いま中学生のお子さんがいる方教えて

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/10/11 18:06:38

小学校の卒業式って、お子さん何着ましたか?
差し支えなければ都道府県も教えてください。

ここ数年の状況を知りたいので、
いま中学生のお子さんがいる方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/11 22:11:35

    スーツ、ワンピース等の卒服

    制服買ったお店でレンタル無料だった。

    • 0
    • 21/10/11 21:24:44

    袴(購入した)

    女子が8割袴だったので、、

    • 1
    • 21/10/11 21:08:50

    小学校に制服があったので準備不要

    楽。

    • 1
    • 21/10/11 21:08:30

    中学校の制服を着せた

    学校の決まりだから


    私も
    旦那も
    息子も
    娘も

    みんなバラバラ4つの小学校です。
    田舎ね

    • 0
    • 21/10/11 21:08:16

    中学校の制服を着せた

    決まりなので。同じ県内の違う市の中学校出身の私の時代も中学校の制服だった

    • 0
    • 61
    • トウガラシ
    • 21/10/11 21:05:51

    小学校に制服があったので準備不要

    東京都です

    • 0
    • 21/10/11 21:05:25

    袴(購入した)

    今、中3。神奈川
    女子は9割袴、男は2割袴だった。
    中学の制服着ている子は、1人だけいた。(上の子のお下がり)

    地域によると思う

    • 0
    • 21/10/11 21:04:09

    >>57
    大阪

    • 0
    • 21/10/11 21:03:34

    袴(レンタルした)

    サッカーチームの子供たち皆でレンタルした

    • 0
    • 21/10/11 21:03:29

    小学校に制服があったので準備不要

    コロナ禍で短縮しまくりで
    何一つ泣けなかったな

    • 0
    • 21/10/11 21:03:01

    >>55
    神奈川です

    • 0
    • 21/10/11 21:02:06

    袴(購入した)

    今年の3月卒業で袴は少なかった…
    数えれる程度しかいなかった。
    でも去年は逆でほぼ袴だった!

    • 0
    • 21/10/11 20:59:35

    中学校の制服を着せた

    決まりなの。

    • 0
    • 21/10/11 20:58:42

    袴(レンタルした)

    名古屋だよー 女子は全員袴、男子は二人くらいスーツだったかな?
    私立お受験多いところでは中学の制服では無理だろうね。

    • 0
    • 21/10/11 20:53:59

    小学校に制服があったので準備不要

    小学校の制服

    • 0
    • 21/10/11 20:51:27

    中学校の制服を着せた

    うちは男だけど、中学のスラックスにワイシャツとセーターだよ。皆そうだった。

    • 0
    • 21/10/11 20:36:59

    小学校に制服があったので準備不要

    都内

    • 0
    • 21/10/11 20:35:04

    中学校の制服を着せた

    伝統らしい。用意しなくていいから楽

    • 0
    • 21/10/11 20:33:58

    いま六年生だから参考になる。と言っても袴九割の学区だから多分袴だけど…@宮城県

    • 0
    • 47
    • トウガラシ
    • 21/10/11 20:24:56

    スーツ、ワンピース等の卒服

    スーツ買った

    • 0
    • 21/10/11 20:19:04

    スーツ、ワンピース等の卒服

    東京。

    • 0
    • 21/10/11 20:16:19

    >>43
    東京

    • 0
    • 44
    • リブキャップ
    • 21/10/11 20:16:01

    スーツ、ワンピース等の卒服

    • 0
    • 21/10/11 20:15:40

    小学校に制服があったので準備不要

    です。

    • 0
    • 21/10/11 20:14:45

    >>14
    それは、地域によるのでは?
    同じ福岡だけど、むしろ上質な着物に袴できちんと髪も結って式典に花そえてたよ。

    一昔前のAKBの全盛期頃は、猫も杓子もペラペラ着物に袴で(スニーカー履いてたのもいたよ)、髪もギャバ嬢みたいな付け毛して品がないのが流行っていた所もあるみたいだけど。

    • 0
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/10/11 20:13:55

    小学校に制服があったので準備不要

    制服というか標準服。うちの県は私服が多いから他校の女の子は袴が多いみたい

    • 0
    • 21/10/11 20:08:09

    スーツ、ワンピース等の卒服

    中学の制服を買った店でスーツレンタルが9割。
    全員スーツだよ。
    袴なんかいないよ。
    袴禁止とはわざわざ書かれていないけど、動きやすい服装で、となっている。
    静岡県。

    • 0
    • 21/10/11 20:06:49

    袴(購入した)

    袴がクラスに4~8人
    私立中学に行く子が稀に(年に1人いるかいないか)中学の制服
    あとはスーツかワンピース

    福岡

    • 0
    • 38
    • インサイドスカート
    • 21/10/11 20:05:14

    中学校の制服を着せた

    変だなと思いつつ小学校の伝統らしい
    表向きは何でもいいみたいだけど
    うちの子進学先私立だからみんなと制服が違って悪目立ちしてた
    誰がどこの中学に行くのか丸わかり
    千葉県

    • 0
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/10/11 20:03:49

    スーツ、ワンピース等の卒服

    東京
    特に服装に決まりはなかったけど、うちの小学校はほとんどの子がスーツ、ワンピース。私立中行く子が何人か進学先の制服、袴はクラスに一人か二人くらいだった。
    でも隣の小学校は女子はほぼ全員袴だったらしいし、地域というより学校によっての違いが大きいかも。

    • 0
    • 21/10/11 20:02:56

    スーツ、ワンピース等の卒服

    袴は禁止

    静岡県

    • 0
    • 21/10/11 20:02:09

    スーツ、ワンピース等の卒服

    制服は入学のときに着るものって思ってる。袴は学校からか禁止の通達がある。

    • 0
    • 21/10/11 20:00:21

    小学校に制服があったので準備不要

    です。

    • 0
    • 21/10/11 19:59:10

    スーツ、ワンピース等の卒服

    今中1で3月に卒業式したけど、うちは男子だからスーツ。女子はスーツと袴半々って感じだったよ。

    • 0
    • 21/10/11 19:56:42

    スーツ、ワンピース等の卒服

    中学の制服買った所で無料貸し出しあったからブレザーとスカート借りた。リボンは嫌がったから私の高校の時のネクタイにした。

    • 0
    • 21/10/11 19:44:51

    中学校の制服を着せた

    袴でなければ自由だけどほとんどか中学の制服着ていた。

    • 0
    • 21/10/11 19:40:47

    袴(購入した)

    女子の半数は袴だったな
    男子の袴は二人だけだった

    • 0
    • 21/10/11 19:39:19

    スーツ、ワンピース等の卒服

    袴は控えて下さいって言われるし、中学の制服を着る習慣はない地域。
    中学の制服着るとこって中受が多いとこかな?
    制服で親しくない子の保護者にも進学先が分かるから、何となく嫌だよね。

    • 0
    • 21/10/11 19:38:16

    中学校の制服を着せた

    そういう地域です。関東。

    • 0
    • 21/10/11 19:37:39

    スーツ、ワンピース等の卒服

    制服着る子は毎年ほとんどいないと聞いて買った。男の子はほぼみんなスーツだった。
    一応袴は禁止とは言われている(1人でトイレに行けずや、直したりで先生が大変な年があったらしい)けど、袴の女子もいた。AKBみたいなのが多い年だったから、綺麗なワンピースの子とか素敵だったなー。
    ちなみに神奈川県。

    • 0
    • 21/10/11 19:37:25

    スーツ、ワンピース等の卒服

    袴はトイレに不便そうだし、やめといた。
    体育館すごく寒いし。

    • 0
    • 21/10/11 19:36:50

    スーツ、ワンピース等の卒服

    コロナで卒業式自体が30分で終了と聞いて(証書授与は各クラスから代表一人のみ)、袴やめた女子が多数。最後にみんなでわちゃわちゃ写真撮るのも、密になるからって早々と解散した。

    大阪府、中学の制服を着る風習はないです。

    • 0
    • 21/10/11 19:34:24

    中学校の制服を着せた

    男子はほぼコレ

    • 0
    • 21/10/11 19:32:13

    袴(購入した)

    もちろん女子。
    袴率高かった。

    • 0
    • 21/10/11 19:07:17

    スーツ、ワンピース等の卒服

    袴は禁止。
    中学の制服なんて1人もいなかった。

    • 0
    • 21/10/11 19:03:22

    中学校の制服を着せた

    みんなそうです。

    • 0
    • 21/10/11 19:02:21

    スーツ、ワンピース等の卒服

    男の子は半数が羽織袴、半数がスーツ、例外で数人がニットベストとスラックス
    女の子は9割が振袖袴、1割がワンピース、例外で発表会ドレスの子が2人、普段着が1人だった

    • 0
    • 21/10/11 19:01:04

    中学校の制服を着せた

    小さい田舎の小学校なので、毎年全員制服
    決まってるかどうかは分からないけど、みんな当たり前に制服来てるよー
    ちなみに愛知

    • 0
    • 21/10/11 18:50:15

    >>17
    追記、
    東京都です

    • 0
    • 21/10/11 18:49:09

    スーツ、ワンピース等の卒服

    中学の制服は受験の合格自慢防止や落ちた子供への配慮から禁止になっているので。
    地元公立の学区中学のブレザーのみOKだった。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ