子どもが学校で使う文房具

  • 相談
  • けしごむ
  • 21/10/09 17:35:04

学校で使ってる下敷きや定規が割れちゃって使えなくなってしまってるのに、それを指摘するまで言わないんだよね。指摘する→子ども黙る→私怒る→子ども泣きながら話すの繰り返しで私も疲れる。ちなみに小2女子。定規はセロテープで巻いて使ってたみたい。

1年生の時は、ランドセルの中身と筆箱の中身、ざっとだけど確認してたんだけど、2年生になって頻度減ってたんだよね。

私いつも怒ってばっかりでいけないと思ってるんだけど、怒ってしまう。
みんなどうしてる?

注意されるから言いたくないんだろうけど、険悪にならずに関われるようになりたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/28 19:43:37

    子供が自分から言ってきた時に「えー壊れたの?買ったばっかりなのにー」とかなんとか言ったとか?
    優しい子だと、それだけで言いたく無くなっちゃうんじゃないかな。

    壊れたら直ぐに買ってあげるから言ってね。
    と言っておき、実際言ってきたら「分かったよ。買いに行こうね」と一緒に買いに行く。
    これを繰り返したらどうかな?

    なんで壊れたのか聞くより、壊れてるから新しいの買う?って聞いてみるとかは?
    それでうなづけば新しいの買えばいいし、首を横に降るなら、なんでなのかそこは聞いた方がいいだろうと思うし。

    • 2
    • 21/11/28 19:35:21

    何かで読んだけど…

    正直に言っても叱る(親自身は叱ると言うより、愚痴みたいなことを言ってるだけ「またなの?、もう、はぁ、etc.....」)と、子供の思考的に言わなくても言っても怒られるから言いたくない、ってなるらしい。注意も子からしたら同じだと思う。
    平和的に解決するなら、正直になんでも話した時は絶対に怒らない叱らない愚痴らないをしないと無理な気がする。
    親の「怒らないから」は人生で最も信用出来ない約束事だなーと今も思うしね。
    親が子供から嘘つきと思われてるから、言えないよね。怒らない怒らない詐欺されるから。

    • 1
    • 13
    • 西武拝島線
    • 21/11/27 22:50:29

    >>12です
    あとね、あんまり可愛いのは入れないように!
    新しくて可愛いのを使いたくなる気持ちは分かる笑
    だから定規とかはシンプルなものをいれています 
    あと名前はきちんと書いておいてあげて
    なくす子は名前書いてない子が多いからね~
    もう少ししたら水彩絵の具ワンセットも入れとかないとだなぁ

    • 0
    • 12
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/11/24 00:25:23

    うちの子(1年生)には
    専用のお道具箱を渡しています
    学校で使う物と同じにワンセット

    私がフルタイムで働いているため
    夜遅くや朝言われて対応出来ないもので

    鉛筆2ダ-ス(4B・6Bも)
    名前ペン(マジックペン)
    赤鉛筆2本
    色鉛筆1組クレヨン1組
    消しゴム2個
    それぞれ定規(分度器や三角定規なども)を種類毎に1個ずつ
    ハサミ・コンパス・ノリ・セロテープ
    算数と国語のノート・連絡帳など
    学校に忘れてきても必ず家で宿題出来るようにしてます

    主さんも揃えてみませんか?
    娘さんが足りなくなったらこのお道具箱から使っていけば良いよって言って
    1学期毎に主さんが中身チェック入れてあげれば('-^*)okです
    もし無くなったら言ってねとも
    娘に伝えています

    ちなみに実母が揃えてくれました
    細かなサポートをいつもしてくれて
    母には感謝しています

    • 1
    • 11
    • ウワミスジ
    • 21/10/28 11:58:41

    え??
    すごいびっくりなんだけどそれって娘さんは怒られるから言わなかったってこと?
    だとしたら凄く娘さんが可哀想だと思う


    • 5
    • 21/10/21 00:16:03

    私なら笑っちゃうかも…。
    定規テープで巻いてたら。
    「あはは!これじゃ線も引けなきゃ長さも計れないただろ~(笑)」と。

    そもそもなんで言えないの?折ったら怒られるの?

    • 1
    • 21/10/21 00:06:51

    私もつい咄嗟に怒っちゃう。
    でも、冷静になった時に「文房具は消耗品だから壊れて当たり前、壊れても怒らないよ。新しいの買いに行こう。でも、次からは壊れた時に教えてね。隠し事されたのが悲しくて怒ってしまったの。この前は怒ってごめんね。」みたいに、もう一度話をするようにしてる。
    ホントは怒らずに話が出来るのが理想だけど、なかなか上手くいかないね。

    • 2
    • 8
    • けしごむ
    • 21/10/09 18:41:41

    >>7
    おっしゃる通りです。
    ずっと黙って言わない事に、「どうして今まで言わないの、これじゃ困るでしょ」と怒ってます。
    自分でもよくわかってる。これじゃいけないと。言い出せないんだと思うし、その原因が自分にあることも。



    • 2
    • 7
    • ハチノス
    • 21/10/09 18:12:43

    怒る理由は何なの?
    そういう定規や下敷きを使ってる事に対しての怒り?言わない事に対しての怒り?
    怒る理由がわからないんだけど、言い出せない雰囲気を作っているのは母親だと思うよ。

    • 11
    • 6
    • けしごむ
    • 21/10/09 18:00:23

    >>5
    本当にそうだ。ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • ザブトン
    • 21/10/09 17:57:43

    >>3
    まずそこからだね。
    テープを巻いた定規では真っ直ぐな線が引けない、下敷きも同じくきれいな文字が書けない。ものを大事に使うのは良い事だけど、勉強に使うものは新しく用意するからちゃんと言ってね、って。

    • 3
    • 21/10/09 17:53:53

    うちの子も、特に気にしないでいたんだけどふと見たら鉛筆すごい短いの使っててびっくりした。
    もー!鉛筆買えないおうちに思われるから言いなさいよー!て言ったとこ。
    ガミガミ怒るというよりは、使いづらくなかったの?しっかりしなさいよあんた…みたいな感じかな。

    • 2
    • 3
    • けしごむ
    • 21/10/09 17:50:00

    >>2
    教えてない。
    そうだよね。

    • 1
    • 2
    • ザブトン
    • 21/10/09 17:43:43

    怒るっていうより、定規や下敷きは割れたのをテープで留めても役割を果たさないと教えた?

    • 2
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/10/09 17:38:13

    買い物行ったとき毎回というほど聞いてる。
    可愛い下敷きあるよ?赤鉛筆は?消しゴムは?って。何個あっても困らないから壊れてから買い替えるより楽だよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ