BMI高いと分娩ことわられるんですか?

  • 妊娠・出産
  • まりも
  • 21/10/01 20:35:12

こんばんわ
現在10週目の155センチ66キロの妊婦です
本日里帰り先で分娩予約したら助産師さんに「BMI30こえるとうちではお断りしてるんです」と言われました。
今はまだ27ですが、「超えたら連絡してください、健康状態とかほかに何もないか医師に相談します」
と言われました。
肥満気味だと病院って断られるもんなのですか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/29 11:44:05

    個人病院だとそうじゃない?
    総合病院行ってくださいって

    • 2
    • 43
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/29 11:42:38

    断られないけど産むとき大変だから6キロしか増やさないように言われた。
    つわりでかなり痩せたからどうなるか。

    • 1
    • 42
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/29 11:31:24

    私が通った産婦人科は太り過ぎるとちょっと遠い大きな病院に転院させられるよ。小さいところだとなんかあった時に入院ってなっても病室が多くないし肥満に詳しい専門医も少ないからだと思う

    • 3
    • 21/10/02 17:58:01

    太りすぎも痩せすぎもハイリスクだから断られるよ。
    若すぎも高齢も。
    でも、大学病院とか紹介状書いてくれるとこがほとんどだと思うけど。
    里帰り出産だとちょっとわからないけれど大学病院と総合病院はむしろ受け入れてるはず。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • シャトーブリアン
    • 21/10/01 23:11:37

    >>31
    妊娠糖尿病も妊娠高血圧もデブ関係ないんじゃない?
    体質だと思うよ。

    ガリガリの細い人でも妊娠糖尿病や妊娠高血圧なる可能性あるよ。

    デブの私なんて常に正常だったわ。

    • 4
    • 21/10/01 23:10:59

    皆さんありがとうございます!!
    とりあえず体重管理と総合病院を探し始めます

    • 0
    • 21/10/01 23:00:06

    私1人目でかかってた個人病院がもっと厳しかったよ。BMIも制限あったし、毎回医師の前で体重測って怒られて…
    太るって自己管理ができないってことだけど、そんな人が子供の事ちゃんとできるの?ってさ。
    個人病院なんてリスクの低い人しか受け入れないでしょ。デブと高齢は総合病院。

    • 2
    • 21/10/01 22:53:59

    とりあえず70キロ超えないようにした方がいいよ。
    普通体重でも7~10キロ以内が理想じゃなかった?
    主の身長考えたらとにかく体重キープした方がいい。

    • 1
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/10/01 22:53:41

    私、154センチ、体重68キロで妊娠したけど、通ってた病院も里帰り先の病院も何も言われなかったよ。

    一人目はたまたま里帰り総合病院で、二人目は里帰りせずに少し大きめの個人病院だった。

    どちらも体重管理もゆるゆるで、妊娠中にさらに15キロぐらい太った。笑

    • 1
    • 34
    • ウワミスジ
    • 21/10/01 22:50:37

    妊娠高血圧は本当きついよ
    私は上が200超えて緊急オペだった
    162cmで臨月で55kgだったからデブではないけど

    • 2
    • 21/10/01 22:44:17

    産道に肉つくから、赤ちゃんが降りてきにくいし時間かかる。ホルモンの 丸腸の中をピンポン玉通す感じだよ。って産科の先生に言われたことあるよ。太らないように頑張ったけど

    • 1
    • 21/10/01 22:33:17

    とりあえず、BMI22にしなよ

    • 0
    • 31
    • マウントFUJI
    • 21/10/01 22:30:28

    デブの出産は本当にハイリスクなのよ。
    妊娠糖尿病も妊娠高血圧も悪化して管理が悪かったら死ぬわよ。
    日本は医療が進んでいるから出産で死ぬイメージ持ってる人なんてほとんどいないだろうけど、デブのハイリスク妊婦が無事に出産を終えてるのは、設備の整った病院で徹底された管理してるからなの。
    母子共に死にたくなかったら、少しでも太らない努力とデブを受け入れてくれる総合病院探しなよ。

    • 0
    • 21/10/01 22:16:07

    >>28
    ずっと今日予約したところで出産したいと思っていたので…

    • 0
    • 21/10/01 22:07:48

    ちょっとズレた回答だけど
    妊娠糖尿病の疑いで尿検査引っかかったら別の検査しなきゃいけないんだけど
    めちゃくちゃめんどくさいから肥満とか関係なく妊婦さんはほんと気をつけてね(笑)

    • 1
    • 21/10/01 22:02:47

    >>26え!やるなら早くしたほうがいいんじゃない??今から劇的に痩せないでしょ。

    • 1
    • 21/10/01 22:00:20

    痩せてても妊娠高血圧症とか妊娠糖尿病になったら大きい病院に転院になるぐらいだからね
    肥えてたらそのリスクがあがるわけだから断られるよ

    • 2
    • 21/10/01 21:58:57

    >>22
    とりあえず安定期まで様子見て予約変更します…
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/10/01 21:57:51

    >>23
    なるほど!
    私も今住んでるところは総合病院しかないので安心なんですけどね…

    • 0
    • 21/10/01 21:57:05

    一昔前だけど155 58
    臨月に70キロオーバーだったけど大丈夫だった
    たまたま大学病院だったからかな

    • 0
    • 23
    • リブロース
    • 21/10/01 21:54:40

    >>21
    近くに総合病院しかなかったので、初めからそこでした。 
    今もかなりのデブで二人目妊娠中

    • 0
    • 21/10/01 21:54:33

    10週目でそれだけあったら最初から総合病院で予約したほうがいいよ。

    • 0
    • 21/10/01 21:52:43

    >>19
    大きい総合病院いきましたか??

    • 0
    • 21/10/01 21:52:36

    そうだねハイリスクだからね。

    • 0
    • 19
    • リブロース
    • 21/10/01 21:48:58

    私一人目妊娠した時152センチ77キロw

    • 0
    • 21/10/01 21:43:53

    あまりに太いと大学病院とかになるんじゃなかったかな
    リスクが上がるから

    • 1
    • 21/10/01 21:41:31

    里帰り出産までの検診は総合病院なので、体重のこととか相談していきます。
    安定期はいって体重が増加傾向なら病院変更も考えます

    とりあえず食事管理と有酸素運動などがんばります

    • 0
    • 21/10/01 21:32:12

    肥満気味じゃなくて肥満だよ
    これからどんどん太るから気をつけなきゃ産むのも辛いし産んだ後も辛いよ
    食事気をつけて。頑張ってね

    • 3
    • 21/10/01 20:58:04

    病院によるんじゃない?
    総合病院やNICUがある所を私は最初から選んでたけど、ハイリスクの人を個人の病院では受け入れないというか、結果総合病院、大学病院、NICUや専門系が整ってる病院に紹介して転院が目に見えてるから受け入れないと思うよ。

    • 1
    • 21/10/01 20:57:23

    皆さんコメントありがとうございます!
    はじめての出産で母子手帳もらってすぐに予約して言われたので「そんなことあるんだ…」と思いました
    リスクが高いのはいろいろ調べてていたのでわかっていたのですが…

    • 0
    • 13
    • シキンボウ
    • 21/10/01 20:54:21

    そりゃそうです。ハイリスク妊婦は個人の産院では受けられません。しかも特に今はコロナ禍だからね。予定日近づいて高血圧とかなっても急に転院出来ないのよ。

    • 3
    • 21/10/01 20:51:13

    太ってるとハイリスクだからだよ。
    妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群になりやすかったり、胎児が大きくなりすぎて緊急帝王切開になったり。だから個人医院だと断られる可能性がある。
    10週で66キロってことは臨月には70キロは余裕で超えるだろうし、総合病院の産婦人科に相談した方がいい気がする。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/10/01 20:42:31

    デブだけど大丈夫だった。
    でも、かなりリスクがあるから、大きい病院のが良いよ。

    • 2
    • 21/10/01 20:41:36

    ハイリスクだからね。
    助産院や産科医院だと
    受けられないかも。

    • 0
    • 21/10/01 20:41:18

    個人病院はそうよね。リスク高いから仕方ない。

    • 1
    • 21/10/01 20:40:37

    私の友達は太ってるからって個人医院の先生から断られて、総合病院紹介されたよ。

    • 1
    • 21/10/01 20:39:49

    うちの近所の病院はBMI値35以上ダメだったよ。
    他にも数値は忘れたけど低身長、高齢初産、若年妊娠もだめだったわ。

    • 0
    • 21/10/01 20:38:37

    母体と赤ちゃんのリスクも高くなるからね

    • 3
    • 21/10/01 20:38:11

    デブは厄介だからね

    • 6
    • 21/10/01 20:37:01

    リスクあると個人病院での分娩断られる場合あるよ
    肥満だと中毒症とかになる可能性もあるしね

    • 0
    • 2
    • セキズイ
    • 21/10/01 20:36:44

    デブの出産は個人病院ではリスクが高いからね。大きな総合病院の産科を紹介してもらいなよ。

    • 0
    • 1
    • ハツモト
    • 21/10/01 20:36:30

    初めて聞いた…
    そんなことあるんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ