子供一人で育ててるけど、寝かしつけして私お風呂入ってる時にギャン泣き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/03 22:32:04

    このトピ優しい人ばかりで安心する。
    主さん今はしんどいけどあと少しでずいぶん楽になると思うよ。

    • 0
    • 21/10/03 22:31:52

    旦那いたけど月半分以上出張で、一人で子育てしたようなもんだから、気持ち分かる。
    寝たから、その隙にシャワー浴びようとシャンプーしたら泣くから、慌てて風呂場から我が子の元へ。
    で、また寝かせてコンディショナーしたらまた泣いて・・・あまりの忙しさにコンディショナー洗い流さずに出ちゃって翌日気付くっていう事もあった。
    忙しい時期は、いっぱいいっぱいになってしまうけど、そんな時も懐かしいと思える時が来るから、主さんは無理せず、肩の力を抜いていこ!
    毎日、育児お疲れさま。

    • 0
    • 21/10/03 22:25:15

    つかまり立ちの時期は一緒にお風呂に入ってたよ。
    自分の髪の毛や体を洗うときは端の方に座らせておもちゃとかで遊ばせたり。
    お風呂用の座らせる椅子が売ってたからそれを買ったよ。
    2人目まではこの方法。
    3人目、4人目は泣かせっぱなし。
    肺が鍛えられるってきいたし、あまり手をかけれないから、ささっとシャワー浴びてパッと上がる。
    夫が警察官で残業ばかりで子供の生活リズムに合わないし、夫自身が子供みたいで頼りにならないからほぼ一人で育児だよ。
    なんとかなるよ。
    肩の力抜いて。

    • 1
    • 31
    • トウガラシ
    • 21/10/03 22:11:17

    旦那単身赴任で一人で年子育ててたから二人まだ話せなくてこんな感じで疲れ果てて二人が泣いてる理由がわからずに自分も大号泣したことあるよ。
    でも、ただただ愛情伝えておけば時が解決してくれるよ。しゃべりだしたら可愛くて4歳すぎたら着替えやら食べさせないとこぼすみたいなの大抵楽になって6歳にもなれば即戦力よ。
    ま、その代わり自分より友達優先になるのも時間の問題だからとことんそばにいる時間を大切にね。

    • 1
    • 21/10/03 22:08:18

    めちゃくちゃわかるよー。
    お風呂上がった瞬間泣き声聞こえたら、おわった感すごいよね。
    夜中もゴソゴソし出して、泣きそうになってギャン泣き始まったらこちらも心の中でギャン泣き
    気が休まらないのがつらいよね。
    子育てって、微笑ましいことばかりピックアップされがちだけど
    本当に辛い時いっぱい乗り越えて頑張ってるのよママたちは

    主さんもみんなもいつもお疲れ様です

    • 5
    • 21/10/03 22:08:10

    私は沐浴用の空気で膨らむやつにお湯入れて、そこに座らせてオモチャで遊ばせてたわ。
    今は穴開いちゃって、ふつうに床に座らせてオモチャで遊ばせてる間に自分洗ってる。

    • 1
    • 21/10/03 22:04:02

    何もかもうまくいかない日あるよね
    安全さえ確保されてれば全部が子供優先じゃなくていいと思う
    自分が体調崩すと詰むから風邪引かないようにね、お疲れ様

    • 0
    • 21/10/03 22:00:35

    あ、ごめんつかまり立ちの時期か…
    私普通にお風呂場で待たせてたわ
    水遊び用のおもちゃ持たせたりして
    シャンプーとかは触らせなかった
    うちは座らせても座っていなかった
    とりあえず、湯船に落ちないようにだけ気をつけてた

    • 0
    • 21/10/03 21:57:15

    リッチェルのお風呂マットみたいな名前の寝かせるやつ買ってそれに寝かせてたよ
    脱衣場にそれにオムイチで寝かせて(タオルとか掛けて)その間にチャチャッと自分洗ったら、赤ちゃんそれに寝かせたまま洗って、その後一緒に湯船浸かって、またそれに寝かせて自分は服着る
    発泡スチロールみたいな素材で冷たくないから、冬場でも大丈夫だったよ
    水切れも良くてカビとかも生えにくかったし

    初めはバウンサーやハイローチェア使ったりしてみたんだけどしっくり来なくて、これ使ったらお風呂すごく楽になったよ

    • 0
    • 21/10/03 21:55:50

    そんなのほっとけ

    • 1
    • 21/10/03 21:53:52

    つらいよね
    経験済み
    あと数年の辛抱だよ
    シャワーの音が泣き声に聞こえることも多数だよね
     

    • 3
    • 21/10/03 21:52:18

    一緒に入って主はシャワーのみにする

    • 1
    • 22
    • ウワミスジ
    • 21/10/03 21:47:27

    大丈夫、そんな時期もあっという間だから。あと数ヶ月だけの出来事だからね。
    泣かせても大丈夫だよ。

    • 2
    • 21/10/03 21:46:51

    私はお風呂用のベビーチェアに座らせてたよ
    脚を入れて座るから心配なく自分はサッと洗って湯船に一緒に入る
    ギャン泣きされたら近所に虐待疑われないように「ママ洗っちゃうから待っててね」って声かけてた

    本当に赤ちゃんの時期だけの悩みだから時が過ぎれば懐かしい話に変わるよ

    • 1
    • 20
    • シキンボウ
    • 21/10/03 21:43:50

    つかまり立ちの出来る時期なんだね。
    うちは単身赴任でワンオペだったから大変なの分かるよ。
    危なくないよう片付けといて、ギャン泣きしてもちょっと待たせて風呂済ませちゃいなよ。
    身体と髪洗うのに15分あれば出来るよ。

    • 0
    • 21/10/03 21:40:36

    >>14
    もうつかまり立ちする月齢なんだね。
    それなら腰も座ってるから、色々使えない?プールで使うような浮き輪は?お尻まで支えのあるやつ。
    温度を低めにしておけば、湯船で待たせておけるし。

    • 2
    • 21/10/03 21:36:25

    >>14
    脱衣所で待たせてもギャン泣き、寝かしつけてからでも寝室でギャン泣き

    なら脱衣所でギャン泣きの方が色々と自分が楽だと思うわ。

    • 2
    • 21/10/03 21:36:14

    >>3
    バウンサー持ってない?
    うちは脱衣所にバウンサー置いて、そこで待たせてたよ。
    風呂場のドアも閉めないで、ちょっとだけ開けたまま。
    で、自分が先に洗ってから、子供を迎え入れて洗って、一緒に上がる。
    子供の着替えは用意しておいて、自分はバスタオルのまま子供に服着せて白湯まで終わらせてから自分の着替え。

    • 1
    • 21/10/03 21:33:19

    私昼にお風呂はいったりしてな笑
    1日の汚れは夜落とす方がいいだろうけど、旦那は交代勤務だし亭主関白だし
    頼れる人は一人もおらずいっぱいいっぱいだったら入らないよりはいいでしょって諦めてた笑
    冬は二人で浸かって子供だけ洗って私は洗わないとか笑
    何事もお手本通りにがんばらなくていいんだよ。

    • 2
    • 21/10/03 21:33:03

    >>11すごくよく分かる。とくにシャワーで頭流してるとき、「ふぁあああーん」みたいな声が聞こえてた。

    • 3
    • 21/10/03 21:32:26

    みなさんありがとう。
    一回機嫌よくて浴室でつかまり立ちしながら待たせておこうかなと思った時あったけど、シャンプーとか色々触り出して食べそうで、私も片付けてなかったから行けなかったけど無理って思ったんだよね。
    脱衣所で待っててもらうのはギャン泣き確実でうちの子は無理かも

    そうそう下のひとも書いてるけど、髪の毛濡れて下着もつけずささっと洋服着てまた寝かしつけはしんどいんだよね

    風呂が狭くて何かできることないかと考える

    • 1
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/10/03 21:31:23

    そんな時期はあっというま!
    日々子どもは成長するし

    なんとかなるのよー

    泣かせとけばよいよい

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/10/03 21:28:47

    子どもが寝てる時にそーっとお風呂入ったことあるけど、泣き声の幻聴聞こえた。
    あわててお風呂出て寝室を覗いたら、子どもはスヤスヤ寝てたことある。
    気になるし、一緒にお風呂入った方が結局いいよ。

    • 13
    • 21/10/03 21:28:05

    大変なときだね。
    赤ちゃん起きてるときに脱衣所で待たせてさささとシャワーだけしたほうが楽だと思う。
    夜泣きされて髪の毛濡れたまま寝かしつけはなかなかなかなか辛い。

    • 5
    • 9
    • ハチノス
    • 21/10/03 21:24:39

    >>8
    難しくてもそうするしかないし、浴室に連れて行って寝かせてもいいし、とにかく一緒に入った方が効率いい
    やるしかないんだもの

    • 5
    • 21/10/03 21:21:56

    >>4
    ねんね時期だと脱衣場も難しくないですか?

    • 0
    • 21/10/03 21:20:35

    近くにいたら、お風呂の時間くらい預かるのに。

    • 0
    • 21/10/03 21:20:35

    うち、1人目も2人目もバスマット小さいの買って、浴室置いてそこに転がしておいて一緒に入ってたよ~
    なんでも一緒にやっちゃうと楽だよ
    1人だと大変だよね、お疲れ様。好きなおやつでも食べてね

    • 4
    • 5
    • タチギモ
    • 21/10/03 21:20:15

    うちは脱衣場にバンボおいて座らせて、歯がため持たせてた。

    • 0
    • 4
    • ハチノス
    • 21/10/03 21:15:28

    >>3
    脱衣所で待たせて親が先に洗ってすぐ子供入れるんだよ

    • 0
    • 21/10/03 21:13:19

    >>1
    まだ子供小さくてお風呂で待ってられないんだよね
    椅子に座らせるとか本当無理で逆にヒヤヒヤしちゃって
    なので寝てから入ることにしたら今度は夜泣き

    • 0
    • 21/10/03 21:12:20

    なんだか辛いな今日は

    • 1
    • 1
    • ハチノス
    • 21/10/03 21:11:49

    お風呂一緒に入って寝かしつける時に一緒に寝よう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ