近所の子供への挨拶

  • なんでも
  • マメ
  • mHUQ+A+nKW
  • 21/10/21 16:32:42

小学校へ向かう子供、帰宅していく子供を見かけたらなんて挨拶します?

子供の頃、顔も知らぬ近所のおばちゃんに
「いってらっしゃい!」
「おかえりなさい!」
とあいさつされるのが苦手でした。

だってここ私の家じゃないし、あなたは家族でもない!
自分の家を出入りするとき、家族にする挨拶だと認識していたので
なんて返事をしていいのか分からず、困ってお辞儀だけしていました。

でも社会人になり、営業が出かけるときや帰ってきたときに
まわりがいってらっしゃい、おかえりなさいと挨拶をしていたので
とても恥ずかしかったのですが郷に入っては郷に従え…先輩たちを真似ていたら、今ではそれが普通になりました。

でもおかげで先日近所の子供に「おかえりなさい」と声をかけてしまい
子供が困ったようにお辞儀したのを見て
昔自分がされていた事と同じことをしてしまった!と…。

どう挨拶するのが一般的なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • エンピツ
    • rVZyZJUhcE
    • 21/10/21 17:16:43

    この前、うちの子が卒業した小学校の子が歩いてたから(地域の小学校ではない)声をかけてしまったら親に嫌そうな顔をされてしまったのでそれからはどんな子にも挨拶しない

    • 0
    • 11
    • ウワミスジ
    • hvaFc71PEh
    • 21/10/21 17:14:27

    さっき近所の子にあったけど、こんにちはって言った。朝はおはようだし、いってらっしゃい、おかえりは言わないな。

    • 0
    • 10
    • ギアラ
    • T5/ODMsFho
    • 21/10/21 17:12:57

    凄いわかる。
    お帰りーやこんにちはー、さようならーで手を振る。恥ずかしくても手だけ振りかえしてくれたりするから、気を付けて帰ってねーで去る。
    お帰りーで恥ずかしくて無視とかわかりすぎるし、お互い居た堪れない。手を振るのはやりやすいみたい。

    • 0
    • 9
    • タン
    • 1HLfERI+RG
    • 21/10/21 17:10:51

    小学生なら、あ、おかえりーとか、おかえりなさーいとか言ってる。堅苦しい感じではなく。

    中学生には、(うっす)みたいな感じで声には出さないけど、アイコンタクトみたいな感じで手をサッとやる。 恥ずかしいと思うから。
    向こうは軽くペコってする。無視はお互い変だし小学生みたいなのもちょっと違うしという感じ。

    • 0
    • 8
    • シビレ
    • xJtMzJ65sL
    • 21/10/21 17:03:03

    近所って隣や前とかの距離だよな
    同じ私道使っている
    それ以外の子には言わない
    中学生は恥ずかしがり屋だからそっとしておく

    • 0
    • 7
    • フワ
    • RsT6jbAj8N
    • 21/10/21 16:58:26

    子供と親しい子のみ挨拶する。
    このご時世、挨拶しただけで不審者扱いされてしまうよね。

    • 2
    • 6
    • レバー
    • LWNQgH4mSK
    • 21/10/21 16:46:23

    知ってる子は向こうも手振ってくるから、こっちも「やほー」とか「おはよー」って言う。知らない子にはしない。

    • 2
    • 5
    • テール
    • mmhKbmegjr
    • 21/10/21 16:45:08

    わかるわー。
    私も子供のころ近所の人に「お帰りなさい」と言われた時の返しで
    「ただいま」って言うのが恥ずかしかったなぁ。
    家族でもないのにただいまって何だか変な気がして。
    でもやっぱり近所の子と下校時に会ったらお帰りって言ってしまうよね…

    • 2
    • 4
    • シビレ
    • C3IgiyG8S/
    • 21/10/21 16:39:25

    一応する。
    幼児低学年は笑顔で返してくれるけど3年生あたりから迷惑そうにされたりシカトされる。
    中学生ぐらいからまた挨拶返してくれるようになる。

    • 0
    • 3
    • カイノミ
    • PobU/89C2Q
    • 21/10/21 16:37:07

    挨拶したら仲良くないんだから挨拶しないでよって言われたからするのやめた。

    • 2
    • 2
    • ランプ
    • 5l3rlX6J/i
    • 21/10/21 16:36:27

    顔見知りなら声掛けるけど、そうじゃなければスルーだよ。

    • 2
    • 1
    • ツラミ
    • Ap6N0BXKP1
    • 21/10/21 16:35:46

    自分の子供と何かしら関わりがあるなら挨拶するけど、ただ単に近所ってだけでなら挨拶しない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ