息子が強度行動障害、在宅で介助「もう無理」 入所先見つからず…疲弊する両親

  • ニュース全般
  • サンカク
  • 21/10/25 10:26:07

動画ニュース
息子が強度行動障害、在宅で介助「もう無理」 入所先見つからず…疲弊する両親

 自傷行為や暴れるといった「強度行動障害」のある人は、全国に少なくとも2万5千人いると言われる。重度になると常に介助が必要だが、施設側は人手不足に加え、他の利用者や職員の安全確保の面で入所を断らざるを得ないケースもある。入所先が見つからず、在宅で息子の見守りを続ける福井県福井市の夫婦は「24時間気が休まらず、普通の生活も困難になってきた。家で支えるのはもう無理」と悲鳴を上げる。


 50代の夫婦の次男(23)は2歳で広汎性発達障害(自閉症)と診断された。特別支援学校小学部6年の頃から強度行動障害の兆候が現れ始めたが、在学中は比較的安定していた。高等部を卒業後、建物から飛び降りたり、電卓を投げつけたりする重度の症状が見られるようになった。家の部屋の窓ガラスを割ってしまうため、アルミ板に交換した。

 次男は、障害者総合支援法に基づく支援の度合いが最も重い「6」。現在は週1回のショートステイと週4回の通所で、二つの施設を利用している。夜間は訪問ヘルパーが介助に当たる。夫婦は「環境の変化に敏感なので、1日の生活リズムが決まっているのが理想」と、施設への入所を切望している。

  ■  ■  ■

 福井県によると、夜間も排せつや食事を介助する指定障害者支援施設は県内に26カ所ある。昨年9月時点で、このうち17カ所に強度行動障害のある人が計408人入所しているが、次男のような重度の人数までは把握していないという。

 知的障害者ら40人が入所する勝山市の障害者支援施設「九頭竜ワークショップいずみの郷」は一昨年、重度の男性1人を初めて受け入れた。3、4人で交代しながらマンツーマンで24時間介助する。担当職員は「行為の理由が分からない時もあり、意思疎通が難しい」と話す。

 同施設は常に満員状態だ。男性と同時期に入所を希望した強度行動障害の女性もいたが、日中の通所で対応している。担当者は「重度の人をもっと受け入れようとすると、設備を整えなければならない。お金も人もまだまだ必要」と苦しい胸の内を明かす。

  ■  ■  ■

 国や自治体は「入所施設から地域へ」とうたい、生活介護や自立訓練などの福祉支援サービスを活用し、障害者の地域生活移行を推進している。それは、夫婦には遠い世界に見える。

 「自分たちが死んだら、息子はどうなるのか。行政には現実を知ってもらいたい」。介護疲れから夫は十数年間、心療内科に通う。今年5月に症状が悪化し現在は休職中だ。「息子が喜んで、安心して暮らせる場所が社会にあってほしい」と願っている。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1420969

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/26 19:33:37

    昨日、障害で寝たきりの子供を取り上げてたけど、一生税金であれもこれも世話になることわかってますかみたいなメールが父親に届いてて、なんとも言えない気持ちだった

    • 1
    • 191
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/26 19:30:39

    >>178
    例え自分の子が重度障害あって、生死決められるとして、決断できるのかな
    医師に決断された方がよっぽど楽な気がする
    無理だけどさ

    • 0
    • 21/11/26 19:25:58

    >>180なぜそうなる?
    施設が足りない。両親が居なくなってしまった人が優先される。若くて両親も健在の人は順番待ちだよ

    • 1
    • 189
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/26 19:10:08

    >>188
    あなたみたいにそうやって障害ある子を育ててる親に気遣うのも親は悲しい気持ちになるんだよ。誰にでも起こり得ることなんだから。

    • 0
    • 188
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/26 19:08:34

    >>182
    何でそんな意地悪なこと聞くの?無神経にもほどがあるわ。

    • 1
    • 21/11/26 19:00:16

    >>185発達も生まれる前に診断で分かればいいのにね

    • 0
    • 186
    • 立山ケーブルカー
    • 21/11/26 18:58:20

    >>175
    身体が大きくなってきたらやばそう

    • 2
    • 185
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/11/26 18:56:13

    本人も辛いのだろうけどね…周囲の負担が半端なさ過ぎ

    • 0
    • 21/11/26 18:52:55

    >>175
    今はそう思えるんだろうな。
    これが成長と共に変わるんじゃない?

    • 2
    • 183
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/26 18:47:34

    >>180
    重い障害の人が長生きするようになって、施設も空きがないんだよ
    他害が酷い人を入れて何かあったら施設側の責任になるし、職員が離職するしで受け入れは難しい

    • 1
    • 182
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/26 18:38:42

    >>175ごめん、質問なんだけど、何を楽しみに子供育ててるの?モチベーション保つの大変じゃない?

    • 5
    • 21/11/26 17:21:22

    今のままじゃ、誰も救われないよね。
    親だという責任だけでどうにかなるもんじゃない。自宅監禁が許されてた時代も少し前にはあったんだよね…

    • 1
    • 21/11/26 14:09:34

    両親亡くなったら結局どこかに入所するしかないんだから、
    だったら今からの入所も出来るはずなのになあ。

    • 1
    • 21/11/26 13:41:06

    >>5
    親からするとそれだけが唯一の希望なんじゃない?実現どうこうより。

    • 0
    • 21/11/26 13:39:00

    重度障害者って、親が生死含め色々決められれば良いのにね。

    • 4
    • 21/11/26 13:32:42

    >>175キッツ…

    • 3
    • 21/11/26 13:27:23

    >>174
    たぶん。でしょ
    本当にそういう子産まれてから言いなさいよ。

    • 1
    • 175
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/26 13:22:07

    家も自傷と家族への他害がひどくまだ4歳なのに毎日精神薬飲んでてそれでも感情コントロールできずに辛そうに癇癪起こして泣き叫び真っ赤な顔を見るたび本当に産んでごめんねと思うわいつか産まれてきて良かったと思える日がきますように

    • 4
    • 21/11/26 13:16:52

    >>7
    私、たぶん言えると思う。

    • 2
    • 21/11/26 13:12:14

    入院出来たらいいのにね。
    生きてて本人も親も辛いだけな気がする。

    • 0
    • 172
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/26 13:08:40

    >>171そんなんでも愛情残ってるのかね。

    • 0
    • 171
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/26 02:02:11

    実家の隣がまさしくこんな感じ。
    親は歳のわりにボロボロ、愛想もなくいつも疲れ切ってて息子(もう40代)は隣になってから毎日奇声発して、なにか割れる音とか、打ちつけるような音とかしてる。

    どんな障害なのか知らないけど、意思疎通できない子を40年以上育てるなんてそこまで覚悟して子供産んでるかな?
    さすがにあーゆーのは安楽死とか認めるべきなんじゃない?

    • 10
    • 21/11/26 01:32:01

    >>166愛情なの?責任感じゃなくて?

    • 1
    • 169
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/26 01:02:38

    本当にさ、安心して暮らせない社会なんだから安楽死制度導入すべき。開放してあげて

    • 8
    • 21/11/22 10:11:37

    勝山なん?

    • 0
    • 21/11/14 04:04:25

    >>20本人が嫌がって飲んでくれないのかも。それに効果は個人差あるから飲んでても効果が見られないケースもたくさんあるんだよ。

    • 3
    • 21/11/02 15:13:21

    親は大変で逃げ出したいのに愛情もあり大変だよね

    • 6
    • 21/11/01 13:41:07

    安楽死認めればいいのに

    • 15
    • 21/11/01 13:23:26

    >>161お疲れ様。精神病んでしまう親ごさん少なくないよね。本当大変なことだよ。

    • 6
    • 21/11/01 10:51:40

    >>158 シングルだし、職場に子供の遠足で仕事休むと言って上司にキレられてるからもうすぐ無職の雰囲気あるけどねw

    • 0
    • 21/10/31 21:44:29

    施設というより精神病棟に入院レベルじゃない?
    柵の中に入れられて薬浸けになるけど仕方ないよ。
    親がいなくなったら必然的にそうなるんだから。

    • 10
    • 21/10/31 21:20:19

    もう障害者って分かった時点で早めに施設入所の手続きすべきだね。
    うちにも5歳障害児いるけど児童相談所には連絡済み。
    育てていくのに大変、正直可愛いと思えない、死んでほしいと思うこともある、私は精神科通いとは伝えてあって危機感高いことは分かってもらってる。

    • 11
    • 21/10/31 20:25:23

    >>159認知症の介護と近しいものを感じるね

    • 3
    • 21/10/31 08:20:45

    >>153
    そうそう。薬増やしすぎると大人しくはなるけどフラフラで転びそうなのに動きたがるから結局つきっきり。ごはんは自分で食べれなくなったり。凄く難しいよね。

    • 3
    • 21/10/31 08:11:43

    >>157
    仕事してるんだ。凄いね。尊敬する。

    • 0
    • 21/10/31 08:04:43

    子供の頃はそこまででなかったのに、酷くなってく事があるんだね…
    うちも今は落ち着いてるけど波があって、今後どうなるか不安。
    遠足の日も、もし何かあって呼び出されても迎えに行けるように仕事休んで近くで待機してる。

    • 2
    • 21/10/30 23:57:41

    今朝NHKで強度行動障害の人の施設の番組がやってた。

    • 1
    • 21/10/30 23:52:38

    お母さん達、一気に白髪になったと書いてる人いるし並大抵じゃないと思うよ

    • 2
    • 21/10/29 22:13:36

    なかなか知られていないけど色々な人が世の中にいて苦労しているんだなぁと思う

    • 7
    • 21/10/29 09:41:04

    >>148
    薬っても、なかなか難しいと聞くよ。
    多動を抑えると鬱になったり、鬱を上げようとするとハイになりすぎたり。
    睡眠薬とかも寝すぎたり。
    副作用もあるしね。

    職場のアルバイトに発達障害で薬飲んで働いてる子がいるんだけど、調子悪いと記憶力飛びまくりで大変。
    めっちゃテンション高い日もあればボーーっとしてる日もあるし。
    3時間とかだけで働いてるけど、彼は将来どうなるのかなぁと心配。20歳くらいなんだけど、工場とかで黙々と作業した方がよさそう。

    • 3
    • 21/10/28 22:19:50

    どんな子が産まれても一生愛したいと思って産んでも投げ出したくなることは健常児でもあるんだから、お母さん達の苦労は計り知れないよね

    • 20
    • 21/10/28 13:34:50

    施設を増やすこと、職員さんも多く雇用することしか解決策って無いのではないかな。
    施設も病院も足りないよね。
    凄い順番待ちとか病院も予約も取れないと聞くよ。

    • 12
    • 21/10/28 13:22:20

    >>148
    急に不穏になるからずっと離れられないよ。

    • 1
    • 21/10/28 13:21:10

    >>132
    拘束ゼロ運動とか現場で働いてる人からしたらいい迷惑だよね。
    拘束するのはその人の為でもあるのに。

    • 11
    • 21/10/28 11:09:21

    こういう人は四六時中暴れまくってるの?お互い笑顔でなくても会話があるわけじゃなくても普通に過ごせている時間があったら、薬漬けで大人しくとか思えなかったりするのかな

    • 0
    • 21/10/28 11:06:07

    >>138無理って人の方が多いと思うけどね。どんな我が子でも受け入れますって人を選んで生まれてくるのかもね。

    • 3
    • 21/10/28 09:58:39

    >>122
    自然に妊娠出来ないのを科学の力で産みだすから、子どもにしょうがいが出てもおかしくないと思ってる人は世の中に一定数いる。

    • 7
    • 21/10/28 08:57:37

    安楽死を導入するべき

    • 12
    • 21/10/28 08:51:17

    インスタだと施設に入れたい、でもでも、葛藤している人も多いね

    • 3
    • 21/10/28 00:25:06

    強度行動障害の男性と家族の日々 だっけ?のYouTubeも勉強になるよ

    • 1
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ