中学一年の息子がずっとスマホを

  • なんでも
  • 広島電鉄白島線
  • 21/11/06 18:17:55


買ってとほぼ毎日言って来て今日も
息子と喧嘩しました。皆さんはお子さんが
何歳の時にスマホ買ってあげましたか。
買ってあげてる方は月々いくらくらい
使用料金支払ってますか。教えてほしいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/07 06:06:41

    小5の息子がいます。来年スマホデビューさせる予定です。
    理由は中学に備えてです。息子が入学予定の中学校は、クラスのグループLINEと部活のLINEがあり、連絡事項はほぼLINE頼りらしいです。
    月3000円以内で考えてます。

    • 0
    • 21/11/07 05:47:22

    まずなぜ必要なのか聞く。

    • 0
    • 41
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/07 05:45:44

    小6の時、UQモバイル、月900円くらい、15G、通話オプションなし。
    iPhone SE2

    安くていいよ。

    • 0
    • 21/11/07 05:39:55

    ラインモになる前のラインモバイルで3GB契約、月900円かな?
    忘れた
    電話番号なし

    スマホは中学生だから、中古で十分

    • 0
    • 39
    • 東武越生線
    • 21/11/07 05:36:08

    小五から。今中2。
    機材だけiPhone買って、ラインモバイル契約してる。
    iPhoneは6万円くらい。一括で買って、ラインモバイルは月に550円。

    • 0
    • 21/11/07 04:55:48

    遡ってレス読んだら
    機種代は仕方ないけど
    無駄に通信費払ってる人多そうだな。
    今は3GB1000円しないよね、格安シム。
    プラン見直しとかしないで古い契約ならもったいない。

    • 1
    • 21/11/07 04:48:10

    中1の秋には買ったわ
    シムは入れなくてタブレットみたいに
    家で使ってた。学校は禁止だったから。
    高校からシム入れて使った。

    • 0
    • 21/11/06 22:34:07

    >>28
    ワイモバ

    • 0
    • 35
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/06 21:24:51

    高一で持たせたなー。高校入学祝いで買ってあげた感じ。
    中学は学校に持って行けなかったし、家では私の前のiPhoneを Wi-Fi繋げて使ってたから、LINEなど友達とのコミニュケーションも大丈夫だったよ。

    • 0
    • 21/11/06 21:24:33

    >>21
    なんでそうなるの?7Gなんて家以外でYouTubeやTikTokやゲームやれは無くなるなんて不思議じゃ無いけど。

    • 0
    • 33
    • 島原鉄道線
    • 21/11/06 21:14:09

    うちは中学に入るタイミングで買ってやる予定でしたが、本人が欲しいと言ってこないのでまだ買っていません。ラインやYou TubeはiPadでやっているのでいらないのかな。

    • 2
    • 32
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/06 20:57:56

    娘、高1
    息子、中2
    上の子に合わせて持たせちゃった。
    上の子が中学上がった時はタブレット。私の機種変のタイミングと被ったからキャンペーンで?Dタブ本体タダだったからを子ども達用に付けた。
    息子は中2で早いかな~…と思ったけど、部活の連絡とか遊びの約束とか結構「やっぱりあると便利だな」って使い方してる。
    けど、動画中毒の気はある。
    あとエロ動画探してワンクリック詐欺も経験あり。
    男子は何歳で持たせても1回2回あると思うよ。
    学割?とか親子割とか何か色々つけて子ども達はそれぞれ3500円くらい。ドコモ。機種はギャラクシーの2年落ちくらいのだったかな?
    私と子2人とタブレットで月1万7千円ちょいとか。

    • 0
    • 21/11/06 20:52:24

    高校受験が終わってから初めてのマイiPhone。社会人の長男からのプレゼント。

    • 1
    • 30
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/06 20:52:00

    小6から。
    中学校区がバラバラだから連絡用に買った。
    使用料は6000円くらい。

    • 0
    • 29
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/06 20:46:43

    息子中1で、2ヶ月前に買った!それでも遅い方だったみたい。下は小5で、ついでに一緒に契約したけど、小学校高学年からが多かったみたいで、上の子には可哀想な事しちゃったな。月3500円位

    • 0
    • 21/11/06 20:31:36

    月900円どこの会社ですか?

    • 0
    • 21/11/06 20:29:59

    小6になった時にiPhoneSEを義父にねだって買ってもらった。
    月々は900円。
    学割だし15ギガついてる。

    • 0
    • 21/11/06 20:28:26

    小4でiPhoneSE買ったよ。月900円くらい。キッズ携帯と悩んだけど月400円しか差が無いならスマホでいいかなって

    • 0
    • 21/11/06 20:18:06

    高2の娘、小学6年の時に知り合いにipadを頂き使ってた、中3になってiPhoneを買ってあげたよ。
    今は両方で6000円ぐらいかな。

    • 0
    • 24
    • 東海道新幹線
    • 21/11/06 20:15:08

    持たせたくないから悩むのだろうけど、主の中ではいくつになったらスマホにしようとしていたのかな?
    またその理由は?

    スマホで色々なことが疎かになると考えているのならそれは違うと思うよ。
    だって疎かにならない子が大半だろうしね。

    コミュニケーションにスマホはなんだかんだ必要だと思う。
    これは社会の流れだから仕方ないと思う、だから
    こそ親もスマホに対してしっかりとした理解と子供への教育を疎かにしてはならないと思う。

    • 2
    • 23
    • 東海道新幹線
    • 21/11/06 20:06:07

    iPhoneSEが1円だったから小三娘に買ってあげたよ。
    今はまだ電話とSMSのみだけどね。

    • 0
    • 22
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/06 20:06:02

    スマホ持たせて成績下がるとか、勉強疎かになるっていう人は元々その程度なんだと思う。

    • 4
    • 21/11/06 20:05:02

    >>18
    同じUQだけど私のギガ数より多い!笑
    絶対エロ動画見てると思う。

    • 0
    • 21/11/06 20:04:23

    中1で買った。
    うちはテスト前2週間からスマホ使うの禁止にして平日は夜9時になったらおしまいとか約束決めて買ったよ。今のとこ守ってる。ただ、クラスのグループLINEがあって常にスマホ鳴ってるから依存する子はずっといじってるかも。

    • 1
    • 19
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/06 19:59:57

    >>13

    うちもそんな感じなんだけど、必死になって持たせないと仲間外れだよとか、今どきみんな持ってるとか言ってくるママ友がいる
    だからこういう書き込みみるとホッとする

    • 0
    • 21/11/06 19:54:47

    小5の時に、旦那のお古のiPhone8あげた。
    当時はLINEモバイルで7Gで月々1700円くらい。
    中学上がって、iPhone8の電池の持ち悪くなったから私のiPhone11と交換して、通信量も足りなくなること増えたからUQモバイルの20Gに乗り換え、まだ学割期間中だから月々1000円くらい。

    • 0
    • 17
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/11/06 19:53:16

    うちの息子も中1から。
    ルールを守らせることを約束させて買ってあげたら?
    中学の頃は3,000円くらいだったよ。
    料金も気になるなら格安スマホ持たせたら?
    楽天とかワイモバとか。
    各キャリアでも出てるよね。

    • 0
    • 21/11/06 19:53:02

    5年生から持ってる。
    料金はよく分からないけど、iPhoneです。

    • 0
    • 21/11/06 19:52:08

    中1娘、小6の時にキッズケータイから切り替えました。
    私立中で、通学に電車で1時間強掛かるので、電車が止まった時なんかに振替を検索したりするのに必要かと思いまして。
    LINEモバイルで月2000円弱です。

    • 0
    • 14
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/06 19:52:02

    上は小4、下は小5
    下はLINEモバイルで月千円ちょい。上はauからpovoに変えて3.4千円くらい

    色んな約束ごとを決めて持たせればいいのに。
    中学の部活とかLINEでやりとりだったよ

    • 1
    • 13
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/11/06 19:47:33

    中二娘持ってない
    家で動画見る用のタブレットはある。
    LINEグループしだしたら、勉強疎かになりそうだから。

    • 1
    • 12
    • 東武越生線
    • 21/11/06 19:44:24

    小5から持ってる。
    月4000円くらい。
    いま中2だけど、勉強に支障ない程度に使ってるよ。
    娘は、「ずっと買ってもらえなくて、最近スマホを買ってもらった子がスマホにハマっててヤバい」って言ってたよ。
    LINEとかSNSを異常に送ってくるから面倒らしいよ。
    ルール決めて早めに持たせてたらスマホとの付き合い方も分かってるから、トラブル少ないよ。

    • 0
    • 11
    • 京成千原線
    • 21/11/06 19:37:37

    うちは二人いるけど両方共5年からだよ。
    中1ともなれば持ってない子の方が少なかったし本当に可哀想だったよ。
    ワイモバで月2000円くらい、やることやってれば寝る時間までは自由にさせてるけど、高校になっても寝る時はリビングに置いておく約束を続けてるよ。

    • 1
    • 21/11/06 19:37:30

    小5から持たせて、月2700円です
    今、中1だけど、親が管理できるから特に問題ない

    • 1
    • 21/11/06 19:36:43

    中2持ってない。欲しがってたけど持っている子の中で既読スルーとか返信が遅いだの揉めてるのを見て巻き込まれたくないからいらないってことになった。
    行動範囲も狭いし不自由はない。

    • 2
    • 8
    • 室蘭本線
    • 21/11/06 19:34:18

    >>5
    友達と話題についていけなくなるから、買ってあげてほしい。
    使い方の約束はガッツリ守らせる前提で。

    • 2
    • 7
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/06 19:29:47

    うちは中1から持たせたけど、お母さんのを貸してあげるから使い方間違えたらすぐ没収の約束で、月四千円弱かな。
    決めごとは大事だよ。
    勉強する時と寝る時はリビングに置いておくとかね。

    • 0
    • 6
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/11/06 19:02:00

    >>5
    ルールを決めて持たせたら良いのでは?

    • 5
    • 5
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/06 18:33:13

    お応えくださった方
    ありがとうございます。同級生もほぼ
    持ってるんですが全く勉強とかしなくなら
    ないかなと心配で…まだ持たせようか
    迷ってます。

    • 1
    • 4
    • 京王井の頭線
    • 21/11/06 18:30:00

    うちは小6です!周り8割くらい持ってます。
    iphoneseキャンペーンで一括で買い、格安SIMのbiglobeモバイルでYouTube見放題プランで月2千円、加入して半年は500円くらいでした!解約も千円しかなからないし試しに格安SIMもおすすめです!

    • 0
    • 3
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/06 18:27:46

    中1のときにおにいちゃんにスマホかったよ。
    末っ子もついでに小3から(スマホほぼ放置されてたけど)
    月々3500円ぐらい

    私はなにかしら飲連絡手段にスマホもっててほしかったから私からスマホを渡した

    • 1
    • 21/11/06 18:24:58

    うちも中1だけど中学上がる時に買ったよ。
    月六千円くらい。

    • 2
    • 1
    • 名鉄三河線
    • 21/11/06 18:22:58

    うちは現在高3の娘は中3で買った。
    現在中3の息子には中2の時に買った。
    上の二人の時にはiPadやパソコンあって、それでLINEはさせてた。
    現在小6の息子には、中1になってから買う予定だよ。
    今はもうみんな持ってるからね。子供も欲しくなる気持ち分かるし。
    息子さんの友達もみんな持ってるんじゃないかな?
    なぜ主が反対してるのか分からないけど、今は持たせておいた方がいいと思うな。
    うちの場合だけど、外で遊んでて変なオッサンに絡まれて警察呼んだ事もあって、携帯持たせてて良かったなって思った事もあったから。
    月々の支払いは、4500円だったかな?iPhoneSE2世代使わせてるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ