    • 2
    • 東武佐野線
    • 21/11/12 06:23:37

何か勘違いしてるみたいだけど逆だよ。
    ワクチン未接種がリスクが高いだけ。
    ワクチン接種してたら重症化を防げて、無症状になるケースが多い。
    ワクチン未接種だからといってウイルスをばら撒く訳ではないよ。
    なので、反ワクは自分で自分の首を絞めてるだけ。

• 3
    • 1
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/11/12 04:54:44

やることやってもらってんのに
    文句だけは一人前だな。

全て悪く取りすぎ。

主性格悪いの?笑

• 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています